2017年03月01日

なんだかなぁ・・(水)

今日から3月。
お天気もいいことだし、散歩がてらお昼は
近くのイタリアンにしよう〜とでかけました。

連れ合いがその店のリゾットが好きなのです。

こじんまりしたいいお店だったのですが・・

ありゃまぁ、閉店。

潰れた!! って感じでした。


近場の食の店、衣の店、ちょっと可愛い雑貨やさん、

あっという間に、様変わりしています。

なにもかも、テンポが早くてついて行けないわ〜

代わりに、新しいイタリアンの店に行ってみました。
ピザには、こだわりらしきスパイスオイルが置いてあるのですが、
連れ合いが、『申し訳ないけど、タバスコを』に、
『タバスコは置いてないので』

あぁ・・・ここも早晩なくなるでしょうね。


帰りに、ケーキ屋さんに寄りました。
お店には、お客はいませんでした。

『モンブランとミルフィーユと、後は・・・・』と迷って

『えーーーと、えーーと、ごめんね』

とすぐには決められません。

他に客はいないのだから、ま、いいか。

でも、若い店員さんは、ちょっとじれてる感じがしました。


そこへ、次のお客さんがきたのです。
相当の年配のかたでした。

私が迷っているものだから、

『シュークリームを2個と・・・』と言いかけたのです。

そしたら

『順番にやっておりますから、お待ちください』

笑顔もなく、ピシャリとです。

その方は『すみません』と罰が悪そうでした。

私も私で、『さっさと決めなさいよ』と怒られた気分です。


お店をでたとたん、

『感じ悪い 💢 』 と、夫婦で同時に叫んだよ。

こういうところだけは、発火点が同じなんです。



子どものころ、祖父から

『てこなは器量がよくないのだから、努力しないとダメだ。
愛嬌よくし、気働きをしなさい。』

と、常々言われていました。


その店の女性に、

その言葉を、そっくり贈りたい。


  ☆   ☆   ☆


今日のちょっとうれしいこと。

P1390804.JPG




夕食

独活とゴボウのミックスきんぴら
大蒜の茎とパプリカのキムチ炒め
サーモンの南蛮漬
鬼おろし大根とわかめの味噌汁
アボカド

P1390671.JPG


posted by てこな at 19:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする