2017年07月28日

介護覚え記 6…(金)

26日に介護認定のため市役所の人が来ました。

病院のソーシャルワーカーから、

「てこなさんは、介護3が欲しいのですね。
認知症でもあると介護度は高くなるんだけどね〜
結構しっかりしているから微妙…
後は家族がどう調査員にアピールするかです。
頑張ってください。」と、言われました。

母に

「お母さんは、十分しっかりしているし、まわりの人も感心しているわ。でもね、市役所から来る人は、1回きりで2度と会わないのだから、あまり若さ自慢しないでよ。自慢したら返って損するからね。

「相手さん次第だわ。」「小馬鹿にされるのは腹が立つから。」

と、不機嫌に言い放ちます。


調査員は1時間くらい、丁寧にいろいろと母と話をしていました。

@ 名前、生年月日、季節、月日、曜日など

A 今どこにいるのか、その理由

B 家族のこと

C 食事やトイレのこと

D 楽しいことや、辛い、困った、痛いところは?

E お金の管理は誰がしていますか? 最近、何を買いましたか?

念入りに体のあちこちを動かし、手が上がる、足が開くなど
チェック項目がいっぱいあるようでした。

途中で同室の患者さんから
「◯◯さん(母)は、しっかりしてる!あやかりたいよ」

と、とんだ応援団まで現れて、痛し痒しです。

その後、母の居ないところで、私の話も聞いてくれます。
それぞれの家庭の事情も加味して判断されるという事でした。


結果は1ヶ月後にわかります。


母も病院生活も長くなり、退屈しています。
元々、人好きなものですから

「◯◯さん、××さん、△△さんに電話してよ」

見舞いの催促ですよ、私が

「電話したけど、留守だった」

母の物忘れがひどいので

この会話を毎日新鮮に繰り返しています。



夜、家に電話したら、雷が鼻炎になったとかで、
鼻水垂らしているそうな。
帰りたい!!









posted by てこな at 14:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

歩くなり・・(水)

家の電話は最近、お墓、投資、保険・・などセールス専用みたいなもので、
無用の長物化しています。

携帯はみなさんかけ放題にしているせいか、
かけるのも受けるのも携帯のほうが主のかたが多いですね。
友人も家に居るのに携帯からかけてきます。

連れ合いは、携帯をもってないのですが、周りから

『えっ、携帯もってないの!困ったな〜』

と、文句言われることもあります。


私は、家にいる時は、スマホはどこかに放りっぱなし、出かける時もバッグに入れて

どっちにしても、不携帯、耳が遠くなった、バッグの中で鳴っても気づかない。

着信履歴見るのさえ忘れる。


今まではそれでもよかったのですが

6月9日の、母の救急車からの連絡以来、

電話恐怖症になってきました。


あの日も、スマホに何回もかかっていたのに気づかなかったのです。



今は、家の電話の呼び出し音量を最大にして、
スマホは、常に身近に置き

電話→悪いしらせ   のようで・・・

怖いもの待ちの状態で、ビクビクしています。


  ☆   ☆   ☆


若いころ、武者小路実篤に心酔したことがあります。

嵌まったのは一時のことで、心が暗くならないあの明るさに
ちょっとついて行けないな〜
もう長く、読んだことはありませんでした。


ところが、武者小路さんのこんな詩を目にして

今、胸に沁みました。



旅人はいつのまにか歳をとりたり

されど歩くなり

無限の道を歩くなり

希望の天使に護られながら

歩くなり、死ぬまで歩くなり

歩ける処まで歩くなり

旅人は一筋の道を歩くなり




DSC08546.JPG





昼食

そうめん
ポテトサラダ
いんげんとしめじのごま和え
ヤムウンセン
りんご

P1450100.JPG
posted by てこな at 14:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

玄雷・・(月)

金曜日から、一時帰宅しています。

長丁場になりそうなのに、もう息が上がりかかっています。

10日ばかり一休み、一休みです。

帰りの新幹線は、母には悪いけれど浮き浮きしました。


玄雷は、もちろん熱烈歓迎してはくれたのですが・・・・

2〜3分狂喜乱舞でしたが

『これくらいでいいかな〜』みたいにアッという間に素気無くなって

日常にもどってしまいました。


私がこんなに愛しているのに、息子たちはちょっと冷たくないですか!



久しぶりの散歩。

049.JPG


娘がドッグシッターに来てくれたとき。
遊び疲れて育児放棄したのかな〜
死んだふりしてますね。

P1450020.JPG



今日の玄ちゃん

001.JPG

怒られちゃって・・・

P1450044.JPG



今日の雷ちゃん

P1450185.JPG



夕食

チコリとクレソンのクスクスサラダ
かぼちゃの南蛮煮
鰆の西京焼き
じゃがいもといんげんの味噌汁


P1450126.JPG
posted by てこな at 22:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

介護覚え記 5…(水)

病院に行くと、病室が変わっていました。
前よりずっと狭く、ナースステーションからも遠くなりました。
その上、窓側ではなく廊下に面し、ちょっと暗い気持ちになります。
母がそれだけ元気だと思われているのでしょうが、
狭い病室は息苦しい、滅入ります。

朝から夕方まで病室に詰めていると、あちこちのやり取りに???
言いたいことがあり過ぎてストレスが溜まります。
私も疲れてきて、心に余裕がないせいでしょう。


この病院の院長とは小学校は同級、高校も同じでした。
さして親しかったわけではありません。
院内で遠目に見かけましたが、さすが現役、細身で精悍、颯爽としています。
60年前より、男を上げたね。

昨夜、エレベーターで院長と乗り合わせました。

うーん、どうしよう…

思い切って、声かけました。

「えーと、お名前は?」

「◯◯てこなです」

「あっ、家、たしか新浜でしたよね。」

少しは、記憶にあったみたいです。

その後ちょっと雑談して、別れ際には
「何かあったら、言って」と、お愛想を言ってくれました。
一瞬、部屋割りのことが頭をよぎりましたが、
我慢しました。

伝家の宝刀は、まだ抜けない!

これで顔繋ぎはできた〜

本気で困ったときにとっておこう、

忖度、そんな言葉もあったしね…

そんな姑息なこと考えてます。



病院近くにマクドナルドがあります。
無性にポテトが食べたくて行ったら、
隣のテーブルに4人の高校生が、すごい!
40個.買ったそうです。

写真撮らせてと頼んだら、OK、
ノリが良くて変顔までサービスしてくれた。

まあ、顔は出せないけれど。

84D16507-85D8-437B-8DB3-D06F2B324340.jpg


posted by てこな at 20:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

介護覚え記4…(金)

昨日、母はリハビリ専門病棟のある病院に転院しました 。
前の病院より小さく駅からも遠くなり、買ったばかりの電動自転車の有り難みを痛感し ています。
ピンクが気恥ずかしいですが、華やぎとしましょう。

CFB8A72F-9062-4735-8174-3A0F4B0F536D.jpg



今度の病院での最初の理学療法士との面談で、
「99歳にしては回復力が早いですね。しっかり歩けるようになりますよ。頑張って 元の生活にもどりましょう。 」
療法士は今風で爽やかな好青年が多く、
心トキメクほどに優しくリハビリをしてくれるのです。


363C7399-2A6D-44AA-AA0D-3F7BCCFE5B99.jpg


院内で、ミニコンサートもあります。

23B7BBC9-81A7-41BB-9E9C-67F795CB1BE9.jpg

(写真、許可もらっています。)

若者に混ざって笑ったり、歌ったり楽しいようです。
効果抜群、母は急に元気になり、頑張り始めました。
この調子では、自力で步くことも夢ではなくなりそうです。

意欲的なリハビリ陣に較べて、どちらの病院も看護の方はもう一つです、
大抵の患者はオムツを嫌がり、トイレに行きたがります。
看護士の口癖は
「オムツしてるから大丈夫よ、寝たままできるからね〜」です。

転院した日に、
「オムツにさせたくないので、ご迷惑でしょうがよろしく」と言ったものですから、昼間だけはトイレにいけるようになりました。

私がいなくなったら、絶対オムツになるでしょうね。

まぁ忙しそうな看護士さんたちを見ていると、文句もいえないわ。

それでも母は、順調に回復しています、

それを喜ぶというより戸惑いがあります。

介護再認定を申請して今の介護2から3以上にしたいからです。
3以上でないと、希望の施設に申し込みができないのです。
施設選びは妥協をしないで、高いところを目指しています。
難易度も高く、どうなりますか=

母の回復を喜ぶよりも、これから先を思うと認定度のほうが、優先順位高い!
変ですかね〜


posted by てこな at 20:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

介護覚え記 3…(日)

一週間ぶりに病院に行くと、母は平行棒を使って歩いていました。
トイレも介助されながらも車椅子で行くことができるようになり、
気分も明るくなったようで「死にたい、死にたい。」と言わなくなり、ほっとしました。
6日に今の病院を出て、リハビリ専門の病院に転院します。
期間は3か月。その間に介護の再認定を申請し、新しい介護施設を探します。
先が長〜い。

病院と自宅はタクシーで往復2,400円かかります。
毎日だと、痛い出費です。
電動自転車が欲しい、でも、近々死ぬかも…など冷たく思案しましたが、
何もかも順調に進み、ゴールは遥か彼方のようです。

現品限り、即乗って帰れると言うので、ピンクの自転車買いました。
年甲斐もなく、浮かれています。

病院近くには丸亀城、卒業した小学校、高校もあり、あちこち寄り道しながら楽しんでいます。

丸亀城とお掘り

D3B1DC83-8B8E-41BD-9FA7-5CF7BD724697.jpg


堀の白鳥、亀


FE12FC5F-D367-4846-B5F5-136CAE5F6419.jpg



301C3C16-E8F5-4128-8C2F-97A8E95CB6B0.jpg


50年以上も故郷を離れていると、誰とも疎遠になって、浦島太郎です。

きっと、昔の友とすれ違っても分からないでしょうね。

今度転院する病院の院長は、小、中、高の同級生です。小さいころは、一緒に遊んだこともありました。
どんな顔になったかな?

こっそり、のぞいて見ます。

婆になったと思われたくないので、あくまで、こっそりと。
posted by てこな at 16:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする