2016年07月14日

うきうきな買い物・・(木)

まずは、
玄雷の散歩用リード。

IMG_1581.JPG


これは、馬具職人さんの手作り品なので、ちょっと高いのです。

10年保障というのに魅かれました。

リードの寿命までは、玄雷には元気でいてもらいたいからね。


私がもたないかも〜





私の60年来の友人は、高校のとき珠算日本一になりました。

故郷の新聞には、トロフィーを持った彼女がデカデカ一面を飾りました。

私は、虎の威を借る狐、よろしく、

『○○チャンは、私の親友だよ』 って、自慢しまくってました。

先日、なにげなく、足し算や引き算のはなしになったのですが、

計算するとき、私の頭の中は、数字が縦型に浮かんでいます。

繰り上がりや、引けない時は隣から借りてきて・・・

頭の中の算数のノートでエアー鉛筆を使って計算をしているのです。


ところが、彼女の頭の中は、そろばんの玉があると言うのです。
自動的に弾けるらしい。

自動的に!! すごいね。

遅ればせながら、ぼけ防止にもなるし、頑張ってみよう


掛け算、割り算は無理にしても

足し算、引き算くらいは、練習次第でしょう。

さっそく、買いました。

IMG_1585.JPG

頭の中に算盤の玉が浮かぶまで、練習しましょう。

三日坊主にならないことを、宣言しておきます。



  ☆   ☆   ☆


玄雷は、暑さに弱くて・・・・

濡れタオルを頭にかぶって、ヘロヘロになっています。

01c39406bf3bfef392ae24150676a5beb9ef4d2b74.jpg

posted by てこな at 21:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする