2015年04月08日

雷のこと4・・(水)

4月に入ってからは、雷のことで頭がいっぱいで、
なにも手に着かない、気鬱な日々を過ごしています。

毎日、点滴に通って、雷にはつらい思いをさせているので
どうしても雷に甘くなってしまって・・

点滴が終って、私のところに連れてこられた時は、
すごくうれしそうな顔をするのです。
かじり付いてくるって感じでね、不憫だけれど可愛いですよ。


玄もわかるのでしょうね〜
家庭内暴力がひどくなって、噛むは、吠えるは大騒ぎです。

私も、憎ったらしくて、邪険にするものですから
最近は、連れ合いが、玄をフォローしてくれています。



どっちか一匹を選んでいたら、『雷』だったはずです。

『玄くんは付録だったんだからね、威張るんじゃない むかっ(怒り)

って、怒鳴ってやりました。

八つ当たりです。


玄が、意味が分かったら、もっとグレそうですね。



検査の結果を待っているのは、しんどい。


死ぬわけない∞死ぬわけない≠サう思っています。



今日の兄弟

DSC01886.JPG


DSC01843.JPG




夕食

カレー風味のラタトゥイユ
キャベツとトレヴィスのチーズサラダ
揚げ茄子の韓国風ピリ辛だれ
りんご

DSC01774.JPG



posted by てこな at 21:12| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

雷のこと3・・(月)


検査を重ねていくうちに、一番の可能性のある病気は

先天性、門脈シャント


そうある病気ではないそうです。


もしこの病名が確定したら、やはり手術しか助かる道はないとか。
まだ幼いので、リスクが大きいですよ。

『手術さえしたら、完治するのですか?』

の答は、非常にあいまいでした。


相当に、重篤な症状なわけです。

薬のせいか、今、普通に過ごせているので
この展開がまだ、実感できません。

まだ確定したわけではないので、ただただ心配です。

ネットで調べまくり、かえって混乱しています。

分かりにくい病気なので、ブリーダーさんも気づかなかったと思われます。

犬の保険にも、まだ来たばかりだしそのうちに・・・と加入していませんでした。


ボスのまれなる病気に続き、
雷も、まれなることが起こるとはね。


最初、『私は運が悪い、なんでこうなる・・・』

雷の病気のこと、保険に加入しなかったことを悔やみました。

運が悪いのは、私じゃなく雷なのにね。


連れ合いとは、小競り合いも多く、仲良しってわけではないのですが

今回のことで、彼は

『雷の生還のためには、できる限りのことをやろう』


と言ってます。手を取り合って頑張れそうです。



私はたいていの事には、意地悪で、ケチで、優しくはありません。

ただ、犬は例外です。


雷は、難しい病気をもって生まれてきた運の悪い犬≠ナす。


もし、うちの子にならなかったら、もっと運の悪い犬になったはず。


うちの子になってよかった、よかった

運がいい犬

そうなってほしいと思っています。




今日の玄・雷

DSC01507.JPG



DSC01647.JPG




夕食

アサリとキャベツの蒸し煮
ほうれんそうと卵の炒めもの
トレヴィスとレタスのサラダ
葱坊主とわかめの味噌汁
ポンカン

DSC01551.JPG
posted by てこな at 19:50| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

雷のこと2・・(金)

雷が、今朝から元気がありません。
食事も食べませんでした。

新しい病院の診察日でしたが、担当の先生は

『ケンネルコフがまだ治ってないのでしょう、時間かかりますよ』

と、わりに軽く言う。

『ほかの病気は考えられないですか?』
『もう一匹にうつらないのはおかしくないですか?』

私が、あまりに心配げだったのでしょう、


『血液検査と超音波やりましょう』


雷には可哀想だけれど、お願いしました。


『調べてよかったです、肝臓が悪いです。
家は遠いようですね、毎日の通院は無理でしょう、
毎日点滴するのが一番の治療です。入院しますか?』


ALTとやらの数値が 正常は17〜78のところが1000以上あるとのこと。

この数値の意味はまったくわからないのだけれど
2桁ちがってることに、茫然、パニックになってしまった。

死に至る病なんだろうか?


毎日の通院を渋って入院させることは、とても考えられない。

明日からの予定、すべてキャンセルしてでも、通院します。

ただ、片道1時間、待ち2時間の病院ですから、雷の負担も気になります。


今日も検査と点滴を終えたら、雷は疲れてぐったりしている。



ボスの通院していたころを思い出して、やりきれないです。



帰って、連れ合いに話したら、彼は慎重ですから

考えられる原因はなにか、もらってきた薬の成分は、点滴は何に効くのか、
完治するのか、治療期間の目安は・・・

いろいろ質問してきたけれど


肝臓が相当悪い、原因は特定できない。


それしか、答られなかった。これじゃあ、こどもの使いのようなものです。


頭を整理して、これからのことを落ちついて考えてみます。




どっこも悪そうには見えないのですがね。

DSC01034.JPG


posted by てこな at 21:23| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

雷のこと・・(月)

雷の病名は『ケンネルコフ』でしたが、

新しい病院の薬が効いたようで、元気になりました。


その病院で、新たに、あれっ、ということがわかりました。


この子、睾丸がおりてきてないですね〜


意味がわからない exclamation&question


説明されたことは

睾丸(たまたまのこと)は生後1ヶ月くらいで、体外に下りてくる。
つまり、外にぶら〜んとつくのです。
ところが、その玉玉2個が体内に留まっているわけです。
本来、外のものが体内にあると、炎症をおこしたり・・・
まぁ、よくないことのようです。。

停留睾丸 と言うそうです。。

雷は、『男になれない』ってこと?

DSC00549.JPG

いづれ去勢する予定なので、どっちだっていい話しなんですが、

なんだか、不憫になってきた。



普通の去勢は15分程度で終わる手術ですが、
この子は開腹手術になって2時間はかかるとか。



去勢について

うちは最初の犬からずっと、去勢してきました。

犬ともさんの中には、自然に反することは嫌、可哀想だ≠ニしない人もいます。


私は、癌やほかの病気のリスクを少なくして
長生きさせたいから、去勢します。
予防的処置だと思っているからです。

ちなみに、雌犬の場合、避妊手術をすると、乳がん、子宮がんの発症が
ほぼ、防げるそうです。


家に帰って、あわてて玄の股間を見ましたよ。

小さいけれど、外にちゃんと2個ありました。

玄と雷の違いは、歴然と見てわかることなのに、気づかなかったよ。

DSC01072.JPG

この子たちは、生後3ヶ月を過ぎて、うちの子になりました、

ということは、ブリーダーさんは、知っていたはず、


飼い主に報告する義務はないのでしょうか。

事前に聞いたら・・・


飼ったかな〜 止めたかもしれない。



今となっては、買ったことの後悔はない。



でも、釈然としない。

返品するとか、手術費の保証しろと思っているわけじゃないけれど


苦情を言ってやりたい。嫌味かな〜




玄は、家庭内暴力犬になって、乱暴狼藉の限りをつくしています。

玄が、停留睾丸だったら、返品するかな?

こんなバカ犬を返品したら、即処分されるでしょう。


やっぱり、玄はうちの子ですね。





昼食

シーザーサラダ
きゅうりとトマトの唐辛子炒め
きのこのグラタン
韮たま汁
キウィ

DSC00708.JPG



posted by てこな at 13:41| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

犬・・(金)

今日は脳外科の診察日でした。

先日、この大学の農学部の構内に完成した

DSCN5217.JPG

のブロンズ像をニュースでみたものですから、


診察のまえに、見に行きました。


ここは、ボスの通院で3年半通ったところです。


私は正面の銀杏の木の脇に華々しく立っているとおもっていましたら、

門の脇にひっそりと・・でした。

DSCN5206.JPG


ハチ公が、まるでボスと重なって見えました。



その後、3分診療を無事に終え


家に帰ったら



『雷が吐いた、気分が悪そう』と、連れ合いが心配しています。

かかりつけの先生は、いい人なんだけど、頼りないのよね〜

顔ものび太くん≠ンたいだし。

最初の犬からずっーーーとですから

もう高齢だわ〜〜

この先生の大丈夫は、大丈夫じゃない

って、不安になりました。



もう少し大きい病院に行くことにします。

車で往復2時間、待つこと2時間、私も雷も頑張りました。



結果は、のび太先生と同じ診断でした。

雷くん、おつかれ バッド(下向き矢印)

DSCN5201.JPG


posted by てこな at 21:36| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

トイレのしつけ・・(金)

玄・雷がうちの子になって1ヶ月になります。

部屋中がトイレ状態で、もう笑えなくなってきました。


褒めて育てる作戦から、実利作戦に変更しました。

トイレトレイの上で、おしっこ、うんちができたら、
ご褒美におやつをやることにしました。

まれにしか成功しないので、タイミングに苦労します。


おやつの力は大きい


の頭の中

トレイの上に乗る⇒クルクル回る⇒おやつがもらえる。

(犬はオシッコ、ウンチのときは、クルクル回る習性があります。)

回る⇒おしっこをする、ウンチをする

最後の肝心なところが、抜けている。


とにかく、暇があると、トレイの上で、クルクルまわって

おやつよこせ 

と催促です。

目がまわってくると、ちゃんと反対回りをしたり
ひたすら回り続けるのをみていると、ちょっと可哀想。
でも、鬼になって、おしっこを出さないと絶対やらない。

無駄骨を数日しておりましたが、
今日くらいから、

出さないともらえない

とわかってきました。

おしっこなんてそう何回もでるものではありませんが

おやつもらいたさに、

とっても、とっても苦労して、何回も何回も、涙ほどのおしっこをしぼりだします。

約束事ですから、それでもちゃんとおやつをやりますよ。
豆粒ほどのおかしなんですけどね。


雷はそんなこんなで、トイレの目鼻がついてきました。

DSC08283.JPG


問題は、です。

トイレが成功しないから、おやつをやる機会がありません。


玄の頭の中は

雷を見張る⇒おやつをもらう瞬間に横取りする

雷が食べる瞬間に体当たりして、おこぼれをせしめます。

自力で、おやつを手に入れる、

そんな気、全然ない もうやだ〜(悲しい顔)


顔も黒いけれど、腹も黒い困ったちゃんです。

DSC00355.JPG




夕食

蒸し小松菜のパルミジャーノ風味
茄子とパプリカのグリエ
セロリとタコのわさび醤油
鰤の煮凝り
きのことほうれんそうの味噌汁
伊予柑

DSC00001.JPG




posted by てこな at 21:17| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

豆助・・(木)

和風総本家の『豆助』を

うちの子で、まねっこしたいと思っていました。


P−さまより、唐草模様のハンカチをいただきました。

玄・雷はともかく、保護者は、大喜びしております。


豆助よろしく、江戸っ子風に いなせに決めたいところです。


まずは、手始めに・・・

手傷をおいながら、やっと巻いてみました。

まだ、豆助には、遠くおよばず、田吾作程度です。

すっきり結ぶって、むずかしいわ〜




DSC08801.JPG




DSC08812.JPG



今に、豆助をしのぐ姿にしてみせます。

男っぷりのいい江戸前を exclamation×2

ぜひ、お見せしたい。がんばります。



夕食

トマトのみぞれ和え
ブロッコリーのかにあんかけ
塩鮭
春菊の味噌汁
キーウイの蜂蜜がけヨーグルトのせ

DSC08842.JPG

posted by てこな at 21:43| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

初散歩・・(水)

最近、玄と雷の家庭内暴力 パンチ の犠牲になって
手足に生傷が絶えません。

DSC06917.JPG


その上、相変わらず、壊れた糞尿製造機たちで、
私は雑巾持って、一日中はいつくばっています。

今までの兄たちは、こんなに馬鹿ではなかった・・・


叱らない、体罰厳禁の教育法は、本当に正しいのか
疑問に思い始めましたよ。

本当にダメなことは、体で覚える。

私なんか、こどものころは、親にも先生にも、結構ひっぱたかれました。

愛があれば、大丈夫≠ネんて、甘いことは思ってはいませんが、

今流だと、こどもにおもねっているようで、釈然としない。

ましてや、うちは犬です。


思い切って、外に連れ出しました。

今までの犬たちは、散歩デビュの時は、
ちょっとビビッて、うまく歩けませんでした。

この2匹は、さすが4か月たってるせいか、
もともと鈍感なのか、まったく物おじしないのです。

道行く人に『可愛い〜』とおだてられて、
上機嫌(犬が) わーい(嬉しい顔) の初散歩になりました。


ちかくの神社で『健康祈願』しました。

DSC08340.JPG




昼食

芽キャベツとハンペンのグラタン
四種野菜のホットサラダ
納豆と貝割れのマスタードヨーグルト和え
クレソンと三つ葉の味噌汁
伊予柑

DSC08292.JPG

posted by てこな at 18:51| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

反抗期か・・(土)


褒めて育てるをモットーにしていますが

なかなか大変です。

玄は、俊敏で覚えも早いようで
雷は、おっとりというか、とろいところがあって

おもちゃの占有率は圧倒的に玄が勝っています。
トイレの成功率も玄のほうがよかったです。
食事の速度も、倍速で、玄は、利口そうでした。


ところが、豹変して、馬鹿犬になり下がっしまいました。

どうしてなのか、不思議です。



玄のほうが少しだけ雷より小ぶりなので、急いで買った小さい犬舎に入れました。
雷は初代からの、30年ものに入れています。

DSCN5165.JPG


部屋が狭いので、拗ねたのか
なにが気にいらないのか

ここ数日で、すっかり嫌な子で、態度も反抗的です。。

ウンチを食べる
自分のベッドにおしっこする。

手に負えません。




同じもの、ネットでさがして、買いましたよ。
納得してくれるかな。

DSCN5168.JPG


白い犬舎、どなたかもらってくれないかしら。
よかったら、メッセージ(右サイドーバーにある)で、お知らせください。



posted by てこな at 20:46| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

その口で・・(金)

初めて数時間、玄と雷を留守番させました。

帰宅して、犬舎をあけてやると、熱烈ラブコールハートたち(複数ハート)です。
顔中、べちゃべちゃになりました。

さてさて、犬舎の中をみると

雷くんは、ちゃんとうんちとおしっこをしています。

玄くんは?
うんちの痕跡はあるのに、形がないexclamation

食べちゃったの がく〜(落胆した顔)


『あの声でとかげく食らうかほととぎす』

あの口でうんち食らうか・・・・


その口で、舐められて喜んでいた私は もうやだ〜(悲しい顔)


DSC07738.JPG


posted by てこな at 18:46| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

犬の保険・・(木)

犬の保険に入るかどうか迷っています。

今まで、ペット保険に入ったことは、ありません。
人間並みの保証の保険だと、高いのですよ。
1年で3〜4万くらい。
それも年令ごとに上がります。


ネットで犬やら、ペット用品を検索したものですから
保険の勧誘の広告がやまほどはいります。

安いと思って仔細に読むと
怪我のみで、病気はだめとか
手術と入院にかぎるなど

いろいろ小さい字で書いています。
うさんくさいのがいっぱいで、油断できません。

4匹飼いましたが、
保険にはいっておけばよかったと思ったは前の犬だけでした。

5、6年も掛けたら、本人価格を超えるじゃないですか。

うちは似たような2匹ですから
1匹分として、なんとかごまかせないかな〜
玄雷って名前で登録するとか・・・


この子たちを見てると、病気なんてしそうにないしね。


とにかく、玄・雷ともに元気です。

仲の良いとき

DSC07438.JPG


戦いのとき

DSC07610.JPG



昼食

そば
トマトと大葉の和風サラダ
エリンギとパプリカの焼きづけ
根菜のベーコン煮
ドライフィグ

DSC07839.JPG



posted by てこな at 22:12| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

(月)


玄と雷は、犬舎から出すと、

2匹で、ひっぱりっこしたり、追いかけっこしたりで
見ているだけで、楽しめます。

最初は軽くじゃれ合っているのですが、
だんだんと興奮してくると、噛みあってすさまじいのです。


連れ合いは、用心深いというか、慎重(おくびょう)な人なので

『あぁ〜目でも傷ついたら大変 』『怪我でもしたら〜』
と、心配しています。


ところが、どっちもいつも無傷です。

ちゃんと、ほどのよさを心得ているようです。


これって、すごいことですよね。


たった1週間で、ごはんの時間も理解したらしく
10分前くらいから、騒ぎます。


ただ、トイレがね・・・もうやだ〜(悲しい顔)


そのうちに行く散歩のためのハーネスとリードを買いました。

こんな感じです。

DSC07522.JPG




夕食

春野菜のリゾット
アスパラ/ヤングコーン/えびの中華炒め
アボカドと茄子のヨーグルトサラダ
金柑

DSC07558.JPG


posted by てこな at 23:39| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

今日の犬・・(日)

毎日、玄と雷を相手に

『トイレ戦争』をやっています。

今や、私は おわいやのおばさんです。




豆助くんが可愛くて、この番組みているのですが、
うちの子にもこの恰好をさせた〜い
唐草模様のハンカチをさがしています。

516aQCCf55L.jpg



今日のうちの子

DSC07086.JPG


です

DSC07182.JPG


です

DSC07008.JPG




夕食

パプリカと韮の甘酢炒め
芹と春菊のごま和え
セロリアボカドタコのガーリックサラダ
かぼちゃの味噌汁
せとかみかん

DSC06954.JPG

posted by てこな at 18:47| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

(木)

連れ合いの趣味の一つが料理です。

でも、このところ外食が多くなりました。


玄と雷にふりまわされて、食事作りどころではありません。
うれしい悲鳴をあげています。



今は、一所懸命、トイレを教えているのですが、なかなか・・・

なんだか、家中、臭くなってきた。

動物図鑑によると、パグは
『知能は高くない バッド(下向き矢印)』のだとか。

しらなかった、まったくもぅ〜 






ご近所の以前の犬ともさんが、
お祝いにと、おもちゃを持って訪ねてくれました。

DSC06805.JPG


この、おもちゃに夢中になっています。
手足をひっぱりっこして、その様子の可愛さは格別です。
写真に残したいのですが、
あまりの動きの早さに、何十枚撮ってもピンボケ。
ついていけません。

せめて、私の手を犠牲にして、こんな2匹はどうかな。

DSCN5056.JPG


DSCN5055.JPG


娘が、お友だちに犬のことを話したら

『パグって、泥棒みたいな犬?』って言われたそうです。

お芝居にでてくる、唐草模様の風呂敷包みを背負ったコソ泥風のイメージなのでしょう。

なるほどね。



posted by てこな at 17:55| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

まだまだ続く犬の話し・・(火)

雪が降っています。


玄を眠らせ、玄の屋根に雪降り積む

雷を眠らせ、雷の屋根に雪降り積む
   
       
いい感じ、いい感じ・・・


でも、午後には雨にかわってしまった。

 ☆  ☆  ☆

昨日から、生活が一変しました。

家中毛だらけ、そして臭い。家具も齧られる、やたらなものは手の届くところに置けない。

すべて、覚悟しています。


ただひとつ、トイレのしつけだけはちゃんとやりたいと思っています。


2男は、頭はよかったのに、トイレは、ダメでした。
小さいとき、粗相したら、頭をそこにこすり付けて、怒りました。
連れ合いの怒声にビビッてはいたものの、
目を盗んでは、連れ合いの枕や布団に復讐してましたよ。

犬の育児書によると、それは最悪の育て方だって。


人間の子どもも、褒めて育てるのが、主流のようですが

犬も、絶対、褒め殺しがいいそうです。

粗相をしても、叱ってはいけない、
何事にも、褒めて、褒めて・・・・・・

ボスは、ちょっとおだてすぎちゃって、とんでもなくワンパクになりましたけどね。


今度は2匹なので、これ、大変

まずは犬舎に入れているのですが、
ちょっと遊んでやろうと外に出すと、

あれっ、いつのまにか、床に水たまりがある、

あそこに落ちている、茶色のかたまりは?

どっちが犯人だかわかりません。前途多難かな。


昨日は、思ったよりおとなしくしておりましたが、
やっぱり、猫をかぶっていたようで、
今日は、態度がデカくなってきました。

黒い首輪が、玄

DSCN4995.JPG



黄色い首輪が雷

DSCN4991.JPG



玄と雷は、今権力闘争中。
レスリング方式で、バックをとりあってます。

DSCN4985.JPG


夕食

たらことキャベツのクリームうどん
いりいろ茸の炒めもの
洋風たたきごぼう
ドライプルーン/ドライいちじく

DSC06515.JPG



posted by てこな at 20:27| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

はじめまして・・(月)

今日はうちの子記念日。

家族が増えました。

先日、九十九里の海近くまで、パグの見学会に行きました。

まずは、ちょっと見てから、ゆっくり考えようと思っていたのです。


生後100日以上経った子が、2匹、ころころじゃれあっていました。

ちょっと売れ残りぎみでしょう。
1月17日に志村動物園に出演したそうですが
私は、残念ながら見ていません。
放映のおかげか、他の兄妹はすぐに売れたとか。
どっちの子も、残った1匹です。

ただ、ペットショップの店頭ではなく、親犬と一緒に生活しているので、
伸び伸びしていて、元気いっぱいです。

見るだけのつもりが、急展開で、

この2匹のうちのどちらかを飼おうと決めました。

でも、でも、選べません。

月数を考えると、残した犬の今後は?

なにげなく『 2匹飼えるといいなあ〜 』とつぶやいたら

連れ合いは、即 『 いいよ 決定 』




そんなこんなで、この2匹どうぞよろしく。


5男 ・ 玄(げん) 2014年10月31日生まれ

DSC06640.JPG





6男 ・ 雷(らい) 2014年11月2日生まれ

DSC06661.JPG



トトロの争奪戦です。

DSC06669.JPG



posted by てこな at 22:00| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

ボスくんへ・・(土)


ボスくんへ

このブログは君を自慢をしたくて始めたようなものでした。

まわりから、可愛い〜、可愛いいと言われて、有頂天になっていました。

君と暮らした6年半は、いろいろびっくりしたり、心配するすることも多かったけれど
その何倍も楽しかった。

うちの子記念日は2006年7月15日。生後55日でした。

ペットショップでは、この2か月くらいの子が一番人気なのです。
1キロにもみたない君は、本当に小さくてぬいぐるみみたいでした。

考えてみたら、母犬とは1ヶ月半くらいで、離されていたのですね。
きっと兄弟だっていたはずなのに、一緒に遊んだりしてないよね。

うちに来た次の日から、
トトロをずっと離さなかったのは、寂しかったのですか?
散骨のとき、霊園の人の目を盗んで、お父さんはトトロを入れてましたよ。
規則は守る人なのに、トトロとボスを離せなかったのでしょうね。

ボスがもっと長く、お母さん犬のそばで暮らせていたら、免疫や抗体をいっぱいもらって、
病気にもなってなかったんじゃないかと思いますし、

病気の兆候をもう少し私がはやくきづいていたらと、くやまれます、ごめんね。



今日は、報告があります。

ボスくんに弟が決まりました。

この子はもう生後100日もたっているのに、まだお母さんと一緒にいるのです。

売れ残った子かもしれません、母犬になめてもらっていましたよ。


元気が一番、胃腸が丈夫というのが、決めてになりました。



ボスくんほどには愛せない・・・かもしれませんが
大切に育てるつもりです。



ボスくんを思って、ちょっと泣きました。

ボスくん、お兄ちゃんたちに仲よくしてもらってますか?

私も、そのうちそっちに行くから、待ってて、と

お兄ちゃんたちにも伝えておいてね。みんなのこと忘れてないから!!



そんなわけでしばらくは、ブログの中では、ボスくんを封印しますね。
もうすぐ来るので、どんな弟たちか、見て、笑ってください。

ボスのほうがずっと可愛かった・・・と、お父さんは言ってるの(笑)


ブログのデザインは、まだまだ、変えられない。


ボス、ありがとう。そしてまたね



posted by てこな at 22:15| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

案ずるより・・(木)

犬がほしくて、ネットであれこれ問い合わせなどしています。

犬とお見合いしてみたい〜


これ以上、黙って話しを進めるわけにはいかなくなって、

連れ合いに、小当たりしてみました。

動物好きな人ですから、いつかは落ちるとは思っています。


でも、日々こんな感じでしたから、まだまだ卒業できないかな・・・・

IMG.jpg



なんと、なんと・・・一発OK

説得には、長期間かかると覚悟していたのに、
あまりの陥落の早さに、拍子抜けします。


ボスの手前、渋々という形にしたいのかもしれませんが、

『ボスは夫婦の子だったけど、今度飼う犬は、
君の連れ子と思って、少し距離をおくから。』

だって。



子さがし、はじめます。



昼食

パン
チーズ盛り合わせ
コーンポタージュ
ドライいちじく

DSC06483.JPG

posted by てこな at 17:14| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

策略をねる・・(火)

今年になって、ずーーーーーーーと考えていること。

もう一度、犬を飼いたい。



連れ合いは

『ボスが最後の犬、あの子以上はいない』と言い続けています。

彼の定年からスタートして、一緒に過ごした日々の思い入れは深いようです。

IMG_7975.JPG



ボスを散骨する前から、私は次の犬が頭にありました。
散骨したら、連れ合いが少しは吹っ切れるのではないかとも思いました。


彼は私以上に、動物好きですから、絶対寂しいはずです。


夫婦二人きりでは、もう持ちません。話題もないし、
顔みあわせて、お互い、ため息ですもの。

かすがいがほしい。

ボスも、『自由にしていいよ』と、許してくれると思います。


今までに飼った、チワワ、シーズー、ボストンテリアは
永久欠種です。

ボスほどに愛せるかどうかわからないけど、
やっぱり、欲しいのです。

問題は連れ合いですが、
気難しい人なので、どうやって丸め込むか、
いや、納得して飼う気にさせるか

日夜、悩んでいます。


黙って買ってきて、拾ったことにしようかな〜


嘘とわかっても、捨てられないでしょ。

大喧嘩になってシングルマザーに・・・も覚悟で、一芝居するか!!


ちなみに、連れ合いは私のブログは読みません。



夕食

セロリと蕪の葉の油みそ
大葉/チーズ/えびの餃子
鱈の味噌バター蒸し
ぽんかん

DSC06437.JPG




posted by てこな at 23:55| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

ボスの散骨・・(火)

1月31日に、ボスの散骨をしました。
DSC06175.JPG

墓地からみた、瀬戸内の海です。 ⇒


この霊園には、ボスの兄たち、
実家のワン、ニャン
ボスの兄の両親、親族一党が、眠っています。

あちらの世界では、我が一族は幅を利かせて
いることでしょう。


弟だよ、仲よくしてね≠ニ、
3兄に紹介しました。



みんなが守ってくれるから、
ボス、大丈夫だよ。

DSC02064.JPG




翌1日は、丸亀マラソンの日で、一年で一番人間が多い日です。
人口6万人の市です。
マラソン参加者は1万人くらいはいるそうで、
タクシーの運転手さんが
『北海道や沖縄からも、よ〜け(たくさん)来るけんね』
と、誇らしげです。
若者で駅前が、賑わっていました。

箱根駅伝の山の神≠ナ有名になった神野大地くんを

生でみたよ〜






実家の母は、元気でした。

連れ合いは外ずらがすこぶりいいので、母にとても優しく接してくれます。

自分が若く見えること
頭もしっかりしていること、
ケアハウスでは最高齢で、みんなから百歳まで生きるって保証されている・・etc

連れ合いが根気よく聞いてくれるので

自慢しまくりで、ご機嫌でした。


 ☆  ☆  ☆


凹むこと

バッグを落としました。
置き忘れじゃなく、バッグごと落としものです。

多分、落としてから5分くらいで、気づいたと思います。

母の用事で買い物に出掛けたときのことです。

逆の順路でたどってみても、ありません。

地獄に堕ちた気分です。

バッグの中身は

財布、運転免許証、健康保険証、銀行カード、その他のカード
携帯電話、母から預かった通帳類

30分くらいうろうろしましたが、やっぱりない。

どうしよう〜 頭が真っ白とはこのことです。

魔法のように消えた って感じで
思い当たることもないのです。

ハッ と思って、公衆電話から、自分の携帯に電話をしました。

電話がつながった

『もしもし、こちら、丸亀警察署です』だって。

うれしかったですね〜


飛んで行きました。


道路にゴロンと落ちていたそうです。


『誰が拾ってくれたん?』

『お礼はいらんちゅうて、名前を言わんと帰ったで。』


世の中、親切なかたがいるものです。感激しました。
ありがたかったです。


バッグの中身をみまわしても、全部そのままのようでした。

警察の人と一つ一つ確認しました。


たったひとつ足りないものがありました。
8枚の一万円札です。(母からの預かりもの5+私の3)


財布の中の千円札や硬貨は全部そのままありました。


届けてくれた人が?
いや、その前なのか?

分かりません。


警察から『被害届をだしますか?』って、言われましたが、


出せませんよね〜

バッグごと海にでも捨てられていたらと思うと、やっぱり恩人でしょうからね。



それでも、時間が経つうちに、だんだんケチな本性がでてきて、ちょっと悔しくなってきました。

だれにも言うまいと思っていたのですが、

つい、母に愚痴ってしまいました。


『財布を落とす人はいるけど、バッグごと道に落とすなんて、聞いたこともないし、私でもやらない。
東京に帰ったら、脳の病院に行ったほうがいいよ。あきれたもんだ』

『○○さん(連れ合い)には、言わないからね、娘がおかしいと思われるのは嫌だから・・』

『あなた、こないだ手術したので、そのせいで頭がおかしくなったのかねぇ』


散々の言われようです。損失補てんしてもらった手前、頭が上がりません。


帰りの電車で、つらつら考えましたが、やっぱり頭がおかしいかもしれません。
来月は、脳外科の定期検診なので、先生に相談してみます。


自分の恥をブログに書くのもどうかと思われそうですが、


笑話しに、してしまお〜




夕食

芽キャベツのトマト煮
トレヴィス/チコリ/ルッコラのサラダ
えぼ鯛の干もの
つぶ貝煮
白子の味噌汁

DSC06099.JPG




posted by てこな at 19:43| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする