2017年03月31日

バースデーケーキ・・(金)

20数年前から、古い友人5人で

『桜を見よう会』を恒例にしています。

忘年会も恒例なので、行き先はその時、日程は3月初旬に決めます。

ところが満開にあわせるのは難しい〜

10勝10敗くらいかな。

去年は31日飛鳥山で、天気晴朗、さくら満開上々吉でした。

20年間で一番悲惨だったのは、奈良の吉野の時です。
清水の舞台から飛び降りる気で、有名な旅館を予約していたのです。
開花予想日が大外れで、吉野の山は寒くて花なんて一輪もなく
凍えるようでした。
旅館も期待が大きかっただけに、さほどでもなくて・・
踏んだり蹴ったりでした。

今年は昨日、新宿御苑です。
あまり咲いてませんでした、2分くらいかな。

代わりに、姥桜が集まって

おしゃべりに花をさかせました。


私が

『今日は亭主の誕生日なので、ケーキ買って夕食までには帰る』
と、言ったら031.JPG

『日ごろ、悪口三昧言っているくせに・・ケーキなんて買わないでしょ』

『偽善者め!!、』などと、信用されない。

証拠を送れ、ということで、この写真をメールで送ったら

『しけたケーキだね〜』

『ケーキが小さいのか、ロウソクが大きいのか、バランスの悪さに笑える』

『本当は仲がいいのかと、錯覚する』なんていう返信がきました。




これは、娘からのお祝いのお花と付いてきた風船です。002.JPG
一日中、部屋を漂っています。

宅配されたダンボールはとても大きくて、
大きい割には軽いね・・・

あけたとたんに、ふわりふわりとこの風船です。
玉手箱みたい!!
お花はこの大きさなのに、
ダンボールがあまりに大きくて、
大笑いしました。


めでたし、めでたし。



ともに白髪の生えるまで・・と申しますが

あぁ、もうお互いに白髪なんだ!!

成就してますね。




posted by てこな at 22:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

ヤフオク・・(火)

ヤフオクにときどき参加するのですが、

落札した品物が、実のところはお買い得だったかどうか・・・

いつも、ちょっと後悔しています。

すぐに舞い上がる性格なので、

入札したら、絶対勝ちたい、買いたいと思って熱くなってしまうのです。


今回、犬を散歩させているブローチです。

まったくのおもちゃなんですが、1948年アメリカ製です。

3000円くらいかな〜

だれも、入札する人いないし・・・

競争相手のいないままに、締切時間が近くなりました。

ところが本当に直前に、5000円と強敵(?)が現れた!!

ムクムク・・闘争心がわき上がり、

500円アップ、1000円アップ・・・・・と

値上げ合戦に燃えまして、

ついに、勝ち取りました。

でも、高い買い物になってしまった・・・トホホ


喜んでいいのか、悔やむべきか・・

送られてきたブローチを見た連れ合いに

『昔のがらくたでしょ』と、言われがっくりしています。

悔しいから、外出時は、付けまくってやる ‼

こんな感じです。

007.JPG


  ☆   ☆   ☆


連れ合いは数日後が誕生日🎂です。

セレモニーが大好きな人なので、

私からのプレゼントを、子どものように期待しているのです。

40年も一緒にいると、毎年品物考えるのも、億劫です。


私の時はお金でもらいたいのに、連れ合いは

絶対品物じゃなきゃダメと言って、私が欲しくもない物を贈ってくれる。

友人はだんなさまの優しさに、なんということを言うの、罰当たるよ

と、言いますが

なんか、無駄なやりとりで馬鹿馬鹿しくないですかね。


私は、連れ合いにお金か商品券では?≠ニ提案するのですが、

なにか君が考えてよ、楽しみにしてるからと、却下される。

なにも思いつかないよ ⤵



孫たちがきました。

早めの誕生日のお祝いが届きました。

心遣いしてくれる孫(お嫁さんかな)がいてよかった〜

うれしげな、連れ合いをパチリ。

P1410358.JPG


明日は、この3人で上野動物園に行くそうな。





夕食

新じゃがの大蒜醤油炒め
蕪の丸ごとバター煮
豆腐粥
アボカド

P1390973.JPG
posted by てこな at 23:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

白寿・・(月)

実家の母が先日、白寿を迎えました。

孫やお友だちからお祝のお花をもらって、佐藤愛子さんばりに

『99歳、なにが目出度い!!』

と悪たれつきながらも、うれしそうです。


以前に母の夢の中で、父が出て来て『おいで、おいで』と、手招きされたそうです。

その時母は

『私、なんでだろうね。嫌だって断わっちゃったのよ。』

『今度はちゃんと、そっちに行くから早く迎えに来て・・』と言っております。

私が母に代って、お墓で父にしっかり頼んでおきました。



家に帰ってきたら、玄雷が狂喜乱舞で迎えてくれました。

留守中の写真をみたら、こんな感じ。

やっぱり、ママが一番でしょ。

P1400412.JPG


☆  ☆ ☆


このところの豊洲と、森友学園、ちょっと飽きてきた・・

勉強になったこと。

忖度=@ 慮る

この言葉を、耳にたこくらいよく聞くようになった、へぇ

この2語、長く生きてきたけれど、私は一度も使ったことがない。

いい遣い方考えて、ブログでひけらかしてみよう。



昨日、今日と都の百条委員会の中継を見ました。

質問する都議には、がっかりです。

昨日の浜渦 vs 都議の面々

要領が悪い、前置きが長い、重複した質問、論点がはっきりしていない・・・

役者の格が違いすぎ、浜渦さんの有能さだけが目立ちました。


今日の石原さんにも、腰くだけだし、これじゃ小池さんは怒るわぁ。


石原さんがよれよれになって、大恥をかくのではないかと思っていましたが

都議の無能さに救われたようにみえました。

結構、面目保ってましたね。





昼食

蕎麦
かき揚げ
トマトのナッツソースがけ
文旦

P1400988.JPG

posted by てこな at 21:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

名古屋マラソン…(日)

実家に帰って、母とテレビ三昧ですごしています。
テレビの見方にも、いろいろあるけれど、

98歳の母、後4日で99歳ですが、

救育勅語教えて何が悪い!
「本当になぁ、賛成やわ」

おばはん発言の議員をみて、
「この人がら悪い、悪人面しとるな、お金取りそうな顔だわ」

安倍夫人を
「洋服の腕周りが皺くちゃ、お金持ちだろうに、安物着てるのかなぁ」

小池さんのファッションに
「今日は○○点」と、採点する。

テレビショッピングには、すべて感心して、注文したがる。

施設の中では

「男の職員とは、仲よくしないようにしてるの、周りのおばぁちゃんに焼きもち焼かれるからね」と、結構いい気なものです。


昨日、介護認定で市役所から調査員がきました。

案の定、しっかり頑張りました。

「私のような年寄りが長生きして、申し訳ないことです」

「国のお世話にならなくても、私はやっていけますから」などと、大見得を切り、あきれてしまいます。



今日は、テレビで名古屋ウィメンズマラソンをみています。
娘がエントリーしているからです。

「最初の何分かだけでも、テレビに映る先頭集団で走れないの?」と、聞いたら、

全然ーー無理だって。


3時間30分切れで、完走できたと、大喜びしていました。

1位とは、65分差です。


母は、

「もう少し若かったら、オリンピックいけたかもね、惜しいな〜」
と婆バカなことを言ってます。

市民ランナーとしては、頑張ったと思います。
おめでとう。



留守の間の、玄雷が心配でたまりませんが、
連れ合いによると、
伸び伸び楽しそうだって。

親はなくても子は育つ。



posted by てこな at 17:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

あなたの声が聞こえない・・(月)

そうなんですよね〜

10年以上まえに突発性難聴になり、完治しないまま過ごしていました。

それでも、軽い耳鳴り程度で、まぁ普通に暮らせていました。

ところがこのところ急に

聞こえない〜


連れ合いの言うことが、まったく聞こえなくなりました。

別な部屋からの、問いかけは雑音にしか聞こえず


向かい合っての食事の間の話も

ほとんど、意味不明。


2度以上聞き返すと、イラッとした顔で

『早く、補聴器買った方がいいよ』と。

それが嫌なので、聞こえたふりでやり過ごしています。

夫婦の会話も、あり過ぎると喧嘩の種だし、
これを機会に、静かな関係に移行するのもいいかな。

後は、マスクをかけている人は、苦手です。
犬友さんで、必ずマスクをして、そのくせよくしゃべるかたがいます。
長話になってくると、苦痛で・・・

『マスクは、お風邪?』と聞いたら

『かけてると暖かいからね』

春が過ぎるまで、遠くから見かけると、そーーーと道を変えよう。



それから、友人が、だんなさまの愚痴を言いたくて電話してくるのですが、
近くにだんなさまがいるのでしょう。
受話器に口を押し当てて、ヒソヒソ、愚痴るのです。

『聞こえない』と怒鳴ってやると

ますます口を押し当てるものだから、ハーハースーまるで、うめき声
ポルノのあえぎをきいているようで、なんともね。



補聴器を自分の耳のように使いこなすことは

相当忍耐がいることのようです。体力、気力がいります。


いつやるの? 今でしょ


悩む・・・・・




明日から、しばらく実家に帰ります。

母の介護認定の面談に付き添うつもりです。

母は私以上にお調子者ですから、

今年も、『私は元気!困ったことなし』

あれもできます、これもできますと、自慢話に花を咲かせることでしょう。


以前は、むかついていましたが、私も人間ができてきたのか
笑って、聞けるようになりました。



留守の間のこの子たちが、気にかかる。。。。

P1390940.JPG





昼食

焼き納豆
セロリとたこのガーリックアンチョビ炒め
牡蠣の生姜煮
小松菜の味噌汁

P1390951.JPG
posted by てこな at 14:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

なんだかなぁ・・(水)

今日から3月。
お天気もいいことだし、散歩がてらお昼は
近くのイタリアンにしよう〜とでかけました。

連れ合いがその店のリゾットが好きなのです。

こじんまりしたいいお店だったのですが・・

ありゃまぁ、閉店。

潰れた!! って感じでした。


近場の食の店、衣の店、ちょっと可愛い雑貨やさん、

あっという間に、様変わりしています。

なにもかも、テンポが早くてついて行けないわ〜

代わりに、新しいイタリアンの店に行ってみました。
ピザには、こだわりらしきスパイスオイルが置いてあるのですが、
連れ合いが、『申し訳ないけど、タバスコを』に、
『タバスコは置いてないので』

あぁ・・・ここも早晩なくなるでしょうね。


帰りに、ケーキ屋さんに寄りました。
お店には、お客はいませんでした。

『モンブランとミルフィーユと、後は・・・・』と迷って

『えーーーと、えーーと、ごめんね』

とすぐには決められません。

他に客はいないのだから、ま、いいか。

でも、若い店員さんは、ちょっとじれてる感じがしました。


そこへ、次のお客さんがきたのです。
相当の年配のかたでした。

私が迷っているものだから、

『シュークリームを2個と・・・』と言いかけたのです。

そしたら

『順番にやっておりますから、お待ちください』

笑顔もなく、ピシャリとです。

その方は『すみません』と罰が悪そうでした。

私も私で、『さっさと決めなさいよ』と怒られた気分です。


お店をでたとたん、

『感じ悪い 💢 』 と、夫婦で同時に叫んだよ。

こういうところだけは、発火点が同じなんです。



子どものころ、祖父から

『てこなは器量がよくないのだから、努力しないとダメだ。
愛嬌よくし、気働きをしなさい。』

と、常々言われていました。


その店の女性に、

その言葉を、そっくり贈りたい。


  ☆   ☆   ☆


今日のちょっとうれしいこと。

P1390804.JPG




夕食

独活とゴボウのミックスきんぴら
大蒜の茎とパプリカのキムチ炒め
サーモンの南蛮漬
鬼おろし大根とわかめの味噌汁
アボカド

P1390671.JPG


posted by てこな at 19:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする