2017年05月26日

姑息・・(金)

犬の散歩で犬ともママたちの会話から

『文科省の前川さんて、なんだかいやらしいところに出入りしてたみたい
それに、お役所をクビになったから、元の職場に逆恨みしての暴露なんじゃない』

『文科省にふさわしくない品性下劣な人だわ』などなど・・

何人もの人が、これに賛同しているのには驚きました。


読売新聞の記事が発端です。

なるほど印象操作って効き目があるようです。

官房長官まで耳を疑うような下劣な発言をして、

『前川の言ってることなんて信用できない』

そんな感じにしたいのでしょうね。


次元の違う事を取り上げて、同列において
問題点をあいまいにしているとしか思われません。

姑息な感じがします。



姑息といえば、もう一つ、

週刊新潮 vs 週刊文春 の盗用記事の件。

私は新潮に少し縁があるものですから、
公平な判断はできません。

だからか、文春が分が悪いと思っています。

外に対しては、実に歯切れがよく切り口鮮やかです。

ところが、今回のことでの反論は、あいまいで抽象的な表現が目立ちます。
論点もずらしているように受け取れます。

相手かまわず、正義を建前にボコボコにやっつけておいて

逆のときは、

逃げるは恥だが役に立つ  戦法ですか。

芥川賞・直木賞が泣くんじゃないですか? と嫌味を言いたい。


新潮も最近は文春に水をあけられているようなので、
負け犬の遠吠えにならないように、がんばれ!!



公園で、3人の小学生とお友だちになりました。

IMG_0037.JPG




夕食

スパゲッティ
しらすとチーズのちぢみ
しめじオニオンスープ
アメリカンチェリー

P1430604.JPG
posted by てこな at 23:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

子山羊・・(日)

一年近く前に、
保育園に飼われている山羊のこと。

山羊がひどく汚れて見えた、炎天下で暑さが心配だった・・

そんなことで、保育園を非難し嫌味なことを書きました。

それ以来『見ぬもの清し』と、散歩コースを変えていました。

ところが、昨日通りかかったら、
子ヤギが2頭、コロコロ、楽しそうに遊んでいます。

033.JPG

4月21日生まれ、生後1ヶ月とか、

お父さんは? 動物園にいるそうです。


保育園では雌しか飼ってはいけないと決められているらしい。
(雄は角があるからかしら)

母山羊も子ヤギも汚れてはいましたが、
とても楽しそうでしたし、先生方も、目を細めていました。

031.JPG

地域の人にも可愛がられていて、
毎日、新鮮な草を大量に持ってくる人もいるそうです。

ちょっと見ただけで、勝手に

可哀相な山羊≠ニ、決めつけて、悪口雑言を書き連ね、

申し訳ありませんでした。



最近のペットたちは、
シャンプーも頻繁で、いつもスッキリさせてますし、
冬はダウンコートを着せ、部屋にはエアコンをいれ

何様だ!! みたいな過保護な飼い方をしていますから、

こっちのほうが、問題かもしれません。




テレビのCM。

どこかの(Zoff?)メガネの広告の動物シリーズらしく、

ライオンが子鹿をみているのですが、裸眼では

小鹿がぼんやり見えているのです。

そこで、そのライオンにメガネをかけさせたら、

ぼんやりが・・・・すっきりと可愛い小鹿が見えました。

つぎの瞬間、画面で、ライオンが猛烈に小鹿を追いかけている・・・


CMはそこまでなのですが、小鹿の運命は?


CGで作った画面とはわかっているのですが、なんとも落ちつきません。

せめてCMくらいは、優しくして〜


004.JPG


雷の恋人黒パグちゃんが売れてしまった・・・が
早くも、新しい愛が芽生えました。💕

014.JPG


連れ合い、所要で北海道に。

鬼のいぬまの洗濯日和なり。

posted by てこな at 14:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

てこな家のGW・・(金)


今年もGWは9連休の長男がずっと来て、

娘夫婦もきました。次男夫婦、孫たちもきて

大賑わいでした。みんなが揃うのはうれしいですよ。

連れ合いは前日からねじり鉢巻きで頑張りました。

今回はなかなか好評で、気をよくしています。

孫も気配りのできる子で

おじいちゃん、美味しいね〜≠ニ、持ち上げてくれます。

P1420804.JPG

蒟蒻のピリ辛煮
いかの酒煎り、葱まみれ
いもたこ
ヤムウンセン
鮭の南蛮漬
マカロニサラダ
人参のパイナップルラペ
焼きアスパラのおひたし
あずきかぼちゃ
ひじきとビーンズのサラダ
蛇腹胡瓜の和えもの
ゴーヤと胡桃の味噌炒め
帆立の炊き込みごはんのおにぎり
ぶどう



下の孫が4月で7歳、上が5月に10歳になります。
せっかく全員集合したのだから、合同の

お誕生会≠しました。
おめでとう 🎂🎂

P1420858.JPG

去年はブローチ、今年はペンダントをプレゼントしました。

上の孫から

おばぁちゃん、来年は手錠かな?≠チて。

と、ここまでは楽しいはなし。



娘と玄雷の散歩に行きました。

散歩のコースの歩道は広めで自転車も通行可になっています。
普通、すれちがうときなどは、なるべく立ち止まり、犬も脇に寄せるようにしています。

知らない人でも 『すみません 』  『どーーーも』
ちょっとした会釈、笑顔など気持よく終るのですが、

中には犬嫌いの人もいて、『ジロリ 』と睨まれることもあります。

今回は、自転車に乗った私と同年代と思われる男性から、すれ違いざまに

『どけっ!!』と怒鳴られました。

私はよけたつもりだし、相手は自転車に乗ったままでです。

普通なら、『すみません』と言うところですが、

なんだか、頭の中で パチン と音がして、私が切れました。

『よけましたよ。それにここは歩行者優先ですよ、お互い様でしょ 💢 』

怒鳴り返しました。

側にいた娘が、『ママ、止めなよ・・』と、袖を引いたのですが、
火は、燃えあがるばかりです。

あれこれお互い、がなり立てたあげく、その男性が

くそ婆〜が 』と捨て台詞を投げて行こうとしたとき


消極的だった娘が、急に

『ちょっと待ちなさいよ、あなたお名前と住所を言いなさい。
話しの決着つけようじゃないですか。』

『警察を呼びましょう。』

極道の妻よろしく凄みまして、迫力ありました。

2vs1ですし、そろそろまわりに人目もできてきたもので
男性のほうが、気弱になったかな、

ブツブツ言いながら、引き下がりました。


娘の豹変ぶりに、頼もしくもあり、怖くもあり。

お婿さんも、大変だわ〜



年を取ると、温厚になるというより
短気で怒りっぽくなる人が多くなるように思います。

私もその男も気持に余裕がないのよね、ちょっとした我慢ができないのです。

喧嘩は勝ったみたいだけど、後味悪い。




ペットショップで寛いでいた雷が
ケージの中の黒パグくんにしっぽをガブリ!!
あ、あ、あ、びっくりした!!

IMG_0025.JPG

犯人犬は、この黒パグ子ちゃんです。しばらく売れ残っていましたが、
GWに売れました。😃 よかった〜

IMG_0023.JPG



玄です。
シャンプーのコマーシャルに使ってもらえませんか?

P1420727.JPG



posted by てこな at 13:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする