2016年05月24日

暑い・・(火)

急に暑くなりました。

玄雷は暑さに弱くて、散歩のときは、ものの30分も歩けば息があがっています。

側溝の流れる水は、とても魅力的みたいで、
今にも、飛び込みそうです。

0170e6d1091d7859b5d1717630a9d92229fbd3bd12.jpg


散歩で通る道筋に、保育園があります。

そこで、山羊を飼っています。

こどもたちに、動物とのふれあいをさせるためでしょう。

今日の暑さで、この状態です。

0177d4fa40c3d0b173f573073502cf14963f0f126b.jpg

山羊の育て方は知りませんが、

保育室と道路の間の、草も、日よけもないところにいました。
山羊小屋も、コンクリートで、過酷な環境に思われます。

水もおいてないし、大丈夫?
可愛がられているところなんて、見たことがないよ。

この山羊、ちっとも幸せそうに見えません。


子どもたちを喜ばせ、動物を好きにさせるのは大切なことですが、

優しい気持ちを忘れてませんか?

動物だって、いい環境で、楽しく生きられるようにしてほしい。


餌だけやればいいいってもんじゃないと、

通るたびに、胸が痛みます。


お節介お婆になって、

涼しい山羊小屋を作って!!そして、たまには遊んでやって!!

と、嘆願に行こうかと、悩むーーーーーーー


お節介お婆といえば、
婦人公論で、寂聴さんと小保方さんの対談が掲載されていました。
小保方さんは相変わらずだし、寂聴さんも相変わらずで

ちょっと面白く読みました。



夕食

バーニャカウダ
ヤムウンセン
いんげんともやしのヴェトナム風サラダ
マンゴー

P1230851.JPG
posted by てこな at 21:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

スポットエアコン・・(土)

うちには和室が1室あります。

小さな仏壇を置いた予備部屋みたいなものです。

昨秋から、ここを玄雷の部屋にしました。

ただこの部屋はマンションの構造上、エアコンが付かないのです。

壁に穴も開けられず、窓用エアコンも手すりが邪魔でダメです。

玄雷が蒸し焼きになりそうです。

いろいろさがして、これを買いました。

スポットエアコン。エアコンまがいみたいです。

工事不要、取り付け簡単、ということです。

それでも心配なら、取り付費用は7000円だそうです。


連れ合いにあなた、大丈夫?≠ニ何度も念をおしました。

そんなもの、バカでもできる≠ニ大見栄をきりましたよ。


さぁ、取り付けが始ると、

説明書が要領悪くて、日本語になってない

説明書書いた奴はバカか!!

部品がちゃちで、ちゃんと組み立てられない

このホースは太すぎて、みっともない

連れ合いには、ちっとも簡単ではなかったようです。


ブツブツ、文句たれてましたが、なんとか終わりました。
目出度し。

7000円節約するために、このボヤキを1時間聞かされました。

涼しくなるでしょうか?

P1230562.JPG




雷の血液検査の結果があまりよくなくて心配でなりません。

再発、再発再発 の言葉が頭を巡ります。

連れ合いは私以上に心配性なので、
私が心配していることは、悟られないよう暢気にふるまっています。

血液検査のことも、軽めに言ってあるのです。


よく考えてみると、思いもかけずってことではなく、

ちょっと、咳が多い?
ちょこっと、先日吐いた。
怠そうな時がある。

でも、気づかないふり、大したことじゃないということに・・・してました。

玄だって、同じようなことありますからね。


ボスの主治医だった先生に相談しました。
去年は、この先生のおかげで、雷は救われたようなものです。

昨日はボスの、生きていれば、10歳の誕生日でした。
ボスの縁で、親切にしてもらっています。
またまた、ボスに借りができましたよ。


もし再発していても、もう体力あるから手術すれば大丈夫とのことで、

少しは落ち着きました。




今、話題のヒマラヤチーズステック買ってみました。
美味しいみたいです。夢中。
玄雷ともに、こんなに元気なんですよ。

P1230529.JPG




夕食

ざる蕎麦
鮭と新じゃがのモロヘイヤソース焼き
豆のアボカドコールスロー
ぶどう

P1230825.JPG

posted by てこな at 23:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

5月つれづれ・・(月)


IMG_1530.JPG

連休は、久しぶりに家族そろって楽しく過ごしました。
連れ合いは、ねじり鉢巻きで前日から厨房にこもリ頑張りました。
こんな具合にね。

P1220491.JPG



こどもや孫から

おいしい〜∞おじいちゃんは上手だね〜≠ニの褒め殺しに

うれしそうでした。


孫も9歳、6歳になり、合同の誕生会もしました。

P1220530.JPG



と、ここまではよかったのですが・・・

今日、雷の術後1年の検診に行きました。

ずっと元気にしていますので、形だけのものと思って心配なんてしていません。

ところが、血液検査の数値がよくありません。

再発ですか?
今すぐ、調べて下さい。

原因は?

これからどうなるのですか?

やつぎばやの???に


もう少し、様子をみましょう、来月また来てください≠ニ、

まどろっこしい返答です。

しばらくは、この数値に一喜一憂するのかと思うと、萎えますよ。

雷は運をもった犬だから、大丈夫。大丈夫と信じます。

013745c93a7b20dd74f8a573e53a84c99024d8d5e1.jpg
posted by てこな at 22:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする