2016年06月11日

なんか悔しい・・(土)


頭ごなしに説教された。

家の近くの歩道を自転車に乗って通行中のことです。

『ちょっとあなた、止まりなさい。ここは歩道ですよ』

私と同じくらいの年齢と思われる女性から声をかけられました。

瞬間的に

『すみません。』

と、言っちゃったのです。

内心、ここの歩道は確か、自転車可だったのでは・・・
でも、自信がありません。
見回しても、標識がありません。

謝るしかないね〜

ところが、ここからです。

『あなたも、相当の年齢でしょう、少しはお勉強なさいませ』

『歩道を走った自転車が3000万円の賠償させられた例がありますよ、ご存じ?』

『自転車保険に入っておくべきですよ』

『あなたのような非常識な人が、世間にどれだけ迷惑をかけているか考えてください』

最初に謝ってしまったもので・・・卑屈になってしまった。

何回、すみませんと言ったことか。

そのかたは、正義の鉄槌を下して颯爽と行かれました。


やっと放免されましたが、さすが鉄仮面のてこなも、茫然自失です。

桝添さんが、正義の刃とやらのいじめによく耐えられると、
ある意味、感心してしまいます。



一旦帰宅しても、もやもや・・

確かめに、その道までもう一度、歩いて 行ってみました。

ちょっと離れた所に、自転車可の標識がありました。
でも、100メートルも先なので、通用するかな?

なにも考えないで走っていた私は、あまり大きい口はたたけません。


今度は、道路交通法を調べました。

結構いろいろな条件があって、一方的に叱られることはなかったのです。

それよりなにより、

私は、大手をふって、歩道を自転車で走れるのです。

ただ、その理由がね〜 泣ける。


〈13歳未満と70歳以上の人は、自転車で歩道通行可〉


  ☆   ☆   ☆

今日は暑かった〜
冷え冷え雑巾を頭にかぶって、青息吐息のお二人さま。

P1240547.JPG

posted by てこな at 23:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする