2014年10月15日

返り討ち・・(水)

私はこどもの時から口が達者で
祖母からは《また、へらず口をたたく》と、口をひねられたりしていました。

かくいう祖母も、母も口がたつ、強者ですがね。

舌戦には自信がある私にも、強敵がいます。

この人です。小学1年生の上の孫です。


DSC03345.JPG



先日、下の孫の幼稚園の運動会に、
息子が出張で行かれないので、代役で、
お嫁さんのお母さん、そして私たち夫婦で参加しました。

前日、お嫁さんからは
《おじいちゃん、おばあちゃんがきてくれるので、こどもたちは大喜びしています。》
という、メールをもらいました。


ところが、上の孫は
私たちがわざわざ行ったというのに、お友だちと遊ぶのに夢中で
運動会の間中、まったく寄り付きません。


終って、みんなで食事に行ったとき、言ってやりましたよ。

《○○○ちゃん、おばあちゃんがくるのが、うれしいと言ったでしょ。
それなのに、ちゃんとおもてなししないのは、失礼でしょ。 雷

孫は、しゃーしゃーと

《私、うれしいなんて言ってないよ。だから、別にいいんじゃないの。》



お嫁さんが、《言ってたじゃないの〜》とあわててました。

《言ってないもの、うれしいなんて言ってない exclamation》と、きっぱり。


うれしいって言わないなんて、それも腹立たしいし、
目上に対して礼儀に反する、と言いたかったけど、

お嫁さんの狼狽ぶりが、気の毒にも可笑しくて、わーい(嬉しい顔)


《うれしくないのなら、しかたないね。みのちゃんから招待されたわけじゃないし、
おばあちゃんが言い過ぎました》

と、引き下がりました。




夕食

焼き茄子
めかぶアボカド納豆
じゃがいもとピーマンのじゃこ炒め
鯉の甘露煮
ほうれんそうの味噌汁


DSC03730.JPG

posted by てこな at 20:19| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする