2013年02月09日

(土)

公園で、くまくん(M・ダックスフンド)と遊びました

くまくんは、下半身麻痺で、車椅子を使っています

DSCN2801.JPG

“かわいそう〜”なんてことはありません
明るく元気で、なかなかどうして運動量がすごいのです

ボスとの、ボール争奪戦でも負けてない
頭脳戦で、いつもボスがやられています
くまくんは、公園の優等生です

DSCN2795.JPG





ボス、薬の副作用か?
ちょっと、顔に白髪が・・もうやだ〜(悲しい顔)

DSCN2780.JPG





昼食

丸干大根ときのこの煮もの
レンコンとカブのサワークリームのサラダ
クレソンと厚揚げのふきのとうみそ和え
ごぼうと餃子の皮の納豆汁
ラズベリーの牛乳がけ

DSCN2763.JPG




夕食

鯖の煮込みカレー
ロマネスコの甘酢あえ、大葉風味
ガルバンゾのサラダ
紅ほっぺいちご

DSCN2817.JPG







posted by てこな at 22:25| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

たまみちゃん・・(土)

昨日は、ボスの診察日でした

あまりいい結果ではなくて
連れ合いも私も、気落ちしています

私たちが暗い顔をしていると、ボスも不安げ

DSC07671.JPG


3年前を思えば、まだまだいい方なんです

なんとかなるさ〜 

次回の診察日までにグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




うれしいニュースです
アベルくんをなくして、泣いていたアベルママが
新しい家族を迎えました
“たまみちゃん”です
アベルと同じ犬種(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ、女、2歳)
飼い主さんの都合で育児放棄されそうなところを、急きょ引き取ったのです

アベルくんの替わりにはならなくても、すこしは救いになると思います
おとなしいいい子です

DSCN2657.JPG

公園の集会場では、アベルくんの死を知らない人が
なんの疑問もなくアベルだと思っているくらいよく似ています



夕食

ゴーヤチャンプルー
アボカドと洋梨の大蒜醤油
鯵の干物
鱈と豆腐のキムチスープ
あんぽ柿のヨーグルトがけ

DSCN2672.JPG





posted by てこな at 22:15| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

(水)

防寒3兄妹

寒い日にも、こんなに暖か ハートたち(複数ハート)
 

DSCN2487.JPG




昼食

磯辺餅
ルッコラとトマトの酢味噌ドレッシング
韮ののりごま和え
ブロッコリーの粕汁
スイートスプリングみかん

DSC07544.JPG




夕食

きのこの炒り豆腐
白菜と鱈のクリーム煮
牡蠣と玉葱のケチャップ炒め
レンコンとごぼうのキンピラ
わかめとシラスの味噌汁
いちご
ライセス・シラー・レセルバ

DSC07556.JPG

posted by てこな at 23:31| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

(金)

今日はボスの診察日 病院です

行く前に体重を量ったら、7・4キロでした(うちの体重計は200g刻み)

病院に入る前に、ジャ〜ジャ〜とおしっこをしたので
嫌な気がしました
やはり病院の体重計では7・25になってました

主治医は、体重の減少をとても心配しているのです



血液検査、超音波、すい臓の検査、ビタミンの検査

まぁ、いっぱいして

その結果

《原因がわからないんですよね〜 バッド(下向き矢印)


泣けてきます


待合室では、ボスよりももっともっと重篤な犬猫がたくさんいます


《お元気そうなのに、どこがお悪いの?》と、よく声がかかります

私は今の病院にもう4年近く通っているのですが
こんなに長期通院の犬は、ほかにいません

長く通えるだけ、幸せなのかもしれません


薬がまた大量に増えました

とにかく、頑張ります(誰が?)

DSC06452.JPG



さっき、パンをかじったら、前歯(差歯)が取れました

連れ合いに電話で《ショックだよ〜前歯が取れた》って言ったら

《なにっ がく〜(落胆した顔)》と、絶句

どうもボスの歯だと思ったらしい

私のだとわかったとたん

《おどかさないでくれよ、それならよかった、よかった》


よくないよ むかっ(怒り) 明日からずーーーーーとマスクだ もうやだ〜(悲しい顔)





posted by てこな at 21:33| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

(木)

うちの家の最重要事は、ボス 犬 の健康状態です

3年あまり病院に通っていますが
よくなったり、悪くなったりで・・・

秋過ぎから、体重が減ってきています

連れ合いと一緒に、朝な夕なに体重計とにらめっこして
一喜一憂していました


見た目には、病犬にはまったく見えないのです

公園では悪ガキそのもので、まわりからは

“ボスくんは元気だね〜”と、賞賛だか顰蹙だか・・



私は、年末年始に実家に帰省していても、気が気ではありませんでした


ところが、今年に入ってからは、連れ合いと体重について
まったく話さなくなりました


私は体重計に乗せるのが怖い(減っていると落ち込むので)
こっそり量っては、ため息です


どうも、連れ合いも、私に隠れて量っているようです


お互いに、心配しすぎて話せなくなっています


明日は、ボスの診察日ですが
連れ合いがいないので、心配が増幅されることはないけれど

元来、心配症なものですから、あれこれ先回りして考えて

昨夜から、眠れなくなりました



ブログで喚いてみたら、ちょっと気が楽になるかな〜


心配だ もうやだ〜(悲しい顔) 心配だ もうやだ〜(悲しい顔)




雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ・・

であってほしい

DSCN2471.JPG






posted by てこな at 20:19| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

(水)

今年最後の、ボスの通院日 病院

この病院は、主治医と研修医の二人で対応してくれます
《動物病院》となっていますが
犬と猫しかみたことがありません
鳥とか蛇とかは別の日らしいです

研修医が問診、定例の検査をして、その結果を主治医が判断して
治療を進めます

研修医は4ヶ月で内科⇒外科⇒腫瘍科と回っていくのです

3年半前に、最初に診てもらった研修医の先生は

研修医になった最初の患者がボスだったらしく
志願して、その後もボスの担当でいてくれました

医術の技量も大切ですが
こうして思い入れをもって診てくれることは、とてもうれしく治療の励みになります

その先生も4月に卒業され、主治医も辞められ
新しい先生になりました


新しい主治医の先生も、大当たりDSCN1904.JPG
いい先生です

研修医は4月からもう3人目です
3人とも女性の、美形ぴかぴか(新しい)


ボスは、こういうところが強運です


若い女性には目がないし

“可愛いハートたち(複数ハート)”“いい子だね〜グッド(上向き矢印)”とちやほやされて

嫌な治療も、なんとか我慢 ちっ(怒った顔)



にきびダニは、もう退治できたようなので、薬はやめることになりました
強い薬だったので、やめられてよかった


さぁ 来年もよろしくです

DSCN1909.JPG




昼食

ズッキーニのチヂミ
カブとエノキのマヨネーズ炒め
生春巻き
くわいと茗荷の味噌汁

DSC06112.JPG





posted by てこな at 22:39| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

(木)

ペットに関しての法律が厳しくなったそうだ

@犬や猫は生後45日までは、親と一緒に暮らすことが原則で
 売りに出してはならない(情緒安定のため)

Aペットショップの犬猫の公開は夜8時以降は禁止(動物虐待)



これが決められてから、売れ行きが3割近く減少したという



犬猫は、生後2ヶ月くらいが可愛くて人気があり一番よく売れるし、値段も高い
4ヶ月を過ぎると、だんだん値段も下がり
半年過ぎると、ほとんどが店頭からいなくなる

ちなみに、ボスは生後55日で、うちの子になりました
ボスとフレンチブルドッグの女の子と、どっちを買おうかとすごく迷いました

時々、その女の子はどうしているかな〜と思い出します

ペットショップで、大きくなって買い手がつかない犬をみると
だんだん可哀想で心配になって、そのお店には近づけないのです

その売れ残った子の行く末を想像するのが怖いです


ペット販売業者や、ブリーダーが、無責任に繁殖させすぎているのではないかと思います


昔は、一部のお金持ち以外は、どこか知り合いの家の犬や猫の生んだ子どもをもらっていました
軒下や電柱に《可愛い子犬(子猫)さしあげます》なんて張り紙もありました


それに、今ほど大切にもしてないのに、あまり病気もせず丈夫な犬が多かった気がします

今は医者通いしているペットが、びっくりするほど多くいます

私のまわりでも、内臓疾患、てんかん、関節に問題がなど
生まれつきの持病をもった動物がいっぱいいます

飼ってしまってから、先天的な問題がおきても
すでに情がうつっているので、返品はできないでしょう
返品したら、きっと処分されると思うからです

販売業者が、粗製濫造しているのではないでしょうか

もっと、丁寧に繁殖させて、健康に重きをおいてほしいと思います

親となる犬や猫の、健康、遺伝などに関して
厳しい規制を求めます




昼食

蒸し椎茸のさしみ
ほうれんそうと小松菜のミックスおひたし
ヤングコーンの香味だれ
茄子の皮とはるさめの味噌汁
ラ・フランス

DSC05735.JPG




夕食

キャベツと玉葱の黒胡椒炒め
根菜のグラタン
里芋まんじゅう、柚子餡かけ
あたご柿

DSC05753.JPG


里芋まんじゅう、柚子餡かけ

DSC05744.JPG




散歩していたら《この犬はブルドッグですか?》と聞かれた
この口元からそうおもったのでしょう
ブルドッグは、ボスの6倍くらいはおおきいのです

DSCN2047.JPG





posted by てこな at 21:39| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

(月)

昨日いつもの犬の社交場の公園に行ったら

公園中にこういう立て看板がいっぱい立っています
小さな公園に8本です、嫌がらせか むかっ(怒り)

DSCN1986.JPG




日頃は、あまり人気(ひとけ)のない公園なので
いつの間にか犬の遊び場になっていました

誰かが、《子どもが怖がってあそべない》
とでも、通報したのでしょう



私、今日こういうリードにいたしました、8メートルあります

姑息ですか?

DSCN2069.JPG




住宅公園の、お坊っちゃまです

《おぉ、君だってノーリードじゃないか わーい(嬉しい顔)

DSCN2066.JPG





夕食

天ぷらうどん
ポテトサラダ
茹で茄子の辛子明太子和え
クレソンのサラダ
ラ・フランス

DSC05652.JPG





posted by てこな at 22:23| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

(木)

孫が置いて行ったおもちゃの《カニばさみ》で遊んでみました

このカチャカチャ開いたり閉じたりの音に、反応します
掃除機とか、こういうものには戦闘意欲満々 パンチ です


DSC09515.JPGDSC09509.JPG










DSC09510.JPGDSC09512.JPG










DSC09513.JPGDSC09522.JPG
















昼食

牡蠣の土手鍋/雑炊
里芋の煮ころがし
アボカド

DSC09648.JPG





夕食

キャベツのラザーニャ
クレソン/ルッコラ/ヤングリーフのチーズサラダ
大根とエノキの味噌汁
次郎柿

DSC09696.JPG





posted by てこな at 23:15| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

(水)

犬の社交場でのこと

時どき、お話しする犬ともさんが

《ボスくんは、いつも元気溌剌でうらやましいと思っていたのに
 持病があるそうだね〜》

《そうなんですよ、治療費も結構かかるし、金喰い犬です》と嘆いたら


そのかたが

《夫婦は別れたら終わりだけど、犬はちゃんと面倒見ないとね〜
 金の問題じゃない、たとえ身を売ってでもボスを助けなきゃね・・・》だって わーい(嬉しい顔)


身を売って

私の、売れるでしょうか、買い手が付くとは思えないバッド(下向き矢印)


このかた最近、離婚したのです
奥さまは、犬以下か exclamation



ちょっと寒くなってきました

DSC08390.JPG




昼食

キャベツともやしの焼きそば
フレドレきんぴら
発芽押麦の冷製豆乳スープ
紅花メロン

DSC08716.JPG




夕食

茹でっぱなしの莢隠元
蕪の干しえびさっと煮
菜の花とトマトのサラダ
なめこおろし
トキりんご
R・スカリ・カベルネソーヴィニヨン・リザーブ

DSC08734.JPG





posted by てこな at 23:19| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

お守り・・(月)


ブログの友、Pさんが、岩手県の旅行のお土産に
お守りを送ってくれましたDSCN1639.JPG

持病をもった、ボスのための健康祈願です
ありがたいですね〜



中尊寺って、相当有名、位の高そうなお寺です
きっと効き目抜群でしょう


書いてある、文字が笑えます

《骨まで愛して・・》だって

昭和40年代のヒット曲を思い出しました



でも、でも

健康祈願だから、骨にはさせたくないのですが・・




祈願された、大切なお犬さまです

DSC08422.JPG




昼食

ステーキ椎茸のハンバーグ風
ごぼうの白和え、カレー風味
もやしの味噌汁
メロン

DSC08606.JPG




夕食

ゆり根とモロッコいんげんの洋風和え
長芋のグラタン
ラディッシュの甘酢
蕪の葉の油みそ
茄子ともやしの味噌汁
トキりんごDSC08639.JPG







posted by てこな at 22:10| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

(水)

ボスで〜す

ちょっと体調悪かったのですが、復活したよグッド(上向き矢印)

今日はハロウィンなんだって exclamation

それって、なんだ?

お盆みたいなものらしいけど

散歩の途中、へんなかぼちゃがいっぱいた


このかぼちゃ、情けない顔してる・・・

DSC06584.JPG


優しそうな君とは、記念撮影

DSCN1557.JPG


あれっ、おまえ、顔がない・・

DSCN1461.JPG





posted by てこな at 20:24| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

(火)

昨日の夕方から、ボス不調
下痢、それも血が混じっている

病院に連絡して、急きょ今日の診察をお願いした


いろいろ検査をして、たいしたことないとわかって、ほっ わーい(嬉しい顔)



新しい、研修医さんの診察ですが、ボス、ちょっと照れてます

綺麗なお姉さんは好きですか ハートたち(複数ハート)

DSCN1479.JPG



主治医の先生は謙虚なかたで、

《ボスくん、いろいろやってくれますね〜
 でも方向としては、この治療で間違ってないと思っています。
 僕も勉強になります》

だったら、研究協力してるわけだ

治療費、値引きしてほしいなぁ〜





posted by てこな at 20:31| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

(土)

すごーーーいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


DSC07757.JPG






昼食

あずきかぼちゃ
タラモサラダ
生木耳のポン酢和え
しいたけと大根の葉の味噌汁
パパイヤの蜂蜜がけ

DSC07740.JPG

タラモサラダにいたずらでろうそく立てました
お祝のキャンドルのようにはみえないね〜
お仏壇にお灯明を・・・って感じになってしまった わーい(嬉しい顔)





夕食

自家栽培うらなりゴーヤの豆腐ハンバーグ
ごぼうと鮪そぼろのサラダ
ズッキーニときゅうりのオリーブオイル炒め
ピオーネ&甲斐路ぶどう

DSC07778.JPG







posted by てこな at 23:28| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

(月)

橋下さんが大阪府知事になったとき
その後、市長に転身したときも、なんとなく応援していた


いろいろの改革案が、過激だけれどわかりやすかったし

《火事と喧嘩はおおきいほうが面白い》

興味深く、みていました



ちなみに、うちの県は“さらば涙と言おう”が知事さんです




ところが、大きくなり過ぎ

橋下さんが作った《維新の会》

今度の選挙では、結構おおきな力をもつかもしれません


小泉チルドレン ⇒ 小沢ガールズ ⇒ 橋下ベイビーズ

だそうですね

チルドレンもガールズも、当選後にいろいろボロがでていました



あっちこっちからよせ集めしたような急ごしらえの人材で・・・

蓋を開けたら、玉石混淆どころか、砂利程度ばっかり ってこともありそうです


時流にのって選挙目当てに集まってきたみたいな国会議員とか
手当たり次第にお手軽に集めた輩に、国の行く末を論じられていいのかと心配になります



橋下さんの論理は、今まではわかりやすくて 決定 と思っていましたが

私ごときだから丸め込まれた程度の底の浅さ、というべきか




最近の橋下さんの、言動にはちょっと???



 ★  ★  ★


白内障 目 その後


1日、5回の点眼以外は、手術したことを、忘れてしまいそうに、痛くも痒くもありません

洗顔は禁止なのですが、今朝なんか、すっかり忘れて
ジャバジャバ洗ってしまった もうやだ〜(悲しい顔)

手術した左目はすっきりしましたが、右目が曇りガラスのようなもので
そのバランスの悪さのせいか、頭痛に悩まされています

早く、右目を終えて

ぴかぴか(新しい)輝く世界 ぴかぴか(新しい)》に感動したいものです




昼食

仙台・油麩丼
紫菊と長芋の三杯酢
ぎんなんときのこの茶碗蒸し
ラディッシュと豆腐の味噌汁
りんご

DSC07536.JPG



秋晴れ

DSC06267.JPG





posted by てこな at 20:10| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

(水)


今日は≪ボスの写真館≫

IMG_0502.JPG


IMG_0487.JPG


IMG_3097.JPG


IMG_0412.JPG



IMG_3868.JPG


253126789438db22_o.jpg


DSC02680.JPG


CIMG8381.JPG


DSCN0677.JPG





昼食

天ぷらうどん
舞茸の梅煮
だだちゃ豆の塩茹で
ピーマンとじゃこの炒りつけ
すいか

DSC05896.JPG



夕食

夏野菜のココナツカレー
グレープフルーツのサラダ
シーザーサラダ
すいか

DSC05944.JPG

posted by てこな at 22:17| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

(日)

ボスの吐き気止めのために、りんご療法始めました
今日で、4日目なのですが、3勝1敗です
ってことは、効果ありなのでしょうね

散歩の途中、
≪なにか匂〜う≫
植え込みの中に、フライドチキンの骨がありました
とても手の届かないところなのに、未練タラタラで
涎を垂らしています

DSCN1035.JPG






昼食

さつまいもとキャベツのカレー炒め
グリーンピースとペコロスのバター煮
生木耳の卯の花
ぶどう

DSC05804.JPG



夕食

ジェノヴェーゼパスタ
大豆とししとうのトマト煮
じゃがいもとエノキの千切り炒め


DSC05810.JPG







posted by てこな at 22:41| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

(土)

ソフトバンクと缶コーヒーのBOSSが提携したポスター
うちのボスも、仲間に入れてもらいました

IMG_0001.jpg



昼食

キャベツと韮の焼きそば
ゴーヤとくるみの味噌炒め
生揚げのガドガド風サラダ
豆鯵の南蛮漬


暑さボケか、食い急ぎのためか、食卓の写真カメラ 撮り忘れ バッド(下向き矢印)

生揚げのガドガド風サラダ

DSC05758.JPG



夕食
そうめん
椎茸のガーリックソテー
サラダ菜のシーザーサラダ


DSC05785.JPG





posted by てこな at 22:40| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

(水)

ボスの診察日 病院です

今の病院に通い始めて3年2か月なります

年齢が6才ですから、犬生の半分は薬を飲んでいる
血液検査も30回くらいはやっている

不憫な犬、健気な犬・・もうやだ〜(悲しい顔) って思えて、どうしても甘やかしてしまいます

3年前は《近々、死ぬかも バッド(下向き矢印)》と思っていたのですから

公園の鼻つまみ犬の悪童ですが《元気が一番 決定 》と、それすら喜んでいます


今回は、アルブミンの数値はよくなってきたのですが
時どきおこる吐き気が問題です

明日から、りんご療法≠します

まぁ、朝ちょっとりんごを食べさせるだけなんですが

この治療は、ボスは大歓迎でしょう



夕食

漬け丼
きゅうりとイカの柚子胡椒ドレッシング
カブとスナップえんどうの煮もの
焼きオクラと厚揚げの香味だれ
ぶどう

DSC05714.JPG





朝の恒例、日向ぼっこです。5分でほっかほかのホットドッグが出来上がります

DSCN0975.JPG





posted by てこな at 23:06| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

(水)

正しい犬になるために・・・

先日の《おすわり》《待て》の講習風景です

ボスだけ、おすわりができてませ〜ん あせあせ(飛び散る汗)

DSCN0585 (2).JPG


今日は、個別指導ということで
教官はアベルくんのママです

先生がいいのか、ボスが優秀なのか、しばらくすると、
おもちゃを前にしても、《おすわり》《待て》ができるようになりました

この先生、なかなか根気がありそうなので
名犬ボス になる日もそう遠くはないでしょう



連れ合いが

《うちの犬には芸を教えない 人間に迎合しなくていい》

という、馬鹿飼い主宣言をして、自由奔放に育てたものですから

本来の素質ぴかぴか(新しい) が眠っていたのですね




この特訓で相当疲れた バッド(下向き矢印)

DSCN0576.JPG




昼食

ぶっかけ酢橘うどん
石川芋の煮ころがし
ゆり根の茶碗蒸し


DSC05434.JPG



夕食

山形風ぴり辛蒟蒻
ズッキーニと玉葱のアンチョビグラタン
水菜とツナのサラダ
白菜の味噌汁


DSC05449.JPG








posted by てこな at 22:19| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする