2017年03月20日

白寿・・(月)

実家の母が先日、白寿を迎えました。

孫やお友だちからお祝のお花をもらって、佐藤愛子さんばりに

『99歳、なにが目出度い!!』

と悪たれつきながらも、うれしそうです。


以前に母の夢の中で、父が出て来て『おいで、おいで』と、手招きされたそうです。

その時母は

『私、なんでだろうね。嫌だって断わっちゃったのよ。』

『今度はちゃんと、そっちに行くから早く迎えに来て・・』と言っております。

私が母に代って、お墓で父にしっかり頼んでおきました。



家に帰ってきたら、玄雷が狂喜乱舞で迎えてくれました。

留守中の写真をみたら、こんな感じ。

やっぱり、ママが一番でしょ。

P1400412.JPG


☆  ☆ ☆


このところの豊洲と、森友学園、ちょっと飽きてきた・・

勉強になったこと。

忖度=@ 慮る

この言葉を、耳にたこくらいよく聞くようになった、へぇ

この2語、長く生きてきたけれど、私は一度も使ったことがない。

いい遣い方考えて、ブログでひけらかしてみよう。



昨日、今日と都の百条委員会の中継を見ました。

質問する都議には、がっかりです。

昨日の浜渦 vs 都議の面々

要領が悪い、前置きが長い、重複した質問、論点がはっきりしていない・・・

役者の格が違いすぎ、浜渦さんの有能さだけが目立ちました。


今日の石原さんにも、腰くだけだし、これじゃ小池さんは怒るわぁ。


石原さんがよれよれになって、大恥をかくのではないかと思っていましたが

都議の無能さに救われたようにみえました。

結構、面目保ってましたね。





昼食

蕎麦
かき揚げ
トマトのナッツソースがけ
文旦

P1400988.JPG

posted by てこな at 21:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする