2016年12月27日

発展途上・・(火)

実家から日曜日に帰ってきました。

母も、一年を気分よく終りたかったのでしょう、
久々に母子和やかに過ごすことができました。


バトンタッチで、月曜日から連れ合いが山形に行っています。

娘の手を借りて、昨夜年賀状印刷完成。
今年は遅くなってしまって、
今日から年賀状を書き始めました。

宛名から先に書きますが、
たいていは、ご無沙汰の人ばかりですから
一年に1回くらいは、一言決め台詞をと思っているのですが

一言ってのが難しい〜 手が止まります。


宛名から連想する、昔のあれこれ。

若いころの私は、未熟のくせに傲慢で
仕事もチャランポラで、月給泥棒みたいなものでした。
どちらを向いても、恥じ入るばかりです。

20歳のころより、30歳のほうが少しマシ、
30より40のほうが少しマシ、
40より50・・・50より・・

少しずつですが、まともになっているように思えます。
成長しているってことですかね。

今の私を10年後(があるなら)に思い返すと、マシになってきた。
と、思えるのかな。



私はまだ、発展途上人なのだ。


体の不調、容姿の崩れ、脳の劣化を嘆いていましたが

人間としては、昔より少しずつはよくなっているわ。



そう捨てたもんじゃないと思って

元気だして行こう


と、今年最後のブログを気分よく閉じたいと思います。



玄雷ともに、ありがたいことに元気で新年を迎えられそうです。

P1360769.JPG


P1360920 - コピー.JPG


posted by てこな at 23:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする