2015年11月27日

したり・・・(金)

先日、家族が集まった時のこと。

長男と孫(伯父、姪)が、レスリングまがいの過激な遊びをしています。

長男はまったく大人気なくて、手加減というものをしりません。
最初は大喜びしていたのですが、だんだん手荒くなってきて、
案の定、下の孫を泣かせる羽目になりました。

そのとき、上の孫が妹に言ったのが

「 泣く前までは楽しかったのでしょ、
だったらまぁ、よかったじゃないの」

私、感心しました。

不幸になる前までは幸せだった?

ってわけじゃないけれど…

☆ ☆ ☆

玄はエリザベスが不自由そうで可哀想です。
兄弟、苦楽は分け合うべきかと、
お揃いで、どうかな?😀

image.jpeg


image.jpeg

posted by てこな at 21:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

玄の退院…(木)

玄が元気に退院できました。
雷の時と深刻度がちがいますから、気楽に迎えに行きました。

[あれっ! 変わってない、本当に手術したの?]

若い先生が笑って

[院長は名医ですからね]

傷が、ほとんど目立たない。

あ〜 これなら私の顔も修正お願いしたいです。

image-0a65e.jpeg

同じ手術をした犬が身近にいないので
犬友さんから

[手術費って、いくらかかるの?]

私はケチで内心はとても気になっているのに、

[費用はいくらですか?]

バカな見栄で聞けません。

5万〜15万円で、みなさん予想が分かれています。

当たった人がいました!

「正解おめでとう、賞品は支払いの権利です😀」

と、言ってみます、


いつもは、玄が雷より強くて、遠慮気味なんですが、形勢逆転、
エリザベスのハンデは大きいようで、雷のイジメにあっています、

玄が自由になったら、倍返しされるでしょうね。

image-c02a5.jpeg



posted by てこな at 11:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

(月)


パソコンのキーボードの接触が悪くて、ずっとイラついていました。

考えてみれば、買ったときに5年間の保証をつけているのですが
保険をつかわないまま、もう4年を過ぎました。

息子に使わない手はないでしょう≠ニ言われ、
イラついていた数か月は、なんだったんでしょう、馬鹿みたい。

PCがつかえなくなるので、しばらくはスマホ頼りです。

iphoneは説明書もないし、老人には不向きな機種ですね。

私は、まったくの手探りで使いこなせないのに


孫は 『おばあちゃん、ちょっと貸してね。ゲ―ムしたいの』

『心配しないで大丈夫、ちゃんと無料のをやるから。』

迷いもなく楽しげに、使っています。


8歳、5歳には、負けられません。

そんなわけで、明日から、本気でスマホを勉強します。



それよりなにより、

明日は、玄の目(瞼)の手術日です。

今日の玄です。術後、どんな顔になるのでしょうか?

二重で、涼やか美形に変身できるかな?

P1110606.JPG


P1110373.JPG


  ☆   ☆   ☆


先日、同い年の友人が、車の免許返納しました。
ハンドルをもつのが、怖くなったからだそうです。

『まだ、ちょっと早いんじゃないの』と、思いました。


私はもともと粗忽ものなので、
大事故はないけれどこすったり、ちょこっと当てたりは、始終あります。

そのたびに、連れ合いからは、冷笑・嘲笑され、悔しい思いをしています。


この1年でも、

一時停止違反、車線変更違反、2度罰金払いました。
警官がいるのが見えていたのに・・・

春には、後バンパーを、車庫入れでこすりました。

夏には、隣の車に、当てられました。(これは私は悪くない)


そして、今日、ブロックの塀に、右横こすりました。
黒い低い塀が、見えてなかったからです。


助手席に乗っていた息子は

『擦っただけで、車の機能には問題ないから、いいじゃん』と笑います。

ガリガリっと、無惨な痕があるのにです。

あぁ・・・・・・笑えない。

マンションの駐車場には40台くらい車があります。
古いマンションですから、住人も高齢化しています。
私のような人はいっぱいいるはず。

1台1台、点検してみました。
目だった傷のある車は1台もありません。

なんということだ!!
このままにしたら、恥っ晒しかな〜

粗忽+老化 ⇒ 運転不適格

返納もありかもしれない。


しょげて、自信喪失している私に、連れ合いが

『これからは、君の車に乗るのは、遠慮しよう』と、追い打ちをかけてきます。
  


昼食

蕪と油揚げの煮もの
カリフラワー/キャベツ/トレヴィスの温サラダ
鰆の西京漬
ハムエッグ
あさり汁
ぶどう

P1110926.JPG

posted by てこな at 22:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

試供品の怖さ・・(水)

今ごろになってでは手遅れなんですが

顔のしわ、しみ、たるみが気になっています。

犬ともさんのお勧めで、拡大鏡を買いました。
よけいなものを、買ってしまった・・・

鏡の向こうは老婆です。

なんとか、魔法の妙薬はないものか!!

あちこち、キョロキョロしていたら、その手の悩みに

試供品、無料進呈の広告がいっぱいでています。

善は急げと、いろいろ申し込みました。

先日来より、試しておりますが・・・さして変化ない。



それよりなにより、あっちから、こっちからの電話攻勢にまいっています。

ただでもらった弱みで、そうつっけんどんには断れません。


ああ言えばこういう、円満に断ることは、至難のわざです。

居留守も通用しない(何回もかかる)

考えておくといったら、ちゃんと数日後に電話がある。

肌にあわないようだ、っていったら、別の商品を勧めてくる、

効果がわからないから、っていったら、まずは1ヶ月分買って試せと言う、

経済的に無理、って言ったら、きれいになれるのだから、別なところで節約して頑張れと言う。


もぅ〜 本人は死にました! って言おうかな。


ストレスで、しわが深くなったように思いますよ。



  ☆   ☆   ☆


5歳の孫が、粘土で作りました。

P1110788.JPG


こっちは、本物。

P1110367.JPG



夕食

かぼちゃの甘煮
きのこのグラタン
蕪の葉の油みそ
芹とイカの味噌汁

P1110602.JPG
posted by てこな at 22:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

びっくりぽん・・(水)

連れ合いが、チェロの先生の紹介で、
120年前のチェロと、70年前の弓を見にいきました。

見るだけ∞音を聴くだけ≠強調して出かけました。


信用できません。


やっぱりね〜IMG_0790.JPG

満面笑みで、チェロと弓を抱えて帰還しました。



連れ合いのチェロの腕前は?

こどものお稽古程度です。


昔、まだこどもたちが家にいたころは、連れ合いが練習を
始めると各部屋一斉にドア―が閉まったほどです。
それから十年余り、さほどうまくなってるようにも聞こえませんが・・


弘法じゃないから、筆を選ぶのでしょう。


彼が死んだら、どうしましょう。

なんでも鑑定団≠ノでも応募しようかな。

大恥かいたりしてね。


僕の最期の贅沢と言いますし、

長年の夢だったようですから、理解したいと思います。



ただ、よくわからないのが連れ合いの金銭感覚なのです。

この楽器代金を明日、銀行振り込みしなければいけません。
ところが、振込先の銀行は、うちでは利用していないのです。

ネットで振り込めば、瞬時にして終わることですが、
手数料が数百円かかります。

連れ合いは、そのたった数百円の手数料を、

えっ、もったいないよ。明日、窓口で現金をおろして、その銀行に直接持って行く

と、おっしゃる。

1分で終わることを、労力、時間をかけて頑張ると言う。

楽器代金考えると、馬鹿じゃないの、理解不能です。



このチェロが数年後に粗大ごみにならないように

今のうちに孫をおだてて、習わせたいなと、目論んでいます。


  ☆   ☆   ☆

今日の玄雷

P1100067.JPG




夕食


おぼろ豆腐のとろろあん
トレヴィスとわさび菜のチーズサラダ
鰤と冬野菜のトマト煮


P1100019.JPG
posted by てこな at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

食べ物のうらみ・・(火)

ニュースから

ラーメン店の対応に腹を立て、店に約3時間居座ったとして、
兵庫県警明石署は8日、不退去の疑いで明石市の会社員の男(32)を
現行犯逮捕した。

腹を立てた内容というと

餃子、ビ―ル、ラ―メンを注文して、餃子を先に持ってくるよう言ったのだそうです。

ところが、ラ―メンが先に出されたので、客の男が怒っって・・・

店主と言い争いになっての顛末のようです。


逮捕された男性が気の毒でなりません。

この順番、大切ですよ。

指示されなくても、餃子が先でしょ、ましてや念をおしての注文ですよ。

ラ―メンがでてきたときの、がっかりする気持ちわかります。

私だって、怒ります。3時間居座る体力はありませんけどね〜


3時間の間になにがあったかはわからないけれど、

お店が丁寧に謝罪していれば、こうはなってないのではと思ってしまいます。


私は年の功と、お店を信用していないところもあって、

こういう場合、先ず、ビ―ルと餃子を頼んで、ラーメンは後で注文します。

今度は、結構待たされて、イライラするんですけどね。


以前、連れ合いが中華やさんで、ビ―ルを注文したら
ノンアルコ―ルがきました。
文句を言ったら、仏頂面で対応したもので
連れ合い、ぶちキレました。

今も、思い出しては、まだ怒っています。
こういう執念深い男が身内にいるのもこまりものです。


今日の玄雷

P1090029.JPG





夕食

かぼちゃのチーズ焼き
レンコンとヤングコーンのバルサミコ炒め
ブロッコリーの貝柱あんかけ
白子の味噌汁
みしらず柿

P1100602.JPG

posted by てこな at 23:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

玄のこと・・(金)

玄の目の診察日でした。

1ヶ月、悪戦苦闘して目薬をさしてきたのですが・・・

『玄ちゃんはまだ若いのだから、やっぱり根本的に治しましょう。手術したほうがいいです。』

若いなんて、最初からわかっていたんだから・・・・今さらですよ。

手術日は24日に決まりました。
瞼に欠陥があって、そこを縫い縮める手術なのだそうです。


高い、高い目薬と、私と玄の格闘は、無駄な努力だった?

まあペット保険にも入っているし、命にかかわる手術でもなく
気が楽だわ、と思いました。

ところが、

『これは先天的なものですから、きっと保険はおりないでしょう』だって。

神も仏もありませぬ。

我が家のワンゲル係数はうなぎのぼりです。


『診断書に先天的と書かないでほしい』

って、本当は頼みたかったですよ。



それにしても、ボスも先天的な消化器の病気を持っていました。

雷の門脈シャントも遺伝です。



犬ともさんでも、先天的な疾患をもっている子はいっぱいいます。

いったん飼ってしまったら、疾患が先天的とわかっても、

返品する気にはなれませんよ。

1人だけ、猫を返却した友人がいます。
病気じゃなくて、いたずらが過ぎるからって理由でね。
いたずらをしない子猫なんて、いますかね〜

友人じゃなくなりました。


柴犬を買った知人が、飼って2週間くらいで

歩き方がおかしいのに気づきました。

子犬だから、それまでわからなかったのです。

医者につれていったら

『骨折した痕がある、もうくっついているので、どうしようもない』

ちょっと歩き方はおかしいけれど、無事に育つと診断されました。



もちろん、手放す気はないけれど

癪なので、お店に連絡したそうです。

『同等の柴犬とお取替えするか、返金しますので、つれて来てください』

とシャランと言われたそうです。

『お店は、知ってて売ったと思う、腹が立つ』と、怒っていました。


返品したら、その先の柴犬の運命は・・・怖いですね



少子化の反面、ペットは増え続けているそうです。

可愛そうな犬猫を安易に作らないでと繁殖業者にお願いしたいです。



新しく、玄雷の部屋ができました。

P1100224.JPG


P1100471.JPG

posted by てこな at 23:52| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

雷1歳・・(月)

50年来の友人は、心配性で、せっかちです。

私の年齢になれば、物忘れ、勘違い当たり前、
一日のうち、探し物をしている時間も結構あります。

でもこれは認知症ではなく、老化だと思います。

彼女はそれを

私は認知症だと思う。そう長くは生きられない。
今の内にいろいろやっておかなきゃ

ゴホンと咳がでたら、肺がんを疑い、
数日後にはホスピスを調べ始めるほどの心配性なのです。
その上、あきれるほどに、短絡的です。

たしかに病気はもっていますが、
会って話しても、とても認知症とは思えないし、
顔色をみても、哀れげにもみえない。

仏壇、お墓の心配、相続財産のこと、

本気で悩んでいます。

死にそうにはないけどね〜

きっと10年後も、同じことで悩んでいることでしょう。

健康診断を受けて、
便潜血あり、要、精密検査≠ニいう結果表がきたのに
『食欲もあるし、いつも快便だから、私は大丈夫』
と、無視した、楽天家の友人もいます。
私は、何回も病院に行くよう勧めましたが、笑って行きません。

あれから数年、友人は元気です。

私は、臆病ですから、マネはできませんが、人それぞれですね。

そういえば、実家の母も、私が子供のころから

私は体が弱いから、長くはいきられない・・・≠ニいつも言ってました。

今、97歳ですよ。




今日は、雷の1歳の誕生日です。

雷ちゃん、おめでとう。本当によかった、よかった。

長生きしてね。

P1100101.JPG



夕食

トレヴィス/クレソン/鮪のサラダ
茄子と生ハムのグラタン
レンコンとエノキのキンピラ
アルファルファと水菜の汁
オレンジ

P1090107.JPG
posted by てこな at 22:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする