2015年08月26日

仏壇・・(水)

毎日、世界陸上のテレビにくぎ付けになっています。

マラソンもダメ、競歩もがっかり、

織田裕二だけが輝いていましたが(このテンションの高さが好きなのです)


やっと、やり投げ、男子200メートル、楽しみができました。

今日、初メダルがとれるかな?


 ★  ★  ★


仏壇買いました。


連れ合いは長男、私は一人っ子なので、お墓と仏壇はついてまわります。

ただ、山形の仏壇は大きすぎて、とても持ってくるわけにはいきません。

私のほうも、今は母がいますが、いづれはなんとかしなければ・・です。

夫婦で不信心なのですが、さすが、仏壇廃棄ってわけにはいきません。


お互いに宗派も違います。

彼の方は、他力本願とやらで、死んだら、もう仏になっているのだそうです。
位牌もなく、仏壇に霊はいない。
お墓に塔婆もありません。
なんか、巻物みたいなのがあるだけです。

うちのほうは、鐘や太鼓でにぎやかですし、位牌も山積みです。


ということは、仏壇が2ついるの?
こんな狭いマンションに、勘弁してほしいですよ。
それに私たちが死んだら、こどもたちが

『粗大ゴミで出したいけど・・』って、悩むでしょうね。


仏壇やさんに行きました。

うちわっていろいろ聞いてみました。


今の時代、同じ悩みのかたは、多いそうです。

結果から言うと、すべて一つの仏壇に入れてもいいそうです。

『ご供養されるお気持ちがあれば、よろしいのでは・・・』

まぁ、時の流れで、しかたがないのでしょう。

ただ、面白かったのは、

『どちらかのご法要のとき、お寺さんがいらっしゃるので、
その時は、片方を一時別の場所に安置なさるとか』

要するに、隠すわけですね。

笑えます。



そうですね、気が楽になりました。

うちは、メモリアルボックスのつもりで買いました。

昨日、届きましたので
ひとまず、山形の両親、私の父の写真だけを入れてみました。


朝、仏壇をみたら、中央に犬たちの写真が並んでいました。

冗談でやっているわけではないみたいだから、

連れ合いのこうした感覚には、付いていけない。

 ☆  ☆  ☆


雷が最近元気すぎて、玄を追い掛け回し、遊びを迫ります。
玄は、少し大人になってきて、こんな雷に閉口しています。

IMG_0306.JPG


IMG_0309.JPG




昼食

冷やし中華
焼き茄子・万願寺とうがらし
かぼちゃのレーズンサラダ
白花豆の甘煮

P1040366.JPG

posted by てこな at 18:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする