2016年07月12日

お経の長さ・・(火)


ブログの更新をさぼっていたら、、

てこなさん病気? ワンちゃんにないか? 田舎のお母さまが?

心配してくれる友人がいました。 うれしいね。


遅ればせながら、玄雷の七夕さまです。
1年前は体重5キロでしたが、今8キロ、上限いっぱいです。

0113e39906e95c3244f131fb68dd16661e9929e233.jpg


10日は、連れ合いの母の3回忌で山形に行きました。

朝、お墓にお参りして、お寺で法要がありました。

浄土真宗なのですが、読経の時間は5分。

5分って、短くない?

お布施の金額を考えて、『時給になおすと、高いね。坊主まるもうけだわ〜』

と、不謹慎なこと思いました。


お経の長さは宗派によって違うのでしょうが、

私の実家の日蓮宗は長くて、鐘や太鼓で派手やかです。
長いお経の最後には、必ず

『南無妙法蓮華経・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

108回連呼(?)するのです。長いのなんの・・

先日の父の法要では、孫が途中で居眠りをしておりました。


昔、60年位前、祖父が生きていた頃、だれかのお盆の法要のとき、

祖父がお寺さんに

『今日は忙しいので、お経は短めに頼みます。』と注文したものですから

後で、家中の者から、ひどく叱られていました。


退屈だけど、長い方が得をした気分になりますよ。



留守の間は、娘が玄雷の面倒をみてくれました。

どうも娘は召使≠ニ認識されたらしく、わがままされ放題だったようです。

『全然眠れなかった〜 😵』
と、疲労困憊しておりました。

玄雷は、十分楽しく過ごせたのか、私たちの帰宅にも
さしてうれしそうでもなく、ちと、さびしい。

P1250943.JPG


 ☆   ☆   ☆


だれが都知事になるのでしょうね。

私は、小池百合子さんが好きではありません。
これまでの政治家としての経歴や、あの話しっぷりが、
癇に障るとでもいいましょうか、好感がもてないのです。

ところが、この都知事選の経緯をみていると、

よってたかっての苛めにあっているように見えます。

都連や石原さんの、対応には腹立たしく思います。

推薦をするしないは別にして、やり方が汚く、偏狭にみえてしまいます。


野党も、折角のチャンスなのに不甲斐ない感じだしね。


と思っていたら、鳥越俊太郎さん出馬だって!

勝てるかも。

ただ、年齢とご病気のことが気になりますが、

鳥越知事になるといいな〜



とか、言っちゃっても、私、都民じゃないのです。



昼食

蕎麦
大根と油揚げの旨煮
にんじんと木耳のたらこ煎り
グレープフルーツ

P1260779.JPG

posted by てこな at 13:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする