2017年05月12日

てこな家のGW・・(金)


今年もGWは9連休の長男がずっと来て、

娘夫婦もきました。次男夫婦、孫たちもきて

大賑わいでした。みんなが揃うのはうれしいですよ。

連れ合いは前日からねじり鉢巻きで頑張りました。

今回はなかなか好評で、気をよくしています。

孫も気配りのできる子で

おじいちゃん、美味しいね〜≠ニ、持ち上げてくれます。

P1420804.JPG

蒟蒻のピリ辛煮
いかの酒煎り、葱まみれ
いもたこ
ヤムウンセン
鮭の南蛮漬
マカロニサラダ
人参のパイナップルラペ
焼きアスパラのおひたし
あずきかぼちゃ
ひじきとビーンズのサラダ
蛇腹胡瓜の和えもの
ゴーヤと胡桃の味噌炒め
帆立の炊き込みごはんのおにぎり
ぶどう



下の孫が4月で7歳、上が5月に10歳になります。
せっかく全員集合したのだから、合同の

お誕生会≠しました。
おめでとう 🎂🎂

P1420858.JPG

去年はブローチ、今年はペンダントをプレゼントしました。

上の孫から

おばぁちゃん、来年は手錠かな?≠チて。

と、ここまでは楽しいはなし。



娘と玄雷の散歩に行きました。

散歩のコースの歩道は広めで自転車も通行可になっています。
普通、すれちがうときなどは、なるべく立ち止まり、犬も脇に寄せるようにしています。

知らない人でも 『すみません 』  『どーーーも』
ちょっとした会釈、笑顔など気持よく終るのですが、

中には犬嫌いの人もいて、『ジロリ 』と睨まれることもあります。

今回は、自転車に乗った私と同年代と思われる男性から、すれ違いざまに

『どけっ!!』と怒鳴られました。

私はよけたつもりだし、相手は自転車に乗ったままでです。

普通なら、『すみません』と言うところですが、

なんだか、頭の中で パチン と音がして、私が切れました。

『よけましたよ。それにここは歩行者優先ですよ、お互い様でしょ 💢 』

怒鳴り返しました。

側にいた娘が、『ママ、止めなよ・・』と、袖を引いたのですが、
火は、燃えあがるばかりです。

あれこれお互い、がなり立てたあげく、その男性が

くそ婆〜が 』と捨て台詞を投げて行こうとしたとき


消極的だった娘が、急に

『ちょっと待ちなさいよ、あなたお名前と住所を言いなさい。
話しの決着つけようじゃないですか。』

『警察を呼びましょう。』

極道の妻よろしく凄みまして、迫力ありました。

2vs1ですし、そろそろまわりに人目もできてきたもので
男性のほうが、気弱になったかな、

ブツブツ言いながら、引き下がりました。


娘の豹変ぶりに、頼もしくもあり、怖くもあり。

お婿さんも、大変だわ〜



年を取ると、温厚になるというより
短気で怒りっぽくなる人が多くなるように思います。

私もその男も気持に余裕がないのよね、ちょっとした我慢ができないのです。

喧嘩は勝ったみたいだけど、後味悪い。




ペットショップで寛いでいた雷が
ケージの中の黒パグくんにしっぽをガブリ!!
あ、あ、あ、びっくりした!!

IMG_0025.JPG

犯人犬は、この黒パグ子ちゃんです。しばらく売れ残っていましたが、
GWに売れました。😃 よかった〜

IMG_0023.JPG



玄です。
シャンプーのコマーシャルに使ってもらえませんか?

P1420727.JPG



posted by てこな at 13:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする