2016年03月26日

まぁ、威張ってること!・・(土)

先日、税務署で医療費控除の申告をしました。

今日、『国税還付金振込通知書』なるハガキがきました。

銀行に振り込みました、っていうお知らせです。
毎年のことですが、よく見ないで捨てていました。


今日、なにげなくしっかり読んでびっくりしました。

image1.JPG

国税資金支払命令官 だって!!


こういう役名はいつついたのかわかりませんが、
きっと昔のままなのでしょう。

なんと横柄な肩書だこと。


   ☆   ☆   ☆


お盆の上は、蜜の味。
兄弟、協力して、なんとかならないか・・努力しています。

P1180509.JPG





夕食

新じゃがとアスパラのターメリッククリーム
グリルかぼちゃのディルマリネ
シーザーサラダ
帆立の味噌汁
ぶどう

P1190527.JPG

posted by てこな at 22:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

ダメを押す・・(木)

大相撲のこと

最近、モンゴル勢に陰りがみえてきて、日本もチャンス到来です。

折角のチャンス、稀勢の里、昨日は案の定、ずっこけてくれました。


大物、大器と言われ、もう数年。よほど晩成なのですか、
なかなか成りません。

信じられないほど強いかとおもったら、平幕に簡単に負けたり
昨夜のような大事な一番に完敗だったり、

あてにならん 💢


それにしても、白鵬に対しての風当たりが強いのは気の毒に思います。

数年前は朝青竜という悪役がいましたから、

朝青竜に比べると、白鵬は立派!

みたいな感じだったのにね。

白鵬がなにを言っても、一蹴され
相撲の勝ち方、負け方までもが
やり玉にあがっています。


相撲が下火のときに、支えてきた功労者に

恩をあだで返しているようにみえます。

日本人力士があまりにふがいないから、八つ当たりなのかな。

記録を塗り替えるような成績の白鵬なのに、
日本国籍じゃないから、一代年寄は与えないとか、偏狭ですよ。


ちょっと立ち会いに変化すると、横綱の品位をあげつらいます。

ダメを押したといっては、怒られて・・・
ダメを押すすのは、勝利の確認でもあり、
取組中は燃えているでしょうから、しかたないとも思います。

他のスポーツなどでは、ダメを押すってそう悪いことではないみたいです。


なんだか寄ってたかっての、白鵬イジメ じゃないの?



勝負が決まってからの、ダメを押すのは、見苦しいのだそうですが、

最近のマスコミは

ベッキーさん、清原さん、ショーンKさん・・・・

もう勝負ついてるのに、ダメのダメのだめ押しみたいに
重箱の隅をつっついて、いじめてますね。

これは、見苦しくないのかな。

それに、これはどう?

P1170297.JPG



昼食

きつねうどん
大根、おくら、厚揚げの昆布茶サラダ
焼き鮭と小松菜のマリネ
グレープフルーツ

P1190017.JPG



posted by てこな at 17:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

可愛い飼い主・・(月)

大相撲、中日を終えて、日本人頑張ってます。

強きをくじき、弱きにくじかれる、不可解な稀勢の里が
この場所は、ふんばれるかな!!
それにしても、あの仏頂面、どうにかならないのかね〜、
目つきは悪い、愛想がないで、可愛くないのですが
なぜか憎めなくて、応援しています。

今日の取組は
稀勢の里 VS 琴奨菊なんですが、

あの面構えですから、悪人 VS 善人にしか見えません。



高校野球も甲子園で、始まりました。

野球、相撲、一日中目と耳だけは忙しくなりました。

郷里の県から今回2校出場しましが、
早速、今朝、1校消えちゃいました。
21世紀枠だから、しかたないね。

池田高校の『さわやかイレブン』みたいなことは、もう無理な時代でしょう。


私は夏の大会の『栄光は君に輝く』より、
春の選抜の『今ありて』の大会歌のほうが好きです。

阿久悠さんの作詞が、いけいけ調じゃないのがいい。

作曲は谷村新司さんで、勇ましくないのがいいと思っています。

甲子園で、選手が行進していたり、大会歌を歌ったりしているのを見ると
涙腺が緩みます。

孫の幼稚園の運動会の行進やかけっこをしている姿も
うるうるきました。


連れ合いから

『そろそろお迎えが近いんじゃないの』

とからかわれております。

  ☆   ☆   ☆

アールくんの飼い主さんは、この坊ちゃんです。
たくさんのワンちゃんたちにも、堂々とひるみません。
転んでも泣かないし、うちの子にほしいような可愛いお子さんです。

IMG_1380.JPG




昼食

人参と杏の膾
芽キャベツの豆腐ごまソース
鯖の冷燻、新若布と新玉葱のサラダぞえ
なめこ汁
ミニトマトの蜂蜜レモン

P1180967.JPG

posted by てこな at 14:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

いい声・・(日)

週刊文春に、経歴詐称を暴露されたショーンKさんの謝罪のコメントを聞きまた。

そんな大罪じゃないんだから、泣くこたぁないのにね。

恥ずかしくて穴があったら入りたい!!
だから、仕事下ります。くらいでしばらく消えればいいんじゃないでしょうか。

それにしても、いい声ですね〜
この顔とこの声をもってたら、なんとかなるよ。


いい声といえば、増田明美さんも、いいお声です。
声美人ですね〜

マラソンの解説のとき、
どうでもいい情報が多すぎるきらいはありますが、
よく勉強してらっしゃって、説明はわかりやすく、
陸連にも媚びない発言もなさるし、立派だと思ってみています。

この増田さんも納得の、マラソン女子のオリンピック出場選手が決まりました。

福士加代子さん、おめでとう。
田中さんも、雪辱晴らしました。おめでとう。

福士さんの『・・・・だべ』が、気になっていたのですが、青森出身だとか。
なら、いいかな。

きっとシャイな人で、ぎゃーぎゃー煩いしゃべりは、テレからきたものでしょうが、
あの声は落ち着きませんよ。

その上、以前どこかの大会のあとのコメントで、僅差のことを

『乳○3個ぶんくらいの差でした・・・』みたいなことを言ってました。

場にそぐわない違和感があります。それに卑猥でしょ。
いい人ぽいのに、ちょっと残念。

マスコミサービスなんてしなくていいから、

リオで頑張ってください。


  ☆   ☆   ☆

これじゃ、檻の中の囚人だ

P1180440.JPG



夕食

きのこ焼きそば
タラモサラダ
白菜のあんかけかに玉
いちご

P1190049.JPG

posted by てこな at 23:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

連敗・・(土)


テレビの連続ドラマはみないようにしていましたが

@ 『ナオミとカナコ』  

A 『わたしを離さないで』

の初回をついつい見てしまいました。

なかなか面白そうで、次週が待てません。


どちらも原作があるので、早速読みました。

どんな本も、まずは、最後の3ページを読んでから・・・

せっかちで、いらちなんです。



@はDVの亭主を、友人と共謀して殺す話しです。

奥田英朗さんの原作ですが、そんなによくはなかった。

 友情だけで殺しに加担するのは、ちょっと無理がある?
 殺人計画も、穴があり過ぎ・・・
 展開も、突っ込みどころ満載でしたが、
 広末涼子と、内田有紀が魅力あったし
 高畑淳子の中国人役、最高でした。

 DV男なんて、殺されて当然。
 逃げ切った話しだったらよかったのに・・・
 日本のドラマは、犯人は死なない限り、捕まるんですよね〜


Aはカズオ・イシグロさんが原作です。
 
 臓器移植のために作られた、クローン人間の話しです。
 まったく救いのないような話しを、さらりと書いている
 怖い小説でした。

 この作家の本は読んだことがなかったのですが、
 遡って他の作品も読みたいと思いました。

 テレビのほうが、原作とは違った終りかただったので
 後味はよかったです。

  ☆   ☆   ☆

母の誕生日のプレゼントは、どうもお気に召さなかったようです。

『ありがとう』と、一言。感想なしですから、着ることはないでしょう。

私が着られるものにしておいて、よかった〜
今度帰省したとき、こっそり持って帰ろうと思います。


連れ合いのほうのプレゼントもまた、はずれ!みたい。

彼は一応礼儀をしった人なので

『ありがとう、ぼくには勿体ないみたいだよ』

とは言いましたが、試着もろくにしませんでしたから、
好きじゃないのです。

あぁーあぁ、連敗です。

後は、孫たちのぶんですが、

喜びますか、心配になってきました。

  ☆   ☆   ☆ 

公園でこんな逞しく可愛い坊や(1歳)と遊びました。

IMG_1309.JPG

IMG_1311.JPG




昼食

茸と鶉の醤油漬け
スティック野菜のトス
茄子/トマト/モッツァレラの重ね焼き
玉子焼き

P1180605.JPG
posted by てこな at 18:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

百貨店・・(金)

お金持ちの友人がいるのですが、
以前は、仲間内でも、みんなそれぞれに意地がありますから、
なんでも、ワリカンにしていました。

最近、考えが変って

お金がいっぱいある人が払てももいいんじゃないか≠ニ。

今日、日本橋で、ご馳走になってきました。
意地や見栄を捨てれば、気楽です。

ついでに、三越で買い物をしました。

母の誕生日、連れ合いの古希、孫たちの誕生日。

4つのプレゼントです。

母には、きっとこれが最後のプレゼントだろうな〜と。

ちょっとステキなケープが目に入り

私が着ることになってもいいように、私に似合う色を選びました。


連れ合いには、ジャケットを買いました。

私は、『釣った魚に餌はやらない』主義ですから、
今までは、たいしたものをあげたことはありません。
久々、奮発しました。

さて、奮発とはいくらだ!!


孫は、姉妹がいつも
あっちのほうがいい、こっちがいいと、取りっこの喧嘩をします。
そう、すさまじく激しくやります。
おそろいを買うのは、安全だけど楽しくないし、
両者納得するもの探しで、苦労しました。

孫は私のブログを読む可能性があるので、
なにを買ったかは、誕生日までは、内緒。



私の子どものころは、百貨店は汽車に乗って行くところでした。
特別の場所です。

小学5年生のとき、初めて、こどもたちだけで高松の三越に行きました。

友だちは、慣れていたのでしょう、すたすたエレベーターに乗り込みました。
後について乗った私は、

お金はどこでどうやって払うのだろうか

私の持ってるおこずかいで足りなかったらどうしよう

心配で心配で、ドキドキしました。
その上、たった数秒乗っただけで、酔っちゃいました。



百貨店でお買い物

デパートじゃなく、百貨店です。

今でも、ちょっと浮かれます。




お留守番のおふたりさん。

IMG_1243.JPG



posted by てこな at 21:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

マーマレード・・(火)

毎年恒例のマーマレード作りをしました。

あぁ、私がじゃなくて、連れ合いがですけどね。


今年も立派に育っています。

P1180205.JPG

甘夏の木は下の階のかたのものなのですが、

伸びてしまってごめんなさいね。
 よろしければどうぞ好きなだけお召し上がりください

それをいいことに、ありがたくベランダから頂戴しています。

P1180204.JPG

今回は、まずまずの出来上がりで

1瓶、年貢をおさめてきました。

P1180227.JPG

助け合いですね〜


こちらの兄弟も、支え合ってま〜す。

P1180299.JPG



夕食

あずきかぼちゃ
ポキトス
プチヴェールのマスタードヨーグルト和え
きのこの粕汁
金柑

P1180217.JPG

posted by てこな at 21:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

グリコのおもちゃ・・(土)

ライザップ≠フダイエットのテレビCMを
わくわくしながら見ています。

よく知っている有名人たちが、数か月で驚異の変身ですからね。

最近では、経済アナリストの森永卓郎さんが、4か月で20キロ痩せ、
その上、お顔まで精悍できりりとした、いい男になりました。

費用はいくらかかるの?


検索してみたら、定価表では基本料金としては50万円くらい。
基本?だから、きっとオプションもいっぱいつくわね〜

痩せなかったら、返金してくれるらしい。

魅力的です。

でも、私は根性、忍耐とは無縁なグータラなので、

盗み食いや、トレーニングをさぼったり、悪魔の誘惑には勝てそうにありません。

そんな私でも、挑戦してみたい気になります。


ライザップさん、大盛況でしょうね。


その森永さんのコレクションだという

『グリコのおもちゃ図鑑』を買いました。

image1 (2).JPG

グリコのおもちゃ(おまけとは言わないそうだ)は100年近い歴史があり
25000種類もあります。
森永さんは、そのうちの10000種類集めたと書いてありました。

連れ合いは、犬のフィギィアを1000匹ほど収集しています。
たかがそれだけでも、場所塞ぎで邪魔なのよ。
可愛い本物の生きた犬がいるんだから、
物置にしまってほしいと思っています。(言えませんけど)


森永さんの奥様も、きっと、お困りでしょうね。

我が家の本物犬

P1180057.JPG


あっ、これ覚えてる、これも覚えてる・・・
いろいろ、懐かしく眺めています。

image1.JPG



夕食

豆腐の海苔つつみ揚げ
にんじんと帆立の山椒サラダ
青えんどうの塩茹で
蕪の粕汁
ぶどう

P1180122.JPG



posted by てこな at 23:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

前回に続く・・(木)

前回のブログで私は

死ぬ権利≠ェ欲しいと書きました。

考えてみると、そんな権利をもらったら
死ぬ義務≠焉Aついてくるのですよね。

かえって、義務を押しつけられそうな気がします。

とても自分で毅然と決断はできないと思いました。

自然にまかせて

ぽっくり寺にでも、願をかけるしかないです。

ほどよくなんとかうまくいきますように・・・・って。


 ☆   ☆   ☆


先日、うどん県にあるボスとその兄たちのお墓に孫と一緒に行きました。

image1.JPG


この子たちもいつかここに来るのよね。

P1170040.JPG


昼食

山芋の味噌とろろ
れんこんとじゃがいもの炒めもの
めかじきのグリル、きのこソース
りんご

P1170646.JPG

posted by てこな at 14:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

死ぬ義務・・(火)

曽野綾子氏が高齢者は死ぬ義務があると発言して

『まずは、おまえが死ね 💢 』

と、バッシングされています。

曽野さんは、いつも露骨すぎるし、挑発的であり、
聖書の解釈も、偏っているように思われます。

物議をかもすことを、意識しての発言なのでしょう。

ただ、言わんとしていることは、わかる気もしています。


私の年齢でもまだ親が生きている人はいっぱいいます。
90、100歳はめずらしくもありません。
夫の親、自分の親の介護で、
友人の多くが、精神的、肉体的、経済的に疲労困憊です。



認知症患者の鉄道事故は、家族の責任なのか

今日、この裁判の判決があり、賠償責任なしということでした。

この場合、当然の判決だと思います。


私には98歳の母がいます。
年のわりにはしっかりしていて、いまだにケアハウスで、
まわりの手を借りながらも、1人で暮らしています。

ただ、父の法事で実家に帰っておりましたが、
母は、呆けというか、極端な思い込み、勘違いもおおくなり
唯我独尊、宇宙人化してきました。

母なりに、先行きの不安、情緒も不安定、苦しんでいるようです。

長く生きていくのも、本人は大変だろうなぁ〜

と、気の毒な気もしています。



私は自分がほどほどの年齢になったら(ほどほどとはいくつだ?)

死ぬ義務があるとしたら、ちょっと重いな〜、

でも死ぬ権利は欲しいと思っています。

権利を、ちゃんと使えるか自信ないのですけどね。


  ☆   ☆   ☆


一家で帰省していたものですから
玄雷は、ペットホテルにあづけました。

さきに帰京した連れ合いが、迎えに行ったら
喜ぶどころか、帰りたがらなかったそうな・・・

若いお姉さんがたにちやほやされて

『大奥の上様状態』、ウハウハ暮らしたらしい。


P1170902.JPG



posted by てこな at 18:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする