2016年01月30日

テレビあれこれ・・(土)

テレビドラマの連続ものは、録画してすべて終わってから、一挙に見るのが
私の流儀です。

ところが、『あさが来た』と『真田丸』は、なにげに見始めたら
結構面白くて、視聴予約までして、みています。

五代さまと新次郎さまが大変な人気のようですね。
毎朝いい男ばかりみていると、現実にもどったとき、うんざりです。
友近さんの役、ちょっと切なくていいですね〜
山王寺屋の惣兵衛さんは柄本明さんの息子さんだそうで、
好感をもって見ています。


「真田丸」の堺雅人さんは、どんな役のときも

目がいつも笑ってますね。悲しいシーンでもです。

若い時の石坂浩二もそうでした。
知的だけれど、凄み、重みのない感じです。

シリトリ風ですが、石坂浩二といえば『なんでも鑑定団』
司会が島田紳助さんのときから、ずっと見ています。

紳助さんの毒舌と石坂さんのウンチクの掛け合いは、面白かったです。

司会が今田耕司さんに代ってから、毒気が抜けたけれど、やっぱり見ています。


以前に知ったかたが掛け軸を出品して、希望価格数百万円

真っ赤な偽物で数千円≠ニいうことがありました。

大笑いして手をたたいて喜びました。

私のことですから、本物で高値がつくと、きっとがっかりしたでしょう。


ずいぶん前から、番組内で『石坂さんが写らないのは???』

と不審に思っていました。
オープニングの映像には、ちゃんと彼がいるのです。


今回、石坂さん降板にあたり、いろいろ取沙汰されています。

局側は『意識的に彼を排除したのではない、編集の都合・・』と言ってますが

どうみても、意識的にしか見えません。


ネット上では石坂さんに対するイジメだと、騒がれています。
やっぱり、変だと思っていた人はいっぱいいたのです。

私も嫌がらせとしか思えません。
こうした非人間的行為を、周知の中で行うというのは、
傲慢な話です。

ただ、石坂さんが、どうして何年もこの状態で過してきたのか

文句言わなかったの? それが不思議です。

石坂さんなら、そういうケジメをつけられる力も頭もありそうですから。




石坂さんの元カノが、加賀まり子、元妻が浅丘ルリ子。

浅丘の元カレが小林旭、小林旭の元妻が美空ひばり。

加賀まり子の元カレが布施明。

同じころに、関口宏と西田佐知子が結婚。


40年以上前のどうでもいいことを、、こんなによく知り、よく覚えている

昨日の食事の記憶も定かじゃないのに、なんということでしょう。


先日、テレビで浅丘ルリ子さんをみましたが、すごい化粧でした。
あまりの厚化粧で、お顔が固まってました。
黒柳徹子さんと、ならんだら、びっくり人形です。


 ☆   ☆   ☆

雷は、横着ものに育ってしまって・・・・
散歩の途中、急に歩かなくなると、なだめてもすかしても、
ガンとして歩きません。
あまりに強くリードを引っ張ると、苦しげにうめきます。
まわりの人が《虐待か?》と見ている気がします。

その時用にと、抱っこひもを買いました。こんな具合です。

P1150251.JPG


孫が羨ましがるので、大風呂敷で、真似てみました。

P1160339.JPG


ちょっとためしただけなのに、

今日は、連れ合いも私も、筋肉痛で唸っています。




夕食

蕪とえびの炊き合わせ
ポテトサラダ
白子の味噌汁
アボカド

P1160249.JPG

posted by てこな at 22:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

残存歯数・・(土)


風前の灯の奥歯があります。

両隣の歯と歯石に助けられ、やっと立っている、そんな感じです。

歯医者に行く・・

先生にこの歯はご臨終です≠ニ言われるに決まっているし

なかなか決心がつきません。

1本でも歯を減らしたくないのです。



私は、『平均』というものに、こだわっています。

なにごとでも、一応、平均以上でありたい、と思っているのです。

これは、謙虚なのか、傲慢なのか、どっちでしょうね〜


容姿は、だいぶひいき目にみないと無理っぽいけれど、、

今までは、たいていのことはクリアしていると思っていました。


ところが最近は、平均以下のものが、いろいろでてきて、
いたく、傷ついています。


歯のことは、

平均残存本数というのを調べましたら、
私の年齢だと21本なのだそうです。


ゆえに、この1本、死守しなければいけません。


日本予防学会によると
歯の1本の価値は80万円。
歯が全部あると、80×28=2240万円の財産ということです。

あああ〜 

私は、ずいぶん財産を捨ててしまった。

80歳で20本というのを、歯科学会が目指しているのだそうですが、

私は絶望的 


 ☆  ☆  ☆

P1160004.JPG



夕食

芹の黒ごま和え
かぼちゃ、じゃがいも、カリフラワーの炊いたん
鮪のめかぶ香味野菜あえ
豆腐となめこの汁
あんぽ柿

P1160092.JPG

posted by てこな at 22:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

可哀相に見える・・(火)

スマップの解散騒動について

国会で、安倍総理が 「存続してよかった」 と発言していた。

民主党が分裂したって、こんなに大きな扱いにはならないだろう、

と思うくらいです。

私も遅れをとってはいません、生放送でスマップの会見を見ました。

解散しないで、今の事務所に残って頑張る。
そういうことのようです。

よかった、よかった、なのでしょうが・・

メンバーはやつれ、疲れのためか、辛そうにみえました。

キムタク以外の人は、なんだか、オドオドしているようでもあり

安堵感は、感じなかったです。
なんだか、気の毒になってきました。



昔の吉原を想像してしまいます。

事務所は廓。社長は楼主。プロジューサーは、遣手とか女衒。

タレントは花魁・・・・


今回は遣手と花魁の足抜け騒動?


足抜け失敗したので、見せしめ会見。
これからも、懲罰が待ってそうですし、

ちょっと怖い世界だな〜と思ってしまった。


 ☆   ☆   ☆

ちょっとした小競り合い!

P1140471.JPG



昼食

蕎麦
さんまのおろし葱あえ
蒸し茄子の辛子味噌カプレーゼ
しょう油豆
八朔

P1150331.JPG




posted by てこな at 23:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

雪がとけた・・(水)


私は、もう7年毎日飲んでいる薬があります。
飲まなくても、死にはしないけれど、死にたくなるくらい大事な薬です。

新しい箱(100錠、50日分)がない!!

昨夜から探していました。
手持ちは3日分しかないので、本気で探しました。

連れ合いが隠した?

『そこまでの嫌がらせはやらないよ』 と。だよね〜

結構大きい箱なのに、どこにもない???

次の予約は1週間後なのです。

助けてくれ〜

T大病院に電話しました。

『予約はすべていっぱいで無理です、薬だけ取りにくるように。』

予約係からは、にべもない扱いです。


この病院は、簡単には主治医には取り次いでもらえません。

『○○先生と直接お話ししたいのですが・・・』

だめもとで頼んでみました。

この○○先生は、若い女医さんです。
もう4年以上、診ていただいていますが
いまだに笑顔をみたことがありません。

感じが悪くはないのですが、雪の女王とでも言いたい、

患者との会話は、最低限に! 

そんなオーラを出しまくりです。

それが、それが・・・・

直接電話にでたのです。

『あらまぁ、それは大変ですね。てこなさんは遠くからですよね。
 明日、待つかもしれないけどいらっしゃい。』

電話の声は優しかった。

なにかいいことでもあったのか?

それとも今年は

患者の気持ちに寄り添うとでも、心に誓ったとか・・・


明日は笑うでしょうか。


 ☆   ☆   ☆


これぞ

肉をきらせて、骨を断つ

どっちが?

P1140722.JPG



夕食

芹と切り干し大根のごま和え
椎茸ねぎ
金目鯛の煮つけ
豆腐と筍の汁
みかん

P1140945.JPG

posted by てこな at 21:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

お下がり・・(月)

てこな家の3月は、記念日が続きます。

一応、めでたい方では、結婚記念日、連れ合いの誕生日、母の誕生日。

上記のことは、忘れたふりするつもりでおりますが、

父の13回忌が、今年なのです。ついでといってはなんですが、
同じお墓にいる、叔母の35年、従弟の7回忌も重なりました。

これらは、お寺からしっかり連絡がありますから、逃げられません。

母の多分、最後の大仕事です。

昨年末、母が

『孫たちは忙しいから、無理だろうね〜
 まぁ、今度全員がくるのは、私の葬式だね』

考えてみれば、死んでから集まってもしかたありませんね。

母が主催する法事はこれが最後になるでしょうから、

連れ合い、子ども、むこ殿、嫁さん、孫たち、みんなで行くことにしました。

母は長生きしすぎたせいで、近い親戚、親しいお友だち、
みんなに、先に逝かれてしまいました。

『死なないっていうのも、寂しいし、しんどいことだわ』
と言う母の気持ちもわかります。


13回忌は、叔母、従弟も一緒の合同にして、
母への応援歌のつもりで、にぎやかにやりたいと思っています。


 ☆   ☆   ☆


ボスの3年も、近づいてきました。

3年まえの今ごろの写真です。

DSCN3452.JPG


思い切って、雷に着せてみました。

P1140792.JPG

この服で散歩に行ったら『ボスくんのお下がり?』、って

犬ともさんに言われた・・・・覚えていてくれた人がいるよ、ボス。

あのころ、よく着せてたからね〜



昼食

チーズ
マッシュポテトときのこのオーブン焼き
トマトクリームスープ
キーウィ

P1140803.JPG
posted by てこな at 23:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

(木)

北朝鮮の核実験には、びっくりしました、怖い国ですね。

金正恩は30過ぎの、太った豚にしかみえませんが、
権力を持つと、豚だって、野獣になるのでしょう。

この国に生きているかたがたが、いたましく、気の毒です。



そんな、重大事とならんで、どのチャンネルでも流れているのが

『不倫騒動のお詫び会見』です。

年末に覚えたばかりのゲスの極み・・≠フ人と有名なタレント、ベッキーさんとのことです。

ゲスのかたが既婚者なので、不倫というわけです。

女性側が、お騒がせして申し訳ない、私の軽率な行動・・・・


と、深々とカメラに頭を下げていました。

不倫、二股、三角関係、よくある話し、べつに謝ることないのに・・、


人の恋路を邪魔する奴は、馬に蹴られて死んじまえ 💢💢


って、会見で叫んだら、痛快なのにね。


このかたが、お詫びをしなければいけないのは

ゲスの極みさんの奥さまにだけですよ。

それ以外の人は、楽しんでいますから。


茶番の極み


テレビ見て面白がっている私も、ゲスですけどね。




今夜の夕食は、ラーメンです。

このお店の会員になっていると、毎月、くじ付きメールが届きます。

それが、毎回 『大当たり』

餃子とか杏仁豆腐、ゴマ団子などちょっとしたものが賞品です。

多分、全部、大当たりなのでしょう、はずれたことがないのです。

分かっていても、画面いっぱいに写る

大当たり

うれしいものです。


今回は、杏仁豆腐が当たりました!


店内見回すと、みーーーーーーんな杏仁豆腐を食べている。

ということでした。



 今日の散歩は、玄のあくびが出るほど暖かでした。

IMG_0649.JPG
posted by てこな at 20:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

賀状・・(月)


ふだんは、ひっそりと暮らしているのですが、
お正月は家族がそろってにぎやかでした。
さきほど息子一家が帰って、宴は終わりました。

あぁ〜楽しかった。

あぁ〜疲れた。


年賀状は、年末にあわただしく書き飛ばしました。
1人ひとりを思い浮かべて、その人にだけのメッセージとか、
ちょっと気の利いた一文を、なんて思っていたら、
書き損じの山になります。

『お元気で』 『良い年になりますように』の乱発です。

いただいた年賀状は、名前を見るだけで、
『無事に生きているんだ〜』と、うれしくなりました。

↓ 賀状にてこな大賞≠差し上げたいとおもっています。

image1.JPG

煙草盆、キセル、こたつの猫、肌蹴た裾、そして気の利いた一言、
来年パクリたい。

 ☆   ☆   ☆

お正月らしく、兄弟ほんわりしています。

P1130666.JPG


昼食

おせちに飽きたら、カレーでね、こんなCMありましたね。

海鮮カレー
新じゃがと鱈の味噌煮
りんご

P1140040.JPG



posted by てこな at 23:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

新年・・(土)

新しい年の始まりです。

玄が、てこな家を代表して、ご挨拶いたします。

IMG_0984.JPG

年末、年始、テレビ三昧で過しています。

紅白歌合戦、真面目に全部みました。

知らない顔、知らない歌が多くて・・
『ゲスの極み乙女』なんて、考えられない名称だし、『μ's』って、なんて読むの?
若い女性歌手の顔も衣装も歌い方も、まるで作りものの人形みたいで、
私には、異次元の世界です。

孫の学芸会を見ているようでもありかな。

反対に、知ってるかたがたは、皺やたるみにばかり気をとられてしまいます。

聖子さんのツルツル、ピカピカのお肌にびっくり、
森進一さんの、壊れたようなお顔にも、またびっくり。


黒柳徹子さん、ずっと好きだったんですけど・・・・

達磨のような衣装、入れ歯?のようなふがふがの話しぶり、ヨタヨタした立ち姿。

アドリブの会話なんて、目つきも、口調もついていけてない感じがしました。

私もそれなりの歳ですから、老人が頑張って活躍するのに、水を差すようで、気がひけますが、
やはり、もうこういう場は、無理だと思います。

あんなに聡明で、敏感な人なのに、どうしてこんな仕事を受けるのでしょうかね〜

黒柳さんは表に出ることよりも、もっと他に日本や世界のためになることができそうに思います。


猫に鈴をつける人はいないのかな。



明日の箱根駅伝を見たら、私のお正月は終りです。

穏やかな一年を願っています。


この子たちともども、よろしく。

P1130935.JPG






うちのお正月の食事


鰻の混ぜずし
数の子
蟹爪
蒲鉾
玉子焼き
しょう油豆
いもたこ
鰊なすび
鰤の照り焼き
炒め福よせ
グリーンサラダ

P1130799.JPG



posted by てこな at 22:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする