2020年11月06日

コロナのせいで・・(金)

日本の10代〜70代の携帯電話保有率は85パーセントだそうです。


私のまわりには、残りの15パーセントの少数派が何人かいます。

連れ合いも、定年退職をしたとき携帯を解約しました。

せっかく自由になったのに、縛られたくない!≠ニ。


持たない派の友人が、春に脳梗塞で倒れました。

幸い、一命はとりとめたものの、車いすの生活になりました。

自宅は大改装でもしない限り、段差が多い
そのうえ老々介護では、無理、無理、無理。

家族もいろいろ悩んだのですが、
先日SOMPOが経営する介護施設に入居しました。


ところがコロナのせいで、面会が月1回家族のみ15分程度
予約制ということだそうです。

なれないところに急に入り、家族とも会えない。

友人は車いすとはいえ、頭もしっかりしています。

施設の職員や介護士の人に、いろいろ手助けを頼むこと

シャイな男なので簡単にはできないようなのです。


さすがの頑固者も、外界との遮断には参ったらしく

スマホをもつことにする≠ニ決心したのです。

さっそく家族が新しいスマホを用意しました。


ところが、直接渡すことができません。面会日ではないので。


家族が施設の人に

説明書はありますが、初めて持つので戸惑うと思います。
電話の受け方と、切り方だけ、ちょっと教えてやってくれませんか?
後はおいおい面会のときに教えますから

と、お願いしました。

断られたそうです。

そういうことは家族のかたがしてください

介護の範疇ではないということだそうです。

月1回15分の面会しかないのにです。


信じられない話です。


家族は

これからのことを考えるともめたくないから

我慢するそうです。


私が彼に何回電話しても

なんだかがちゃがちゃスマホを触っている音がするのですが

うまく会話にいたりません。

はじめて持つスマホですから、そんな簡単なことでも
わからないのは無理もないと思います。

たった電話を受けるボタンを教えるだけなのに・・

なんで断る?




母が介護施設に入っていた時も

いろいろ言いたいことはいっぱいありましたが

面倒をみてもらっているのだし、後後、母への報復も怖い

母には優しくしてもらいたいと、なにも言えず

私、ペコペコ頭下げてました。




医療や介護に携わっている人の大変さはわかりますが

そのうっぷんを弱者に発散させているようで


ただただ腹が立つ。





心を静めて

仲良きことは、美しきかな。

P1860758.JPG




夕食

木通の舞茸茗荷みそ詰め焼き
フリッジテッロのオリーブオイル塩炒め
黄菊の酢醤油
ルッコラともやしのサラダ
湯葉と葱の味噌汁
秋映りんご

P1860766.JPG
posted by てこな at 23:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする