2015年05月30日

手に負えない・・(土)

携帯が水をかぶってしまった。
きれいに拭いたものの、どうも心配で、ショップに行きました。

なにやかや相談しているうちに

思わぬ展開で、1時間後には、スマホに機種変更することになってしまった。

私の条件は

電話、メール、インターネットが自由にできて
料金が定額のもの。

機種なんて、なんでもいいです。


その結果、iphone6plus になりました。

いろいろ説明されても、意味不明なことも多くてね〜

『なにかご不明なことは?』って言われても、

何が分からないかも、分らない・・exclamation&question


見栄をはって、わかったような顔をしながら

まぁ、帰ってゆっくり説明書を読めばなんとかなるさ、と思っていました。


さて、帰って袋を開けても。説明書なんて、ない。

ショップで入れ忘れたんだ exclamation

と、思いました。


まさかと思って、PCで調べてみたら、
紙の説明書は、ないんだそうですね。



そのためにいろいろサポートはされているようですが、
そのサポートにさえ行きつけないよ。

紙世代の人間なんて、相手にしてないってことでしょうか。


一日、悪戦苦闘して、やっと最低限度のことができるようになりました。

多分、機能の1000分の1も理解してないよね。

難しい もうやだ〜(悲しい顔) 


いたるところで老若男女が、スマホを器用にいじっていますが

そう利口のようにはみえない面々がと思っておりましたが


本当は、頭がいいんだ〜 と見直しました。


一日、スマホと格闘したら、私の脳みそは疲弊してしまった。

買い替えは、身の程知らずだったかも・・・・


 ☆  ☆  ☆


玄は、無事去勢手術も終り、だんだん大人になってきたようで

先を読む力、学習能力もあり、なかなかいい男になってきました。

以前のように雷をいじめない、意地悪もしない、トイレも大丈夫、

ただ、一点食糞の悪癖は、困ったものです。
自給自足のつもりかな。



一方、雷は、私たちが『難病になって可愛そうに』と甘やかしてしまったせいで、

今ごろになって、やんちゃが過ぎて、わがままで手に負えません。

玄の耳や足をガブリと噛んだり、玄の咥えたおもちゃを横取りしたり。


玄は、余裕で受けていたのですが、あまりのしつこさに

昨夜、『ギャーン むかっ(怒り)』と怒って、押し倒しガブリ どんっ(衝撃)

雷は撃沈しました。


これ、効き目ありました。
それ以降、雷は、玄に一目おいて、引き気味です。
ちょっといじけています。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



兄と弟の立場が確定したようです。

DSC05529.JPG




昼食

カリフラワーの甘酢あえ
鮪と焼き茄子の山かけ
アスパラとエビのレモン炒め
豆腐/わかめ/筍の味噌汁
アボカド

DSC05337.JPG

posted by てこな at 14:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

孫のこと・・(月)

今日は、上の孫の8歳の誕生日 バースデーです。

小学2年生です。DSC03909.JPG


下の孫も先月5歳になりました。

幼稚園の年中さんです。


姉のほうは、うちにくると、
私の愛読書の『いじわるばあさん』に夢中です。
『サザエさん』より、面白いのだそうです。

実践編で、妹に少し意地悪もします。

まぁ妹のほうも、負けてないんですがね。


この姉妹も、うちの玄雷も

今、じゃれ合っていたかと思うと、
あっつという間に
取っ組み合いの喧嘩が始ったりで


面白いです。



どちらも、元気が一番。




写真は、先日4日に遊びきたときのものです。



DSC03879.JPG

DSC03900.JPG



昼食

トマトごはん
百合の花/わらび/凍み豆腐の煮もの
いんげんとハムの炒めもの
もずくの吸いもの
オレンジ

DSC05262.JPG
posted by てこな at 22:22| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

玄・・(金)


このところ雷のことばかりが中心で、
すっかり霞んでいた玄くんですが

DSC04313.JPG

今日、去勢手術のため、一日入院しました。

雷が点滴に通ったクリニックです。

『こんなに元気になりました』って、お披露目もかねて雷も一緒に行きました。

先生も、スタッフの人も、生還は難しい〜と思っていたらしく

それはそれは喜んでくださって、『よかった、よかった〜』撫でられまくり、


やはり、玄が、霞んでしまった・・・



手術前に、血液検査があります。



連れ合いも私も、健康診断の結果は、いつも散々です。

必ず、基準値から外れた数値が並びます。嫌なものです。


雷も、目をむくような数値でした。



玄くんは、すごーーーいです。

20項目くらいの検査の結果が

すべて、基準値、それも、ど真ん中。手術 決定 です。

オールAの成績表は、気持ちが晴れ晴れしますね。

我が家の優等生です。



預けて、帰ろうとしたら、奥で

ギャンギャン喚いてました。

結構長泣きしますから、嫌われるわね。

早めに退院させられるかも・・・・




さっき(2時ころ)無事終わりましたって、連絡がありました。 

手術時間は15分だったそうで、チョッキン、はい終り〜

って感じでしょうか。


『うちの子、騒いでますか?』


『いいえ、ワンとも言ってません』

無駄な抵抗はしないみたいです。


一安心しました。





昼食

納豆そうめん
里芋といんげんの煮もの
茄子とピーマンのなべしぎ
メロン

DSC04809.JPG


posted by てこな at 14:25| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

(水)

ボスがいれば、9歳の誕生日です。

玄も雷も可愛いけれど、

ボスは格別でしたからね〜

8年前の1歳の誕生日のときのものです。

IMG_2241 - コピー.JPG

ボスのお友だちは、まだ、みんな健在です。
ボスだけがいないなんて・・・・


それでも、玄も雷も、ボスの弟ということで

ちょっとした有名犬になって、ちやほやされ、得をしています。

『ボスくんに似てますよ』って言われたこともあります。

体型も色も全然違うのですが

私も、玄雷の目の中で、ボスを感じることがあって、不思議に思っています。

DSC04952.JPG


夕食

蒸し茄子の冷製タルタルソース
ポテトと鱈のグラタン
ラデッシュとトレヴィスのサラダ
キャベツとしめじの味噌汁
甘夏

DSC04975.JPG


posted by てこな at 21:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

母のこと2・・(月)

遅まきながらの、母の日のプレゼントですが

母の感想は、

『似合ってると思うんだけれど、この恰好で病院に行くと
呆けばあさん扱いされるんじゃないかねぇ。
ちょっと、外に出るのは気が引けるわ。』

と、言いながらも、うれしげでした。


『これに合う運動靴、買ってくる』 そうですから

出歩く気満々と見た わーい(嬉しい顔)



 ☆  ☆  ☆



大阪の陣、接戦でした。
橋下さんの、かっこいい花道を作ったようで
ちょっとしゃくです。


 ☆  ☆  ☆


たまにはこういう情感あるシーンもあります。

DSC02907.JPG

DSC04695.JPG




昼食

<たけのこ尽くし>

筍とあさりの炊き込みごはん
笋のガーリックアンチョビソテーとトレヴィスのサラダ
鯛の若竹煮
姫皮とアスパラの汁
アボカド

DSC04838.JPG


posted by てこな at 14:16| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

母のこと・・(木)

今年の母の日は、なんだかバタバタしていて
実家の母になにも贈りませんでした。

遅ればせながら

『欲しいものない?』って、電話しました。


『パッチのようなパンツが欲しいの』


最初はおむつのことかと思いましたよ。

パッチとは、ももひきのことだし、
パンツって、下着?


よくよく聞いて、やっとわかりました。


レギンスパンツのことでした。

そのパンツの上にざっくり長めのポンチョ風の上着を着たいそうです。

97歳で、レギンスだって わーい(嬉しい顔)


私はパジャマ以外にパンツ(ズボン)をはく習慣はありませんでした。

去年膝の手術をしてから、始めてジーパンを手始めに買うようになったばかりです。

もちろん、レギンスなんて、手にとったこともありません。

明日、買いに行きますが、

97歳でも似合う、パンツとポンチョはありますかね〜

  ☆  ☆

散歩にも行けるようになりました。

DSC04582.JPG







夕食

筍とあさりの炊き込みごはん
水菜とエノキの煮びたし
海草とわかめとイカのサラダ、アボカドソース
鰆の西京漬
ぶどう

DSC04606.JPG



posted by てこな at 21:48| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

近況・・(火)

昨日、雷の抜糸が無事におわりました。

手術の執刀医は、ちょっと重ったい感じ、まぁ威厳があるとでも言いましょうか
笑顔を見たことがありませんでした。

最初の診察の時も、暗くてね、
雷は、長くは生きられないと思ってしまいました。

ところが、今日は、笑顔、笑顔の診察で、びっくり仰天。

医者の笑顔は、なによりの診察です。うれしかったですね〜。


血液検査の結果もまずまずで、一山超えた気がします。



雷のことでは、ここ一ヶ月、ああでもないこうでもないとお騒がせでした。

退院後も、いろいろあって、

心配、大丈夫、心配、大丈夫・・・・の繰り返しで

もし毎日アップしていたら、『オオカミ少年』呼ばわりされそうです。


雷は、三途の川から引き返してきたと、思われます。

ただ、私は、くたくた〜 老婆です。

10年は老けた気がします。



退院直後、まだ、ちょっと痛々しい。

DSC04055.JPG




今日の、お二人さん、互角に戦ってます。

DSC04511.JPG



夕食

蒸し茄子の塩だれ和え
オレンジトカリフラワーのサラダ
鰆の西京漬
千六本味噌汁
ぶどう

DSC03274.JPG



posted by てこな at 22:53| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

雷の退院・・(日)

昨夕、退院しました。

DSCN5542.JPG



雷は、家に来てから、あまり吠えたり、暴れたりしませんでした。

おっとりした、ちょっととろい子だなぁ、育てやすいって、喜んでいたくらいです。


玄はギャンギャンうるさいし、ウンチは食べる、おもらしはするで、

悪役・玄、いい子の雷が定着していました。



退院して帰ってきたら

ギャンギャン吠えるんですよ

犬舎から出せ出せコールで、ガタガタ鳴り物いりで騒ぎます。



ずっと静かだったのは、病気のせいだったのね。

可哀想なことでした。



ワンパクになった雷を、お腹の縫い目が裂けるんじゃないかと

うれしさと、心配でハラハラ見ています。


posted by てこな at 13:13| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

雷のこと・・(金)

雷のことでブログが書けるとは思いませんでした。

生還できました。


23日、大学病院に受診したときは、絶望的な状況でした。

その後、いろいろあって


中略


28日深夜、手術しました。

手術は自宅待機なものですから

電話機を見つめて、息がつまる思いで待ちました。




次の日、執刀医から、くわしく説明があって


中略


これからの72時間、何事もなかったら、今後は明るい。


と、いうことでした。


72時間まで、後7時間です。


血液検査の結果も、よくなってきているそうで、
11日の抜糸まで、無事に過ぎるようにひたすら祈っています。



ここまできたことが、夢のような気分です。



雷が完治するのか、再発するのか予断を許しませんが

とにかく、状況はいいほうに変わってきています。


雷はフレンドリーな子ですから、

これからは、いっぱいいっぱいのお友だちに会わせ、
毎日を楽しく過ごさせてやりたいと思っています。


こんな喜びはありません。

面会のときは、わくわくしますよわーい(嬉しい顔)


DSC03435.JPG




 ☆  ☆  ☆


数日前には、ブリーダーさんから連絡があって

雷の購入代金、全額返却します。
病気に気づかず、申し訳なかった、って言われました。

ブリーダー歴22年で2匹目のシャントだそうです。

門脈シャントの場合、病名がわかる前に死ぬことが多いので
表面上の血統だけでは、見抜けなかったみたいです。

しかたありませんね。

この申し出に、お金もさることながら、気持ちに決着がつきました。



posted by てこな at 19:11| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする