2017年04月08日

蛙・・(土)

朝、ベランダに出ると、蛙の鳴いている声がします。

あの、ほんわり柔らかいかえるの合唱はいいですね。

春ですね〜

下のお宅の庭をよくよくみると、いました、いました

水盤に、1・2・3・4・・6匹も。

男蛙が女蛙に言い寄って、蹴飛ばされている様子も見ましたよ。

P1410741.JPG




読売新聞朝刊の、人生案内は欠かさず読みます。

今日の相談がこれです。

002.JPG

要約すると

30代の娘が70代後半の父についの相談なのですが、

以前はジムに行ったり、料理をしたりしていたのに、最近はテレビをみてうたたねしたり、
PCのゲームなどして、ゴロゴロ怠惰なのが気に食わないということです。
なにもすることがなくていいね≠ニ、イライラするそうです。
尊敬できる父になってもらいたい。終活するなり、活動的に頑張ってほしい。


この30娘、腹が立ちます。
70歳まで勤め上げ、家族に貢献してきたのです。
今、ゴロゴロしていても、だれに迷惑をかけるでもなく
悠々自適で、なにが悪い?

散歩や、ジムに精を出し、地域の活動やボランテアにも参加して
家では、読書や庭いじりをする。

そういうのが尊敬できる親の姿ということでしょうね。

人それぞれの生き方がある、
親のことを言う前に、自分の生き方を考えたほうがいいよ。

テレビをみている父親に、ちょっと話しかける、
居眠りしている父に、そっと毛布をかけてあげる。

ときには語る昔話しに、耳をかたむける。

そんな優しさはないのか!!

30代でどうも同居しているらしいけれど、あなた、ちゃんと自立しているの?

これといった趣味がない、友だち付き合いが少ない・・・

それは、別に不幸せなことじゃない、自分の物差しで指図がましくしないでほしい!!



人生案内のたった1つの記事に、こんなに腹を立てている私は


ちょっと怖いね。


私の娘や息子がこれを読んだら、

『自分が怠惰だから、自己弁護してるよ』と、笑うでしょう。


posted by てこな at 09:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする