2017年06月25日

介護覚え記U・・(日)

金曜日、私の病院の予約もあり、雑用も整理しておきたいので一時帰宅しました。
水曜日には、また帰省する予定です。


母が骨折してから2週間あまり経ちました。

16日、手術をして、19日からリハビリも始まりました。

入院当初は、あまりに煩いので隔離されて個室でおりましたが、

先が見えない入院だし、いくら田舎といえども差額ベッド料金は痛い出費です。

あれこれなんと言おうかと迷いましたが、ええぃ!めんどうだ、と

『経済的にちょっと無理なので、4人部屋でお願いします。
 母が、騒がないよう当分は付き添いますから。』

はっきりと言ったら、5分で移動になりました。

見栄っ張りの母には

『1人部屋だと、なにかあっても気づかれないかもしれないので、心配だから変えてもらったのよ』と。

この程度の嘘は朝飯前です。


『同じ部屋の人みんなお婆さんばっかりで嫌だね〜
男と女を混ぜればいいのにね。』

恥ずかしいようなことを大きな声で言います。

同部屋の人はみな高齢で耳も遠いようなので助かります。


向かいのベッドの人は、やはり大声で

『この病院の看護婦はみなブスでその上愛想が悪い!』

他の人もそれぞれ、

『大きい声じゃ言えんけど、ここが丸亀で一番死人が多いらしい、
そのうち、私も殺される』
(丸亀で1番大きい規模なので、しかたありません)

『私はどこも悪いところがないのに、嫁に無理やりここに放り込まれた』

『長くいるのに医者の顔みたことない。医者の数が足りんボロ病院じゃ』

『わたしの年金、全部じいさんに取られるんじゃないかと心配で夜も寝れん・・』

多分、お互いに聞こえてないと思うのですが、
それなりに話に花を咲かせています。

母なんて普通です。遠慮することはなかったのです。



一日中、病院の高齢者の人たちをみていると

排尿、排便が最大の問題です。

整形病棟ですから、大抵の人はオムツですが、なかなか自然には出せないみたいで、
溜まり過ぎて、管を入れられたり、下剤を飲まされたり、

可哀相で見て居られません。

ベッドのそばにポータブルトイレを置き、そこでするかたは、
やはり看護士の介助が必用です。
抱えられるたびに、痛い、痛いと悲鳴をあげています。

ナースコールがひっきりなしに鳴り続け、

出た! 出そう! オムツ変えろ! 痒い!


5分おきに鳴らす人もいますしね〜
そうそう愛想よくできないわ、看護士さんも大変ですね。

私は母のためだけに帰省したわけだから、
ほぼずっと付き添っています、

やはり私に気を遣ってか、みなさん母には親切です。

ただ、主治医は若い先生で、


患者やその身内とは、無駄に接触したくない、最低限度しか話さない。


そういうオーラを出しまくっています。

術後説明も1分でした、やるべきことはちゃんとやる先生なのでしょうからまぁいいかな。

とにかく、医者が威張った病院で、
どの病室にも、あまり医者の気配がないのです。

たまに見ても、瞬きしたら、もういないって感じ。

呆れておりましたが、私がずっといるものだから
何か感じたのかな〜

一日1回は数秒ですが、回診に来るようになりました。

同室の他の3人の主治医のかたは、まだお顔をみたこともありません。


一昔遡ったような、田舎感です。


  ☆   ☆   ☆


久しぶりの玄雷は、こんなに元気です。

P1440396.JPG




夕食

アボカドカプレーゼ
南瓜とナッツのサラダ
にんじんのすり流し
甘夏

P1440325.JPG


posted by てこな at 22:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

介護覚え記 1

92B632C9-9EDF-49F9-9C35-0E4D3ABC7CD1.jpg
昨日、母は手術をしました。
「手術中は、病室で待機していてください、絶対離れないで!」何回も念押しされました。

99歳は、今、病棟では最高齢だそうでみんなが気を遣ってくれます。
手術は思ったより早く終わり、私を見た第一声が
「いつ家に帰れるの?病院はもう飽きた」

痛いといっては喚き、点滴の速度を早くしろ、暑い、寒いと文句三昧。

わたくし、シモベに成り下がっています。

一日中病室にいると、息がつまります。
幸、市の図書館が近いので、母の名前で図書カードを作りました。
名前、住所、生年月日を記入して申し込みましたが、何の支障もなく、カードは発行されました。
私の顔を見て、99歳???とは思わなかったわけです。
どこに目をつけてるの!と、怒れる立場じゃないだけに、落ち込むわ。

談話室に行くと、整形病棟ですから若い人も多くて、寄り集まってふざけ合い、楽しげです。
かたや、年寄り組は、ただただぼんやり退屈しきっているようです。
私が息抜きに談話室に行くと、暇そうだと見抜かれて、
「…が痛い」「家族がきてくれない〜」「嫁が冷たい」「早く死にたい」

方言の上に同じことの繰り返しで、失礼ながら適当な相槌でお茶を濁しています。
若い人にはお見舞いも多く、病室といえど華やぎがあります。
高齢者の部屋は、あまり人気(ひとけ)もなく、時折老いた妻、老いた夫がヨタヨタと訪ねてきます。
さっき話したかたは、夫さん88歳、自分で運転して来たそうです。
怖いですね〜
ご夫婦二人暮しで車がないとやって行けない、
年金では、タクシーは払えないと嘆いていました。


やりきれない話しばかりですが、

冒頭の写真は病室から見た、丸亀城です。
なかなかでしょ。


posted by てこな at 15:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

大腿骨折れた! って...(火)

9日夜、母が入居しているケアハウスから電話がかかってきました。
電話器のモニターに施設名がでた瞬間、アウトだ!
来た、来た、来たと、冷や汗がでました。

案の定、部屋で転倒して救急車を呼んだとのこと。

その後、大あわてで帰省し、

現在、大腿骨骨折ということで、手術待ちしています。

主治医の先生はまだ若く

99歳でもこのまま寝たきりにはしたくない。また歩けるように手術しましょうと、言ってくれています。
歩けるようになるか保証はないけれど、挑戦したいと思っています。

母は、

手術が失敗したら、寝てる間に楽に死ねそうだから、ぜひ気楽にやって下さい、と言って

先生から

僕、失敗しませんから、と言われ大笑いです。

ただ、焦らずゆっくりと治療しましょうね、
先生も、看護師も、ケアマネージャーも言い、
時間がやけにゆったり流れています。

えっ、私ずっーーーと、このままなの。
病室では、居眠りくらいしかすることもないのです。

田舎の事で何事も悠長で、先の見通しが立たないので、イライラしています。

今後の母の暮らしかたを考えると、途方に暮れます。

周りの方々は、なんだか呑気に

なんとかなりますよ〜

なんとかしてくれ!

と、叫びたい。


posted by てこな at 14:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

終るという事・・(木)

5月末、連れ合いの妹が亡くなりました。

すい臓がんで、家族一丸になっての治療も甲斐なくでした。

最近まで、病気のことは知らされてなかったので、
本当に驚きました。

8ヶ月間の闘病生活の様子を聞き、
本人はもとより、残されただんなさま、お子さまがたの無念さが伝わってきました。

義母の介護も妹が率先して、介護当番、介護施設の手配などを引き受け、
義母が不安なく最期を迎えられたのも、義妹のおかげです。

義妹の死については、あまりにいろいろな思いがあって、
何を書いても、空しい。

義妹のことは、ここまで。



お葬式に参列して、あらためて自分たちのエンデングについて考えました。

一応、遺言というか、私の希望という形で
老後のこと、終末医療のこと、お金、葬式、お墓のことを書いてあります。

どれもこれも『適当でいいよ』的ないいかげんな文面です。

が、適当って、結構難しいことかもしれません。

連れ合いは、葬式はいらない、家族だけでいい。
戒名もお経もなしにしてほしいと言います。

彼が死んだら、どうすりゃいいの?
葬儀社に連絡したら、こんなお金にならない話し、引き受けてくれるのでしょうかね。

お通夜や告別の日、坊主もお経も、牧師もなにもなかったら
どう過ごすのよ。
好きな曲で送ってほしいらしいけれど、その曲、2日間流しっぱなし?
家族というのは、どこまで? 子ども、孫、その伴侶、妹たちとその伴侶?
なんだか、線引きも考えてしまいます。

お寺に無断でお墓に納骨はできるのかな?

わからないことだらけです。

私も戒名もお経もいらないと思っているのですが

残された者が困らないように

ちゃんと調べて、明確に書いておこうと思いました。


連れ合いと家中を見回して

『われわれが死んだら、犬以外は全部ゴミだね〜』

といいながら、捨てられない生活をしています。


捨てられないもの。

P1440106.JPG



27日、孫の運動会。

上の孫。リレーの選手に選ばれて、得意満面。

P1430762.JPG


下の孫。体育会系は、ちょっと苦手。

P1430652.JPG

posted by てこな at 19:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

姑息・・(金)

犬の散歩で犬ともママたちの会話から

『文科省の前川さんて、なんだかいやらしいところに出入りしてたみたい
それに、お役所をクビになったから、元の職場に逆恨みしての暴露なんじゃない』

『文科省にふさわしくない品性下劣な人だわ』などなど・・

何人もの人が、これに賛同しているのには驚きました。


読売新聞の記事が発端です。

なるほど印象操作って効き目があるようです。

官房長官まで耳を疑うような下劣な発言をして、

『前川の言ってることなんて信用できない』

そんな感じにしたいのでしょうね。


次元の違う事を取り上げて、同列において
問題点をあいまいにしているとしか思われません。

姑息な感じがします。



姑息といえば、もう一つ、

週刊新潮 vs 週刊文春 の盗用記事の件。

私は新潮に少し縁があるものですから、
公平な判断はできません。

だからか、文春が分が悪いと思っています。

外に対しては、実に歯切れがよく切り口鮮やかです。

ところが、今回のことでの反論は、あいまいで抽象的な表現が目立ちます。
論点もずらしているように受け取れます。

相手かまわず、正義を建前にボコボコにやっつけておいて

逆のときは、

逃げるは恥だが役に立つ  戦法ですか。

芥川賞・直木賞が泣くんじゃないですか? と嫌味を言いたい。


新潮も最近は文春に水をあけられているようなので、
負け犬の遠吠えにならないように、がんばれ!!



公園で、3人の小学生とお友だちになりました。

IMG_0037.JPG




夕食

スパゲッティ
しらすとチーズのちぢみ
しめじオニオンスープ
アメリカンチェリー

P1430604.JPG
posted by てこな at 23:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

子山羊・・(日)

一年近く前に、
保育園に飼われている山羊のこと。

山羊がひどく汚れて見えた、炎天下で暑さが心配だった・・

そんなことで、保育園を非難し嫌味なことを書きました。

それ以来『見ぬもの清し』と、散歩コースを変えていました。

ところが、昨日通りかかったら、
子ヤギが2頭、コロコロ、楽しそうに遊んでいます。

033.JPG

4月21日生まれ、生後1ヶ月とか、

お父さんは? 動物園にいるそうです。


保育園では雌しか飼ってはいけないと決められているらしい。
(雄は角があるからかしら)

母山羊も子ヤギも汚れてはいましたが、
とても楽しそうでしたし、先生方も、目を細めていました。

031.JPG

地域の人にも可愛がられていて、
毎日、新鮮な草を大量に持ってくる人もいるそうです。

ちょっと見ただけで、勝手に

可哀相な山羊≠ニ、決めつけて、悪口雑言を書き連ね、

申し訳ありませんでした。



最近のペットたちは、
シャンプーも頻繁で、いつもスッキリさせてますし、
冬はダウンコートを着せ、部屋にはエアコンをいれ

何様だ!! みたいな過保護な飼い方をしていますから、

こっちのほうが、問題かもしれません。




テレビのCM。

どこかの(Zoff?)メガネの広告の動物シリーズらしく、

ライオンが子鹿をみているのですが、裸眼では

小鹿がぼんやり見えているのです。

そこで、そのライオンにメガネをかけさせたら、

ぼんやりが・・・・すっきりと可愛い小鹿が見えました。

つぎの瞬間、画面で、ライオンが猛烈に小鹿を追いかけている・・・


CMはそこまでなのですが、小鹿の運命は?


CGで作った画面とはわかっているのですが、なんとも落ちつきません。

せめてCMくらいは、優しくして〜


004.JPG


雷の恋人黒パグちゃんが売れてしまった・・・が
早くも、新しい愛が芽生えました。💕

014.JPG


連れ合い、所要で北海道に。

鬼のいぬまの洗濯日和なり。

posted by てこな at 14:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

てこな家のGW・・(金)


今年もGWは9連休の長男がずっと来て、

娘夫婦もきました。次男夫婦、孫たちもきて

大賑わいでした。みんなが揃うのはうれしいですよ。

連れ合いは前日からねじり鉢巻きで頑張りました。

今回はなかなか好評で、気をよくしています。

孫も気配りのできる子で

おじいちゃん、美味しいね〜≠ニ、持ち上げてくれます。

P1420804.JPG

蒟蒻のピリ辛煮
いかの酒煎り、葱まみれ
いもたこ
ヤムウンセン
鮭の南蛮漬
マカロニサラダ
人参のパイナップルラペ
焼きアスパラのおひたし
あずきかぼちゃ
ひじきとビーンズのサラダ
蛇腹胡瓜の和えもの
ゴーヤと胡桃の味噌炒め
帆立の炊き込みごはんのおにぎり
ぶどう



下の孫が4月で7歳、上が5月に10歳になります。
せっかく全員集合したのだから、合同の

お誕生会≠しました。
おめでとう 🎂🎂

P1420858.JPG

去年はブローチ、今年はペンダントをプレゼントしました。

上の孫から

おばぁちゃん、来年は手錠かな?≠チて。

と、ここまでは楽しいはなし。



娘と玄雷の散歩に行きました。

散歩のコースの歩道は広めで自転車も通行可になっています。
普通、すれちがうときなどは、なるべく立ち止まり、犬も脇に寄せるようにしています。

知らない人でも 『すみません 』  『どーーーも』
ちょっとした会釈、笑顔など気持よく終るのですが、

中には犬嫌いの人もいて、『ジロリ 』と睨まれることもあります。

今回は、自転車に乗った私と同年代と思われる男性から、すれ違いざまに

『どけっ!!』と怒鳴られました。

私はよけたつもりだし、相手は自転車に乗ったままでです。

普通なら、『すみません』と言うところですが、

なんだか、頭の中で パチン と音がして、私が切れました。

『よけましたよ。それにここは歩行者優先ですよ、お互い様でしょ 💢 』

怒鳴り返しました。

側にいた娘が、『ママ、止めなよ・・』と、袖を引いたのですが、
火は、燃えあがるばかりです。

あれこれお互い、がなり立てたあげく、その男性が

くそ婆〜が 』と捨て台詞を投げて行こうとしたとき


消極的だった娘が、急に

『ちょっと待ちなさいよ、あなたお名前と住所を言いなさい。
話しの決着つけようじゃないですか。』

『警察を呼びましょう。』

極道の妻よろしく凄みまして、迫力ありました。

2vs1ですし、そろそろまわりに人目もできてきたもので
男性のほうが、気弱になったかな、

ブツブツ言いながら、引き下がりました。


娘の豹変ぶりに、頼もしくもあり、怖くもあり。

お婿さんも、大変だわ〜



年を取ると、温厚になるというより
短気で怒りっぽくなる人が多くなるように思います。

私もその男も気持に余裕がないのよね、ちょっとした我慢ができないのです。

喧嘩は勝ったみたいだけど、後味悪い。




ペットショップで寛いでいた雷が
ケージの中の黒パグくんにしっぽをガブリ!!
あ、あ、あ、びっくりした!!

IMG_0025.JPG

犯人犬は、この黒パグ子ちゃんです。しばらく売れ残っていましたが、
GWに売れました。😃 よかった〜

IMG_0023.JPG



玄です。
シャンプーのコマーシャルに使ってもらえませんか?

P1420727.JPG



posted by てこな at 13:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

最後の晩餐・・(金)

叔父は、うちのお墓に納骨されることになっています。

これを機に、ちゃんとした墓誌を作ろうということになりました。

連れ合いは、自分は戒名もいらない、葬式も家族だけ、お経なんてまっぴら
死んだら思い出してくれなくていい、存在を忘れてくれ!!
お寺の住職のことも “クソ坊主”と言っているのですが、

お墓は別なんですかね〜


参考のために、市の霊園に行ってきました。
広い! 墓石が数万はありそうです。

昭和30年代にできた霊園なのですが、
訪ねる人も無げで、墓石も傾き草生す墓もいっぱいあります。

これからは、もっともっと放置されるお墓は多くなるでしょうね。


墓誌には、やはり戒名が優先され、現世の名前は小さく彫られたものが主流のようです。

うちは、戒名は彫らない、名前と生年月日、死亡年月日だけにするそうです。

ご先祖様が、お墓の下で

『せっかくもらった(買った)戒名を勝手に捨てるな 💢 』

と、怒らないでしょうか。




ずいぶん前、久米宏さんのテレビ番組で(ニュースステーションだったかな)

人生最期に食べたいごはんは何?

有名人が、それぞれ、インタビューに答えているのですが、

そう贅沢なものが出てこないで、

シンプルだったり、子ども返りしたもの、郷里のものなど。
それも大真面目で語っているのが、面白かったです。

樹木希林さんは、たしか
生きるために食べているので、最期だとわかったら、もう食べない
だった。



我が家でもよく

最期に食べたいもの、最期に聞きたいものが話題になります。

始終、コロコロ変わるのですが、



今のところ、

連れ合いは

セブンイレブンの『梅ごはんのおにぎり』

モーツァルト『アヴェ・ヴェルム・コルプス』


私は

かけうどん。根っからのうどん県育ちですから。
最期に聞くのは、
ビング・クロスビーの『アイルランドの子守唄』
この歌聞くと、いつも泣ける〜



玄雷は

マクドナルドのポテトかな。
以前、マックの前を通ったとき、
拾い喰いしたポテトが格別の味だったようで、それ以来
マックの前では、はいつくばってポテト探しをしています。

聞きたいものは、もちろん私の声でしょう。

010.JPG




昼食

春キャベツの丸ごとスープ煮
人参とプルーンのカッテージチーズ和え
安納芋のチーズ焼き
デコポン

P1420117.JPG


posted by てこな at 13:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

叔父からのおくりもの・・(土)

昨年末、連れ合いの叔父が93歳でなくなりました。

生涯、独身でした。

叔父にとっての甥や姪が、遺産をいただけることになったのです。


叔父は、だれの世話にもならず、短期間の入院で亡くなりました。

簡潔、丁寧、清々しく生き、
亡くなる日の夕方まで、病院で談笑していたそうで、
まったく見事な大往生だと思います。

誠実に生きる、そのままの人でした。



思い入れのあった美術館に寄付をして、残りをみんなで分けていただきました。

今日、連れ合いの口座に振り込まれました。

20人ちかくの甥姪が、この恩恵にあずかったわけです。


まったくもう、すごい話しです。

連れ合いが、全額私にくれました。

私は、心秘かに、

『皺取り、しみ抜き、たるみ引き上げ』

そう、美容整形したいと思っていました。

それとなく、連れ合いに言ってみたら

すごーーーーーーーく嫌な顔をされました。



そうですよね

叔父の生き方とは、真逆ですよ。


連れ合いは、私に

『まずは補聴器!補聴器!』

と、煩いことです。

私がきこえないのは、亭主の声だけなのに・・。



どなたかのブログ、どこからかの引用かもしれませんが、
こんな言葉に、ぐさっときました。

『あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者が
あれほど生きたいと願った明日』



叔父のことを思い、そしてこんな文章を読むと


毎日を空しく過ごしている私は、、、、なんだ。



   ☆   ☆   ☆


P1420025.JPG



夕食

和風ラタトゥイュ
新玉葱と鰹のタタキのサラダ
ズッキーニの網焼き
ぶどう

P1410707.JPG
posted by てこな at 23:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

犬自慢、娘自慢・・(日)

昨日、娘が玄雷に会いにきました。

お正月以来です。

玄雷も、なかなか接待上手で、

狂喜乱舞のお迎えで、娘を喜ばせています。


散歩の時も、誰にでも甘え上手。ちょっとした有名犬です。

018.JPG





娘夫婦の共通の趣味は、走ることです。

今は、市民ランナーも増えて、都道府県こぞって
マラソン大会を開催しています。

ふたりで、日本国中(ちょっとおおげさか)の大会に出かけています。

ただ走るだけのことに、旅費やホテル代まで使ってね・・・・

どうせ走っているときは景色なんてみてないでしょうし、
なにが楽しいんだか、私にはイマイチ、その魅力がわかりません。

3月には名古屋まで行って走りました。

大会には参加賞というものがあり、

先日の名古屋ウイメンズマラソンは、その参加賞が人気だそうで、

参加人数、フルマラソン・ハーフマラソン合わせて35000人です。

それも、完走しないと、参加賞はもらえないとかで、

完走率は97%。

女の意地?、いや欲ですかね〜

ちなみに、完走した最後の人のタイムは6時間57分です。


娘は、自己最高記録、19328人中418位。

ご満悦です。




参加賞@

娘が持参した新聞です

申し込めば自分用の新聞をもらえます。

いっぱしのランナーみたいで、ちょっと面白い。

P1410763.JPG


参加賞A

ティファニーのペンダントです。ヘッドの薔薇は名古屋の名産なのだそうです。

毎年、ティファニーというので、女性のくいつきがいいのでしょう。

娘はこういうものに全く興味がなくて、私がもらっちゃいました。

P1410773.JPG


という、犬自慢、娘自慢のブログでございます。




夕食

キャベツ浅蜊の味噌バター蒸し
油揚げとルッコラのサラダ
高野豆腐と椎茸の煮もの
切り干し大根ともやしの味噌汁
デコポン

P1410542.JPG

posted by てこな at 20:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

蛙・・(土)

朝、ベランダに出ると、蛙の鳴いている声がします。

あの、ほんわり柔らかいかえるの合唱はいいですね。

春ですね〜

下のお宅の庭をよくよくみると、いました、いました

水盤に、1・2・3・4・・6匹も。

男蛙が女蛙に言い寄って、蹴飛ばされている様子も見ましたよ。

P1410741.JPG




読売新聞朝刊の、人生案内は欠かさず読みます。

今日の相談がこれです。

002.JPG

要約すると

30代の娘が70代後半の父についの相談なのですが、

以前はジムに行ったり、料理をしたりしていたのに、最近はテレビをみてうたたねしたり、
PCのゲームなどして、ゴロゴロ怠惰なのが気に食わないということです。
なにもすることがなくていいね≠ニ、イライラするそうです。
尊敬できる父になってもらいたい。終活するなり、活動的に頑張ってほしい。


この30娘、腹が立ちます。
70歳まで勤め上げ、家族に貢献してきたのです。
今、ゴロゴロしていても、だれに迷惑をかけるでもなく
悠々自適で、なにが悪い?

散歩や、ジムに精を出し、地域の活動やボランテアにも参加して
家では、読書や庭いじりをする。

そういうのが尊敬できる親の姿ということでしょうね。

人それぞれの生き方がある、
親のことを言う前に、自分の生き方を考えたほうがいいよ。

テレビをみている父親に、ちょっと話しかける、
居眠りしている父に、そっと毛布をかけてあげる。

ときには語る昔話しに、耳をかたむける。

そんな優しさはないのか!!

30代でどうも同居しているらしいけれど、あなた、ちゃんと自立しているの?

これといった趣味がない、友だち付き合いが少ない・・・

それは、別に不幸せなことじゃない、自分の物差しで指図がましくしないでほしい!!



人生案内のたった1つの記事に、こんなに腹を立てている私は


ちょっと怖いね。


私の娘や息子がこれを読んだら、

『自分が怠惰だから、自己弁護してるよ』と、笑うでしょう。


posted by てこな at 09:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

やすらぎの郷・・(金)

年度変わりで、テレビも新番組がいろいろ始まっています。

最近は、ぜひ見たい!!って思うようなものがありません。

若い人ばかりに迎合しているドラマや、やたらギャーギャー煩いお笑いに
辟易しています。

今、テレビを一番みているのは、60歳以上の人達じゃないでしょうか。
一日中、テレビをつけっぱなしの家も、結構あるようです。
この年代、お金もそこそこもってます。
もっと大切にされてもいいんじゃないかと思いますね。

それなのに、シニア向けの番組といったら

健康、病気、介護の話しばかりで、華やぎがありません。


やたら深刻になったり、笑わせようとして、小馬鹿にしたようなおちょくりがあったりで
どうも馴染めません。



4月から、倉本聰さんの脚本の

『やすらぎの郷』というドラマが始りました。

倉本さんといえば『北の国から』で、

純や蛍は、ちょうど我が家の子どもたちと重なる年令で
ずいぶん長く、楽しませてもらいました。

『北の国から』

『刑事コロンボ』

『フーテンの寅さん』

この三作は、我が家の永久保存です。


やすらぎの郷は、主演の石坂浩二さん他、すごい豪華な面々が出演します。

倉本さんの名前で、これだけの人が集まれるのでしょうね。

元カノの加賀まりこさん、元妻の浅丘ルリ子さん・・・

どなたも70歳を超えると、もろもろの出来事も恩讐の彼方みたいに
一同に会して、見ていて楽しみです。

ほかの番組で、老いた大女優の地割れしそうな厚化粧をみると
悲しくなってくるのですが、
ここでは、それも楽しく笑ってみられます。

会話のひとつひとつが丁寧で、品のいい喜劇になっているように思いました。
三谷幸喜 + 周防正行 ÷2 みたいな感じでした。

面白そうです。

ただ、残念なのは、1日20分なのです。
まどろっこしい・・
20分の中にCMがあり、キャステングや主題歌が流れ
本編が短すぎだ!!

録画して、まとめ見の予定ですが、早送りするところが多くて

めんどうくさそ〜

☆ ☆ ☆

近くの公園の桜がやっと8分咲きくらいになりました。

028.JPG



下の孫の、音楽教室の発表会がありました。
同じ歳のこたちなのですが、うちの孫は群を抜いて大きいわ〜
今度、新1年生になります。
来週が入学式らしいけれど、桜満開かな。

006.JPG



昼食

燻製いろいろ
小松菜のピーナツ辛子あえ
豆腐とグリンピースのサラダ
茗荷と卵の汁
いちご

P1410562.JPG
posted by てこな at 18:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

バースデーケーキ・・(金)

20数年前から、古い友人5人で

『桜を見よう会』を恒例にしています。

忘年会も恒例なので、行き先はその時、日程は3月初旬に決めます。

ところが満開にあわせるのは難しい〜

10勝10敗くらいかな。

去年は31日飛鳥山で、天気晴朗、さくら満開上々吉でした。

20年間で一番悲惨だったのは、奈良の吉野の時です。
清水の舞台から飛び降りる気で、有名な旅館を予約していたのです。
開花予想日が大外れで、吉野の山は寒くて花なんて一輪もなく
凍えるようでした。
旅館も期待が大きかっただけに、さほどでもなくて・・
踏んだり蹴ったりでした。

今年は昨日、新宿御苑です。
あまり咲いてませんでした、2分くらいかな。

代わりに、姥桜が集まって

おしゃべりに花をさかせました。


私が

『今日は亭主の誕生日なので、ケーキ買って夕食までには帰る』
と、言ったら031.JPG

『日ごろ、悪口三昧言っているくせに・・ケーキなんて買わないでしょ』

『偽善者め!!、』などと、信用されない。

証拠を送れ、ということで、この写真をメールで送ったら

『しけたケーキだね〜』

『ケーキが小さいのか、ロウソクが大きいのか、バランスの悪さに笑える』

『本当は仲がいいのかと、錯覚する』なんていう返信がきました。




これは、娘からのお祝いのお花と付いてきた風船です。002.JPG
一日中、部屋を漂っています。

宅配されたダンボールはとても大きくて、
大きい割には軽いね・・・

あけたとたんに、ふわりふわりとこの風船です。
玉手箱みたい!!
お花はこの大きさなのに、
ダンボールがあまりに大きくて、
大笑いしました。


めでたし、めでたし。



ともに白髪の生えるまで・・と申しますが

あぁ、もうお互いに白髪なんだ!!

成就してますね。




posted by てこな at 22:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

ヤフオク・・(火)

ヤフオクにときどき参加するのですが、

落札した品物が、実のところはお買い得だったかどうか・・・

いつも、ちょっと後悔しています。

すぐに舞い上がる性格なので、

入札したら、絶対勝ちたい、買いたいと思って熱くなってしまうのです。


今回、犬を散歩させているブローチです。

まったくのおもちゃなんですが、1948年アメリカ製です。

3000円くらいかな〜

だれも、入札する人いないし・・・

競争相手のいないままに、締切時間が近くなりました。

ところが本当に直前に、5000円と強敵(?)が現れた!!

ムクムク・・闘争心がわき上がり、

500円アップ、1000円アップ・・・・・と

値上げ合戦に燃えまして、

ついに、勝ち取りました。

でも、高い買い物になってしまった・・・トホホ


喜んでいいのか、悔やむべきか・・

送られてきたブローチを見た連れ合いに

『昔のがらくたでしょ』と、言われがっくりしています。

悔しいから、外出時は、付けまくってやる ‼

こんな感じです。

007.JPG


  ☆   ☆   ☆


連れ合いは数日後が誕生日🎂です。

セレモニーが大好きな人なので、

私からのプレゼントを、子どものように期待しているのです。

40年も一緒にいると、毎年品物考えるのも、億劫です。


私の時はお金でもらいたいのに、連れ合いは

絶対品物じゃなきゃダメと言って、私が欲しくもない物を贈ってくれる。

友人はだんなさまの優しさに、なんということを言うの、罰当たるよ

と、言いますが

なんか、無駄なやりとりで馬鹿馬鹿しくないですかね。


私は、連れ合いにお金か商品券では?≠ニ提案するのですが、

なにか君が考えてよ、楽しみにしてるからと、却下される。

なにも思いつかないよ ⤵



孫たちがきました。

早めの誕生日のお祝いが届きました。

心遣いしてくれる孫(お嫁さんかな)がいてよかった〜

うれしげな、連れ合いをパチリ。

P1410358.JPG


明日は、この3人で上野動物園に行くそうな。





夕食

新じゃがの大蒜醤油炒め
蕪の丸ごとバター煮
豆腐粥
アボカド

P1390973.JPG
posted by てこな at 23:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

白寿・・(月)

実家の母が先日、白寿を迎えました。

孫やお友だちからお祝のお花をもらって、佐藤愛子さんばりに

『99歳、なにが目出度い!!』

と悪たれつきながらも、うれしそうです。


以前に母の夢の中で、父が出て来て『おいで、おいで』と、手招きされたそうです。

その時母は

『私、なんでだろうね。嫌だって断わっちゃったのよ。』

『今度はちゃんと、そっちに行くから早く迎えに来て・・』と言っております。

私が母に代って、お墓で父にしっかり頼んでおきました。



家に帰ってきたら、玄雷が狂喜乱舞で迎えてくれました。

留守中の写真をみたら、こんな感じ。

やっぱり、ママが一番でしょ。

P1400412.JPG


☆  ☆ ☆


このところの豊洲と、森友学園、ちょっと飽きてきた・・

勉強になったこと。

忖度=@ 慮る

この言葉を、耳にたこくらいよく聞くようになった、へぇ

この2語、長く生きてきたけれど、私は一度も使ったことがない。

いい遣い方考えて、ブログでひけらかしてみよう。



昨日、今日と都の百条委員会の中継を見ました。

質問する都議には、がっかりです。

昨日の浜渦 vs 都議の面々

要領が悪い、前置きが長い、重複した質問、論点がはっきりしていない・・・

役者の格が違いすぎ、浜渦さんの有能さだけが目立ちました。


今日の石原さんにも、腰くだけだし、これじゃ小池さんは怒るわぁ。


石原さんがよれよれになって、大恥をかくのではないかと思っていましたが

都議の無能さに救われたようにみえました。

結構、面目保ってましたね。





昼食

蕎麦
かき揚げ
トマトのナッツソースがけ
文旦

P1400988.JPG

posted by てこな at 21:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

名古屋マラソン…(日)

実家に帰って、母とテレビ三昧ですごしています。
テレビの見方にも、いろいろあるけれど、

98歳の母、後4日で99歳ですが、

救育勅語教えて何が悪い!
「本当になぁ、賛成やわ」

おばはん発言の議員をみて、
「この人がら悪い、悪人面しとるな、お金取りそうな顔だわ」

安倍夫人を
「洋服の腕周りが皺くちゃ、お金持ちだろうに、安物着てるのかなぁ」

小池さんのファッションに
「今日は○○点」と、採点する。

テレビショッピングには、すべて感心して、注文したがる。

施設の中では

「男の職員とは、仲よくしないようにしてるの、周りのおばぁちゃんに焼きもち焼かれるからね」と、結構いい気なものです。


昨日、介護認定で市役所から調査員がきました。

案の定、しっかり頑張りました。

「私のような年寄りが長生きして、申し訳ないことです」

「国のお世話にならなくても、私はやっていけますから」などと、大見得を切り、あきれてしまいます。



今日は、テレビで名古屋ウィメンズマラソンをみています。
娘がエントリーしているからです。

「最初の何分かだけでも、テレビに映る先頭集団で走れないの?」と、聞いたら、

全然ーー無理だって。


3時間30分切れで、完走できたと、大喜びしていました。

1位とは、65分差です。


母は、

「もう少し若かったら、オリンピックいけたかもね、惜しいな〜」
と婆バカなことを言ってます。

市民ランナーとしては、頑張ったと思います。
おめでとう。



留守の間の、玄雷が心配でたまりませんが、
連れ合いによると、
伸び伸び楽しそうだって。

親はなくても子は育つ。



posted by てこな at 17:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

あなたの声が聞こえない・・(月)

そうなんですよね〜

10年以上まえに突発性難聴になり、完治しないまま過ごしていました。

それでも、軽い耳鳴り程度で、まぁ普通に暮らせていました。

ところがこのところ急に

聞こえない〜


連れ合いの言うことが、まったく聞こえなくなりました。

別な部屋からの、問いかけは雑音にしか聞こえず


向かい合っての食事の間の話も

ほとんど、意味不明。


2度以上聞き返すと、イラッとした顔で

『早く、補聴器買った方がいいよ』と。

それが嫌なので、聞こえたふりでやり過ごしています。

夫婦の会話も、あり過ぎると喧嘩の種だし、
これを機会に、静かな関係に移行するのもいいかな。

後は、マスクをかけている人は、苦手です。
犬友さんで、必ずマスクをして、そのくせよくしゃべるかたがいます。
長話になってくると、苦痛で・・・

『マスクは、お風邪?』と聞いたら

『かけてると暖かいからね』

春が過ぎるまで、遠くから見かけると、そーーーと道を変えよう。



それから、友人が、だんなさまの愚痴を言いたくて電話してくるのですが、
近くにだんなさまがいるのでしょう。
受話器に口を押し当てて、ヒソヒソ、愚痴るのです。

『聞こえない』と怒鳴ってやると

ますます口を押し当てるものだから、ハーハースーまるで、うめき声
ポルノのあえぎをきいているようで、なんともね。



補聴器を自分の耳のように使いこなすことは

相当忍耐がいることのようです。体力、気力がいります。


いつやるの? 今でしょ


悩む・・・・・




明日から、しばらく実家に帰ります。

母の介護認定の面談に付き添うつもりです。

母は私以上にお調子者ですから、

今年も、『私は元気!困ったことなし』

あれもできます、これもできますと、自慢話に花を咲かせることでしょう。


以前は、むかついていましたが、私も人間ができてきたのか
笑って、聞けるようになりました。



留守の間のこの子たちが、気にかかる。。。。

P1390940.JPG





昼食

焼き納豆
セロリとたこのガーリックアンチョビ炒め
牡蠣の生姜煮
小松菜の味噌汁

P1390951.JPG
posted by てこな at 14:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

なんだかなぁ・・(水)

今日から3月。
お天気もいいことだし、散歩がてらお昼は
近くのイタリアンにしよう〜とでかけました。

連れ合いがその店のリゾットが好きなのです。

こじんまりしたいいお店だったのですが・・

ありゃまぁ、閉店。

潰れた!! って感じでした。


近場の食の店、衣の店、ちょっと可愛い雑貨やさん、

あっという間に、様変わりしています。

なにもかも、テンポが早くてついて行けないわ〜

代わりに、新しいイタリアンの店に行ってみました。
ピザには、こだわりらしきスパイスオイルが置いてあるのですが、
連れ合いが、『申し訳ないけど、タバスコを』に、
『タバスコは置いてないので』

あぁ・・・ここも早晩なくなるでしょうね。


帰りに、ケーキ屋さんに寄りました。
お店には、お客はいませんでした。

『モンブランとミルフィーユと、後は・・・・』と迷って

『えーーーと、えーーと、ごめんね』

とすぐには決められません。

他に客はいないのだから、ま、いいか。

でも、若い店員さんは、ちょっとじれてる感じがしました。


そこへ、次のお客さんがきたのです。
相当の年配のかたでした。

私が迷っているものだから、

『シュークリームを2個と・・・』と言いかけたのです。

そしたら

『順番にやっておりますから、お待ちください』

笑顔もなく、ピシャリとです。

その方は『すみません』と罰が悪そうでした。

私も私で、『さっさと決めなさいよ』と怒られた気分です。


お店をでたとたん、

『感じ悪い 💢 』 と、夫婦で同時に叫んだよ。

こういうところだけは、発火点が同じなんです。



子どものころ、祖父から

『てこなは器量がよくないのだから、努力しないとダメだ。
愛嬌よくし、気働きをしなさい。』

と、常々言われていました。


その店の女性に、

その言葉を、そっくり贈りたい。


  ☆   ☆   ☆


今日のちょっとうれしいこと。

P1390804.JPG




夕食

独活とゴボウのミックスきんぴら
大蒜の茎とパプリカのキムチ炒め
サーモンの南蛮漬
鬼おろし大根とわかめの味噌汁
アボカド

P1390671.JPG


posted by てこな at 19:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

お見通し・・(日)

フェイスブックのこと、よくわからなくて・・・

なにを思ってか、以前登録してしまいました。

写真も載せず、名前と性別だけ打ち込みました。

ずーーーーと休眠状態だったのですが、


私がどっかを刺激したのかな〜

『〇〇〇さんは知り合いですか?』と、最近急に、

次から次へとメールが届くようになりました。

まったく知らない人が多いのですが、中に、

遠い親戚、

同郷や同窓のちょっとだけ心当たりのある人、

通院していた病院の先生、

犬好きらしき人、

息子や、娘も『知り合いですか?』の中にいました。

ブログの友のリコ様もいましたね〜


どうして、『お知り合い』と思うのでしょうか。
私のパソコンとかスマホの内容が、
フェイスブックのシステムは、わかっているということですかね。

ネットで買い物をすると、
その関連商品のメールが山と届きます。

外にでると、いたるところに監視カメラがあるし
うかつに鼻もほじれません。



去年、地方に持っていた小さな土地を売りました。

ちょびっとばかりだから、税務署に申告しなくても
まず、大丈夫でしょう。

税金を払う気はまったくなく、のんきにしていました。


天網恢恢疎にして漏らさず


でした。

税務署から、『土地を売ってませんか?』と、柔らかいけれど
脅迫状まがいの葉書がきました。


ばれているようです。

マイナンバーのせい(おかげ?)じゃないかと思います。

一旦、財布の中に入ったお金から22パーセントも払うのは

悔しいね。


フェイスブックは退会するつもりですが、

その前に・・・・・

高校時代の、初恋で片思いの人を

検索してみました。

いました、いました。

なかなか優雅な生活を送っているようです。
元気で生きていて、よかった〜

友だち申請なんて、とんでもない!

そっと、写真の彼をなでておきました。


  ☆   ☆   ☆

最近、雷が男に目覚めたようで・・
玄がえらく迷惑しています。

P1390463.JPG



夕食

チーズガレットのアボカドディップ
素揚げ蓮根の青のりサラダ
浅蜊と菜の花の酒蒸し
グレープフルーツ

P1390423.JPG
posted by てこな at 19:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

軽佻浮薄は私?・・(火)

昨日書いたブログは、自分の偏狭が過ぎるような気がしてきました。

尊敬している友人から、
『私は、てこなさんとは違った考えです。』と言われた。

彼女は、以前小池さんを嫌っていましたし、支持政党も違います。

ところが

『石原さんのこれまでの都政、国政での傲慢さ、
乱暴な都政運営をみていると、腹が立っていた。』

『今回のことで、石原氏の馬脚が現れるのがぜひ見たい。
痛快だわ。』

『小池さんは、よくやっている。
怖いものがない、捨てるものがない人は強いわね〜
期待してみているのよ。』


別の友人も

『小池さんが都知事でよかった。
強い女性は性根が座ってるわ、応援してる。』

とのこと。


なるほどね・・・です。


私も、聞く耳はもたなきゃね。


耳、耳、耳で。

ちょっとショックなこと。

難聴気味になってきたので、先日ちょっと高いイヤホンを買いました。

安物と違って、やはり音がクリアでいいです。

耳にすんなり入ってきます。


そのお気に入りのイヤホンが・・・・

雷が、なにやら得意げに咥えてきてグチャグチャしています。

私のイヤホン齧っています。

右耳のほうが噛み砕かれてしまいました。

涙、涙

不幸中の幸い、右でよかった〜

左のほうは無事だったので、せめてモノラル用には使えるな〜

邪魔な右の線は切っちゃお〜


もう、お察しのことでしょう。

はさみで左の線を切ってしまった。⤵⤵⤵



  ☆   ☆   ☆


インテリ犬に見える?


P1390427.JPG



昼食

鯖のドライカレー
里芋のホットクリーミーサラダ
搾菜と胡瓜のおろしポン酢あえ
金柑

P1390363.JPG
posted by てこな at 13:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする