2016年08月27日

手練手管・・(土)

女優の高畑淳子さんは、私と同郷なもので親近感をもっています。

息子さんが、とんでもない事件を起こして、
テレビは、終日この事件を追っています。

こういう男は、何年かぶち込んで、
今後のためにも、あそこをちょん切ってから出所させたいですよ。


この事件を報じるとき、必ず

『40代の女性従業員が・・』
と、必ず40代と言います。

被害者が未成年か成人かは、関係あるでしょうが
この40代とは、なにが言いたいのか、よくわからないのです。

20代、30代、50代・・事件の重さは同じでしょうに、

この年齢を言うだけで、何か先入観を持ちそうで、感じが悪いのは
うがち過ぎでしょうか。



高畑さんが母親として、昨日記者会見していました。

七光りで入れた芸能界ですから、つらくても、これは仕方がないことだと思います。


今日のテレビでは、この記者会見について

すごく誠実でよかった、もあったけれど

被害者への謝り方がいい加減だった、
仕事の迷惑ばかりが先行した、
女優だから、演技が上手だったけど、気持がこもってないように見えた、
ピアスにネックレスは、この場にはおかしい、
ずっとお母さんだから・・・は親バカ
仕事を続けるつもりは、ちょっと虫がいいのでは・・・etc

これら辛口というか、底意地悪いコメントを言った人たちを
ちゃんと覚えておくことにします


私は、高畑淳子さんの会見は、
いまの状況では精一杯のところではないかと思ってみていました。

子育ての責任を放棄しているわけではないし、

この場面で、この親を、石もて追う気にはなれません。


☆ ☆ ☆


孫たちと、映画『ペット』を見に行きました。
パグも出ていて、結構楽しめました。
夏休みというのに、お客は十数人、
ガラガラの客席は、楽というより怖い感じがします。

01f2367ee197a5651e7881f0658ab7be9071e82a82.jpg

帰る途中のショッピングセンターの、健康器具のお店で

足裏をすべすべに・・というローラのようなものを売っていました。

小3の孫が

『あっ、これママが欲しいっていってたものだ!!』
『欲しいんだけど、ちょっと高くて買えないんだって』
『おばあちゃん、ママに買ってあげて、きっと喜ぶとおもうな〜』

下の孫も、同調して 『ママにあげたいな〜』と、言う。

高いといっても、数千円のものです。

『あなたのママはおばぁちゃんが生んだわけじゃないし、
買ってあげる理由なんてないからね。』

と意地悪く言いました。うえの孫が

『私には、何も買ってくれなくていいから、お願い〜 』


その途端、下の孫は、そっぽを向いて、聞こえないふりをしています。

結局、買うことに決定。



その後、下の孫は、小さなハムスターのぬいぐるみ(数百円)を買い
これで終了のはずが、

上の孫が、可愛らしいシャープペンシルの前で、小さな声で

『これ前からほしかったんだよね〜 でも、そう高くはないけど、もうだめなんだよね〜』


と、つぶやく。

安直な手練手管に乗ってしまった。

交換条件は

私が寝たっきりになったとき、ちゃんとオムツをかえてくれるそうです。




昼食

ポテトサラダ
ゴーヤと桜えびのかき揚げ
きのこと細葱のXO醤炒め
オクラと三つ葉の味噌汁
ぶどう

P1300024.JPG



posted by てこな at 14:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

小言あれこれ・・(日)

高校野球も今日で終わりました。
オリンピックと重なって、注目度が地味だったみたいで
ちょっと可哀想でした。

オリンピックも大詰め、ダメ押しには小池都知事です。
勝負服≠ナ登場だそうで、楽しみです。

夏の終りを感じます。


昨日、多摩川の花火をみに行きました。
友人が上野毛に住んでいて、6階のベランダが花火に絶景なのです。
大人数で押しかけます。

ここ数十年、恒例行事になっていて、
ここまで続くと、もうやめられません。みんな高齢化してきて

『これが最後の花火かも・・・』なんて心細いことを言い出す人もでてきました。


二子玉川の駅は、若い男女の浴衣姿であふれかえっていました。

最近の浴衣って、昔みたいに白地に朝顔とか、すっきり藍染なんてじゃなく

黒地に蛍光ピンクだとか、やたら濃い色が多いし、
着付けもぐだぐだして、男も女もしどけない。

暑苦しくてみてられないわ〜。

うちの息子も背中に花火。

P1290657.JPG


続、よけいな話し。

テレビに出る芸能人、今回のオリンピックにでてきた選手が

自分の親のことを

『お父さん』 『お母さん』 というのが、気になります。

こう言っていいのは、小学生まででしょ。

が、が となぜ言わないのか。とても不思議です。

妻と言わずに、『うちの奥さん』も、???
かといって『愚妻』はもっとダメだけど。


かく言う私も、以前、連れ合いのことを、

『うちの主人が・・・・』と言っておりました。

友人から、注意されました。

『てこなさん、あなたは召使なの? おかしいよ。』


これは大いに納得して、友人に感謝しています。



そうそう

『元気を与えたい』の 与え も、気になる、

与えるって、不遜でしょ。


以前、石原軍団が被災地に炊き出しに行ったとき

『少しでも、元気になっていただきたくて・・』

って、渡さんが挨拶されていました。こうでなくっちゃね。



夕食

根菜の煮〆
南瓜の含め煮
葱と鰤の照り焼き
わかめと油揚げの味噌汁


P1290160.JPG

posted by てこな at 23:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

スマップ?・・・(水)

 吉本興業の元お笑いコンビ「エレーン」の小林六平さんの「伏せ字」ツイートが面白い。

「なか○君、かと○君、○むら君、○○ぎ君、い○○○君は5人が5人ともに個性的で素晴らしいグループだったな」


これは、スマップ のことでしょ。(中居、香取、木村、草なぎ、稲垣)

しかし、最後の1行にはこう書かれていた。


「今まで夢をありがとう。 ザ・ドリフターズ」 (仲本、加藤、志村、高木、いかりや)


うわっ! うまくできてるね〜



☆ ☆ ☆

オリンピックのせいで、寝不足が続きます。

柔道で1回戦敗退の女子がいました。
柔道はどの階級もメダルは当然という雰囲気でしょうから、
さぞかしつらいことでしょう。

肩を落としての退場のとき、NHKがマイクを差し出し

『今のお気持ちは?』
『東京オリンピックをめざしますか?』

『・・・・・・』 茫然自失状態でした。

私は、こんな時に可哀想にね〜ひどいよ。


と言ったら、側にいた息子は

『僕は、こんなときだからこそ聞きたい。』 だって。



そうそう、女子卓球、メダルとれてよかったと思います。

でも、今日の読売の夕刊の見出しが、デカデカ

『動じぬ主将・福原 連続メダル』


動じぬ は、おかしいでしょう。



 ☆   ☆   ☆


ペットショップの猫ちゃん

5か月を過ぎて、5分の1の値段になりまして・・・・

即日完売。さびしいけれど、めでたし。

image1.JPG



台風一過。猛暑の中、ベランダでお昼ねの玄。

熱々の、ホットドッグの出来上がりです。

P1280124.JPG


夕食

じゃがいもの搾菜炒め
焼き茸と黄菊のおろしあえ
本干し鰊の甘辛煮
ブロッコリーと油揚げの汁
ぶどう

P1280567.JPG

posted by てこな at 23:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

まごまご、あれこれ・・(水)

今は夏休みなので、孫たちと時どき会います。

わたしたちが、自分のパパを産んだ人というのは理解しているようです。

たえず、パパ ったらね〜

『パパはね、酷いんだよ〜』

と、あれこれ言いつけ口をします。

『そんな子に育てて、申し訳ありません。
 そんなひどいパパなら、こっちで引き取ります』

あわてて、
『パパもいいところも、少しあるから・・・』
と、まんざらおみそでもないようです。


今回は

『パパはね、家族のいるところで、平気でオナラをするの。』
『それに、臭いの。』と、眉をひそめます。

『オナラなんて、みんなするでしょ。
家族だったら、いいんじゃないの、おばぁちゃんなんて平気だよ。』

孫たちそろって『ぎゃ!酷い! 』 と叫びます。

『ママはしないの?』ってきいたら

『ママは常識がある人だから、トイレでするの』

孫たちによると、ママはきれいで優しくて、尊敬できるのだそうです。

それに比べて、私が生んだパパはどうも、評価は低いのです。

ふ く ざ つ 


下の孫が、雷に洋服を仕立ててくれました。

P1280724.JPG




昼食

チーズとクレソンの生春巻
モロヘイヤとエビのXO醤炒め
にしんなすび
ゴーヤとわかめの味噌汁
ネクタリン

P1280014.JPG
posted by てこな at 19:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

イヌ科ネコ属・・(日)

毎日の散歩の途中のペットショップに3匹の猫がいます。

今は、犬より猫のほうが人気があるらしく、値段は急騰しています。

昔は、猫なんて買ってくるものじゃなくて
近所からもらったり、拾ってきたものですよ。

どの子も70万円以上で、売りにでていました。
消費税・保険料・ワクチン・マイクロチップなどを入れると
100万円です。

ところが、みんな生後5か月を過ぎようとしています。
このショップで、3ヶ月もいるのです。

今は、3分の1の値段まで下がりました。

可愛い盛りを毎日みてきたので、
猫の魅力に嵌まってしまいます。

うちの子だったら、可愛いでしょうね〜 楽しいでしょうね〜

でも、でも、私の年齢では20年は生きる猫を飼うのは無理です。

気が気ではありません。

今は夏休みなので、お客は多くて、
みんなが、可愛い〜可愛い〜と眺めてはいるのです。

早く、売れますように・・・



マンチカン(左)・アメリカンショートヘアー(右)

01330aa1a70fcafb81381ede0d00962a4801eaa933.jpg




うちの雷は、犬なんですが・・・ちょっと猫っぽい。

ワン』 じゃなく 『ニャン』 とほえる。

しぐさも、猫みたいにグニャグニャしてるし
喉もゴロゴロ鳴らす。


ペットショップに行っても、一目散にこの猫のところへ行く。


アメショーと、内緒話し。👂👂

0111b3f619889aa2932f18c7c147292ceb67415ab0.jpg



スコテッシュフォールドとは、人目もはばからずイチャイチャ♥

01343bfd5bb0afea4236436fe965160c74011d2e9a.jpg



雷は、自分は猫だと思っているのかな。


イヌ科ネコ属ということにしておこう。




夕食

鯖缶と夏野菜のドライカレー
三種レタスのチーズサラダ
桃のヴィシソワーズ
グレープフルーツ

P1280467.JPG


posted by てこな at 23:34| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

麦わら帽子・・(水)

都知事選挙の結果は、投票終了直後に、小池さんに当確がでました。

小池さんは、モンスターのように、応援だけじゃなく、
自分への悪口雑言までも餌にしてすごい力に変えましたねぇ。


私の周りでは、小池さんを嫌いだという人が多いし、私も嫌いです。

鳥越さんが出馬を表明したとき、そして宇都宮さんが下りた時、

これで、鳥越さんに決定 って思いました。


こんなに鳥越さんが腰砕けになるとは、残念です。

女性スキャンダルなんて些細なことで、

都政に関心が薄く、勉強不足で、アバウトな表現が目立ちました。
私のような素人がみても、危うげに見えます。

老いの撹乱だったのでしょうか。


この結果は


むべなるかな!

  ☆  ☆

これは余談ですが

最近の週刊誌は、不倫報道が多いですが
これは今に始まったことではなく、不倫、結婚、離婚、事件の被害者からの話し、
昔からたくさんスクープされていました。

田中角栄の法廷写真、酒鬼薔薇聖斗の顔写真、アイドルの喫煙写真・・などなど


私が以前勤めていた会社にも、週刊誌があります。
友人は、単行本の編集から、週刊誌に移動になりました。
そのころは、今よりもっと、週刊誌が売れていたのです。

友人は文学青年でしたから、

不倫、離婚、事件の被害者の様子などの取材がとても辛そうでした。

ゲスを追いかけて、自分もゲスになって・・・アホらしくて、嫌になるって。

結局、うつ病になり退社しました。

文春の記者さんも、ヒット、ヒットでもきっと浮かれてはいないでしょうね。


  ☆   ☆   ☆


イチローの3000本は、待たされて・・・

毎日NHKが中継していますが、これって、マーリンズに大金を払っているのではないですか。

イチローのためだけに。

マーリンズの監督に、

イチローをスタメンで出せ 💢

と、圧力をかけられないものか、イライラします。


  ☆   ☆   ☆

さすが8月、日差しが強くて、焦げますね。
似合ってる?
麦わら帽子、買おうかな〜


0180ea4dcd2c325011580c2fa95e963d754e406197.jpg01a86c31c59ff0d532b818400040d24d44bd85f752.jpg























夕食

アボカドとかぼちゃのカレーヨーグルトサラダ
胡瓜とベーコンのクリーム煮
いかの酒煎り、ねぎまみれ
茄子とオクラの味噌汁
すいか

P1280163.JPG



posted by てこな at 22:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする