2017年05月26日

姑息・・(金)

犬の散歩で犬ともママたちの会話から

『文科省の前川さんて、なんだかいやらしいところに出入りしてたみたい
それに、お役所をクビになったから、元の職場に逆恨みしての暴露なんじゃない』

『文科省にふさわしくない品性下劣な人だわ』などなど・・

何人もの人が、これに賛同しているのには驚きました。


読売新聞の記事が発端です。

なるほど印象操作って効き目があるようです。

官房長官まで耳を疑うような下劣な発言をして、

『前川の言ってることなんて信用できない』

そんな感じにしたいのでしょうね。


次元の違う事を取り上げて、同列において
問題点をあいまいにしているとしか思われません。

姑息な感じがします。



姑息といえば、もう一つ、

週刊新潮 vs 週刊文春 の盗用記事の件。

私は新潮に少し縁があるものですから、
公平な判断はできません。

だからか、文春が分が悪いと思っています。

外に対しては、実に歯切れがよく切り口鮮やかです。

ところが、今回のことでの反論は、あいまいで抽象的な表現が目立ちます。
論点もずらしているように受け取れます。

相手かまわず、正義を建前にボコボコにやっつけておいて

逆のときは、

逃げるは恥だが役に立つ  戦法ですか。

芥川賞・直木賞が泣くんじゃないですか? と嫌味を言いたい。


新潮も最近は文春に水をあけられているようなので、
負け犬の遠吠えにならないように、がんばれ!!



公園で、3人の小学生とお友だちになりました。

IMG_0037.JPG




夕食

スパゲッティ
しらすとチーズのちぢみ
しめじオニオンスープ
アメリカンチェリー

P1430604.JPG
posted by てこな at 23:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする