2017年09月06日

介護覚え記 8 …(水)

のリハビリ

今日から、母が施設に入ってからの生活を見据えてのサポートが始まりました。
新しい施設の見取り図、部屋の間取りなどから動線を考えての訓練です。
これはありがたい提案でした。

母に合った安全で使い易い歩行器も選んでもらいました。
介護4なので、月額300円でレンタルできるのだそうです。購入だと6万円。

早速レンタルの手続きをお願いしました。

ところが、施設のほうがレンタル不可と言うのです。
施設にあるものを使って欲しいと。
調べてもらったら、母が使いたい種類のものは施設にはありませんでした。
自分で買ったものはいいのですが、市からのレンタルは不可、契約書に書かれているらしい。
不可の理由がわかりませんが、私が承諾のサインをしているそうです。
膨大な契約書、意味わからずに読み飛ばしていたのでしょう。

悔しいけれど、買うしかないね〜

今後を考えると、まだまだおかしなことありそうで、

疑心暗鬼になっていますが、


成るように成る。と信じたい!


明日は我が家だ  🐶🐶


posted by てこな at 15:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする