2012年08月14日

(火)

最近、公園の犬の集会場で、
ちょっとボスが、顰蹙をかっています

とにかく人のおもちゃが欲しくてたまらない
必ず横取りして、その上絶対返さない

いったん咥えたら木口小平のラッパ≠フようなものです

キグチコヘイハ テキノ タマニ
アタリマシタガ、 シンデモ ラッパヲ
クチカラ ハナシマセンデシタ


祖父の郷土の英雄で、修身の教科書に載った人だそうです
祖父から、よく聞かされていました

木口さんは英雄ですが、ボスはね〜バッド(下向き矢印)

《人間だったら、少年院行きだよ 》

《育て方が悪い 》と、お叱りをうけています わーい(嬉しい顔)


そんなボスも、先日アベルくんのおもちゃをかすめ取ろうとして
《うっ 雷 ワーーーーン むかっ(怒り) 》と威嚇されて
腰をぬかしそうになった

それ以来、アベルくんには、すっかりビビって
3歩下がって歩いています

DSCN0608.JPG




昼食

ジャンボ大蒜の素揚げ、粗塩ぞえ
鰊なすび
大豆とひじきの煮もの
茗荷納豆
豆腐とわかめの味噌汁


DSC00054.JPG




夕食

自家製ゴーヤと鰻の混ぜずし
豆腐のチリソース煮
アボカドとトマトの蜂蜜レモンサラダ
ブルーベリーの牛乳がけ

DSC00088.JPG


10p足らずのミニゴーヤを収穫しました
貴重品なので、贅沢に鰻と合わせてみました

DSC00064.JPGDSC00067.JPG











posted by てこな at 23:20| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

(土)

今日の蒸し暑さに、ボスは“もう、歩けない〜”バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

DSCN0760.JPG



可愛いですハートたち(複数ハート)
ボスと一緒に記念撮影したかったのですが・・
“うまそうだ exclamation ”と食べちゃうことが心配で、撮れなかった

DSC09920.JPG






昼食

根みつばの根のポン酢辛味あえ
焼きとうもろこし
アボカドとスモークサーモンのチコリボート
かぶとキャベツの味噌汁

DSC09945.JPG






夕食

白菜とえびのあんかけ焼きそば
ローメインレタスの中華風おひたし
五色ミニトマトの蜂蜜マリネ
椎茸いり(×2)豆腐

グレープフルーツ

DSC09955.JPG
posted by てこな at 23:30| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

(火)


《カサブランカ》に出てくるimage.jpg
ハンフリー・ボガードを真似てみました





渋さが、表現できたでしょうか

DSCN0684.JPG


DSCN0677.JPG







昼食

めかぶ茗荷納豆
絹さやとわかめのさっと煮
鯖の冷燻と大根のサラダ
アボカドのホースラディッシュ醤油
かぼちゃとキャベツの味噌汁

DSC09779.JPG






夕食

里芋の和風サラダ
カリーフラワーのカレー和え
大根とりんごのナムル
わかめとセリの味噌汁
ゴールドフィンガーぶどう

DSC09786.JPG


posted by てこな at 23:46| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

(金)

似てる exclamation

illumidecore0001.gifIMG_7668.JPG
















公園で・・
おやつ禁止のボスは一人蚊帳の外 バッド(下向き矢印)

DSCN0585.JPG





昼食

冷やし鰻とろろそうめん
揚げ出し豆腐
かぼちゃのサラダ

DSC09594.JPG











posted by てこな at 22:17| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

(水)

昼食

そうめん
冷製ラタトゥイユ
シーザーサラダ
すいか

DSC09513.JPG



夕食

里芋の煮ころがし
なめこおろし
干し大根のフライ
薩摩揚げと茄子の味噌汁


DSC09526.JPG



今日から8月

ボスの散歩の様子を紹介します

朝は、まずは近くの神社におまいり・・
まだ、ねむ〜い眠い(睡眠)

DSCN0563.JPG


境内で、一遊び

DSCN0544.JPG


りゅうくんに会いました

DSCN0552.JPG


このからす、毎朝同じ場所に現れます、

DSCN0568.JPG


〆は、みみちゃんとハートたち(複数ハート)

DSCN0529.JPG





posted by てこな at 22:29| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

(水)

今日は、ボスの診察日 病院 でした


6月から新しい先生になりました
主治医は、ドラエモンにでてくる出木杉くんに
研修医は、堀北真希に似ている〜
(目隠しはずしたい)

DSCN0469.JPG 


10日くらい前から、朝起き抜けに
空腹のはずなのに、毎朝1回嘔吐していました

犬は、よく吐くものですが
それにしても毎朝ともなると、心配です

1時に診察が始まって、終わったのは4時近かった
人間の病院と違い、検査も細やかで、即日結果を教えてくれます


腸のほうは、ちょっと数値が下がり気味

胃のほうは、幽門がちゃんと機能してなくて
胆汁が逆流しているのではないか・・との診断


こちらの話もよく聞いてくれますし
診断の説明も丁寧です

治りそうな病気なので、少し気が楽になりました

薬も増えて可哀想そうだと思っていましたが
その錠剤も、おやつと思ってか、うれしそうに食べます
診察疲れで、ぐったりしたボスに、ちょっと もうやだ〜(悲しい顔)

DSC07260.JPG




夕食

夏野菜とエビのココナツカレー
枝豆の塩茹で
シーザーサラダ
トマトのコンポート
すいか
シャトー・カブルドン

DSC09209.JPG


トマトのコンポート

DSC09192.JPG






posted by てこな at 23:50| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

(火)

連れ合いが、こんなビスケットを買ってきました

DSCN0429.JPG


スコッチテリアも可愛いけれど
うちのボスも負けてませんよ。可愛さ+渋さ です

DSC09032.JPG


DSC09109.JPG




もう一つ、買ったもの《魚の目ぽろり》

連れ合いの足の裏に、お目目ぱっちりと育っております

その 目 に薬を貼っておくと、数日でポロリと取れるとか
楽しみです







昼食

米茄子の油焼き、田楽風
きゅうりのカレー味ピクルス
中華風トマトサラダ
絹さやと茗荷の汁

DSC09166.JPG






夕食

パンツァネッラ
パルメザンチーズとツナのサラダ
かれいの煮付

DSC09183.JPG




posted by てこな at 22:16| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

(月)


ラブシーン ハートたち(複数ハート)
これからが楽しみ るんるん

DSCN0299.JPG




昼食

パプリカのおかか炒め
たたききゅうりの梅肉チーズあえ
長芋ときのこの黒酢炒め
カリフラワーの味噌汁

DSC08608.JPG



夕食

里芋の煮ころがし
切り干し大根のサラダ
残りもの
茗荷と卵の汁
キーウィの蜂蜜がけ

DSC08637.JPG


切り干し大根のサラダ

DSC08633.JPG









posted by てこな at 23:19| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

(月)

以前に道路で“干乾びたミミズ”らしきものを、拾い喰いしました

どうも、相当美味しかったらしく(するめのような味でもするのでしょうか)
それ以来、紐状 ー(長音記号1)のものを見ると、目 目が光り ぴかぴか(新しい)ます

《見つけた exclamation
でも、でも・・・
干乾びてない、動いている

横目にみて、ビビリ犬ですから
手(口)がでない がく〜(落胆した顔)

DSCN0164.JPG




昼食

宮崎紅甘藷/高野豆腐/筍の煮もの
チンクヮー・チャンプルー
海草とレタスのチーズサラダ
キャベツの浅漬け
茄子の味噌汁

DSC08303.JPG


チンクヮー・チャンプルー

DSC08295.JPG






posted by てこな at 21:09| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

(金)

初対面の柴犬4か月のころちゃん、

ボスは人間ならアラフォー
若いお転婆娘の“好き好き ハートたち(複数ハート) 攻勢” にたじたじ バッド(下向き矢印) です

DSCN0044.JPG




気づけば、 禿  がく〜(落胆した顔)

DSCN0035.JPG





昼食

鯖の棒ずし
きゅうりとタコの酢のもの
パンツァネッラ
ズッキーニの味噌汁
さくらんぼ

DSC07641.JPG




夕食

そうめん
新じゃがとモロッコいんげんのガーリックオイルがけ
グレープフルーツのサラダ
いわしとレーズンの香りパン粉焼き

DSC07696.JPG


グレープフルーツのサラダ

DSC07693.JPG





posted by てこな at 22:23| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

(水)

3か月ぶりのボスの診察日 病院です

3年間診てもらっていた先生は(主治医も研修医も)
転出されて、新しい先生です


イケメン研修医に代って、今度は堀北真希に似た美人の研修医さんと
主治医も優しそうなかたでした

犬といえども、やはり美人には弱いハートたち(複数ハート)

もうべたべた甘えて、媚びています


獣医さんになるような人は、みんな動物好きのようで
たいていの先生は、優しくて親切です


人間用の医者は、傲慢で嫌な奴いっぱいですよね〜



最近、お腹まわりがぼってりして(私じゃなく、ボスが)
おならもするし、10円ハゲができたり
体重が少し増えたのも“水でも溜まったかバッド(下向き矢印)

血液検査、超音波、カビ検査

これだけするのに2時間かかりました

《こんなにかかるなんて、きっと何かある もうやだ〜(悲しい顔)

ドキドキしてきました


やっと呼ばれて、主治医が

《なにも問題ない、いい感じで肉がついてきたし》

少し、薬が減りました
よかった、よかったるんるん

私も疲れてけれど

ボスも、お疲れ〜

CIMG9294.JPG


CIMG9295.JPG







posted by てこな at 23:23| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

(水)

はるくん、アベルくん、小麦ちゃん三兄妹と、聖子ちゃん、ボス
これは3月中旬の写真です

CIMG8599.JPG

小麦ちゃんは一年近く、甲状腺がんの治療で頑張っていましたが
この写真の2週間後に、なくなりました

覚悟はしていたのでしょうが
やはり、声をかけるのもつらいですね


最近、やっと飼い主さん、アベルくん、はるくんも元気になってきたようです


三兄妹のなかで、一番強いのは、はるくんです
ボスも、これでも遠慮気味なんです

CIMG9121.JPG



夕食

車麩のゴマ竜田
ズッキーニのチーズ焼き
三ツ葉/貝割れ/わかめのわさび和え
実山椒の佃煮
水菜の味噌汁
甘夏

DSC06346.JPG



友人が自宅の庭で収穫した、実山椒を送ってくれました

CIMG9126.JPG


連れ合いが丁寧に実を摘みとって

DSC06326.JPG


大量の佃煮ができました

DSC06359.JPG






posted by てこな at 23:16| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

BOSS・6歳(日)

ボスの6歳の誕生日です

おめでとう ぴかぴか(新しい)
バナナとぞうさんは、聖子ちゃんからのプレゼント ハートたち(複数ハート)

DSC06238.JPG



連れ合いが作った、ドッグフードの誕生日ケーキ     私からのトトロ

DSC06201.JPGCIMG9104.JPG
















ケーキって exclamation×2
《いつものメシと同じ味じゃないか むかっ(怒り) 》

DSC06227.JPG





昼食

チーズリゾット
シーザーサラダ
きのこのピリ辛炒め
長芋の二杯酢

DSC06182.JPG



夕食

根菜のグラタン
水菜と凍み大根の炒めもの
トマトと豆腐のカプレーゼ風
茗荷と卵の汁

DSC06256.JPG






posted by てこな at 22:17| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

(木)

ボスが一番怖いもの
 です

音 どんっ(衝撃) にも光 ぴかぴか(新しい) にも敏感に反応します

私には聞こえない遠くの雷鳴をききわけるいい耳 耳をもっています

怯えぶり一覧  わーい(嬉しい顔)

DSC05688.JPGDSC05688.JPG









DSC05685.JPGDSC05683.JPG









DSC05676.JPGDSC05672.JPG












昼食

そうめん
レンコンの網焼き、粗塩ぞえ
茄子の香味焼き
チコリのサラダ
メロン

DSC05593.JPG


茄子の香味焼き

DSC05582.JPG
posted by てこな at 22:27| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

(水)

野生の動物は、食べると危険なものは食べないそうです

本能的に、自己防衛しているのですね


ところが、ボスはまったく防衛機能がありません
ボスが・・ではなく、どうもこの犬種はみんな同じのようです

神様が、防衛機能と満腹感覚を授けるのをうっかり忘れたのでしょうか

一日中お腹を空かせています



今まで食べて仰天 がく〜(落胆した顔)したものは、湿布薬(10×15センチ)丸のみ

1メートルくらいの紐、ピアス、フライパンいっぱいの天ぷら油

洗濯バサミ、綿、枯れ葉、辛子明太子、道路で干乾びたミミズ、ぬいぐるみの目や鼻・・・

家具にはすべてかじり痕がつき、まさに餓鬼道です

ボスが危険物を口にするたびに、肝を冷やしています

家の中では、ごみもおちおち捨てられません



同じ犬種のブービーくんは

湿布薬を5枚も食べて入院したり、ピアスが10個もウンチからでてきたり
ボスよりすごい どんっ(衝撃)

ちなみに、ピアスが1個、ボスのウンチの中から出てきましたが
私は洗って使っています

ブービーくんちは、みんな捨てたって・・・



その、なんでも食べるボスが
食卓のものだけには、手を出しません

鼻っ先、手が届くのに・・・わーい(嬉しい顔)

《取るのは簡単だ〜》って、いつか気づくでしょうね〜

DSC05579.JPG




昼食

こしあぶらのごまクルミ和え
大根の葉の大石みそ炒め
じゃがいもの木の芽あえ
レタスのチーズサラダ
エリンギーの味噌汁

DSC05531.JPG





夕食

うこぎのおひたし
ゴーヤとツナのチャンプルー
ししとうの焼きびたし
パプリカのおかか炒め
おかひじきの味噌汁
メロン

DSC05567.JPG




うちの花が咲きました

 ランタナ                  君子蘭

DSC05372.JPGDSC05548.JPG










 アマリリス

DSC05141.JPG








posted by てこな at 23:13| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

接待犬・・(土)

普段は、男1女1犬1の変哲もない日々の繰り返しですが

ここ一週間は、泊り客もあって大賑わいです
ボスはお客大好きで、接待上手ではありますが
さすがお疲れ〜

明日で、お役御免になります ダッシュ(走り出すさま)

DSC03624.JPG




昼食

茄子とピーマンのなべしぎ
ゴーヤと山の芋の山椒油あえ
姫きゅうりの玉葱ドレッシング
ピリ辛煮卵
にらたま汁
ニューサマーオレンジ

DSC05312.JPG


ピリ辛煮卵

DSC05294.JPG




夕食

里芋の煮ころがし
筍と厚揚げの炊き合わせ
椎茸とナッツの黒糖煮
さつまいも/じゃこ/ほうれんそうの汁
キーウィの蜂蜜がけ

DSC05339.JPG

posted by てこな at 23:48| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

(水)

気づいたらボスがいない

呼んでも、返事がない

ちょっとあわてましたが・・

いました、いました exclamation
転がったボールを取りに、ソファーの下に入ったものの
出られなくなったようです ふらふら
工夫して・・とまでは思わないらしく
ひたすら、救助を待っています

DSC05174.JPG



昼食

〔たけのこ祭り〕
筍の炊き込みごはん
笋の木の芽照り焼き
姫皮のごまわさび和え
竹の子とはなびら茸の味噌汁
トンプソンぶどう/オータムロイヤルぶどう

DSC05163.JPG


笋の木の芽照り焼き

DSC05149.JPG




夕食

赤茎ほうれんそうと水菜のサラダ
ゴーヤとタコのエスニック風
独活の白和え
なめこと豆腐の味噌汁
すいか

DSC05190.JPG









posted by てこな at 22:37| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

(金)

ボスにプレゼントが届きました

ボスは
“食いもんじゃないのか むかっ(怒り)”と、がっかりバッド(下向き矢印)

DSC03715.JPG



夕食

そうめん
タラの芽/こしあぶら/げその天ぷら
蒸しかぼちゃのカレー塩
海草とサーモンのサラダ
オータムロイヤルぶどう

DSC04707.JPG





posted by てこな at 22:36| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

ライムくん・・(土)

ライムくん(10歳、♂ ラブラドール)

CIMG8822.JPG

盲導犬として、8年間のお仕事を終えて、帰ってきました
赤ちゃんの時から1年間育てて、見事に盲導犬になった優秀なワンちゃんです
以前、テレビにも出演しました

たった1年しかいなかったのに、帰ってきたら
まるで、ずーーーーーといる家のように、溶け込んだそうです
覚えているのです

盲導犬として働いていた頃、5年ぶりに会いにいったら
ちゃんと忘れてなくて、すがりついてきたって ハートたち(複数ハート) 
ウルウルきますもうやだ〜(悲しい顔)


このかたは、もう1頭も育てたのですが
その犬は、盲導犬になれなくて、返ってきたそうです

不合格もかえってうれしいこと 晴れですね〜


ライムくん、ご苦労さま
記念にボスと 犬 犬

 CIMG8827.JPG



昼食

あしたばのシーチキンマヨ和え
セロリ/独活/にんじんのきんぴら
ひよこ豆と青大豆のサラダ
蕪とヤングコーンの味噌汁
クリムゾンシードレスぶどう

DSC04240.JPG



セロリ/独活/にんじんのきんぴら

DSC04243.JPG




夕食

大和芋のガレット
小松菜の菜花とバイリングの搾菜和え
海草とスモークサーモンのサラダ
セロリときゅうりのチーズソース
茗荷のたまご汁 

DSC04255.JPG







posted by てこな at 21:19| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

花とボス

 より 団子

食べ物以外はいい顔をしません ちっ(怒った顔)

“は〜い・・笑って、笑って・・・”

このモデル犬、カメラ目線を拒否、ブスッダッシュ(走り出すさま)
まったく、無風流な男です

CIMG8778.JPG

CIMG8796.JPG

CIMG8800.JPG

CIMG8795.JPG

CIMG8782.JPG




昼食

バゲット+オリーブオイル(燻製牡蠣の漬け汁)
セリとヤングコーンのオイスターソース炒め
セロリと独活の甘酢ピクルス
あさりのチャウダー
レッドキャンベル 

DSC04167.JPG


あさりのチャウダー

DSC04160.JPG







posted by てこな at 21:44| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする