2013年12月07日

お歳暮・・(土)


お歳暮シーズンです。

お中元からお歳暮までが、背中を押されるように早く過ぎる気がします。


連れ合いが勤めていたころは、会社がらみの役得で、

お返ししなくていいお歳暮がかなりあって、

これは、うれしい 手(チョキ) ですよ。

退職したら、まったく来なくなりました。バッド(下向き矢印)

当たり前か・・・・



今は、贈って、贈られての、交換会のようなものです。


てこな家は

 お中元は 〇〇〇
 お歳暮は △△△

と毎年同じものを贈りたいと思いつつ、迷い迷って数十年です。


決まったものを、決まった日に毎年送ってくれる人がいます。
これは、もうこっちの予定に入っていますから、とても助かります。

生シイタケと山葵なのですが、
一年中、椎茸と山葵をみると、その人が思い出され、こういうのはいいですね。

ほかにも、リンゴ、桃、蒲鉾など、物と人が一体になっているのは
うれしい年中行事になっています。


ところが、私の住む千葉って、これってものがなくてね・・・


この『決まったもの』選びが難しくて決められない。


結構、熟慮して選んでも、意外に反応が今一つだったりで、

毎年、悩みます。


悩み始めるときりがない、とにかく送る

早め、早めを心がけていたのですが、
今年は出遅れました。


手配が終わらないと、いただき物が喉を通らないです。



いただき物のお礼の書状か電話は、夫婦で、


関係が深いほうがする≠ニ決めています。


が、なんだかんだと理由をつけて、連れ合いは逃げにかかります。

彼のほうがたくさん食べるのに、ズルイです。





Best Selection - BOSS  46


ピンポ〜ン、まずは手荒い検閲が入ります。

IMG_9412.JPG

3歳頃



夕食

ブナピーのクリーム煮
木通干しの油みそ
金目鯛・銀鱈の西京漬、焼き野菜添え
りんご

DSC04530.JPG
posted by てこな at 22:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする