2015年08月30日

可愛い?・・(日)

最近、身近に見た、可愛いもの

世界陸上のテレビの下に写るこれって、何パターンかあるけれど
毎日みてて飽きない、可愛い〜

IMG_0392.JPG


今日の夕方、窓から眺めたら、電線がこんな状態。
雀は可愛いけれど、こんなにいっぱいだと

ちょっと怖い

ヒチコックの映画『鳥』を思い出した。

IMG_0435.JPG



ベランダにこんなに立派な蜘蛛の巣が張られました。
蜘蛛は気持ち悪いと思っていたのですが、よくみるといい顔してます。
よく頑張りましたね、努力賞

P1040806.JPG



これは、文句なく、可愛い ハートたち(複数ハート)

P1020873.JPG



夕食

ほうれんそうとチーズのカレー
シーザーサラダ
焼き葱とエリンギーのカルパッチョ風
プラム

P1040831.JPG

posted by てこな at 22:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

目病み男・・(土)

『目病み女に風邪ひき男』

は、色っぽいとされています。


玄がどうしたことか、右目が悪いようです。
ゴミでも入ったか? どこかにぶつけたかな? 
犯人は雷かもしれない。

あまり開けないし、涙目です。

目病み  いや、メヤニ男ですが、色っぽいかな?

P1040798.JPG




藤原紀香さんと歌舞伎の片岡愛之助が、交際宣言したそうです。

私が紀香さんの母親だったら、反対したいな〜


離婚した、陣内さん、今度の愛之助さん

どっちも、不誠実そうで、だらしなさそうに思えます。


前の離婚は、教訓になってないね。
好みって、かえられないのでしょうね。

独断、偏見で言いますが

愛之助は信用できない、いいかげんな男≠ニ、見ます


藤原紀香さんが好きだから、

『目を覚ましなさい。ほかの男にしたら?』  って言いたい。





そういうお前は、どうなんだ exclamation

と嗤われそうな話しですけどね。



昼食

枝豆と帆立のタルタルサラダ
オクラのトマトジュース煮
蕪とオイルサーマンのカルパッチョ風
もずくと茗荷の味噌汁
オレンジ

P1040717.JPG



posted by てこな at 18:26| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

どっちが悪い?・・(金)

独立して家を出て行ったあとの子ども部屋の整理は、
誰がするの?

テレビで特集をしていました。


うちも3人こどもがいました。
長男は断捨離の権化みたいな男ですから
すっきりさせて行きました。

長女、次男は、我が家を物置と思ってか、結構残して出ました。

私もものぐさなので、そのままにして十数年・・・

去年リフォームを機に

すべて捨てました。

卒業証書、アルバム、成績表、ノート、本
着なくなった洋服、
迷画伯の絵や工作・・・・

20年の間に一度も出してみたり、話題にもしなかったくせに、

捨てた って言ったら、次男は

『信じられない がく〜(落胆した顔) 』

連れ合いは

『本人の承諾もなく捨てるなんて、やり過ぎだ むかっ(怒り)

リフォームがなかったら、今後また20年は眠っているはずのものです。

卒業証書なんて、今まで生きて来て必要になったことないし、
ましてや絵や工作なんて、今となってはゴミですよ。


私は、謝らないぞ。



ところがテレビの中では

親は

『子どもには大切なものだから、しかたがないそのままに・・』

子は

『親の家なんだから、置いていてもいいんじゃないか』が、主流でした。



私の年代は

親には、親孝行を要求され
子どもには強くは出られず、媚びているようで


割に合わないよ



☆ ☆ ☆



このネズミ、ぬいぐるみです。念のため わーい(嬉しい顔)

P1020390.JPG






昼食

オクラと竹輪の豆板醤炒め
和風コールスローサラダ
えぼ鯛の開き
青梗菜と茗荷の粕汁


P1040326.JPG



posted by てこな at 15:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

仏壇・・(水)

毎日、世界陸上のテレビにくぎ付けになっています。

マラソンもダメ、競歩もがっかり、

織田裕二だけが輝いていましたが(このテンションの高さが好きなのです)


やっと、やり投げ、男子200メートル、楽しみができました。

今日、初メダルがとれるかな?


 ★  ★  ★


仏壇買いました。


連れ合いは長男、私は一人っ子なので、お墓と仏壇はついてまわります。

ただ、山形の仏壇は大きすぎて、とても持ってくるわけにはいきません。

私のほうも、今は母がいますが、いづれはなんとかしなければ・・です。

夫婦で不信心なのですが、さすが、仏壇廃棄ってわけにはいきません。


お互いに宗派も違います。

彼の方は、他力本願とやらで、死んだら、もう仏になっているのだそうです。
位牌もなく、仏壇に霊はいない。
お墓に塔婆もありません。
なんか、巻物みたいなのがあるだけです。

うちのほうは、鐘や太鼓でにぎやかですし、位牌も山積みです。


ということは、仏壇が2ついるの?
こんな狭いマンションに、勘弁してほしいですよ。
それに私たちが死んだら、こどもたちが

『粗大ゴミで出したいけど・・』って、悩むでしょうね。


仏壇やさんに行きました。

うちわっていろいろ聞いてみました。


今の時代、同じ悩みのかたは、多いそうです。

結果から言うと、すべて一つの仏壇に入れてもいいそうです。

『ご供養されるお気持ちがあれば、よろしいのでは・・・』

まぁ、時の流れで、しかたがないのでしょう。

ただ、面白かったのは、

『どちらかのご法要のとき、お寺さんがいらっしゃるので、
その時は、片方を一時別の場所に安置なさるとか』

要するに、隠すわけですね。

笑えます。



そうですね、気が楽になりました。

うちは、メモリアルボックスのつもりで買いました。

昨日、届きましたので
ひとまず、山形の両親、私の父の写真だけを入れてみました。


朝、仏壇をみたら、中央に犬たちの写真が並んでいました。

冗談でやっているわけではないみたいだから、

連れ合いのこうした感覚には、付いていけない。

 ☆  ☆  ☆


雷が最近元気すぎて、玄を追い掛け回し、遊びを迫ります。
玄は、少し大人になってきて、こんな雷に閉口しています。

IMG_0306.JPG


IMG_0309.JPG




昼食

冷やし中華
焼き茄子・万願寺とうがらし
かぼちゃのレーズンサラダ
白花豆の甘煮

P1040366.JPG

posted by てこな at 18:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

(火)


次男一家が、スープの冷めないところに、引っ越してきました。


てこな家、ちょっと活気がでて、若返りです。



孫たちは、9月から転校、転園するわけですが

新しい学校、幼稚園では、きっと一言挨拶しないといけないでしょうね。

『どんなご挨拶するの?』って聞いたら

下の孫は『みなさん、こんにちは、え―と、え―と・・・忘れちゃった 』

ママがもう、練習させているようです。


上の孫は『そんなの、適当にやるから。私、その話したくないのむかっ(怒り) 』

って、不機嫌です。


この上の子は、前の学校でいろいろあって、それなりにストレスがあるのでしょうが、

とても強い子なので、めげずに頑張れると思います。


黒柳徹子さんは、小学校を退学になったそうですから、
うちの孫なんて、まだまだ小者です。

どんな親に育てられるか、
どんな先生に巡り合うか、
どんな友だちとの出会いがあるか

大切なことです。


親は私の息子だから、もうしょうがないけれど、

後は、孫たちにいいめぐりあわせになりますように。

引っ越してきてよかったと思えるといいですね。



伸び伸び育ってほしいと思ってみています。



上の孫と一緒に、犬の散歩に行きました。

IMG_0325.JPG


ペットショップの、ケージの中の子犬たちをみて孫が、


『うぁ〜 新品の犬がいっぱいだ 』


玄雷は、もう、中古ってことだね。

IMG_0288.JPG



夕食

揚げ茄子と夏野菜のうま酢マリネ
大豆とタコのケイパー風味
メロンとズッキーニのカッテージチーズ和え


P1040428.JPG

posted by てこな at 22:13| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

老後の心配・・・(土)


最近、壮絶な事件が多いですね。

縛られて生きたまま海に投げ入れられたり、
乱暴されて殺されたり

法科の院生が弁護士さんに、女をめぐっての報復なのか、
おどろおどろしく凄惨な痛めつけ方をしたり。

とにかく、背筋が寒くなるような事件です。

死ぬことよりも、縛られたり、殴られるのは怖いし嫌です。



私が今一番怖れていることは

老後、施設に入った時に

ぼけると本性がでるといいますから、私は

職員の言うことを聞かなかったり、きっとあれこれ煩いことを言うと思うのです。

介護士さんが、面倒になって、

手足を拘束したり、口にテープを貼ったりするんじゃないか、

本気で心配しています。


父も晩年、ショートステーを利用していました。

ショートとはいっても、数年入っておりました。
母と二人暮らし、老老介護はちょっと無理でしたから。

帰省して、突然父に会いにいったときのことです。
父は、車いすにくくりつけられていました。
手足も自由にならない、痒いところもかけませんよ。

びっくりしました。

理由をきくと、勝手に動いてあぶないからだそうです。

文句も言えない父をみて、悔しかったです。

昔の私は今よりもっともっと、過激で生意気でしたから

断固抗議して、

『絶対手足をしばらない』 と、約束してもらいました。


その後、母から

『あなたがいらないことを言ったから、職員さんの態度が変わった。
みんなによくしてもらっているのに、いいがかりをつけたみたいで・・
お父さんの安全のためにしてくれているのよ』

と叱られました。

そのとき、

『じゃ、お母さんのときは、しっかり縛ってもらうからね』

と言ってあります。


母はそれでいいらしいので、まぁいいけどね。


私は子どもたちに、私を施設に入れる時は

転んだり、落ちたりして死んでもいいから
拘束だけはしないように、目をひからせてねって、頼んでいます。


ちゃんと、やってくれますかね〜

  


暑さも峠を超えたみたいで、ちょっと散歩も楽になりました。

IMG_0294 (2).JPG



夕食

トマトと青紫蘇の和風サラダ
じゃがいもとチーズのグラタン
アスパラの焼き浸し
玉子の汁


P1030741.JPG

posted by てこな at 20:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

監視カメラ(木)

先日の異常者が車を蹴った件ですが、

うちのマンションには防犯カメラがありました。


私が管理人さんに日にちと時間を教えましたので、

簡単に再生可能だそうです。

再生したら、私がこそこそ隠れたのも、わかっちゃうわけですよ。

まぁ、みっともないけど・・・

心の閊えが取れました。



最近は、犯罪があるたびに、防犯カメラが公開されています。

あまりカメラを意識したことはないのですが、

すごい数のカメラに監視されているのですね〜


こっそりのつもりで鼻○○ほじったり、

痒いところをボリボリかいたり、恥ずかしいこといっぱいしてますよ。



犯罪者の背景にそんな私が写りこんでいたりして・・・


油断も隙もありゃしない


★ ★ ★

最近は『牛』にこっています。

先日のは爪、今回はアキレス腱です。

これ、臭いの臭いの、吐き気がしそうなほどです。

あまりに夢中なので、取り上げにくい。
 
夜中に、捨ててしまうつもりです。
明日起きたら、探し回るでしょう わーい(嬉しい顔)


ジャイアン風

P1030496.JPG


のび太風

P1030432.JPG



いただきものの桃がいっぱいで、
連れ合いが、毎日工夫をしています。

私の本音そのままで食べるが一番

って思っているのですが、なんとしても工夫したいそうです。

夕食

夏野菜とえびのココナッツカレー
桃と鯛と鱸のカルパッチョ
くずし豆腐の中華サラダ

P1030699.JPG



posted by てこな at 20:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

機転が利かず・・(月)

土曜日の午後2時ころのことです。

買い物に行こうと、マンション玄関を出たとたん

男の怒声が聞こえます。


怒鳴り合いの喧嘩か exclamation


若い男が奇声を発して、駐車場で走っています。

それで、マンションに駐車している車を喚きながら足蹴りにしはじめたのです。


怖くて、怖くて、声も出ず、植込みに隠れてしまいました。

しばらくしたら、奇声を上げながら、マンションの敷地からいなくなりました。

精神を病んでいるのでしょう。


すごい声と音ですから、マンションの窓から見ていた人もきっといたと思います。

でも、だれも窓も開けないし、出てくる人もいません。

本当に聞こえてないのか、見て見ぬふりか


蹴られた車をみたら、無数に凹んでいました。

もしも私の車だったら、立ち直れないほどショックだと思います。



その後、近くのショッピングセンターに行ったら

あれっ

先ほどの、青年を見つけました。

泣いている母親らしき人、施設の人らしき人に押さえつけられています。


車のことを、この人たちに、言うべきですよね。


言えなかったのです。

逡巡しているうちに、見失ってしまいました。


今思うと、携帯で写真でも写しておけばよかった。

車の持ち主は、犯人が分からなかったら、自腹で修理でしょ。
車輛保険にはいっていても、相当の損害です。


同じマンションのかただから、事情を説明したほうがいいでしょうね。


管理人さんが今日までお盆休みなので、

明日、相談してみます。


それにしても、いろいろチャンスがありながら、

なにもできなかった。


悔やまれます。




この子たちが一緒でなくて、よかった〜〜

玄だときっと吠えたでしょうから、

考えただけで、ゾッーとします。

P1030296.JPG




夕食

きのことイカのバター醤油
豆苗と春雨のごま和え
鰆の西京漬
にらと茗荷の卵汁


P1030112.JPG



posted by てこな at 19:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

朝顔・・(木)

今朝、朝顔が咲きました。たった1輪です。P1020327.JPG





毎年一夏で3000〜5000輪咲いています。

今年も同じように種をまき、
立派に葉っぱも繁っています。

なぜ花が咲かないのか?

なんでだろう〜 なんでだろう〜

P1010410.JPG



今日も暑かった。
散歩から帰ると、このありさまわーい(嬉しい顔)
明日からは、冷冷首巻でもしましょう。

P1020742.JPG



最近のお気に入りは、これです。

P1020633.JPG




昼食

蕎麦
アボカドとじゃがいもの揚げボール
豆とチーズのヨーグルトソース
だだちゃ豆


P1020737.JPG

posted by てこな at 20:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

おもしろ写真・・・(月)

おもしろ写真、みつけた。目目

こんな偶然ってあるのですね〜〜〜

これを発見した人すごいです。
私、しばらく意味がわかりませんでした。

ちょっと転載させてもらいます。

6359259f.jpg


ebcb30b9.jpg


 ☆  ☆  ☆


暑かったです。晴れ
散歩から帰って、冷たいタオルを被った

おっさんたちです。

IMG_0250.JPG



昼食

雲丹そうめん
茄子と鱈のチリソース
インゲンとエリンギーのオイスタソース炒め
すいか

P1010971.JPG

posted by てこな at 19:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする