2015年07月28日

漠然とした不安・・(火)


今月は山形に、香川にと忙しくしています。

連れ合いの母の一周忌も終り、

形見分けに、郷里の画家、真下慶治の絵を一枚もらいました。


連れ合いと、山形をつなぐものは、
お墓とこの絵だけになり、だんだん故郷も遠くなってきます。

P1000773.JPG



私は、実家の母に会ってきました。

97歳でも、逞しく雄々しくて、いつも

この人は死なないんじゃないかな〜

と、思っていました。

それが、今回は弱気な電話がかかり、急きょ帰省したわけです。


行ってみたら、寝込んでいるわけでもなく、あまり変わったようには見えません。

食欲がない、ない、と言いながら、私のお土産のマロングラッセ、2個食べました。わーい(嬉しい顔)


ケアハウスの職員の人、入居のお友だちには

私、今年いっぱいだと思うよ≠ニ、言いふらしているらしい。


どこが具合が悪いの?
痛いの? 
眠れないの?

いろいろ聞いて見ました。


要するに


漠然とした不安


らしい。

母は芥川龍之介の、この名言は知らないはずですから

龍之介と肩をならべた、すごいお悩みです。


内科、耳鼻科、整形外科に行き、どこからも

97歳にしては、お元気で、特に悪いところはありません

それにしても、お若い

とおだてられ、、すこし、気分は落ち着きました。


ただ、これからはこんなことが多くなって、


 お わ り


って日がいずれくるのでしょう。



帰りぎわに、珍しく母が、涙ぐみました。

帰ってからも、それが気にかかってなりません。



家では、この子たちがいるので、救われます。
連れ合いだけでは、やはり寂しかったらしく、

熱烈なお迎えで、満足しました。

P1010109.JPG

posted by てこな at 23:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

疲れ月・・(火)

先週末、義母(連れ合いの母)の一周忌で、山形に行きました。

93歳の大往生ですから、法事も明るいものでした。


私たちが留守のあいだは、娘がきて、玄雷を見てくれました。


玄雷は、寂しがってるかしら、

私が帰宅したら、どんなに喜ぶだろう、ウレションするかな〜


ところが、たいした反応はなかった もうやだ〜(悲しい顔)


娘夫婦が玄雷中心に、下僕のようにサービスしたのでしょうね、

楽しかったみたいです。


翌日は、トイレ、玄関・・・あっちこっち娘をさがしていました。



夫婦喧嘩疲れ、法事疲れで(夫婦のいざこざは疲れますよ)
一日ぐーたら寝て過ごしていたところ、


今月は、大殺界か


実家の母から電話があり


なんだか体の具合が悪いの、そろそろお迎えがきたみたいだ≠ニ。


具合が悪そうにも思えない声なので、

お愛想に帰ろうか?≠チて、言ってしまった。


あら、悪いわね、じゃよろしくね


余裕で100歳まで生きる感じなのですがね。


明日、ちょっと帰省してきます。




この子たちを残して行くのが、とても辛い。

同時あくび。
あくびの時って、人間も犬も目をつぶるのね〜

P1000734.JPG


posted by てこな at 22:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

雲散霧消・・(水)

家庭内別居は、約10日間で雲散霧消になりました。

今回の早期決着には、連れ合いのほうに事情がありましてね。


@ 自分から言い出したので、犬に手出しできない。
  犬は平気だけど、彼のほうがさびしいらしい。

A 今週末、義母の一周忌があります。不仲だとちょっとまずい。


そんなこんなで、main_img.jpg


連れ合いから、プレゼントをもらいました。

ストレスレスチェア いす、 お昼ね用にとのこと。


イタリアンでランチ レストラン も御馳走になりました。

不仲の二人が、黙々と食べてるのも、変ですね。

これが、彼流です。



夫の詫び状∞モラハラ夫の慰謝料

と思っています。





40年、学習することもなく、角をつきあわせているのです。

まわりからみると、どっちもどっちなのでしょうが


実家の母だけは

あなたは、よくやっているよ。
あんなわがままな男は見たことがないよ。
あなたも、大変だね〜

わがままなら負けてない母が言うのが、傑作です。わーい(嬉しい顔)



玄雷も、いい役割をしてくれています。

連れ合いは、早速一眼レフを買ってきて、
玄雷を追いかけ回しています。




DSC07319.JPG





DSC07130.JPG

posted by てこな at 16:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

パグちゃん、売れた!・・(土)


我が家の家庭内別居は、続行中です。
用事があるときは、メモを置きます。


犬は君が飼ったのだから、僕はもう知らない むかっ(怒り)

って、言い切ったものですから、
私が家にいるときは
連れ合いはまったく犬に近づきません。


ところが、出かけて帰ってくると、いない間に

絶対、犬と遊んでますよ


あちこちに痕跡がありますから、
新しいおもちゃも増えているし〜わーい(嬉しい顔)



 ☆   ☆   ☆


朝ドラ『花子とアン』の花子さんの夫役だった、鈴木亮平さんというかた、

天皇の料理・・・というドラマのために、20キロ減量したそうです。

そしてまた、今度は、『俺物語』とかいう映画のために30キロ増量したとか。

その役者魂!お見事といえるでしょうか。

ご本人が自主的にやっていることなのでしょうが、

キャストを決める時、無理があると、プロジューサーは考えないのかな。

こんな増減量は、無謀でしょ。

その役に合う体型の人を選べばいいのに・・・
役者はいっぱいいるでしょう。

役者さんは、いろいろ仕事も欲しいし、欲もあるでしょうが

それにのっかるような、傲慢な役決めをするのは、どうですかね。


それとも、鈴木亮平はマゾかな





そうそう、ペットショップで売れ残っていた、パグちゃん
売れました 決定

久しぶりの梅雨のひぬま、元気で散歩。

IMG_0031.JPG



posted by てこな at 10:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

火宅・・(木)

奥さまに腹を立てて、自宅に火を放ってお子さま4人が亡くなった悲惨な事件がありました。

信じられませんが、魔が差した、我を忘れたということでしょうか。



火宅1

我が家も、ささいなことで、連れ合いが切れました。


我慢するのも、限界だ

犬は、きみのものなのだから、今後一切手助けはしない

食事作りも、もうやらない、家庭内別居する

と、宣言されました。


今までは、爆発するたびに

離婚 離婚 と喚いていたのに、家庭内別居ですか、

連れ合いも、だんだん年を取って、弱気になってきたのかな。



言いたいことは私だって、山ほどありますが、

この宣言は、受けますよ。


お互いに、60年の不作でしたね。


それでも、反面教師としての役にはたったのか

娘夫婦、息子夫婦は、結婚成功組のようです。
相性もいいようで仲よく、自然体に見えます。

これは、とてもうれしいことで、安心しています。

とにかく、
もう子育ては終わったし、私もほどほどに生きてきたし

これくらいは、たいしたことじゃないね。



火宅2

いじめで中学生が自殺しましたが、
先生に交換ノートで訴えていたのに、教師の対応について
問題にされています。


我が家の火宅は、それとは真逆の話しです。

うちの孫は小学2年です。

さすが私の血を受け継いでか、口が達者で、憎らしいくらいです。

同級生の何人かの親に


うちの子たちが、○○チャン(孫のこと)に苛められた。

言葉の暴力で、心が傷ついた。

と学校に、苦情がきたそうです。


いじめ問題は、学校では一大事です、速攻対応されました。


孫は、担任や、その他の大人たちから

指導、教育を受けたわけです。

親もよばれて、心が傷ついたというお子さまのお宅に
詫びに行きました。


孫にも言いたいことはあるようですが、問答無用のようです。

孫は今、委縮してしまいました。

学校が嫌いになって、暗い顔の孫をみると、

今度は、大人たちから、孫のほうがいじめを受けている感じがします。



孫がわの私からみれば

中途半端な、指導や叱責は、かえって腹立たしい。

学校の対応は、こどものことより、
学校の立場を守る事だけのように、見えるからです。


 ☆  ☆  ☆


これは、いじめか?

DSC05956.JPG


posted by てこな at 10:12| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

今年ももう半分に・・(木)

今年も半分終わりました。

しばらくぶりに、実家の母に会いに行きました。

97歳、ケアーハウスで生活しておりますが、

鳥の餌くらいしか、食べられないのよ

そろそろお迎えがくるよ、年末くらいだと思う≠セそうです。


確かに、食事はいっぱい残すけれど

おやつにケーキを食べ。
夜食にと置いていたミニおにぎりは、朝には消えてますから・・



この人は、長寿記録を塗り替えるかも≠サんな気がします。



ケアーハウスの紹介で、エアコンのクリーニングを申し込んだそうです。
3000円ということなので、お得料金ですよね。

ところが、業者がきてやったことは

エアコンのフィルターを外して、洗っただけ、


本当に洗っただけ、乾かしもせずセットして完了。
5分でした。

これでエアコンクリーニングというのは、詐欺のようなものです。

園にはよく、洋品やさん、雑貨やさん、パンやさんが出入りしています。

どれも残りもののような品物で、安くもないのです。

職員総出で、入居者を煽っ買わせています、
結構売れているのです。


園と業者が結託して、嫌な感じですよ。


土日などは、いろいろな人がボランテアでやってきます。

高校生は、禄に練習もしていないへたくそな合唱を、

一般人は、趣味の延長のような、これもへたな踊りや歌を

毒蝮三太夫を真似て、それを下品にしたような話芸など

お手軽過ぎるよ むかっ(怒り)


とにかく、自分の老後を思うと、悲しくなります。



投書箱があるので、書いてやろうかと思ったのですが


母が居づらくなる・・・かも、


言えないね〜〜


  ☆   ☆   ☆


玄雷と10日ぶりの対面でしたが

大きくなっていました。親はなくても子は育つです。

ボスが1匹のときは、濃密な関係で
私がお腹を痛めて生んだ子のように思っていました。

玄雷は、そこまではいきません。

玄雷も私のことを、母だとは思ってないみたい、
親切なおばさん、ってとこかな。


兄弟でいると、2匹でそれなりの世界があるようです。

私や連れ合いがこの子たちを残して死んでも、

2匹でいれば、上手く生きていけるでしょう。


玄5・6キロ、雷5キロ、生後8ヶ月。

DSC07020.JPG



夕食

薬味たっぷりの手こねずし
アボカドとタコの柚子胡椒あえ
トマトと卵の炒めもの
青梗菜の味噌汁
さくらんぼ

DSC07490.JPG

posted by てこな at 19:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする