2015年12月29日

師走・・(火)

今年、いろいろありましたが、まぁ、無事に新年を迎えられそうです。

年々不精になって、年賀状を今ごろになって、大車輪で書いています。

よる年波、これを最後に賀状を止めよう、と、挨拶文を考えるのですが、

踏ん切りがつきません。

世間を狭くした生活なので、賀状の数も少ないし

お互いの生存証明のようなものですから、縁がきれるのも、ちと寂しい。



賀状は、家族と犬の写真を使っています。

若い頃、そういう写真付きの賀状を

『これ見よがしで、いい気なもんだわね 』と、けんもほろろに罵倒していたらしい。


友人たちに、

『てこなさん、変わったね〜。恥ずかしいとは思わないの? 』と、
あきれられています。


 そう、人は変わるのです。




孫たちが来て、連れ合いと食事をつくりました。
上の孫は料理好きで、先が楽しみです。

P1130403.JPG

出来上がった、食事。

きつねうどん
たことキャベツの旨塩炒め
餅とチーズのパン
りんご

P1130413.JPG

  ☆   ☆   ☆

玄雷のこと、来年もよろしく。

P1110909.JPG


P1130109.JPG

posted by てこな at 19:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

帰宅・・(日)

うどん県に帰省していました。

母も97歳、元気です。


『あなたには申し訳ないけれど、どうも100まで生きそうよ』

『前にお父さんが迎えにきたとき(夢の話し)、断わったのよ、
 今度また来たら、今度は一緒に行こうと思うの。』

だそうです。



県が売り出し予定の『うどんかるた』なるもの、

つよいこし、色白太目 まるで妻≠ェ

たった1本のクレームの電話で、役所は弱腰で発売中止になりました。

地元のテレビ局では、なんでだ???の大キャンペーン。

その後、すったもんだがありまして・・・

予定変更、再度売り出しました。

バカ売れだそうです。

県庁の職員には、ひょっとして知恵者がいたのかもしれませんね。

黙って、普通に売り出しても、大して売れないですものね。

お見事なお手並みでした。



新幹線で帰る途中、

『551豚まん、551蓬莱』と、頭の中で警報が鳴っています。

他のかたのブログでも、美味しい、美味しいらしい。

先日、吉永小百合の映画おとうと≠見ていたら

大阪のお土産らしく、映像の片すみに『551』の紙袋が写っていました。

食べたい。

神戸あたりから、むずむずしてきて・・・・


新大阪で途中下車しました。


連れ合いは、肉を頑なに食べません。
自分だけでは気がすまず、私にも強制します。

ゆえに、内緒です。電車内で食べきらないとダメなのです。

3時間かけて3・5個食べて、吐きそう〜



東京駅に降りると、今度は

『ギャレット、ポップコーン』とまたまたスイッチが入りました。

探しましたよ。

連れ合いにお土産として買いました。

肉まんで胸やけの私と、流行り物嫌いの偏屈亭主では

食べきれません。

時流に乗れない

じだい〜〜〜おくれの〜〜〜。




そんなこんなでも、無事帰宅しました。

玄雷は、私を忘れてなかった。

熱烈歓迎。満足です。

P1130138.JPG


P1130188.JPG



posted by てこな at 23:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

玄、すっきり・・(土)

ゴヤの『裸のマハ』

micbox-art-shop_goya-01-05.jpg


エリザベスをつけた我が家の『裸のマハ』 

P1120517.JPG


木曜日、玄の診察があって、

寛解ということで、エリザベスから解放されました。

まだまだ油断はできませんが、めでたし、めでたしです。

IMG_0917.JPG



パソコンも修理から返ってきて、
さくさく打てるようになりました。


こすった車も、修理することに決めました。

うちの駐車場には、凹んだり、こすったりした車は1台もないのです。

てこなさんも、ぼけたかな、そろそろ免許返納だな〜
と噂されそうで・・・

耐えられない、 泣く泣く直します。

まぁ、せっかくきれいになっても、私のことですから・・・
時間の問題ですけどね。


連れ合いの実家の相続の問題も一段落がついたようです。
連れ合いが念願のチェロが買えたのも、山形の母のおかげです。
お礼参りに明後日、帰省するんだってサ。


私も一年のしめくくりに、来週は実家の母に会いに行きます。


そんなこんなで、夫婦そろって帳尻だけは合せて、

今年もなんとか乗り切りました

ってことに。




夕食

バナナの生姜ヨーグルト焼き
豆腐とアボカドの揚げ出し風
金目鯛の煮つけ
蓮根とわかめの味噌汁
キーウィ

P1120579.JPG


posted by てこな at 21:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

ボスが帰ってきた・・(金)

ある会社の来年のカレンダーに、ボスの写真が使われました。

うれしい 🎊

自慢の息子です。

image.jpeg


image.jpeg


こっちは、自慢じゃない息子たちです。
玄はエリザベスにも慣れ、
逆に、ブルドーザー並みの馬力をつけました。

image.jpeg



夕食

ドライトマトのパスタ
鰤の赤ワイン旨煮
紅いサラダ
モッツァレラピーチ
ピロスマニ・ワイン

image.jpeg
posted by てこな at 18:54| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする