2014年08月19日

ミニ台風・・(火)

週末に、次男一家が来ました。

孫二人は2晩泊まっていきました。




私は2男1女を育てましたが

いいところをたくさん見つけて褒めることをしないで、
足りないところ、出来なかったところばかりが気になって

がんばれ!! だめでしょ!! さっさとしなさい!!

それしちゃだめ、これしちゃだめ・・

そんな言葉の連発でしたよ。


そこそこいい子だったのに、
もっともっとと、私は欲の深いところがありました。
こどもたちは、きっと伸び伸びできなかったのではないかと思います。

私が優しく穏やかで、ゆったりしていたら
彼らは楽しく成長できたのではないかな・・・

いつも思い返しては、申し訳なく思っています。



そんなわけで、孫の教育には口出しできませんが

『元気で自由で楽しく、物おじしない子』になってほしいと思っています。


3日間、ずっといっしょにいて

なるほど、私の希望通りに育っているようです。


あまりに元気。
自由奔放。

希望通りなんだけど・・・元気すぎて、ほとほと疲れました。


連れ合いは自分の子どもには寛容ではありませんでした。
子どもにも本気で八つ当たりしてましたよ。
ところが、孫には甘いのなんの、子守じいやに変身です。

孫のためにあれこれ作って、一番おいしかったのは?

ウインナー

DSC01794.JPG

てことで、がっかりしていました。



ミニ台風一過でした。

楽しかったけど、ついていけない〜





DSCN4530.JPG

映画の『マレフィセント』(ディズニーの眠れる森の美女の変形バージョン)

眠った王女さまを目覚めさせるのは真実の愛のキッス≠ニいう話しです。


見終わったあとに、私が

『おばぁちゃんが眠っちゃったら○○ちゃん、キッスしてくれるかな、そしたら目が覚めるから』

って言ったら、

『無理!無理! 真実の愛 じゃないとダメなんだからね〜 
おじいちゃんに頼んだほうがいいよ・・・』

と言われてしまった。小1の子にですよ。





映画やプラネタリュムやおもちゃやさんにいきましたが、

夏休み、お盆休みのせいでしょうか、

どこに行っても、ジジババと、お坊ちゃまお嬢ちゃまの組合せは多かったですね。

これが本当の援助交際というやつです。


DSCN4526.JPG
posted by てこな at 23:02| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする