2016年10月30日

玄雷2歳に・・(日)


孫たちと、映画『君の名は』を見に行きました。

勉強不足で、昔の岸恵子主演の『君の名は』のリメイクなんだと思っていました。

別物なんですね〜

タイムスリップというか、時間のずれがうまく理解できなくて・・

ちょっとこんがらがってしまった。

6歳の下の孫はつまらなかったようで、
2時間弱、ひたすらポップコーンを食べ続け
あのバケツのような容器に入った大量のコーンを空っぽにしましたから、見事です。

9歳の孫のほうは、楽しんでいました。
私に要領よく解説までしてくれ、

『おばぁちゃんには難しかったの?』 だって。

私の知能は9歳以下か!! 

とショックを受けています。



明日は玄の2歳の誕生日、2日は雷の誕生日です。

折角孫たちが来ているのだから

2匹合同のお誕生会です。

プレゼントは首輪。(こりゃ、うれしくないわ。)

image1.JPG


ケーキはサーティワンのアイスケーキ。(人間用)

P1330729.JPG


なんじゃこら 💢
玄雷にはちっともいいことなしの前夜祭になりました。

ちょっと可哀想だったかな。



夕食

いかの酒煎り、葱まみれ
いもたこ
のどぐろ蒲鉾・帆立蒲鉾
ぶどう

P1330714.JPG
posted by てこな at 23:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

無念・・(土)


終りました。

応援していたのに、残念無念。

P1330606.JPG


P1330579.JPG


あぁ、監督になりたい!!

たらればを言うのは卑怯かもしれないけれど・・・

それにしても、勝機はあったのに。

8回、なんでもっと早くジャクソンを変えないの 💢
2本ヒットを打たれた時から
自信無げな顔してたじゃないの!!

このシリーズ2回も失敗しているのだから、
3回も、ありそうですよ。

少なくとも、押し出しの後は交代でしょ!


それでも、栗山監督が1点リードのとき、代打に大谷を出さなかったので、

こりゃ、栗山さんのミスだぞって、うれしくなった。

ああ、それなのに、それなのに

その後は、悪夢です。

2アウトからの6点なんて、監督の責任でしょ。

最善の手を尽くしても、負ける時は負けるけれど

あれが最善とは、どうしても納得できない。


自分が監督だったら負けてない って思った人、数万人はいるね。


ここまで頑張ったんだし、よくやった。来季があるさ。

とはまだ思えない。くやしい。


註・この感想は偏見独断であります。野球通のかたは、どうぞお笑いください。笑。




夕食


さつまいも・銀杏・しめじの炊き込みごはん
粉吹き芋の磯辺風味
がんもどきの煮もの
いんげんとブロッコリーの味噌汁
ぶどう

P1330590.JPG
posted by てこな at 23:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

明日は天気も気分も晴れ・・(金)

まさかまさかの3連敗。

嫌な感じですよ。

昨日の1回、2回の攻撃をみて

チャンスなのに・・・沈

先行き暗し。

案の定です。

2アウトから、サヨナラ満塁ホームランなんて、
そうそうあることじゃない。

日ハム、⤴ ⤴ ⤴ です。


明日、胴上げをみるのかなぁ、と、弱気になっています。

ところが、明日の先発から大谷が外れると発表されました。

栗山監督は、明日絶対決めようとは思ってない!!
明日負けても、大谷がいるから、

どっちかで勝てばいいと思ったのかな。


余裕というか、安全策というか

しゃらくさい。

上手の手から水が漏れる

と、いいな。

なんだか、広島に勝機がありそうな気になってきた。




一日雨、た い く つ

P1320790.JPG



昼食

のどぐろの一夜干し
大浦ごぼうのハーブオリーブオイル煮
牡蠣の辛味マリネ
小松菜の味噌汁


P1330487.JPG

posted by てこな at 19:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

あっぱれ、黒田・・(火)

プロ野球の日本シリーズを見ています。

私は、若いころから、広島カープのファンでした。
カープ女子の先駆者です。

赤ヘル軍団、華やかなりしころも過ぎ去り・・・

雌伏25年、やっと光があたりましたよ。


今夜は、黒田博樹投手の引退試合のようなものです

勝に越したことはありませんが
とにかく、とにかく5回か6回まで、3点以内抑えるにこと。

撃ち込まれたりしないこと、そればかり祈っていました。


黒田、よかったですね〜

 ナイスピッチング。

勝利という花が添えられるかどうかわかりませんが、

どっちになっても、

有終の美ですよね。


延長戦にはなりましたが、あぁ・・・疲れた。

敵地ですから負けるときはさよなら≠ナす、苦しい!!





あじゃ!!

負けました。


でも、負け方はよかったかも。

大谷に決められて、かえってさっぱりしたよ。


太陽を背負ってるような男は、輝いてますね。
あんなボール球をヒットにするのですから、
たまげます。

明日からは、真っ向勝負なんてとんでもない、

『逃げるは恥だが役に立つ』

で、ノラリクラリとやりましょう。

P1290371.JPG


ちょっと、不思議なこと。

野球中継をテレビ朝日で画面を、音声はNHKラジオで聞いていました。

解説者が大野豊さんだったからです。

30年まえの大野さんはステキでした。
球界の高倉健だと思っています。

結構年下の男ですが、大野投手に誘われたら 💕
夫も子どもも捨てます、ってくらいのファンでした。

背番号24。今でも24という数字をみると大野さんの顔が浮かびます。

まぁ、それはさておき

見ていると、画面と音声が合わないのです。

ラジオで『ピッチャー投げました!』、画面はまだ投げてない。

微妙なずれではなく、3秒くらいは違っています。

なんでだ?



夕食

キドニービーンズとクレソンのサラダ
グレープフルーツ・えび・鯛のマリネ
切り昆布とさつま揚げの炒め煮
ブロッコリーの味噌汁
アボカド

P1330379.JPG

posted by てこな at 23:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

犬づくし・・(月)


ペットショップにライオンが 👀

0167547f5a64e459afc50a8e0e70af2b1a848b2982.jpg

どこかの保険会社のCMのマネっこなんだそうです。


ラブラドールのルビーちゃんでした。

玄雷ともに、全然怖がらない。

ルビーちゃんとわかってるのかな〜

ショップ中の人気を独り占めしていました。

image1.JPG


 ☆   ☆   ☆


最近の雷のお得意は『かくれんぼ』です。

01c009ac98b65680a781bd4c66caeeda318bb708e4.jpg


01b140333e1a78c75289e4b2f1ea92741c734e411f.jpg




夕食

蕪と油揚げの煮もの
茄子のフレッシュサラダ
大根と茸の帆立風味グラタン
安納芋とブロッコリーの味噌汁


P1330247.JPG
posted by てこな at 18:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

お役所仕事って、なに?(水)

青森県黒石市の写真コンテストで
自殺をした女子中学生が被写体だったことを理由に
内定していた最高賞が取り消された・・・・



自殺を知っていながら受賞を決めていてたくせに
今になって、なんですかね〜

写真もみましたが、自然な雰囲気で、受賞はもっともだと思いました。

賛否両論があると報道されていましたが、

否の意味がまったくわからないわ。
縁起が悪い・・小さい子どもの心が傷つく・・だって。

死んでまで、いじめにあってる。

結局、余りの反響の大きさに役所は案の定びびってしまって、取り消し撤回をしたようです。



とっても嫌なニュースでしたが

考えてみると、こういうことがあったから、私はこのポスターを見ることができました。

もし、すんなり進んでいれば、みる機会はなかったでしょう。

きっと、今日一日で、日本中のたくさんの人が見ることになりました。

素敵に生きたお嬢さまを、日本中のかたがたが、
哀悼を込めて、見ていたことでしょう。

ご両親も、それでもって、せめてものご供養にしてくださいね。


 ☆    ☆    ☆


昼間に孫がきていました。
玄雷ともに熱烈歓迎で、過剰な お も て な し


孫が帰ってしまうと、もう、へとへと・・・・

P1320995.JPG



夕食

そばの薄焼き(葱、山椒、生姜)
干瓢の竜田揚げ
三平汁
アボカド

P1320931.JPG


posted by てこな at 21:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

ミスコン・・(月)

ミス慶応コンテストを主催する
慶応大学のサークル「広告学研究会」メンバーによる“集団 レイプ事件”

この前、同じようなことが東大でもありました。


今回、訴えられた学生たちは『合意だった』といってるらしいけれど

被害者は同じ大学の女性なのです、複数の人、ましてや動画も写されているようで
耐えがたい屈辱です。

合意なんて、絶対ありえないと思う。

私が被害学生の母親だったら、残りの人生かけて
この卑劣な男たちに、思い知らせてやりたい。


マスコミにインタビューされた、一般の慶大の学生たちが『同意じゃなかったの?』

男子だけじゃなく、女子まで言っている。

それ、おかしいでしょ。


今年のミス慶応のファイナリストだった女性たちが

『中止になって、悲しい、悔しい・・』

ミスコンが中止になったことが悲しいので

こんな事件を起こした男たちに怒っているのでも
被害にあった女性を思いやっているわけでもない。

ちょっと可愛いからって、思い上がってるんじゃないよ。💢


だいたい、大学にミスコン≠ネんてくだらないと思う。


まぁ、自分が綺麗じゃないから、妬みもあるけれど。


ミス○〇(大学) ⇒ 女子アナ ⇒ 玉の輿

腹が立つ。

昔、祖父に
『てこなは美人には生まれなかったけれど
育ちや、性格、脳みそは顔に出るんだから、
あきらめずにがんばれ!!』

って、失礼な激励をうけて育ちました。

最近の若いかたは、化粧が上手で。まつ毛バサバサ

顔をみてもわからないね〜


 ☆   ☆   ☆


玄が咳がひどくて、ペットクリニックに連れて行きました。
バーニーマウンテンドッグの美犬さんに、ラブコールされたのに・・・

びびりなものですから、逃げ込んじゃった。

012ed08e259000492973f6853d6e03248c38994399.jpg014a1329c35e12833d924c376f5b8593c31a2a23b8.jpg




















昼食

マカロニサラダ
にんじんとプルーンのカッテージチーズ和え
セロリといかの塩炒め
豆腐とカニ棒の味噌汁


P1320497.JPG

posted by てこな at 15:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

広島カープ・・(土)

広島カープ、日本シリーズ進出決定。

バンザイ 🎶

以前に優勝したときは、私まだ、40代だったの、
長かった〜

2位以下に20ゲーム近く離すセ優勝なんです。

負け越してるDeNAに負けるはずないでしょ!!
とは思うものの

ロッテの例もあるし

ミラクル なんて文字がチラチラよぎって・・

心配しました。よかった〜

カープの田中選手は12打数10安打、17打席15出塁。
これぞ、神ってる

黒田さん、新井さんのもう一度の胴上げが

ありそうな、予感がします。


日ハムとソフトバンクは、明日も明後日も
どちらも、粘って、粘って、どうぞクタクタになってくださいね。


MLBは、ドジャースがまだ残っていて
明日は前田健太が先発予定です。

前回のかりを返せ!!
頑張れ。



こちらも、激闘の毎日です。
最近、雷の勝率のほうが上かな。

P1320470.JPG



昼食

ぶどうとピスタチオのクリームチーズ和え
ポテトサラダ
りんごとにんじんのポタージュ
無花果のオリーブオイルがけ

P1320663.JPG

posted by てこな at 19:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

運動会・・(日)

7日、金曜日は孫の幼稚園の運動会でした。

このところ雨ばかり続いていましたが、
8日だけは、爽やかな上天気に恵まれました。

孫は幼稚園中で一番おおきいのです。
これは、いいですね〜
たくさんの中で、とっても探しやすい。

P1320330.JPG 

上の孫は、かけっこの順位に命かけて頑張るのに、
この孫は、テレテレ走る。

2番だった≠チて、悔しがりもせずニコニコ顔です。

 

 ☆   ☆   ☆


先日まで、実家に帰っていました。

98歳の母は、相変わらずでした。

『楽しいことがなにもない・・早く死にたいよ〜』

と、鬱陶しいことばかり言うのです。

『お母さんは10歳以上若く見えるよ、弱気なこと言わないで、もう少し頑張ろうよ。』とか

『若いよ 🎶 頭もしっかりしてる 🆗 』と、褒め殺しにしていましたが、

そのやり取りの繰り返しが延々と続きます。
いいかげんうんざりして

『本当にね〜、今度お父さんのお墓に行って、早く迎えに来るように頼んでおく』

と言ってしまいました。


息子が、香港土産に健康祈願≠フ小さな額を祖母のために買ってきました。
それを、ながめて

『Jくんは、とんでもないものを買ってきて
これで健康になったら、死ねないじゃないの、ありがた迷惑だわ〜』

と、減らず口をたたきます。

そのくせ『こういうものは南に掛けるといいのよ』と、
他のものをどかせて架け替えました。

01d32b0c27ceea3e3c2d647c7a8b746537dca3f517.jpg

ケアハウスのお友だちにも見せ歩き、『孫がね・・・迷惑なのよ〜』

と、自慢しまくりです。


まだまだ、大丈夫そうです。


うかうかしたら、こっちのほうが危ないですよ。


夢をみました。

以前だと、トイレに行きたい、だけどトイレがない

あっても汚くてできない、さぁ困った・・・

そこで目が覚める。それが定番だったのに。


ところが、ちゃんと綺麗なトイレがあったのですよ、昨日の夢は。

夢の中でもほっとしたし、ちゃんとする気で、今まさに・・のところで

誰かに怒られたような感じで目醒めました。

目覚めて、時計をみたら5時。

実家から帰ったばかりだったので

ここはどこ? 今は 朝? 夕方?

混乱してしまいました。

おもらしする日は遠いことじゃないかも・・トホホ

笑えない、目覚めです。

 ☆   ☆   ☆

どこかで見たような・・・


ボスと、下の階のベルちゃんです。
ボスもベルちゃんももういない。

玄は、1人黄昏てる?

コピー 〜 IMG_5978.JPG01fe273d8559bf8c1c21d7baa1b3834fdc798df6d5.jpg



















夕食

ドライトマトとマッシュルームのスパゲッティ
アボカドとえびのサラダ
ヴィシソワーズ
りんご

P1320384.JPG


posted by てこな at 21:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする