2013年09月02日

(月)

明日から、内分泌科 病院 に入院の予定でした。

薬の変更のための入院ですから、お気軽なもので、楽しみにしていましたが、
ダメになりました。

先生が気を利かせてくれたのか、貧乏を承知の上なのか
差額ベッド料金のない部屋という条件まで付けてくださったのですが、

どうもその条件のせいらしく、空き室なしということで入院できませんでした。

主治医は《大丈夫、大丈夫》って笑って請け合っていたのにね。

予約係の人にその旨を話すと

『こっちの苦労もしらないで、先生方は勝手なこと言うのよね〜むかっ(怒り)
と、切れた言い方していました。


しっかり、係のかたには謝ってもらったし、まぁ、ゆっくり待ちます。
 


    ☆    ☆    ☆     



31日の土曜日、次男一家が遊びに来ました。

4か月ぶりに会った孫たちは、ずいぶん大きくなっていました。

来るたびに、柱にしるしをつけて測っているのですが、
今回は4か月で、5cmも伸びています


孫に見下ろされる日も遠からずでしょう。




向かいのトイザラスに行きました。

買ってあげるものは1人2個までと、いつもの約束です。


以前は、とっかえひっかえ悩んで、悩んで2個を選んでいました。
5000円のものと300円のものを、同じ1個の価値で、
どっちにするか悩んでいるのは、おかしいですね。
どんなに迷っても、2個以上は欲しがりません。

DSC01943.JPG


DSCN3857.JPG

今回はすんなり決まりました。
安いものばかりで、大助かりです。






初めて、下の孫もお泊りすることになりました。
お姉ちゃんと一緒だと、そう難関ではなかったですね。

むしろ、息子やお嫁さんのほうが、心配げで寂しげでしたよ。





翌日は、上の孫の希望で、映画『風立ちぬ』に行きました。

DSC01967.JPG


子供向けのものは、たいていはもうみているらしいのです。

まだ見てないという『こびと劇場』を提案しましたが、

《いやだ〜気持わるい》と却下されました。



『風立ちぬ』は6歳、3歳では、ちょっと無理かと思っていましたが、
案の定、よくわからなかったらしい。

それでも、自分が言い出したことなので、文句も言わず居眠りもせず
頑張って見ていました。

私は、途中で下の孫のおしっこ∞のどが渇いた≠ノ、大汗かいて、
鑑賞どころじゃない。


終わってから、


《おもしろくなかったでしょ。みのりちゃんが希望したのだからね》
と嫌味を言ってやったら

さすが、楽しかったとは言わず

《面白くないから見ない方がいいよ、って最初に言ってくれなかったおばぁちゃんも悪い》


ああ言えば、こう言う・・まさに私の孫です。





人間嫌いで、癇癪持ちの連れ合いですが
この2人にだけは寛容です、下僕のようにお仕えしています。

DSCN3836.JPG



Best Selection - BOSS 23

昨日見た《風立ちぬ》の宮崎駿監督が、引退されるそうです。
宮崎監督のスタジオジプリといえば《となりのトトロ》

トトロといえば、ボス。
トトロはボスのお母さんでした。

うちの子になった、次の日です。
なにげなく見せたら、こんな感じになって・・・・・

P1000650.JPG


亡くなる日まで、大切なお母さんでした。
このトトロは10代目くらいですかね〜
さびしいです。

DSC08397.JPG






夕食

そうめん
焼き茄子
蕪と油揚げの煮もの
鮪のやまかけ
川中島桃

DSC02052.JPG





posted by てこな at 22:33| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする