2016年12月07日

椎の実・・(水)

犬の散歩の途中にある神社には、大きな椎の木が何本もあります。

今日は孫と一緒に散歩に行き

椎の実拾いをしました。

IMG_0147.JPG


むかしむかしのその昔
椎の木ばやしのすぐそばに
小さいお山があったとさ〜あったとさ
・・・・
・・・・

孫に歌って聞かせました。

まったく、知らない歌だって。

えっ、こんな有名な童謡を知らないだって!!

私が音痴なので、わからなかったのかもですが。

IMG_0148.JPG

フライパンで空炒りして、ちょっと塩を・・
ビールに合うわ〜


昔、昔が甦ってきました。

孫は

拾ったものでしょ、 いらない』

と、食べませんでした。


都会の子なんですね。



今年は柑橘系が豊作のようです。
あちこちから、柚子をいただきます。

階下のミカンの木も、こんなにたわわに実をつけました。
うちのベランダから、楽々収穫できます。

P1350655.JPG

10年前は、夜陰にまぎれてこっそりいただいていましたが
ここ数年は、

『どうぞどうぞ、お好きなだけ・・』と、お墨付きをもらって、

ママレード工場の操業開始です。





夕食

アスパラとスモークサーモンの生春巻
高野豆腐とキャベツのオイスターソース炒め
りんごとカマンベールのサラダ
豆腐となめこの味噌汁
ラ・フランス

P1340785.JPG


posted by てこな at 23:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする