2016年02月20日

時の旅人・・(土)


ラジオの深夜便の歌≠ナ、
今、とても気に入った歌があります。

小林旭さんの『時の旅人』です。私の年代にあってるのでしょう。

連れ合いは、

これが? 小林旭? 演歌?


彼はモーツアルトの中に人生を感じ、
私は、演歌がしっくりくる。

感性が違いますね。



昔勤めていた会社の上司は

小林旭の歌う 『惜別の歌』 の作曲者です。

『僕の名曲を小林旭が歌うなんて、嫌だね〜、それもB面なんだよ』

と、愚痴っていました。

A面がなんだったか忘れましたが、相当売れたらしく、がっぽりお金持ちになった風でした。

50年前のそんなことが懐かしく思い出されます。


 ☆   ☆   ☆

清原さんの覚せい剤逮捕のニュースで、思うこと。

取調のとき、涙を流した、夜、留置所の中で男泣きしている。

これって、本当のことなのでしょうか。
だれが、マスコミに教えるのかなぁ。
罪を認めたとか、否認しているという事は、発表があってもおかしくないけれど

泣いたとか、悔しがってる様子・・・など

公表してもいいのかな、と思います。


 ☆   ☆   ☆

夕刊に簡単なソックスを編める本が紹介されていました。

編みたくなった

早速、アマゾンで本を取り寄せ、

P1170595.JPG

編み棒、とじ針、毛糸も買いました。

これだけの出資で、ソックス1足編めます。
高価な靴下です。

2段編んでは目を落とし、3段編んでは間違ってやり直し
編んだり、ほどいたり・・・・
完成までは、遠い道のりです。
だんだん、古毛糸のようになってきました。

編み上がったときには、もう暑くなってるかな。



 ☆   ☆   ☆

これはどっちの舌かな?

P1170358.JPG


連れ合い、お出かけで食事はなし。

posted by てこな at 00:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

犬の縁・・(木)

ちょっと面白かった話

玄雷は、とにかくお客さまが大好きです。
家のなかが賑わっているのが、うれしいようです。

5歳の孫がきたとき、
この子の足に、玄が抱きついて、お尻をスリスリしました。
玄は去勢済みですが、男は男です・・・・

その時の、孫の一言

『ダメ 💦  私は玄くんとは結婚できないんだからね 』


5歳で、結婚のこの捉え方には、びっくり。



今度は、ちょっと困った話

玄雷の散歩のとき、よく会う女性がいます。
犬好きらしく、いつもなでたり話しかけたりハグまでします。

可愛い、可愛いの連発で、飼い主としては、大満足です。

IMG_1202.JPG

ところが、その方、保険やさんだったのです。

飛び込みで訪問され、インターホンに写ったお顔が、犬好きの人だったので
うっかり、開けてしまったのです。

玄雷は熱烈歓迎だし、今までのいきさつもあり
そう急には、無愛想にもできません。

私の年齢でも入れる保険はいっぱいあって、
やんわりじっくり、攻めてきます。

一応、保険には絶対入らない、と断りました。

それが数か月前のことです。

今も時々、散歩のとき、会います。
必ず、おもちゃかおやつを玄雷にくれるのです。
断固貰わない、とはいえないように、ほんの少しだけなのです。

これって、結構、プレッシャーになります。

そして、ときどき、勧誘ではありませんと言いながら
『保険のお得な情報』『お客様用アンケートのご協力を・・』
などで、訪ねてきます。


居留守を使ったり、あの手この手で逃げ回っています。


『きみが毅然としないからだ ❗ 』と、連れ合いに叱られました。


ところが、連れ合いが先日玄雷をつれているところで、その保険やさんに声を掛けられたそうです。


今日、その人、早速訪ねてきましたよ。
連れ合いに応対してもらいました。

連れ合い、全然、毅然としてなかったよ。
ちなみにその女性、美人です。



夕食

菜の花と帆立の沢煮
ピータン豆腐
パプリカとポテトのトマトチーズ煮
しょうゆ豆
茄子とエノキの味噌汁
金柑

P1170500.JPG

posted by てこな at 22:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

うちの子記念日・・(土)

玄・雷は、1年前の今日、うちの子になりました。


1年前は、こんなに可愛かった。

DSC07017.JPG


今は、体重は2・5倍に大きくなりました、
知能は、伸び率少ないね〜

image1.JPG

まわりから、『待て!』 と 『お座り』 は、犬の飼育には必須だと言われておりますが、

教えても、教えても全然ダメ。説教すると逆ギレします。

まぁ、頭は悪いけれど、可愛いからそれでいいかな。
と、他人には厳しいくせに、身内には甘いのです。




昼食

パプリカとキーウィのマリネ
新じゃがの吉野煮
まぐろのセビーチェ風
蕪の粕汁
りんご

P1170065.JPG


posted by てこな at 22:15| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

一寸法師はどこだ!(水)

auのCMには、必ず一寸法師がどこかに隠れているんだそうです。
録画して、丹念にみているのですが👀 👀・・・
見つけられない。⤵⤵

 ☆   ☆   ☆  

まだ2月というのに、今年の流行語は決まったような・・・

ゲスの極みに。


下世話な話しが大好きなものですから、

ベッキーさんから始まり、スマップ、甘利さん、石坂さん(なんでも鑑定団)、清原さん、
そして、育休議員さんの不倫・・・

テレビ漬になっています。

週刊文春が立て続けのスクープです。
こういう醜聞はゲスっぽいけど、やっぱり読んでしまいます。

今ごろ、文春、臨時ボーナスがでているんじゃないかな〜


次から次への展開で、忙しい。

この不倫議員さんが、育休のことを宣言していたとき、
なんだか、浮ついていて、口先男に見えてました。

マスコミに追いかけられての対応も、お子様なみです。

育休と不倫は関係ないけれど、こんな男が言い出したというだけで
問題がすりかわってしまって、残念です。

この男、前妻は大物議員の娘、現妻は、親が資産家だそうで、

胡散臭いですね〜 ゲスの称号が似合います。



昨夜は、騒動後に収録されたと思われる
『なんでも鑑定団』をみました。

ここ数年、オープニングの時写るだけで、
石坂さんは、まったく、いなかったことに 状態でした。

ところが、昨日は、最初以外にも、数秒写りました。
その上、石坂さんの新番組の予告宣伝もはいりました。

テレビ東京の上層部が、いろいろ考えたのでしょうね。

問題のプロジューサーは、上からの圧力がかかり
渋々、石坂さんの映像を入れた、

プロジューサーにも意地があるでしょうから、
急に石坂さんの出番を多くはできない、そろりそろりと、
来週あたりは一言くらいは、声も入れるかな?

きっと、叱責されてもいるだろうから、ヤケ酒でもあびてるかしら。

虎の威を借るキツネ男≠ノは

時期をみて、きっと、懲罰人事があると思う。


そう、てこなは推理しています。



清原さんは、みんながびっくりしてって言うけれど、本音は

『やっぱり』と、だれもが思ったはず。


もう手遅れなのかもしれないけれど、捕まってよかったと思います。

執行猶予なんかにしてもらわないで、何年か塀の中でいたほうが
彼のためにはよくないですか?


私も数十年、喫煙していました。

意志が弱くて、ずっとずっとやめられませんでした。

たかが煙草でも、禁煙は相当きつかったですから。


清原氏はもう、手遅れって感じがします。


頑張れるとしたら、息子さんの力でしょうか。
立ち直れたら、すごいですね。



 ☆   ☆   ☆

うちのやんちゃ坊主たち

P1160432.JPG




夕食

ほうれんそうと小松菜のおひたし
寒干し大根とめかぶのごま炒め
サーモンのハニーマスタード照り焼き
きのこの粕汁
オレンジ

P1160886.JPG



posted by てこな at 21:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする