2015年01月25日

帰省・・(日)


明日からしばらく、香川の実家に帰ります


ボスは一昨年の春に死にました。
もうそろそろ2年になります。

お骨にして、ずっと家においてあります。

以前に飼っていた3匹の犬たちも
結構長く、おいてありました。


ペット霊園の人から

『お骨を長く家におくと、さわりがありますよ、今ならお墓の空があります。』

と、言われたけれど、

さわりって、なにっ むかっ(怒り) とむかついたので、無視。



それでも、いつまでもこのまま・・・・では、と

この機会に、ボスの兄たちと同じ霊園に納骨しようと思います。

これまでの3犬は、数年前、瀬戸内海を見下ろせる小高い山の墓地にお願いしました。

私の実家近くで、私が連れていきました。


今回は、連れ合いもぜひ立ち会いたいと言います。


母に連れ合いも行くからね、と連絡したら

『まぁ、私のためにわざわざ、申し訳ないわ〜』と、うれしそうでした。


ボスが主で、母は つ い で

とは、絶対言えません。



では、行ってきます。



今日は大相撲千秋楽。
白鵬が全勝優勝、おめでとう。
ボスもちょっと、まわしをしめてみました。似合ってますか?

IMG_8881.JPG




夕食

根みつばの根の辛子ポン酢
トマトと卵の炒めもの
オクラと茗荷の芽かぶ和え
刺身
豆腐とわかめの汁
金柑

DSC06125.JPG




posted by てこな at 21:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

電気使用量・・(水)

R さんのブログで、電気料金の話しが書かれていて、

私も、今月の電気使用量を、心配していました。

毎月20日前後が検針日です。


案の定、高い

温水器の夜間電力も加えると3万円を軽くこえています。

夏より高いなんて、信じられない〜

自慢じゃないけど、うちは、冷蔵庫、エアコン、新品ですからね〜
漏れてることはないはずです。
と、やっぱり自慢げ?
自己責任なのです。


まぁ、夫婦ともに、家つき虫みたいに閉じこもっていますから

一日中、エアコン、照明、フル稼働しています。

連れ合いが、

『お互いに、別々な部屋にいるのが電気の無駄なんだね〜
これから、一部屋で、一緒にいればいいんじゃないか』

と、とんでもない提案をしてきました。


家庭内別居だから平穏が保たれている、と認識していないらしい。


電気料金は、しかたないか・・・・

       ☆

子どものころは、エアコンどころか、夏は扇風機だけ。
それも、お客が来たとき、お客にだけ向けて使って
さわらせてももらえませんでした。

電話も各家にはなく、始終、ご近所の取次のお使いをさせられました。
呼び出し電話ってやつです。
呼びに行くと、お礼ということでしょう、
飴とかお煎餅を紙にくるんでもたせてくれたりして、
それは、うれしいお使いでもありました。

テレビは、大相撲というと、隣近所の人が大勢見に来ていましたよ。
見てない時は、カバーをかけてたと思います。

冷蔵庫を買ったときなど、電気料の節約に#烽フ中にカーテンつけていました。

トイレの電気を点けっぱなしにしたといって、祖父から
しこたまぶたれたこともありました。

冬も、寝るときは、湯たんぽで、
朝、その湯たんぽのぬるいお湯で顔を洗っていました。




小学生のころの  = 将来の私 =

家にピアノと自家用車があって、外国みたいに椅子に座ってごはんを食べる。

扇風機もテレビも自分専用のものがある。


そんな生活を夢みていたのです。



思えば、すべて叶ったわけです。


達成感ないけどね。




昼食

根菜の塩レモン風味リゾット
ミニトマトの生姜マリネ
鰈の煮おろしがけ
キーウイ

DSC05947.JPG


posted by てこな at 15:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

重い布団・・(日)

都道府県駅伝。

愛知県は、可哀想でした。
一区のランナーが襷を投げて渡したってことで、失格になりました。

私、テレビで見ていましたが、投げたってほどでもなかったし
ライン上にもみえて、必死に這って渡したランナーに拍手したくらいです。
テレビのアナウンサーも、解説者も、???っとは言わなかった。
だから、失格も、しばらく後で決まったみたいです。
映像を詳しく調べて、決定したのでしょう。

投げたといっても、微妙な感じだったと思います。記録にも関係ない程度の。


いいじゃない、みなかったことに・・・


では、だめですか。


愛知のアンカーは箱根の山の神だったのに、盛り上がらないよね。

箱根の山で新記録を出した青年は
大相撲の名古屋場所で、有名な女性のお孫さんだそうです。
名古屋場所のテレビでは、15日間、毎日違った着物でいらっしゃってます。
連日、バッチリテレビに写っています。
懸賞を受け取る力士のバックに必ずです。
相当目立ってます。
ちょっと相撲好きなら、絶対気づく人です。

どうでもいいことなんだけど、このての話し、好きなんです。


 ☆   ☆   ☆


うちは夫婦ともに昔人間で

布団は重くないと、暖かく感じない。
ゆえに、いまだに、ずっしりした掛け布団をかけて寝ていました。

息子がたまに泊まると

『布団が重くて、ひと晩中、フトンと格闘したよ ちっ(怒った顔)』って、言います。

1ヶ月の入院で上等の寝具になれてしまってか、

家の掛け布団が、重いこと、重いこと・・・


格闘 を実感しました。


思い切ってというほどの値段でもない、羽毛布団を買いました。

羽毛って、本当に軽くて暖かく、

この程度の出費で、お姫様気分になれるのは、うれしい。

早速、連れ合いにも、誘ってみましたが

『この布団の重さがいいんだ。買わなくていい』

『軽いのは頼りなくて、寒い』

と、言います。

なにを言っても、反対のことを言う。

小さい子どもで、そういう時期がありますよね。

うちの連れ合いは、そこから成長してないようです。


だまって買い替えれば、渋々という顔で使うのでしょうが

私も、意地悪なので、買いません。

毎夜、連れ合いは格闘しています。


ボスは、すごい!!
重い布団で、かまくら作りました。

IMG_8576-4dd8f.JPG




昼食

茄子とピ−マンのなべしぎ
キーウイトマトきゅうりのアボカド和え
海草とスモークサーモンのサラダ
ほうれんそうと油揚げの味噌汁
金柑

DSC05799.JPG


posted by てこな at 16:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

杞憂?・・(金)

私は3年連用日記を使っています。
今、7冊目ですから、20年です。

空白だらけの、メモ程度の日記ですが、
2年目、3年目を書いている時は去年の今日・・一昨年の今日・・・
と、おもしろい発見や、感慨があります。

ブログの友さんが、今年が10年連用の最終年と書かれていましたが

『私も10年にしてみたいな〜』とうらやましくなりました。


今つけているのが来年まであるし、その後10年!!

余白が残るのも、しゃくだしね・・・・? どうしましょう。



今年は2年目なので、去年の今日の出来事が
つい先日のことのようで、1年の早さを痛感しています。

連れ合いが去年のこのころ激やせして、

胃が痛い、もたれる、背中が痛い


胃カメラやら、超音波、MRIなどの検査をしました。
近場のそこそこの病院でしました。

結局、悪いところなし、

案の定、ストレスとか加齢のせいになりました。

連れ合いは、結果にはうれしそうでした。


理由もなく、激やせするでしょうか。
悪いところがないっていうのが、かえっておかしい。


私は、もっとちゃんとしたところで、ちゃんと再検査をしてほしいと思いました。

それとなく提案しても

『検査してなんでもないと医者が保証したのだから、うるさい むかっ(怒り) 』

と、聞く耳をもちません。


体に関しては、私からの口出しを、まったく拒否。

私は、連れ合いは絶対、重大な病気だと思えてなりません。


毎日、いがみあって暮らすのも、鬱陶しいので

『気づいたら手遅れ、ってことになっても、自業自得だからね』

と、内心で決着をつけて、再検査の提案をあきらめました。



それ以降、

『チェロをもう少しいいのに買い替えたい』

『寝椅子を買おうかな〜』

なんて、のんきな話しをきくたびに

あああ〜〜 バッド(下向き矢印)

折角買っても、無駄になるんじゃないか、とケチはことを考えていました。



そんなこんなで、1年経ちました。

すこぶる元気にもなりませんが、それなりに生活できています。

私が予想していた病名だと、放置していたのだから、
もう今ごろ死んでいるはずです。

杞憂だったと思っていいかな。

やはり、近所の名医のいう通りだっのかもしれません。


なんとなく、気が楽になりました。わーい(嬉しい顔)


 ☆   ☆   ☆


これも、ブログの友さんの記事で

愛犬を『アンモナイト』と称した、写真が載っていました。

うちでも、アンモナイトみたいだ!!と写した写真があって(2013・2)

ちょっと面白かった。

 ボス                         アンモナイト

DSC08581.JPGDSC08598.JPG













昼食

餅の油揚げ詰め照り焼き
大豆とひじきの煮もの
えびとタコの春雨サラダ
金柑

DSC05814.JPG



posted by てこな at 20:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

明日にはばたく・・(月)

今日は成人の日。
とはいっても。うちの市のイベントは昨日の日曜日だったらしく

昨日は、華やかな新人で賑わっていました。

あの衣装は、親御さんが買ってあげるのでしょうが、
高そうですね。その後、何回着ますかね。

孫は、昨年、7歳のお祝いをしました。1413780333604.jpg
着物一式は母親が7歳に着たもの、
バッグや小物は、あちらのお祖母ちゃんの50年前のものでした。
下の孫も3年後、同じ着物をきるでしょうから

祖母、母、姉妹と
それぞれの記念写真を並べてみると、繋がれ感がいいでしょうね。

私の成人式は?
私が本物のブスだったか、写真屋がヘタだったのか
一生だれにも見せたくありません、みせられません。 もうやだ〜(悲しい顔)
先日、テレビでハリセンボンのはるなさんの成人式の写真が公開されていましたが、
はるなさんは、もう、その写真に卒業できたのでしょうが、
私は死ぬまで、卒業できないと思います。

うちの娘の時は、どうだったかな〜

我が家はそのころ、家の中は嵐で台風

娘や息子はすべて反抗期、わたしにそっぽむいてた頃だから、なにもしなかったと思う。
写真なんて、なんもないもの・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




ニュースで流れるアナウンサーの『しんせいじんは・・・』が
わたしには、新成人ではなく、新星人に聞こえてしまいます。



  ☆   ☆   ☆



私の足も、たゆまぬ努力と精進のおかげで
目鼻がついてきた感じがします。

たゆまぬ努力といったって、接骨院に毎日行く、
自宅で、決められたリバビリの項目をこなす、

たったそれだけの、生ぬるいものなのですがね。

努力、忍耐、継続が苦手は私には、

これだけのことでも、たゆまぬ と言いたい。

椅子に座り、足首に2kの重りを巻き、50回の足揚げ、
30回の腹筋、一日に数回の肩回し、
太ももに枕をはさんで押し付けて30秒、
座って、思い切り腰を数回ひねる。
片足立ち、30秒を数回。
平坦な道を一日、1k歩く。

たったこれだけですから、まじめにやれば1時間もかかりません。


それが、ちょっとよくなってくると、なんだか面倒になって、
本性がむくむく顔をだし、手抜きしたくなってきます。


ところが、始めて2か月、
私の太ももには、あきらかに筋肉らしきものが感じられます。
太ももに手を当てて、力を入れると、ギュツと硬いものがわかります。

継続は力なり
 
俄然、やる気がでてきました。

軟弱女から、筋女に変身です。

私の足がもう少しかっこよかったら、経過写真でご披露したいのですが
あまりの太さで、断念します。


今年のてこな家は、明るい未来にむかって羽ばたきますよ〜
こんな風に・・

DSC05353.JPG


DSC05405.JPG



夕食

フランスパン
プチトマトのイタリアンマリネ
アボカド/里芋/エビのグラタン
りんご
シュークリム

DSC05697.JPG


posted by てこな at 21:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

年の初めに・・(月)


おめでとうございます。

元旦に、一家勢揃いできました。

DSC05471.JPG




昨年は、いろいろありましたが


ご破算で願いまして〜


こどもや孫が、健康ですごせますように。

連れ合いが認知症にならず、
私が大病をせず、

実家の母が寝たきりにならないこと。



これだけは、神さま、仏さま、ご先祖さま
お願いしますよ。




posted by てこな at 21:45| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする