2017年07月19日

歩くなり・・(水)

家の電話は最近、お墓、投資、保険・・などセールス専用みたいなもので、
無用の長物化しています。

携帯はみなさんかけ放題にしているせいか、
かけるのも受けるのも携帯のほうが主のかたが多いですね。
友人も家に居るのに携帯からかけてきます。

連れ合いは、携帯をもってないのですが、周りから

『えっ、携帯もってないの!困ったな〜』

と、文句言われることもあります。


私は、家にいる時は、スマホはどこかに放りっぱなし、出かける時もバッグに入れて

どっちにしても、不携帯、耳が遠くなった、バッグの中で鳴っても気づかない。

着信履歴見るのさえ忘れる。


今まではそれでもよかったのですが

6月9日の、母の救急車からの連絡以来、

電話恐怖症になってきました。


あの日も、スマホに何回もかかっていたのに気づかなかったのです。



今は、家の電話の呼び出し音量を最大にして、
スマホは、常に身近に置き

電話→悪いしらせ   のようで・・・

怖いもの待ちの状態で、ビクビクしています。


  ☆   ☆   ☆


若いころ、武者小路実篤に心酔したことがあります。

嵌まったのは一時のことで、心が暗くならないあの明るさに
ちょっとついて行けないな〜
もう長く、読んだことはありませんでした。


ところが、武者小路さんのこんな詩を目にして

今、胸に沁みました。



旅人はいつのまにか歳をとりたり

されど歩くなり

無限の道を歩くなり

希望の天使に護られながら

歩くなり、死ぬまで歩くなり

歩ける処まで歩くなり

旅人は一筋の道を歩くなり




DSC08546.JPG





昼食

そうめん
ポテトサラダ
いんげんとしめじのごま和え
ヤムウンセン
りんご

P1450100.JPG
posted by てこな at 14:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする