2009年01月26日

郷里のこと(月)

娘夫婦が2月1日の丸亀マラソン≠ノ出場する。
丸亀市は香川県にあり、私の郷里です。
91歳の母がおりますので

《おばあちゃんに走ってるところダッシュ(走り出すさま)を見せたいるんるん
ということで、東京から、わざわざです。

招待選手には、高橋尚子、土佐礼子さんもいるようで
相当に、派手な大会です。

私が育った45年前にも、この大会はあったらしいのですが
まったく、記憶にないのです。
そのころは、田舎の田んぼのあぜ道を
数百人(数十人exclamation&question)くらいが、走っていたのでしょうか

去年は7000人のランナーだったとかグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
2月1日は過疎の町が一年で一番輝く日になるのでしょうぴかぴか(新しい)

そんなわけで、私も応援を兼ねて、帰省することになりました。

ブログは、来月中旬から、また、よろしくお願いします。


昼食

牛蒡の白和え、カレー風味
うどの皮と長芋のきんぴら
海草と水菜のサラダ
ネギとわかめの味噌汁
いちご

IMG_1642.JPG




夕食

コーン入り大和芋の磯辺揚げ
輪切りエリンギーのニンニクバターソテー
紫芋とニンジンの松の実とドライトマト添え

IMG_1698.JPG




《食べた〜いあせあせ(飛び散る汗)
食卓に落ちている1粒の米粒を、必死です

IMG_1646.JPG
posted by てこな at 21:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!

丸亀で出て来ましたよ。
私の父は今居たら91歳ですが、13年前に無くなりましたが、
本籍は本島で、丸亀高校出身です。
私が子供の頃は、夏休みは九州から大層な時間をかけて本島に行くのが最大の行事、楽しみでした。思い出いっぱいです。
フルマラソン、ニュースにもでましょうから、
楽しみにしています。
出場の娘さん夫婦、応援のてこなさん楽しみですね。

Posted by ミー子60 at 2009年01月26日 21:45
以前もブログで拝見しましたが、
娘さんご夫婦はマラソンが好きなんですね♪
年間何大会ぐらい出られているのですか〜?

Qちゃんや土佐さんが出場されるなら
TVに出ますよね★
応援しているてこなさんの姿もあったりして?!

気をつけていってらっしゃいませ〜
Posted by MIYU at 2009年01月26日 22:43
わ〜!
娘さんご夫婦のマラソン応援で帰郷なんて
楽しそうですね〜。
私もテレビに注目です。
でもその間、ボス君はどうするんですか?

Posted by ポー at 2009年01月27日 09:02
ミー子さん
こんにちは、今年もよろしくです。
本島のことは、よく知っています。夏は必ず、泳ぎに行ってました。昔とちがって、今の本島は、観光化されて、見違えるようですよ。
お父上さまと私は同じ高校です。面白いご縁ですね。

丸亀マラソンは、ハーフです。、母が孫の出場を楽しみにしてくれているのが、うれしいです。
Posted by てこな at 2009年01月27日 10:34
MIYUさん
娘夫婦はまだ走り始めて2年くらいの、ヘタレ市民ランナーですよ(笑)
去年、やっとフルマラソンを4時間くらいで完走し、喜んでいる程度。
ただ、走るだけで安上がりの趣味とは思いますが、怠け者の私には、理解不能です。
Posted by てこな at 2009年01月27日 10:41
ポーさん
今日は、ご気分いかがですか?一段落ついて、おめでとうございます。来月には、ご自宅にお帰りになれそうですね。

丸亀マラソンは、ハーフなので、テレビには写らないでしょうが、
生のQちゃん、見てきます。
Posted by てこな at 2009年01月27日 10:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック