2016年07月28日

北口?・・(木)


私の予想では、都知事は鳥越さんになるだろうと思っていました。

小池さんが優勢らしいですね。
女性に嫌われそうなキャラなのに・・・

石原慎太郎さんが増田さんの応援演説のとき

鳥越さんを売国奴

小池さんを年増の厚化粧のうそつき女

と、言ってました。


これは、増田さんの応援じゃなくて、小池さんの票を増やしたんじゃないですか。

案の定、小池さんは私、顔に痣があって、それをかくしたいのです。
それなのに・・・=@またまた被害者です。

うまく利用されていました。

嘘か本当かは別にして、痣があって・・なんて言わずに
厚化粧でなにが悪い!!と怒った方が、自然だとおもいますけど。

上から目線の高飛車な女のイメージが、最近大きく変わりましたものね。

鳥越さんの話しは、憲法問題と原発廃止はよくわかるのですが、
都政については、なんとなくアバウトで、ちょっと心もとない、

増田さん、追い上げが間に合いますか?


小池さんなのかな〜


厚化粧では、昔、昔のことを思い出しました。

まだ、20前後のころでしょうか、
ちょっと気合を入れて、おしゃれをして出かけようとしたとき、

つまりバッチリ化粧をしていたのです。

祖父が、私の顔をまじまじと眺めて

『てこな、その顔はおかしい。鏡をみてみろ、ごぼうの白あえじゃ』

私、色黒でしたから・・・

 ☆   ☆   ☆

話しは変りますが

テレビの『和風総本家』はお気に入りの番組です。

柴犬の豆助がなんとも可愛い。

番組で ⇒ のマークがでます。image1.JPG

一瞬のことなので、

北口≠ニしか見えません。

北口って、意味をなさないし、

ずっと???と思っていました

今日、わかったのです。

これ  なんですね〜


  ☆   ☆   ☆


大きい順に整列、前へならえ!!

01bd5e6f89d3d4cd6b892a46bff1298a1fe09050fa.jpg



夕食

アボカドとクリームチーズの柚子胡椒風味酢のもの
コールスローサラダ
豆鯵の南蛮漬
千六本の味噌汁

P1270127.JPG


posted by てこな at 23:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

元の木阿弥・・(水)


昨日孫たちが颯爽と遊びに来ました。

玄雷を散歩に連れて行ってくれるそうです。

小雨もちらほら

『このくらいなら全然大丈夫 🆗 玄雷だって行きたいよね〜』

えらく張り切ってのお誘いです。

散歩の途中、ショッピングパークの広場に着いたら

『おばぁちゃん、ちょっとだけスマホ貸してね 』

孫の目的はこれだったのね。


上の孫は、ポケモンGOのこと、先刻承知でした。

犬の散歩のはずが、スマホ片手の孫に、ひたすら付き合わされて・・・

やたら人がいっぱいで、玄雷のおしっこもままなりませんよ。


一応、なにかが捕獲できるたびに私に自慢したり、説明してはくれるのですが

これがまるで、なに語? チンプンカンプン・・



マクドナルドにポケモンがいっぱいいるから ・ 神社にもいるみたい・・・

01e3469a2fd3c3dfee1e621f6bf898183ad1c330a6.jpg

孫の後ろを、連れ合い、私、玄雷が追っかけです。

あっちもこっちも、スマホ片手に人だかりです。

その人たちには、なにかいろいろ見えているわけでしょ。

私にはみえないけれど、

あたり一面虫(?)だらけ  なわけ?

なんだか気持ち悪いよ。



それよりなにより、
私の減量作戦、躓いてしまった。

孫と一緒にソフトクリームを食べ、枝豆を食べ

孫の残した食事を、もったいないと女中喰いしてしまったのです。

折角1キロちかく体重を落としたというのに

今朝計ると、1週間前にもどっています。

ちょっと計算が合わないのだけれど、現実なんですね〜



昼食

ドライトマトのスパッゲッティ
カポナータの冷製
ゴーヤのピクルス
アンデス・レッドのヴィシソワース
すいか



P1270562.JPG
posted by てこな at 13:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

ポケモン・・(月)


流行りのものは、一応気になります。

海外でポケモンGO≠ェすごい人気だとニュースになったとき

『任天堂の株、あがるな〜 』 と、ちらっと思いました。

あのときすぐに買って、金曜日に売っていたら、

大笑いできたのに・・・・

捕らぬ狸の皮算用。

最初のニュースのときに買っていたら
金曜日には株価は2倍になりました。

2倍になったところで、売るかな〜
私の事だから、もっと上がる⤴ もっと上がる⤴

と欲張って、金曜日には売らなかったでしょう。

そして、今日がっかりしてる。ってとこかな。
ストップ安ですものね。



犬の散歩で通る公園や広場は
スマホ片手に、佇んでいる人でいっぱいです。

どれどれ、私もダウンロードしてみました。

悲しいかな、ついていけない。これがどうしてそんなに面白いのか

さっぱりわからない。



それでも、

明日、孫が来るので

『おばぁちゃんだって、できるんだ、どんなもんだい』

と、自慢したい。


でも、孫はすでに知っているのかもしれないな。


 ☆   ☆   ☆


保育園の山羊さん。
最近、仲よくなりました。

01354920e03953a6f25435536506fa6e84028c0302.jpg


今年、初めて見た、セミの抜け殻。
雷が、香ばしくて美味しそうだと、舌舐めずりしています。

011529affeb99f9295001c0855368b0de4546ea6ed.jpg



夕食

えびと海苔入り山芋の落とし揚げ
丸ごとじゃがいものじゃこ煮
たたき胡瓜のごま風味酢醤油漬け
ゴーヤと舞茸の味噌汁
ブルーベリーのミルクがけ

P1270709.JPG
posted by てこな at 22:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

減量宣言・・(土)

先日、幼稚園に行っている孫が、

『スキップができないの 』 と、言うので

おばぁちゃんが教えてあげる。まずこうやって・・見本をみせるつもりが

体が持ち上がりません。頭の中のイメージでは軽くできるはずでした。

信じられないことです。孫に馬鹿にされるのも悔しいので,

『スキップなんて、できなくていいよ。たいしたことじゃないからね』

と、誤魔化しておきました。


幼稚園では、秋の運動会にそなえて、組体操の練習もしているそうです。

スカイツリー・ブリッジ・かたつむり・バランスなど、来るとやってみせてくれます。

P1270597.JPG

そして、孫が先生役で、これを私に教えようとするのです。

まったくできないのです。無理したら骨が折れそうですよ。
6歳の子に 『どうしてできないの!!』 と叱られています。

これは年齢と体重のせいですね。



痩せる方法。

炭水化物が大好きなので、これは断てません。

運動も苦手なので、トレーニングなどまっぴらです。

考えるに

食べた量 − 出した量 の残りが体重になるのでしょう。


まぁ、食べたり飲んだりの量は、計算しようと思えばできるけれど
出すほうは、ちょっとね〜

胃で消化しにくいものをいっぱい食べたら、栄養にならなくて、
出す量がふえて体重は増えない。

ゆえに、連れ合いに

『痩せたいから、消化しにくい食材を使ってほしい』と要望しましたら

『中学の卒業証書をみせろ』だって、

冗談も通じないよ。


1ヶ月で3キロ減をめざします。
1日100gですから、なんとかなるように思います。



玄も先月、8キロ越えをしました。
パグの理想体重は、8キロ以下なのです。
フードを1回5g減らしました。
2週間で200g軽くなりました。
犬にだけ非情というわけにはいきませんから、私も頑張ります。

P1270247.JPG

posted by てこな at 00:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

のっしのっし・・(水)

最近は、常時軽い腰痛があって、家の中では
よたよた前かがみで歩いています。

人前に出るときは

姿勢よく! 婆さん歩きはしない!≠ニ戒めて

そっくり返るように歩くことを心がけているのです。


今日、外で連れ合いとばったり鉢合わせしました。

会った途端に、

どうして相撲取りのような歩きかたしてるの?』と、まじめな顔で聞くのです。

『どんな歩きかただっていうのよ』


『うーーーーん・・・お腹突き出して、両手ふって歩くのは、おかしい〜よ
まるで、お相撲さんだよ。
 少し、やせたほうがいいんじゃないの?』

私の努力はなんだったんだ。

ショックで寝込みそうです。

こういうことは、連れ合い以外は言えないことでしょうが、

なんか悔しいのだ!!


これをバネに

痩せてやる 😵


P1270387.JPG


私も連れ合いをボコボコにしたいよ〜



夕食
パイナップルとズッキーニのカッテージチーズ/キヌア和え
押し麦のサラダ
油揚げのピザ風
モロッコいんげんと卵の味噌汁
パパイア

P1260884.JPG


posted by てこな at 22:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

そっくり・・(月)

都民でもないのに、知事選に興味津々です。

だれが都知事として、いい仕事をするのかわかりません。

公約を聞いていても、だれがなっても一緒じゃないの・・みたい。


私が気になるのは、不謹慎ですが、だれが当選するかだけです。

現時点での世論調査では1番手は小池さん、その後ろを鳥越さん、増田さんが追っているそうです。


報道をみても、小池さんのパワーはすごいです。言語明瞭で、きれいです。
今まで嫌いだったのですが、拍手を贈りたい気になりました。


鳥越さんの、ちょっと茶化した感じは、受け入れられるかな。
最初に公約をボードに書いた『がん検診100%』には
字が踊ってるし、1番目に掲げるのがこれ?
ちょっと???と思ったわ。


増田さんは、無理して若者に迎合してるように見える。
元アイドルの手を借りてね。


世論調査の結果を公表するのは、公平なのでしょうかね。
この流れをみて、考えを変える人がいっぱいいると思うのです。

優勢と報じられて、拍車がかかるのか、かえって票が減るのかわからないけれど、
影響あると思います。

報道番組を見ていても、キャスターとかコメンテーターとやらの発言で

なんとなく、だれを応援しているのか、わかります。

局によって、微妙に違いがあります。


てこなの予想は

鳥越都知事と思う。

大穴で、小池さん。




 ☆   ☆   ☆


新しいリードは10年保障のしっかりした作りになっています。

ところが、ところが、初日にして、もうガジガジに噛まれちゃった。

今までのはデニム地だったのが、今度は牛革。

血が騒ぐ  らしく

リードに喧嘩売ってます。こりゃ切れる日も遠からじ・・・泣く。



玄雷のお友だち、紹介。


鏡に映った玄雷みたいでしょ
よく似ているので、びっくりです。

01836dbc33c5e528b2102bd83735ee59aa34b38267.jpg




夕食

ごまだれそうめん
クリームコーンの茶碗蒸し
オクラの和風サラダ
グレープフルーツ

P1270373.JPG

posted by てこな at 21:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

うきうきな買い物・・(木)

まずは、
玄雷の散歩用リード。

IMG_1581.JPG


これは、馬具職人さんの手作り品なので、ちょっと高いのです。

10年保障というのに魅かれました。

リードの寿命までは、玄雷には元気でいてもらいたいからね。


私がもたないかも〜





私の60年来の友人は、高校のとき珠算日本一になりました。

故郷の新聞には、トロフィーを持った彼女がデカデカ一面を飾りました。

私は、虎の威を借る狐、よろしく、

『○○チャンは、私の親友だよ』 って、自慢しまくってました。

先日、なにげなく、足し算や引き算のはなしになったのですが、

計算するとき、私の頭の中は、数字が縦型に浮かんでいます。

繰り上がりや、引けない時は隣から借りてきて・・・

頭の中の算数のノートでエアー鉛筆を使って計算をしているのです。


ところが、彼女の頭の中は、そろばんの玉があると言うのです。
自動的に弾けるらしい。

自動的に!! すごいね。

遅ればせながら、ぼけ防止にもなるし、頑張ってみよう


掛け算、割り算は無理にしても

足し算、引き算くらいは、練習次第でしょう。

さっそく、買いました。

IMG_1585.JPG

頭の中に算盤の玉が浮かぶまで、練習しましょう。

三日坊主にならないことを、宣言しておきます。



  ☆   ☆   ☆


玄雷は、暑さに弱くて・・・・

濡れタオルを頭にかぶって、ヘロヘロになっています。

01c39406bf3bfef392ae24150676a5beb9ef4d2b74.jpg

posted by てこな at 21:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

お経の長さ・・(火)


ブログの更新をさぼっていたら、、

てこなさん病気? ワンちゃんにないか? 田舎のお母さまが?

心配してくれる友人がいました。 うれしいね。


遅ればせながら、玄雷の七夕さまです。
1年前は体重5キロでしたが、今8キロ、上限いっぱいです。

0113e39906e95c3244f131fb68dd16661e9929e233.jpg


10日は、連れ合いの母の3回忌で山形に行きました。

朝、お墓にお参りして、お寺で法要がありました。

浄土真宗なのですが、読経の時間は5分。

5分って、短くない?

お布施の金額を考えて、『時給になおすと、高いね。坊主まるもうけだわ〜』

と、不謹慎なこと思いました。


お経の長さは宗派によって違うのでしょうが、

私の実家の日蓮宗は長くて、鐘や太鼓で派手やかです。
長いお経の最後には、必ず

『南無妙法蓮華経・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

108回連呼(?)するのです。長いのなんの・・

先日の父の法要では、孫が途中で居眠りをしておりました。


昔、60年位前、祖父が生きていた頃、だれかのお盆の法要のとき、

祖父がお寺さんに

『今日は忙しいので、お経は短めに頼みます。』と注文したものですから

後で、家中の者から、ひどく叱られていました。


退屈だけど、長い方が得をした気分になりますよ。



留守の間は、娘が玄雷の面倒をみてくれました。

どうも娘は召使≠ニ認識されたらしく、わがままされ放題だったようです。

『全然眠れなかった〜 😵』
と、疲労困憊しておりました。

玄雷は、十分楽しく過ごせたのか、私たちの帰宅にも
さしてうれしそうでもなく、ちと、さびしい。

P1250943.JPG


 ☆   ☆   ☆


だれが都知事になるのでしょうね。

私は、小池百合子さんが好きではありません。
これまでの政治家としての経歴や、あの話しっぷりが、
癇に障るとでもいいましょうか、好感がもてないのです。

ところが、この都知事選の経緯をみていると、

よってたかっての苛めにあっているように見えます。

都連や石原さんの、対応には腹立たしく思います。

推薦をするしないは別にして、やり方が汚く、偏狭にみえてしまいます。


野党も、折角のチャンスなのに不甲斐ない感じだしね。


と思っていたら、鳥越俊太郎さん出馬だって!

勝てるかも。

ただ、年齢とご病気のことが気になりますが、

鳥越知事になるといいな〜



とか、言っちゃっても、私、都民じゃないのです。



昼食

蕎麦
大根と油揚げの旨煮
にんじんと木耳のたらこ煎り
グレープフルーツ

P1260779.JPG

posted by てこな at 13:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする