2015年09月07日

帰省・・(月)


またまた、実家に帰省いたします。

数年前から、全国的に区画整理というか、土地の境界線を確認する事業が進んでいるようです。

市役所と、土地の境界線の持ち主が集合して、確認するのです。

実家の土地なんて猫の額ほどが数か所あるだけだし、
資産価値も、旅費より安いかも・・・・。

それなのに、番地によって、全部日にちが違い、まったくもう面倒なことです。

権利者は行きたくなければ、委任状を出せば済むことなんですよ。

ところが、母は

『ちゃんと出席しないと、きっと他の人が、境界線をずらすに違いない。

 得をしなくてもいいけど、損するのは嫌よ。ご先祖さまに申し訳ない』

『私だけだと、年寄りと思って見くびられるから、あなたも一緒に立ち会ってね』

そんなに簡単に損したりはしないはずですよね。
土地台帳みたいなものがあって、立ち会いといっても形だけなのでしょう。


2年前くらいには、連れ合いの実家で、これがありました。
山形の母も、うちと似たりよったりで、

『欠席なんて、とんでもない』と。

兄妹の4人で分担して帰省していました。

昔の人は、土地に対する思いが強いです。



『○○さんは(となり)へらこいから、信用できん』

『××さんの庭が、なんだか広くなってきたみたい、こっちに侵入してきてるんじゃないかね』

『だんだん心配になってきた、夜も眠れん』と申します。

家の前の道路も、みんなが少しずつ、植木を植えたり、石を敷いたりして
道幅が狭くなった気がしてきました。

うちの木も、なんだか、道路にはみ出しているようです。
たぶんおじいちゃんの仕業でしょうね。あの人、ちょっとへらこいからわーい(嬉しい顔)


まんざら笑話しでもないですね。

じゃ、行ってきます〜


ところで、へらこい≠フ意味、わかるかな?



前から

P1050094.JPG



後から

P1030619.JPG




夕食

だだちゃ豆の塩茹で
クレソンとルッコラのサラダ
ひじきの豆腐和え
鯖の文化干し
はじかみ生姜
千六本の味噌汁
オレンジ

P1040690.JPG


posted by てこな at 19:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする