2016年11月26日

誕生日、どうということもなし・・(土)

私の子どものころの育った環境は
文化・教養とは無縁の暮らしぶりでした。

大家族での食卓も

飯を食うときは無駄口はきくな、黙って食べろ

おかずばかり食べずに、ごはんを食べろ

まったく、今の理想の食卓とは真逆ですよ。



音楽や絵画なんて、金持ちの道楽くらいにしか思っていない家でした。


ピアノを習っている子は、お医者さんっちの娘、
自家用車なんて、家にある子はいたかな〜


大きくなったら、ピアノと車のある生活が夢でした。

それから二十年あまり

夢叶いました。

連れ合いと結婚したのも
彼にはなんだか文化の香りがしたからです。
浅はかでした。


ピアノは自分じゃなくて、子どもたちに習わせたわけですから

私の夢は、子どもの夢じゃなかったらしく

娘や息子は、迷惑したみたい・・・


夢は叶ってみると、なんてことないね。



ただ、音楽を聴く喜び、絵画を眺めて感動する

そういう感性がない自分に劣等感を持ってしまいます。


ただ、教養ある友人は結構たくさんいるので

その後について、ちょこちょこっと教養の粉をふりかけてもらっています。


今日、上野に『ゴッホとゴーギャン』みてきました。


証拠に、ガチャガチャで、こんなもの買いました。

400円の教養です。、ア・ハ・ハ

P1350517 (2).JPG



ボスが美術館の名画になった!!

feb522e92fd6e2b9_o.jpg



夕食

パセリとたこのフリット
京芋のベーコンサラダ
茶碗蒸し
ブロッコリーとわかめの味噌汁

ケーキ

今日は、わたしめの誕生日でございます。

P1350508.JPG
posted by てこな at 22:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする