2017年01月05日

新年・・(木)



P1360871.JPG

てこな家のお正月、終了。

急に家の中がひっそりして、寂しくなりました。



2日のおせち
恒例の家族集まっての新年会です。

黒豆
筑前煮
栗きんとん
身欠き鰊の甘露煮
鰤の照り焼き
いもたこ
海老の養老煮
蒲鉾
玉子焼き
蟹爪
ハム
数の子
ケーキ寿司

P1370148.JPG



  ☆   ☆   ☆


うちには二人、籤運のいい人がいます。

1人は母です。
昔、昔、市の商工会議所でくじ引きがありました。
市をあげての毎年末の大イベントでした。
そこで、母は箪笥を当てたことがあります。
木島則夫のモーニングショーでは、ダイヤの指輪を当てました。
数十万分の1の確率です。

先日、私が帰省しているとき、ケアーハウスでクリスマス会がありました。
そこで、お楽しみのくじ引きがあります。
母が1等でした。賞品はたいしたものではありませんが、
1等というのは、80人中、3人ですから、やっぱりすごい!!
老いたりといえど、まだ運をもっています。


もう1人は長男です。小さい頃から、当たりがよかったです。
神ってるくらいです。


近くのスーパーで、こういう福引がありました。

image1.JPG

このスーパーは、大手のくせに、せこくて、賞品もたいしたことなく、確率も悪いのです。
私は毎年、ポケットティッ程度のものしかもらったことがありません。

今回、長男に頼みました。
賞品狙いというよりは、今年の運気を上げたいと思ったのです。

息子。7枚ひいて撃沈でした。めずらしい〜


当たらなかったから、八つ当たりと思われそうですが・・・


この賞品、おかしくないですか?

当たりの本数が書いてない!!
すべて、交通費は自費です。

A賞のホテル1泊、食事・エステつき。
 これはまぁいいです。

C賞のホテルでスイーツも、ちんけだけど、まぁいいです。
 ホテルが近場ですから。
 でも、私はケーキ食べるだけのために電車に乗るのも面倒くさい。
 当たってもね〜


問題は、B賞です。

ホテルの日帰り温泉&ランチ。
ホテルは箱根なんです。交通費は自費、ホテルもお部屋は使えない。

こんなの当たっても、うれしいでしょうかね〜
ランチなんて、そう高くはないでしょうし、
味が今一つだったら、泣きますよ。
これを企画したスーパーの社員は、
ちょっと待てよ・・・と思わないのかな。


B賞が当たったら、腹が立つところでしたから
息子の撃沈は、許しましょう。



今年は、ほどほど穏やかな一年になると信じます。

posted by てこな at 18:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする