2015年07月02日

今年ももう半分に・・(木)

今年も半分終わりました。

しばらくぶりに、実家の母に会いに行きました。

97歳、ケアーハウスで生活しておりますが、

鳥の餌くらいしか、食べられないのよ

そろそろお迎えがくるよ、年末くらいだと思う≠セそうです。


確かに、食事はいっぱい残すけれど

おやつにケーキを食べ。
夜食にと置いていたミニおにぎりは、朝には消えてますから・・



この人は、長寿記録を塗り替えるかも≠サんな気がします。



ケアーハウスの紹介で、エアコンのクリーニングを申し込んだそうです。
3000円ということなので、お得料金ですよね。

ところが、業者がきてやったことは

エアコンのフィルターを外して、洗っただけ、


本当に洗っただけ、乾かしもせずセットして完了。
5分でした。

これでエアコンクリーニングというのは、詐欺のようなものです。

園にはよく、洋品やさん、雑貨やさん、パンやさんが出入りしています。

どれも残りもののような品物で、安くもないのです。

職員総出で、入居者を煽っ買わせています、
結構売れているのです。


園と業者が結託して、嫌な感じですよ。


土日などは、いろいろな人がボランテアでやってきます。

高校生は、禄に練習もしていないへたくそな合唱を、

一般人は、趣味の延長のような、これもへたな踊りや歌を

毒蝮三太夫を真似て、それを下品にしたような話芸など

お手軽過ぎるよ むかっ(怒り)


とにかく、自分の老後を思うと、悲しくなります。



投書箱があるので、書いてやろうかと思ったのですが


母が居づらくなる・・・かも、


言えないね〜〜


  ☆   ☆   ☆


玄雷と10日ぶりの対面でしたが

大きくなっていました。親はなくても子は育つです。

ボスが1匹のときは、濃密な関係で
私がお腹を痛めて生んだ子のように思っていました。

玄雷は、そこまではいきません。

玄雷も私のことを、母だとは思ってないみたい、
親切なおばさん、ってとこかな。


兄弟でいると、2匹でそれなりの世界があるようです。

私や連れ合いがこの子たちを残して死んでも、

2匹でいれば、上手く生きていけるでしょう。


玄5・6キロ、雷5キロ、生後8ヶ月。

DSC07020.JPG



夕食

薬味たっぷりの手こねずし
アボカドとタコの柚子胡椒あえ
トマトと卵の炒めもの
青梗菜の味噌汁
さくらんぼ

DSC07490.JPG

posted by てこな at 19:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする