2015年03月30日

雷のこと・・(月)

雷の病名は『ケンネルコフ』でしたが、

新しい病院の薬が効いたようで、元気になりました。


その病院で、新たに、あれっ、ということがわかりました。


この子、睾丸がおりてきてないですね〜


意味がわからない exclamation&question


説明されたことは

睾丸(たまたまのこと)は生後1ヶ月くらいで、体外に下りてくる。
つまり、外にぶら〜んとつくのです。
ところが、その玉玉2個が体内に留まっているわけです。
本来、外のものが体内にあると、炎症をおこしたり・・・
まぁ、よくないことのようです。。

停留睾丸 と言うそうです。。

雷は、『男になれない』ってこと?

DSC00549.JPG

いづれ去勢する予定なので、どっちだっていい話しなんですが、

なんだか、不憫になってきた。



普通の去勢は15分程度で終わる手術ですが、
この子は開腹手術になって2時間はかかるとか。



去勢について

うちは最初の犬からずっと、去勢してきました。

犬ともさんの中には、自然に反することは嫌、可哀想だ≠ニしない人もいます。


私は、癌やほかの病気のリスクを少なくして
長生きさせたいから、去勢します。
予防的処置だと思っているからです。

ちなみに、雌犬の場合、避妊手術をすると、乳がん、子宮がんの発症が
ほぼ、防げるそうです。


家に帰って、あわてて玄の股間を見ましたよ。

小さいけれど、外にちゃんと2個ありました。

玄と雷の違いは、歴然と見てわかることなのに、気づかなかったよ。

DSC01072.JPG

この子たちは、生後3ヶ月を過ぎて、うちの子になりました、

ということは、ブリーダーさんは、知っていたはず、


飼い主に報告する義務はないのでしょうか。

事前に聞いたら・・・


飼ったかな〜 止めたかもしれない。



今となっては、買ったことの後悔はない。



でも、釈然としない。

返品するとか、手術費の保証しろと思っているわけじゃないけれど


苦情を言ってやりたい。嫌味かな〜




玄は、家庭内暴力犬になって、乱暴狼藉の限りをつくしています。

玄が、停留睾丸だったら、返品するかな?

こんなバカ犬を返品したら、即処分されるでしょう。


やっぱり、玄はうちの子ですね。





昼食

シーザーサラダ
きゅうりとトマトの唐辛子炒め
きのこのグラタン
韮たま汁
キウィ

DSC00708.JPG



posted by てこな at 13:41| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

犬・・(金)

今日は脳外科の診察日でした。

先日、この大学の農学部の構内に完成した

DSCN5217.JPG

のブロンズ像をニュースでみたものですから、


診察のまえに、見に行きました。


ここは、ボスの通院で3年半通ったところです。


私は正面の銀杏の木の脇に華々しく立っているとおもっていましたら、

門の脇にひっそりと・・でした。

DSCN5206.JPG


ハチ公が、まるでボスと重なって見えました。



その後、3分診療を無事に終え


家に帰ったら



『雷が吐いた、気分が悪そう』と、連れ合いが心配しています。

かかりつけの先生は、いい人なんだけど、頼りないのよね〜

顔ものび太くん≠ンたいだし。

最初の犬からずっーーーとですから

もう高齢だわ〜〜

この先生の大丈夫は、大丈夫じゃない

って、不安になりました。



もう少し大きい病院に行くことにします。

車で往復2時間、待つこと2時間、私も雷も頑張りました。



結果は、のび太先生と同じ診断でした。

雷くん、おつかれ バッド(下向き矢印)

DSCN5201.JPG


posted by てこな at 21:36| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

(水)

週に数回、マッサージに通っているのですが

そこで、よく会う人がいます。
目が見えないかたです。

なんとなく待ち時間にお話しするようになって、
玄、雷のことも知っています。

先日、雷が具合が悪いってことを話したり、
毎日、糞尿処理に追われていることも話題になりました。



今日は、待合室には、他にも大勢の人がいたのですが

私がまだ、なにも声を出してないときに

『ワンちゃん、元気になりましたか?』って。



『なんで、私のことがわかったのか・・?』

匂い だそうです。

匂い じゃなく、


臭い のはず。



自分でも、自分から立ち上る臭気を感じますから・・・


恥ずかしかったです。


まぁそれももう少しの辛抱で、報われます。
雷はほぼ完ぺきにトレイでするようになりました。
おやつ欲しさに、ちびちび小分けしてますよ。

玄も少しはよくなってきました。
ただ、なにか気に障ることがあると、嫌がらせに
あちこちを汚します。
怒ると、逆ギレします。


性格のよい雷ちゃん、性悪男の玄というのが、定着してきました。



今日は、ちょっと寒かったけれど、元気に歩きました。

DSC00556.JPG



昼食

いもたこ
ごぼうとえのきのサラダ
茄子と茗荷のもみ漬け
ガンモとネギの汁
蜂蜜ヨーグルト

DSC00875.JPG

posted by てこな at 21:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

よく当たる・・(火)

朝一番で電話が鳴りました。

朝早い、夜遅い、そんな時の電話音は、やけに大きく聞こえます。

『母になにか・・』と、ドキッとします。


今日のは、マンションの駐車場の車のお隣さんからでした。

『おたくの車にぶつけてしまいまして』

見に行きましたら、ライトカバーにこすった痕がありました。
たいしたことには見えませんでした。

言われなければ、きっとしばらくは気が付かないかもしれない。

ライトも点くようですし、同じマンションのかたですから

『このくらいなら、別にいいですよ、気にならないから』って言いました。

が、

『いいえ、僕が気になりますから、修理してください』と律儀におっしゃいます。


さっき車やさんに、みてもらいました。

『ありゃりゃ、バンパーゆがんでますね〜』

バンパーもライトも取り換え
30万円以上の見積もりでした。


うやむやにしないで、よかった〜

お隣さんに、感謝



この車は去年、当て逃げされました。
修理に出して、代車に乗ったら、
今度は私が車を縁石にぶち当てました。


車に乗って宝くじを買に行ったら、縁起がいいかもしれないね。


 ☆   ☆   ☆


穏やかに遊んでいます.

DSC00824.JPGDSC00823.JPG











数分後には、唸り声をあげての争奪戦

DSC00841.JPG




夕食

大根のバターソテー
キャベツとなまり節のごま酢あえ
絹さやのオイスター炒め
カリフラワーとブロッコリーのマヨネーズ焼き
わらびの煮もの
三つ葉と卵の汁
せとかみかん

DSC00917.JPG



posted by てこな at 21:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

腹が立つ・・(月)

今日のニュースより

県立高校で30代の男性教諭が生まれたばかりの子猫4匹を学校の敷地内で
生き埋めにしていたことが分かりました。



生徒3人に理由は言わないで穴を掘らせて、生き埋めにしたのは先生だとか。


これは今月6日の出来事で、保護者からの通報でわかったことだそうです。

保護者からの、ということは生徒は生き埋めにしたことを知っていたということですよ。

生き埋めにしたこの若い先生は、未熟なんてことではすまない、
市中引き回し、獄門さらし首ものです。

この高校は、うちの学区内にある、結構優秀な学校なのです。
生徒は、きっと先生のやったことを、見ていたか勘づいていたと思います。

なんで親に言う前に、先生に詰問できないの。
生徒も1人じゃない、3人もいたんだから、
行動をおこすべきでしょ。

高校生くらいになれば、そして知能もそこそこの学校なんだから、

先生が異常だって、わかったろうに・・・



 ☆   ☆   ☆



今日、桜の開花宣言がありました。
公園は、ぽかぽか暖かくて・・・眠くなった〜〜

DSC00133.JPG





夕食

キャベツ/ロメインレタス/セロリの千切りサラダ
ゴーヤチャンプルー
帆立の照り焼き
長芋の味噌汁
金柑

DSC00371.JPG



posted by てこな at 20:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

カラスの巣作り・・(日)

ベランダの物干しに、針金ハンガーがいつも何本かかけています。

最近、あれっ、ない  ? ? ?

今日、犯人がわかりました。

カラスです。

私の目の前で、堂々と、ハンガーを咥えて飛んでいきました。

もうすぐ赤ちゃんが生まれるのでしょう〜

ハンガーくらいなら、お祝いに喜んで差しあげますよ。



電柱に針金ハンガーと木の枝で作ったカラスの新居、
カラフルで、とてもきれいです。

14741049_1048012696.jpg           

(この写真は数年前のもの)






おもちゃ箱から、おもちゃを仲よく選んでいます。

DSC00190.JPG


DSC00595.JPG




夕食

りんごと栗のきんとん
ごぼうとクレソンのサラダ
茄子とピーマンのピリ辛炒め
わらびの煮もの
あさりの味噌汁
ぶどう

DSC00699.JPG



posted by てこな at 21:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

母のこと・・(土)


実家の母は16日が誕生日で、97歳になりました。


先日、1年1回の介護認定がありました。

去年は、『とてもお元気・・・』と、最初、介護認定されませんでした。

認定されないと、デイサービスとか、マッサージなどが利用できないのです。

再認定を申請して、私も同席して、あの手この手で、

やっと、介護1をもらいました。



今回は、認定くらいは1人で対応できる、来なくていいと言います。

『私が呆けたふりしても、相手さんはプロなんだから
呆けてないってみぬかれてしまうよ、認定されなくていいのよ』

と、よくも言うわ ちっ(怒った顔) ですよ。


認定日に立ち会ってくれたケアーハウスの職員のかたが、

私から、また苦情がでるのを心配してか、電話がかかってきて

『お母さまが、あまりにしっかりなさっているので・・・・もごもご・・・
認定されないかもしれない・・申し訳ありません』


名を捨てて実を取る



は、母の辞書にはないようです。



実は、こうなることは想定内なので

前もって、実家のある市役所の福祉課に、

切々と、涙ながらの懇願の直訴状をだしています。

さてさて、効き目がありますかね〜


認定結果はどうなりますか・・





この前帰省したときに

『また、犬を飼おうかと思っているの・・・』

と話したら、即

『年老いた親がいるんだから、無理でしょ、
もうすぐ私が死ぬから、それからにしなさいよ』


犬のことは、内緒にしています。



その内緒の犬、今日の散歩

DSC00550.JPG


DSC00559.JPG





昼食

春蕾の柚子胡椒あえ
納豆
焼き茄子
アボカドのレモン醤油
きのこの粕汁
ぶどう

DSC00439.JPG


posted by てこな at 21:17| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

トイレのしつけ・・(金)

玄・雷がうちの子になって1ヶ月になります。

部屋中がトイレ状態で、もう笑えなくなってきました。


褒めて育てる作戦から、実利作戦に変更しました。

トイレトレイの上で、おしっこ、うんちができたら、
ご褒美におやつをやることにしました。

まれにしか成功しないので、タイミングに苦労します。


おやつの力は大きい


の頭の中

トレイの上に乗る⇒クルクル回る⇒おやつがもらえる。

(犬はオシッコ、ウンチのときは、クルクル回る習性があります。)

回る⇒おしっこをする、ウンチをする

最後の肝心なところが、抜けている。


とにかく、暇があると、トレイの上で、クルクルまわって

おやつよこせ 

と催促です。

目がまわってくると、ちゃんと反対回りをしたり
ひたすら回り続けるのをみていると、ちょっと可哀想。
でも、鬼になって、おしっこを出さないと絶対やらない。

無駄骨を数日しておりましたが、
今日くらいから、

出さないともらえない

とわかってきました。

おしっこなんてそう何回もでるものではありませんが

おやつもらいたさに、

とっても、とっても苦労して、何回も何回も、涙ほどのおしっこをしぼりだします。

約束事ですから、それでもちゃんとおやつをやりますよ。
豆粒ほどのおかしなんですけどね。


雷はそんなこんなで、トイレの目鼻がついてきました。

DSC08283.JPG


問題は、です。

トイレが成功しないから、おやつをやる機会がありません。


玄の頭の中は

雷を見張る⇒おやつをもらう瞬間に横取りする

雷が食べる瞬間に体当たりして、おこぼれをせしめます。

自力で、おやつを手に入れる、

そんな気、全然ない もうやだ〜(悲しい顔)


顔も黒いけれど、腹も黒い困ったちゃんです。

DSC00355.JPG




夕食

蒸し小松菜のパルミジャーノ風味
茄子とパプリカのグリエ
セロリとタコのわさび醤油
鰤の煮凝り
きのことほうれんそうの味噌汁
伊予柑

DSC00001.JPG




posted by てこな at 21:17| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

馬鹿はうつる・・(木)

世界陸上のマラソン女子日本代表の選考について

陸連 vs 増田明美さん

増田さんは、とても勉強家のようで
マラソン中継の解説のときも、選手の走力以外の小ネタを披露しています。

ちょっと泣かせる話しみたいなことをね。

単調なマラソンの中盤などには、こうした場繋ぎも必要かもしれませんが、


私は、いつも鬱陶しいなぁ・・≠ニ思いながら聞いていました。


でも、今回は、増田さんに全面的に、1票。

これだけはっきり言える人は、そうはいないと思うので、

見直しました。


 ☆   ☆   ☆


先週末から、玄くん下痢、雷くん嘔吐で

てんやわんやの大騒ぎでした。


疲れているのは、私たちだけではなく

彼らも、疲労困憊していたようです。

ここ1週間、2人2犬ともに、枕が上がらず

ひたすら安静に過ごしています。


やっと、元気になりました。

昨日あたりから、兄弟バトル・糞尿製造機が再開し始めました。

DSC09591.JPG


DSC09300.JPG


私が子どものころ、親から

『馬鹿はうつるから、馬鹿な子と遊ぶと馬鹿になる。自分より利口な子と遊ぶのよ』

といつも言われてました。

だから、勉強のできる子となるべく遊ぶようにしていましたが

子ども心に

『この子は、私と遊ぶと、家で叱られるんじゃないか』と、心配になりました。




玄と雷は他人ですが、生まれてからずっと一緒に暮らしています。

家にきたときは、玄のほうが、利口でした。
トイレのしつけも、わかったような顔をしていました。

雷は、トイレ成功率は、最悪。なんかとろい感じです。

『玄くんのマネをしなさい、玄くんを見習って』と、繰り返し言い聞かせましたら

悪貨は良貨を駆逐する。

玄が雷に似て来て、、馬鹿になって、手に負えません。

やっぱり、馬鹿はうつるのです。



夕食

あさりと春野菜のワイン蒸し煮
しめじとほうれん草の華風炒め
菜の花のくるみ和え
豆腐とわかめの味噌汁

DSC09824.JPG




posted by てこな at 21:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

豆助・・(木)

和風総本家の『豆助』を

うちの子で、まねっこしたいと思っていました。


P−さまより、唐草模様のハンカチをいただきました。

玄・雷はともかく、保護者は、大喜びしております。


豆助よろしく、江戸っ子風に いなせに決めたいところです。


まずは、手始めに・・・

手傷をおいながら、やっと巻いてみました。

まだ、豆助には、遠くおよばず、田吾作程度です。

すっきり結ぶって、むずかしいわ〜




DSC08801.JPG




DSC08812.JPG



今に、豆助をしのぐ姿にしてみせます。

男っぷりのいい江戸前を exclamation×2

ぜひ、お見せしたい。がんばります。



夕食

トマトのみぞれ和え
ブロッコリーのかにあんかけ
塩鮭
春菊の味噌汁
キーウイの蜂蜜がけヨーグルトのせ

DSC08842.JPG

posted by てこな at 21:43| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする