2013年10月04日

(金)

更新を怠けているうちに、すっかり秋になりました。


今連れ合いは介護当番で山形に行ってます。

以前なら、鬼の居ぬまの洗濯と、狂喜乱舞するところですが、

なんだかなぁ・・・さっぱり浮いた気分になれません。


ボスがいなくなって、そろそろ半年になります。
しみじみと寂しいです。

2009年6月3日、大学病院の待合室で写したものです。
この日から4年近くの通院が始りました。

IMG_0974.JPG

 3歳


よく頑張ったね。ミラクルボーイだよ。




  ☆    ☆    ☆




この先、私にとって幸せなことってなんだろう?

◎ 実家の母を無事にみおくること

◎ 夫婦で、お互いに負担にならないようにうまく死ぬこと

◎ 子どもや孫が健やかに暮らすこと


こんなことしか、思い浮かばない。
消極的なものです。

何が欲しい?と聞かれても、さしたるものも思い浮かばず。


どかーーーーーーん 飛び上がったり グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

胸きゅーーーーんハートたち(複数ハート) と切なくなったりすることは


もうないのよね〜





友人4人と、写真展 『昭和 写真家が捉えた時代の一瞬』に行った。

若かった頃の東京は、私には輝いぴかぴか(新しい)てみえていました。
それが、写真では、もうセピアの世界なのです。

昭和20年〜30年代の写真は圧巻で、すばらしい写真展でした。


その後のランチ、お茶の間中、
それぞれの愚痴っぽい話の、てんこ盛りです。

私が、《生きてても、なんにも楽しくない バッド(下向き矢印)》と言ったら


全員が 《そんなもんだよ 》



夫婦仲もよく、穏やかな友人が

《てこなさんちは、よく夫婦喧嘩するわよね。
うちは、喧嘩したことがないのよ。喧嘩することより我慢することが、楽だからね。
今になって、なんだか空しいのよ》


喧嘩するのも、ずっとずっと空しいのだけどね、人それぞれ
終末に向かって、いろいろ考えます。
posted by てこな at 20:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする