2017年02月02日

補聴器・・(木)

最近、とみに耳が聞こえにくくなってきました。

テレビも、アナウンサーの声はちゃんと聞き取れるのに、
バラエティーとか、ワイワイガヤガヤのなかの掛け合い、
ドラマのつぶやき、ひそやかな会話・・・

音量をあげると煩いし、下げると意味不明で、困っています。

マスクした人との会話も、???
聞きなおすのも、2回以上は辛い。

耳鼻科に行ったら、なんとかなる?

きっと、補聴器屋さんの紹介状を渡されるでしょうね。


58歳のとき、突発性難聴になりました。
この病気は早期発見、早期治療でないと完治しないのです。

耳なり、めまいに悩まされ、

近場の耳鼻科や内科を経て
大手の病院に行って原因がわかった時には、もう早期ではありませんでした。

それ以来、耳鳴りは絶えることがないのですが、、
慣れてしまえばそれなりに、諦めて普通の生活をしていました。


ところが、このところ、普通とは言えない、あきらかに不便になってきました。


一番困るのは、連れ合いの声が聞き取れないことです。


友人からは

『聞きたくない声は、脳で受信拒否してるんじゃないの?』

そうかな〜



彼の声はくぐもっていて、その上、滑舌が悪いのです。

何回か聞きなおすと

『君、そろそろ補聴器買ったら?早い方がいいよ』

と親切に言ってくれますが、それがまた、癪にさわるのです。

自分は

『僕はまだまだ大丈夫、君の声が煩いくらいよく聞こえる』

それは、私の声は大きいし、滑舌がいいからです。
条件が同じじゃないよ。

とにかく、連れ合いとの日常会話は、
聞き取れなくても、あいまいな返事で誤魔化しています。


補聴器は忍耐なのだそうです。
調整、調整を重ねて、自分のものにしていくもので
結構、辛抱がいるようです。

あまり高齢になってからでは、使いこなせない、

確かに、数年前、母が高い補聴器を買いました。
3日で、辛抱できずに

『頭痛がする!!もう、聞こえなくてもいい』

と、投げ出してしまいました。


今の私なら、補聴器年齢にしては、若いほうでしょう。

挑戦してみるべきかな〜と、悩む。




てこなの再生プラン

@ インプラントで、歯を修復。

A 顔や首の皺のばし、引っ張って、釣り上げる。

B 補聴器。

C ライザップで、ダイエット。

D 自分用にオーダーしたかつら


@〜Dすべてやったら


てこな新装開店

こりゃ、妄想です。


  ☆   ☆   ☆

ちょっと寒いけれど、お天気もよく
公園で、友だち待ちしています。

IMG_0174.JPG




昼食

イングリッシュマフインとグレープフルーツのサラダ
鮭と玉葱の南蛮漬
めかぶとさつま芋の煮もの
韮玉汁
金柑

P1380271.JPG

posted by てこな at 18:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

年賀状始末・・(火)

年賀状の当選番号調べました。

ビリ等が1枚ありました。
相変わらず、運をもってません。

そのくせ番号をさがすとき、ちょっとわくわくします。

賞品は切手シートですから、130円くらいでしょうね。

私、すでに5枚くらいは書き損じてますから・・

それにしても、1等でも、10万円です。
その確率は1000000分の1です。
百万枚に1枚にしては、幸運が小さくない?
郵便局は、ケチですね〜

と、毎回、賞品にケチをつけている私のほうが

小さい!!



昔親しく、ここ数年は賀状だけの友人がいます。
元旦に、手書きの賀状をもらいました。
字も文面もちゃんとしたものです。

5日ころに、また違う文面の賀状が届きました。
私からも出してますので、彼女の勘違いで・・と思いました。

ところが、その後、数日おきに3通とどきました。

怖くて電話できませんが、5枚の賀状をみると悲しくなります。


☆ ☆ ☆

連れ合いは山形に行っております。
鬼のゐぬ間に・・・
炭水化物、食べ放題をやっておりまする。




玄雷の権力闘争。

P1370816.JPGP1370814.JPG

















P1370820.JPGP1370819.JPG
















P1370815.JPG


posted by てこな at 20:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

新年・・(木)



P1360871.JPG

てこな家のお正月、終了。

急に家の中がひっそりして、寂しくなりました。



2日のおせち
恒例の家族集まっての新年会です。

黒豆
筑前煮
栗きんとん
身欠き鰊の甘露煮
鰤の照り焼き
いもたこ
海老の養老煮
蒲鉾
玉子焼き
蟹爪
ハム
数の子
ケーキ寿司

P1370148.JPG



  ☆   ☆   ☆


うちには二人、籤運のいい人がいます。

1人は母です。
昔、昔、市の商工会議所でくじ引きがありました。
市をあげての毎年末の大イベントでした。
そこで、母は箪笥を当てたことがあります。
木島則夫のモーニングショーでは、ダイヤの指輪を当てました。
数十万分の1の確率です。

先日、私が帰省しているとき、ケアーハウスでクリスマス会がありました。
そこで、お楽しみのくじ引きがあります。
母が1等でした。賞品はたいしたものではありませんが、
1等というのは、80人中、3人ですから、やっぱりすごい!!
老いたりといえど、まだ運をもっています。


もう1人は長男です。小さい頃から、当たりがよかったです。
神ってるくらいです。


近くのスーパーで、こういう福引がありました。

image1.JPG

このスーパーは、大手のくせに、せこくて、賞品もたいしたことなく、確率も悪いのです。
私は毎年、ポケットティッ程度のものしかもらったことがありません。

今回、長男に頼みました。
賞品狙いというよりは、今年の運気を上げたいと思ったのです。

息子。7枚ひいて撃沈でした。めずらしい〜


当たらなかったから、八つ当たりと思われそうですが・・・


この賞品、おかしくないですか?

当たりの本数が書いてない!!
すべて、交通費は自費です。

A賞のホテル1泊、食事・エステつき。
 これはまぁいいです。

C賞のホテルでスイーツも、ちんけだけど、まぁいいです。
 ホテルが近場ですから。
 でも、私はケーキ食べるだけのために電車に乗るのも面倒くさい。
 当たってもね〜


問題は、B賞です。

ホテルの日帰り温泉&ランチ。
ホテルは箱根なんです。交通費は自費、ホテルもお部屋は使えない。

こんなの当たっても、うれしいでしょうかね〜
ランチなんて、そう高くはないでしょうし、
味が今一つだったら、泣きますよ。
これを企画したスーパーの社員は、
ちょっと待てよ・・・と思わないのかな。


B賞が当たったら、腹が立つところでしたから
息子の撃沈は、許しましょう。



今年は、ほどほど穏やかな一年になると信じます。

posted by てこな at 18:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

叔父の時計・・(金)

連れ合いが、昨夜山形から帰ってきました。

先日亡くなった叔父の遺品整理に行っていたのです。

叔父はひとり者だったので、残された物の整理など
主だった甥っ子たち(子って言っても、みんな60過ぎなんですが)集まって
やりました。
90年余りの、積み重なった歴史は重く、とても数日では片付かないようです。

来年に持越しです。

昼間、力仕事に精を出し、夜な夜な
従兄弟どうしで、慰労会と称して

飲み会を開催していたらしい。

冠婚葬祭ぐらいしか会わない面々が、久々に旧交をあたため、
叔父の遺品のそれぞれに、思い出話しに花が咲き、
いい帰省になったみたいです。



私は、形見分けには、時計がほしいと希望をだしてありました。

競争相手がいなかったので、私がもらえることになりました。

image1.JPG

この時計は叔父が旧制中学に入学したとき、父親からもらったものです。
セイコーの普通のねじまき式の腕時計です。
高価なものではありません。
最初は風ぼう(保護ケース)つきだったのでしょう、
錆だらけでも、ちゃんと取ってありました。

80年間、叔父が修理、修理を重ね、大切に使い続けたのです。

手に取って、竜頭をそっと回してみました。

秒針も、ちゃんと動いています。

耳に当てると、かすかに聞こえる、チクタクチクタク・・・がちょっとせつない。


私のことですから、せっかくもらっても
机の引き出しに眠らせておくことになるとは思いますが、

ときには叔父を思い出し、この時計を眺めて、

丁寧に生きる

を心がけたいと思っています。



この子たちともども、来年もよろしく。

P1360656.JPG

P1360687.JPG

posted by てこな at 19:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

発展途上・・(火)

実家から日曜日に帰ってきました。

母も、一年を気分よく終りたかったのでしょう、
久々に母子和やかに過ごすことができました。


バトンタッチで、月曜日から連れ合いが山形に行っています。

娘の手を借りて、昨夜年賀状印刷完成。
今年は遅くなってしまって、
今日から年賀状を書き始めました。

宛名から先に書きますが、
たいていは、ご無沙汰の人ばかりですから
一年に1回くらいは、一言決め台詞をと思っているのですが

一言ってのが難しい〜 手が止まります。


宛名から連想する、昔のあれこれ。

若いころの私は、未熟のくせに傲慢で
仕事もチャランポラで、月給泥棒みたいなものでした。
どちらを向いても、恥じ入るばかりです。

20歳のころより、30歳のほうが少しマシ、
30より40のほうが少しマシ、
40より50・・・50より・・

少しずつですが、まともになっているように思えます。
成長しているってことですかね。

今の私を10年後(があるなら)に思い返すと、マシになってきた。
と、思えるのかな。



私はまだ、発展途上人なのだ。


体の不調、容姿の崩れ、脳の劣化を嘆いていましたが

人間としては、昔より少しずつはよくなっているわ。



そう捨てたもんじゃないと思って

元気だして行こう


と、今年最後のブログを気分よく閉じたいと思います。



玄雷ともに、ありがたいことに元気で新年を迎えられそうです。

P1360769.JPG


P1360920 - コピー.JPG


posted by てこな at 23:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

病院おさめ・・(土)

玄と雷は誕生日が2日違い、血のつながりはありません。
それでも、生まれた時からずっと一緒ですから、まぁ兄弟みたいなものです。

兄の玄はジャイアンみたい、弟のほうは、のび太・・いやスネ夫かな。

水曜日から、玄が嘔吐、下痢でまったく元気がありません。

P1340331.JPG

それを察知してか、雷が玄を苛めます。

雷は要領がいいというか、甘え上手で
いつもは、玄に自分からすり寄っていくのですが、
形勢よしとみたか、玄を威嚇しています。ずるっこい犬です。


かかりつけのペットクリニックはとにかく混んでいるのです。
行くのに、車で1時間ちかくかかりますし、
予約なんて、1ヶ月先しか取れません。
木曜日、9時開院なのですが、予約外で8時から寒い中ならびました。
それでも8番です。

玄は朝早くからのお疲れで、バスケットの中で居眠りしています。
8番じゃ、昼過ぎになってしまう〜
午後からは私の病院の予約が入っているのです。

受付に行って
嘔吐と下痢でぐったりしているので・・このまま死んだりしないですよね〜

と、大げさにい言ってみました。

雷の大病のことを知っていますから、あれ以来なにかと気にかけてくれています。

大病したのは、雷なんですが、どうも見た目が同じなので、勘違いするらしく、

受付のご厚意により1番に昇格したみたい。
(7番までのかた、すみませんでした。)

レントゲン、超音波、血液検査の結果、胃炎ということでした。

点滴、薬のおかげで、症状はおさまり、
私の心とお財布がとても軽くなりました。

私のほうは、午後からの尿崩症の検査結果、
そして金曜日の脳外科の診察も、まずまずでした。

これで、今年の病院は終りにしたいものです。

そうそう、私の脳外科の主治医は、すばらしい先生です。
今まで出会った多くの医者のなかで、私にとって1番です。

私に特別によくしてくれるわけではなく、
きっと、どなたにも同じなのでしょうが、

患者の話しをゆっくり聞き、説明は簡潔で分りやすい。
患者の顔をよくみて、私の過去の病歴なども、ちゃんと頭に入れている。
1番いいのは、笑顔かな。

最初に私の手術をしてもらうと決まったとき、
ネットで、この先生のこと調べました。
男3人兄弟、全員東大医学部卒なんだって・・

優秀なことは、わかった。

昔、祖母が言っていた

実るほど、こうべを垂れる稲穂かな≠、思い出しちゃった。


ブロ友さんのPさまは、みんなのいる所で倒れたい、そうですが

私は、脳の病気でこの先生に看取られて死にたいと思っています。


午後から実家に帰省します。
母と気持ちよくすごし、今年を締めくくりたいと思います。



posted by てこな at 10:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

温水器・・(火)


温水器からわずかな水漏れがあることに気づいて2週間余り

見て見ぬふり、自然治癒を期待して、温水器の扉を開けませんでした。

取り換えだと30万円以上の出費です。
新品になったからといって、うれしいものでもないですからね。

保険に入っているから、下にもらしても賠償責任はありません。

だだ漏れするまで、待とうかな〜

とまぁ、今に至るです。

下の階には8年前、漏らして迷惑をかけました。
毎年、みかん(ママレード)をベランダからたくさんいただいています。
犬もドタバタ走り回って、さぞかしうるさいことでしょう。

もう一回漏らしたら・・・

やっぱり拙いわ〜


今朝、業者に電話しました。
水漏れですから、すぐに来てくれました。


修理できるそうです。

買い替え覚悟していたので、

修理代金の32400円は、安い。

お礼を言いながら払いました。

よくよく考えると、15年は持つはずのものが
8年で故障したんだから、業者に苦情を言ってもよかったかも。


感謝することはなかったと思い直しました。


2週間の姑息な心配ごとも解消して
この子たちと、のんびりお昼ね。

P1350729 - コピー.JPG



夕食

蕪とがんもどきの煮もの
いろいろ茸とアボカドのホイル焼き
セロリの葉と蕪の葉の油みそ
ほうれんそうのおひたし
納豆
豆腐とわかめの味噌汁
りんご

P1350941.JPG

posted by てこな at 21:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

我が家の解体新書・・(日)

連れ合いは、子どもっぽい人です。

そういうとなんだか純真で可愛げがあるみたいに聞こえますが、
そんなことじゃないのです。

40年あまり連れ添っても、まだ慣れません。


小さい子どもって、ウンチ、オシッコ、グロテスクな話し
好きですよね。

うちの孫たちも、ぎゃ〜ぎゃ〜喜びます。

連れ合いは、同じレベルで喜びます。

自分の大腸にできたポリープの写真を額にいれ
来た人、来た人に無理やり見せます。

自分のウンチの形状についても、報告したがります。

わたしのおならの音にも敏感で、聞き洩らしません。



日記帳の裏扉にこんなものが貼ってありました。


P1350960.JPG
 

彼は始終、体のどこかここかが、痛い≠ニ言います。
言うだけでなく、記録しているようです。

ところが、上の孫がこれを見つけて

あるところに 赤印 をこっそりつけてかえりました。

このジジにこの孫ありです。


 ☆    ☆   ☆


ボスの幼馴染の聖子ちゃんが、10日夜亡くなりました。
まだ、9歳ですから、惜しまれます。

あっちの世界で、またボスと仲よくしてね。

CIMG6610.JPG

posted by てこな at 22:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

お遊戯会・・(金)

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領に対する弾劾訴追案が9日、
国会本会議で可決された。



これまでの一連の流れは

まるでもう、韓国ドラマそのもの

権力、金、いじめ、嫉妬、見せしめ、色恋

てんこ盛りで、不謹慎ですが楽しめました。


韓国は、権力を失ったら、あとは悲惨な未来が想像され、

パク大統領が気の毒な気がします。
悪辣って感じがしないもので・・・

大統領の器じゃなかった、ってことでしょうか。

愚民の感想です。


気の毒っていえば

俳優の成宮寛貴さん引退するそうです。

写真週刊誌に薬物疑惑がスクープされてのことです。

引退というのは、疑惑を認めたも同じにみえますが、
まだ捕まったわけでもなく、ご本人は一応否定しています。

多分、週刊誌のほうが正しいのでしょうが
成宮ファンとしては、残念。


薬や不倫を、週刊誌やテレビが、大上段に

『天に代って成敗する!!』

薬は悪いことには違いないけど、そう大きな事じゃないと思う。

不倫にいたっては、該当者以外は、面白いだけ。
大騒ぎで追い掛け回し、
その人の人生まで変えてしまって、
後味、悪い〜



 ☆    ☆    ☆



今日、孫の幼稚園のお遊戯会に行きました。

とにかく、目立つ、目立つ。

遠近法を使っての写真じゃないです、
みんな同じ年齢の子たちなのに、群を抜いてます。

P1350913.JPG


夕食

いろいろ野菜の炊き込みピラフ
クレソンのわさびサラダ
アボカドと平目の和風カルパッチョ
タラモサラダ
りんご

P1350791.JPG


posted by てこな at 22:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

椎の実・・(水)

犬の散歩の途中にある神社には、大きな椎の木が何本もあります。

今日は孫と一緒に散歩に行き

椎の実拾いをしました。

IMG_0147.JPG


むかしむかしのその昔
椎の木ばやしのすぐそばに
小さいお山があったとさ〜あったとさ
・・・・
・・・・

孫に歌って聞かせました。

まったく、知らない歌だって。

えっ、こんな有名な童謡を知らないだって!!

私が音痴なので、わからなかったのかもですが。

IMG_0148.JPG

フライパンで空炒りして、ちょっと塩を・・
ビールに合うわ〜


昔、昔が甦ってきました。

孫は

拾ったものでしょ、 いらない』

と、食べませんでした。


都会の子なんですね。



今年は柑橘系が豊作のようです。
あちこちから、柚子をいただきます。

階下のミカンの木も、こんなにたわわに実をつけました。
うちのベランダから、楽々収穫できます。

P1350655.JPG

10年前は、夜陰にまぎれてこっそりいただいていましたが
ここ数年は、

『どうぞどうぞ、お好きなだけ・・』と、お墨付きをもらって、

ママレード工場の操業開始です。





夕食

アスパラとスモークサーモンの生春巻
高野豆腐とキャベツのオイスターソース炒め
りんごとカマンベールのサラダ
豆腐となめこの味噌汁
ラ・フランス

P1340785.JPG


posted by てこな at 23:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

叔父のこと・・(日)

11月30日
連れ合いの、山形にいる叔父が突然亡くなりました。

93歳、矍鑠としておりましたので、びっくりはしましたが

長く患わず、突然というのがいかにも叔父らしく、
潔いというべき終りかたに、感無量です。

叔父は生涯家庭をもたなかったので、
こうして、誰の世話にもならずに終われたことは
大往生なのでしょうね。


この叔父には、とても感謝しています。

45年前、私たちの結婚のとき

連れ合いの身内からは、まったく認めてもらえず
勘当同然、入籍だけで済ませました。

この叔父だけが、お祝いをもって訪ねてくれました。
長男が生まれたときは、山形の両親の家に行って
それとなく、私たちの写真を置いていったそうです。

そういうことがきっかけになって、連れ合いは親と和解することになりました。



叔父は養護学校の教師をしておりました。
その時の教え子の中に、画家の水村喜一郎さんがいます。
その水村さんのプロフィールの中に


養護学校時代の伊藤久吉先生は、水村さんの人生の根幹をなしていて、
大学進学について、家庭の事情を踏まえての進路指導に関わられ、
入学金の配慮だけでなく、水村さんを献身的に支え、
先生の郷里山形まで連れて行かれています。
そして、中村天風という稀世な偉大な人物との出会いの旅を計画し、
京都まで連れて行かれ、人としての生き方を諭されます。
まさに人間道を歩む出会いとなっています



と、紹介されています。


叔父はなにも言いませんが、縁につながるものとして
自慢したい気持ちです。


亡くなる前、少しの間入院していたのですが
入院中、毛糸のチョッキをいつも着ていたそうです。

亡くなって、納棺するときも、病院のかたが気を利かせて
お棺の中に、チョッキを入れてくれたようです。

連れ合いが、チョッキに気づいたのです。


それは、40年前、私が編んだものです。
その頃、手編みにこっていて、
同じ毛糸で連れ合いにはセーター、叔父にはチョッキを編んだのです。

連れ合いは『重くて、肩がこる〜』と、まったく着てくれず⇒ゴミに

叔父は、喜んでくれましたし、本当に着ていたようです。
10年程前に

『てこなさん、あのチョッキはちょっとシミやよごれがとれなくなったので、
紺色に染め変えました。』

というのです。
染物屋さんにだしたそうです。

わたしは、不躾にいくら払ったか聞きましたよ。

新しいな立派チョッキが買える金額でした。


叔父の腕に巻かれた時計は78年前、父親から入学祝にもらったものです。
当然、手巻きです。
今も時を刻んでいます。

ただ、この時計は、分解掃除、部品交換、その他いろいろのメンテナンスで
高級時計が買えるほども、お金や手間がかかっています。


贅沢をする人ではありません。
ベジタリアンで、ふだんの生活は質素、簡潔。

私のようなチャランポランの対極にある人です。

それなのに、嫌味や小言を言われたことはありません。
若いころ、叔父が来ると、なにを作っていいやら・・

ベジタリアンなんて、理解不能でしたからね。

冷奴、納豆、大根の味噌汁、漬け物くらいしか、思い浮かばない。
本当に、それしか出さなかった・・

にこにこして『うまいね〜』


毎回、これしか出さなかったのですから、
今思うと、恥ずかしい限りです。


このチョッキのことは、私ももちろん感激しておりますが、

連れ合いが、チョッキを見て、私より先に泣いてしまった。
どっちが主役だか・・



お葬式は、近しい親族だけの、家族葬のようなかたちになりました。
叔父には可愛がってもらっていたうちの子3人も出席し

なごやかな、いいお別れができたように思います。
posted by てこな at 21:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

終りの支度・・(水)


年令のせいか、友が複数集まると

先行きの、介護、認知症、どこまでの治療を望むか

死ぬときのこと、死んでからのこと・・・・

話題は尽きません。

総じて、
『子どもに迷惑をかけたくない』
『そんなに長く生きなくていいわ。』(長いって、何歳?これもいろいろあってね)

が多く、みなさん、謙虚です。

親しい方のブログでも、参考になる記事やコメントを読みました。

私にはまだ母がおりますので、
自分の終末が近いような・・間があるような・・

切実感が、ちょっと不足気味なのですが、

だんだん以前なんなくできていたことが、苦になったり
あちこち体も不具合を感じたりしていますから、
うかうかしていられませんね。

母はケアーハウスに入っています。
食事は食堂まで行って、みなさんと一緒に食べます。
週に2回ヘルパーさん、3回のマッサージ、
2回は定期的に、訪ねて下さる人もいます。
部屋のあちこちに緊急ブザーもあります。

いわゆるなにかあっても、すぐにわかるはずで
孤独死とは、遠いところにいると思います。


気丈な母でしたが、最近になって

『寂しい。漠然とした不安で心細い、早く死にたい』

『生きていても、楽しくない。』

と、繰り返すようになりました。

なにかの時のチェック機能は備わっていても、心が満たされてないからでしょうね。

98歳のひとに、今更

生きる喜びを見つけたら?≠焉A酷なことかもしれません。


母は猛女でしたから、若い時は、弱気な事は絶対言いませんでした。

その人が、心細いというのです。


世の中、親の介護のため、自分を犠牲にして親孝行しているかたもいます。

若いとき、いじめられた姑の介護をしている嫁もいます。

80、90歳の親を介護疲れで、殺した事件もたくさんあります。

『もうちょっと辛抱したら終わるのに・・・』
そのもうちょっとが、辛抱できなかったのでしょう。

母には悪いけれど、私は自己犠牲はしないので

母は不安を、私は後ろめたさを持ちながら、
ずっと暮らしていくわけです。


次に自分の番になったとき
心や頭がひどく壊れないうちに、何とかなりたいものです。


『明るい老後・・・』 『老いて輝く・・・』 『豊かな老い方・・・』

いろいろな本が出版されています。

明るい、輝く、豊か、

それは、老いが本来、もってないからこその言葉でしょう。


それでも、まれに明るく、輝いている先輩方もいますね〜


怠惰な私には努力は無理だけど、あやかりたい、あやかりたい。


  ☆  ☆


湿っぽいのはやめにして・・・


ペットショップで、ちょっと拝借、地味〜にコスプレ

玄のトナカイ

IMG_0103.JPG


雷のクリスマスツリー

IMG_0101.JPG



昼食

きのことえびのラグー和えパスタ
蓮根/ひじき/大蒜の茎のごまサラダ
アボカドとトマトのマリネ
ぶどう・りんご

P1350555.JPG

posted by てこな at 13:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

見た目年令・・(日)

昨日は私の誕生日でした。

60歳までは、年齢を聞かれても平気でしたし

もごもごとあいまいに誤魔化す人を笑っていました。


ところが今、私も言いたくないのです。

年を言ったときの、相手の反応が気になる。

へぇ〜 ≠ニいう顔をされたら、

どっちに見えるの?

上?下?

何歳に見えるのさ!! と聞く自信もない。


弱気なもので、傷つきたくないの・・・



玄くんも、まだ2歳になったばかりなのに・・

えっ、白髪が!!

P1330882.JPG




先日の読売新聞に

子どもに遺産を残したいか?≠ニいう特集がありました。

『残したくても、残らない。』は、結構いましたが

意外に

『残してやりたい、残すつもり。』が、多いのにびっくりしました。


美田を残さず、は

持たざる者の、負け惜しみみたいなものかな。




夕食

揚げ出し豆腐
いろいろ豆と鹿尾菜のオニオンごまドレッシングあえ
ピーマンとじゃこの炒りつけ
鰆の西京漬
三つ葉とわかめの味噌汁
オレンジ

P1350536.JPG
posted by てこな at 22:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

誕生日、どうということもなし・・(土)

私の子どものころの育った環境は
文化・教養とは無縁の暮らしぶりでした。

大家族での食卓も

飯を食うときは無駄口はきくな、黙って食べろ

おかずばかり食べずに、ごはんを食べろ

まったく、今の理想の食卓とは真逆ですよ。



音楽や絵画なんて、金持ちの道楽くらいにしか思っていない家でした。


ピアノを習っている子は、お医者さんっちの娘、
自家用車なんて、家にある子はいたかな〜


大きくなったら、ピアノと車のある生活が夢でした。

それから二十年あまり

夢叶いました。

連れ合いと結婚したのも
彼にはなんだか文化の香りがしたからです。
浅はかでした。


ピアノは自分じゃなくて、子どもたちに習わせたわけですから

私の夢は、子どもの夢じゃなかったらしく

娘や息子は、迷惑したみたい・・・


夢は叶ってみると、なんてことないね。



ただ、音楽を聴く喜び、絵画を眺めて感動する

そういう感性がない自分に劣等感を持ってしまいます。


ただ、教養ある友人は結構たくさんいるので

その後について、ちょこちょこっと教養の粉をふりかけてもらっています。


今日、上野に『ゴッホとゴーギャン』みてきました。


証拠に、ガチャガチャで、こんなもの買いました。

400円の教養です。、ア・ハ・ハ

P1350517 (2).JPG



ボスが美術館の名画になった!!

feb522e92fd6e2b9_o.jpg



夕食

パセリとたこのフリット
京芋のベーコンサラダ
茶碗蒸し
ブロッコリーとわかめの味噌汁

ケーキ

今日は、わたしめの誕生日でございます。

P1350508.JPG
posted by てこな at 22:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

続、水もれ・・(金)

ニュースから

東京都の小池百合子知事は25日の定例記者会見で、
豊洲市場(江東区)の盛り土問題に関し、
中央卸売市場の歴代市場長ら4人を含む幹部、
OB計18人を減給とする懲戒処分を発表した。
最も重い処分は、減給5分の1(6カ月)

また、小池氏は「けじめをつける」として、
自身も給与を5分の1(3カ月)減額することを表明



この処分が妥当かどうか、よくわかりませんが

なんで小池さんが自主減額をするのかが、不思議です。


都知事選のとき、私は小池さんになってほしいとは思いませんでした。
都民じゃないので、おこがましいのですが。

小池さんが嫌いだったからです。

でも、都知事になってからのあれこれをみていると

あぁ、小池さんでよかったのかもしれないと思うようになってきました。


でも、嫌いなことは嫌いなので、

今回の減給のことも、

とっても 嫌味。

当選したときに都知事給与の減額を申し出たのも、
あまり好感をもてませんでした。

ちゃんと仕事をすれば、ふさわしい金額はもらって当然だと思います。

スタンドプレーだと思いました。



小池さんが減給するのに、石原さんはどう責任をとるの?

と、都民に思わせたい、石原叩きを加速させたい?


たった数十万円の減給で、好感度アップをねらってか!!


と、意地悪く見ています。


  ☆   ☆   ☆


朝起きて、まっさきに温水器を点検しました。
昨夜の水もれしたところが、乾いていました。


直った ⁉⁉

はずはないですよね〜

まだ、緊急じゃないな、とちょっと安心。

業者に来てもらったら、きっと交換を勧められるだろうな、
修理ですむだろうか。

なかなか、思い切れません。

連れ合いから《早く、電話しないと大事になったらどうするの》

わかってはいるんですが、

悶 悶。



今日の喧嘩は

玄の  勝ち

P1350416.JPG




夕食

南瓜とかぼちゃの種のココナツミルクサラダ
キャベツの甘みそ炒め
雲南百薬ともずくの酢のもの
茄子とわかめの味噌汁
みしらず柿

P1340615.JPG

posted by てこな at 22:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

厄日・・(木)

今、家で発酵させたカスピ海ヨーグルトを毎日食べています。

だんだん寒くなってきて、発酵が思うようにすすみません。

友人から

『ヨーグルトメーカー、安いんだから買えばいいじゃないの』と言われ

そうだよね〜 

今朝届きました。

ちょっとうれしくて、箱から取り出し、箱はぺちゃんこにしてゴミ箱へ
器具についていたシールもはがし、
マジックで、裏に購入日を書き込み、用意万端です。

おもむろに、説明書を読みましたら、小さな字で

なんとなんと

カスピ海ヨーグルトは設定温度の違いによって作ることはできません


箱も捨てた、シールもはがした。マジックで書いちゃった・・・

返品不可能。

どこに怒りをぶつけていいのか!! 悔しい



やっと、夕方気を取り直して、掃除を始めました。

温水器もたまにはきれいにしよう、扉を開けたら、


怪しい・・・ 水? 水? もれてる!!


つい先日、ブログの友さんの水難記事を対岸の火事と思っていたのに。

この温水器はまだ8年ですよ。そんなバカな。

8年前に、やはり温水器から水漏れして、
下のお宅に迷惑をかけました。

今回は、早期発見ですから多分下までは行ってないと思うけれど

見て見ぬふり、はできません。

これは事故じゃなく、故障でしょうから、保険も下りないし、

だれを恨めばいいのやら。

取り換えだと、数十万はかかります。


ヨーグルトメーカーなんて、3000円ですから、もう笑っちゃいますよ。


温水器が新しくなっても、なんにもうれしくないしね。

本当に泣ける。

あまりのショックに頭痛がしてきた。




こちら様も昨日のお疲れが残ってか・・
ぐでぐでです。

P1340217.JPG


posted by てこな at 23:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

無粋な会話・・(日)

久しぶりに都心に出ました。

銀座のペニシリン?ホテルでランチの会がありました。

最近は何事にも用心深くなり、
転んだり、トイレに行きたくなったり、乗換間違いしたり・・・

もろもろを心配して、早めに家をでます。
1時間もまえに着いてしまいました。


ホテルの前に行くと、さっと素敵なホテルマンが寄ってきて

『いらっしゃいませ、ご案内いたします』

えっ、ホテルに入ろうとしただけで、

何で、声がかかるのだ?

VIPの上客に見えた・・・ってことは絶対ないから。


不慣れな年配客? いなかっぺのおばさん? ⇒ きっと迷う。

なんだろうな。

すご〜〜〜〜〜〜〜〜く丁寧に、レストランまで案内された。

ptk-peter-main-dining-day-1074.jpg


この労わられかたは、ちょっと凹むわ。


友人たちからは、

キョロキョロ、もたもたしてるからよ、と馬鹿にされた。


ちょっとおしゃれして、しゃれたところでランチしながらの会話が


『こないだね、お弁当つきで、老人ホームの見学会に行ってきたの。
すごく豪華でよかったよ、老後の幸せも金次第かも・・』

『歯が抜けた・・ 入れ歯は嫌だからインプラントにしたいけど、いい歯医者しらない?』

『くしゃみしたら、ちびりそうになっちゃった、悲しい。』

『樹木葬のパンフレットをとりよせてみたのよ。』

『会社の業績悪いらしいよ、もし潰れたらわれわれの企業年金どうなるの?』

『最近、亡くなった夫の顔がすぐには思い出せないのよ。(亡くなってまだ10年なのに)』



同じメンバーで、50年前は胸キュンの話しで盛り上がっていたのに。

50年は、瞬きの早さです。



  ☆   ☆   ☆


先日、娘夫婦が遊びにきました。

あららっ、ボーダー3兄弟だ!

P1340494.JPG



夕食

えびとパプリカなどのココナツカレー
春菊のいろいろナッツ和え
牡蠣のオリーブオイル漬け
みしらず柿

P1340774.JPG

posted by てこな at 23:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

銀杏・・(火)

ボスは東大の動物医療センターに4年近く通院しました。

病院前でのボス。これ、もう6年前なんだ・・

IMG_0953.JPG

雷も、そこで門脈シャントの手術をうけ、九死に一生を得ました。

ちなみに私も、同じ大学の人間用の病院に通院しています。

ここの構内には、たくさんのいちょうの木があって、銀杏が山のように落ちているのです。

たくさんの学生さんがいるのに、だれも拾ってないのです。


あら、もったいない、もったいないと、毎秋、銀杏狩りに精をだしています。


秋ころの通院日は、10月末にと、銀杏にあわせて予約をとってきました。

ボスが死んでも、この習慣は続けています。
今では、年中行事になってしまいました。

銀杏を拾って、学食で昼ごはん、(この学食が昭和な感じで、わくわくする楽しさです。)
診察は二の次くらいです。

ところが、今回はよんどころなく・・・予約変更で今日が診察日でした。

あぁぁぁ・・遅かった。実はもう終わったようで・・・

悔しいので、はいつくばってさがしましたよ。
小さいのが少量しか拾えませんでした。


大量に収穫予定で、車で行きました。

駐車料金が、1300円、ゴム手袋が250円。

持って帰って、30分かけて実をとり出し、洗ったのがこれです。

これを干して乾かして出来上がり。

スーパーで、もっと大きくてきれいなのが300円くらいで売ってますよ。涙。


P1340274.JPG


初めて銀杏を拾ったとき、何も知らずに連れ合いが実をむきました。

素手でね。

翌日、見事に全身かぶれて、顔なんか金時の火事見舞いでしたね。
(銀杏をむいた手で触ったところがすべてかぶれ・・
尾籠な話しですがトイレも行けない状態でね、可哀想だけど笑っちゃった)
この時は、医者代がかかりました。

それ以降、連れ合からは銀杏剥きは拒否されています。



それでも、毎年銀杏の種を植えて、植木鉢で大切に育てています。
ちゃんと芽もでて、2年くらいは順調なのですが、そのあたりで枯れてね〜

今年も挑戦してみます。

下の銀杏の違い、わかりますか?

P1340282.JPG

Bは普通の銀杏です。Aは50個に1個ぐらいの割合で見つかる三角形の銀杏です。

Aのほうが、生命力が強いらしいの。

A・B 植えてみたら、Aのほうはちゃんと芽を出すのです。

これは、お隣の奥さまからの情報だったのですが

眉唾だと思っていたのですが、毎年同じ結果なので

不思議ですが、本当みたい。



夕食

じゃがいもとトマトの重ね煮
セロリとキャベツのわさび風味サラダ
鰤大根


P1330382.JPG
posted by てこな at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

帰省・・(月)

実家の母が具合が悪いというので、帰省していました。
98歳ですから、何があっても不思議はありません。

どうも体の病気というより心の問題のようです。


『寂しい、心細い。』 


そうでしょうね〜

私も、その気持ちはわかる年令になってきました。


昔のように、家族三世代同居なんて田舎でもそうはいません。

親子が近くに住んでいても、介護施設に入っている人も多いです。

母は、ケアハウスに入居しています。

母だけが可哀想な環境ではないのです。

週2回のデイサービス、週3回の訪問マッサージ、週2回のヘルパーさん、

何よりも、週2回夕食持参で見舞ってくれる人もお願いしています。


これで、『不安だから、死にたい〜』 ではね・・・



母が安心して過ごす方法は、わかっているのです。

私が、そばで暮らせばいいのです。

私が覚悟を決めれば、出来ない話しではないのです。

私が数か月、いや数年、実家に帰ることは可能ですし、

連れ合いも、長い介護帰省を続けてきましたから、
その点は、理解してくれると思います。


それでも、母と一緒に暮らすことは、どうしても嫌なのです。

若いころからの確執が今も頭をよぎります。



たった、数日そばにいるだけで、

母の一言、一言に、イラッっとしてしまいます。

『98歳なんだから、昔のことを持ち出すのは酷。』

『わがままなのは、昔からだし』と、

優しくしよう、労わらなくっちゃ・・・

自分に言い聞かせているのですが、

1回の帰省で10日が限度です。
それを過ぎると、本当に頭痛、吐き気がしてきます。


100歳は治外法権と書かれた方がいましたが

そのかたは本当に自然にゆったりと過ごされているようにみえます。


母は治外法権を振りかざし、
私も、身勝手で自己犠牲をしない。

後味の悪い帰省になってしまいました。



この子たちのお迎えだけが

うれしい

P1320379.JPG
posted by てこな at 21:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

玄雷2歳に・・(日)


孫たちと、映画『君の名は』を見に行きました。

勉強不足で、昔の岸恵子主演の『君の名は』のリメイクなんだと思っていました。

別物なんですね〜

タイムスリップというか、時間のずれがうまく理解できなくて・・

ちょっとこんがらがってしまった。

6歳の下の孫はつまらなかったようで、
2時間弱、ひたすらポップコーンを食べ続け
あのバケツのような容器に入った大量のコーンを空っぽにしましたから、見事です。

9歳の孫のほうは、楽しんでいました。
私に要領よく解説までしてくれ、

『おばぁちゃんには難しかったの?』 だって。

私の知能は9歳以下か!! 

とショックを受けています。



明日は玄の2歳の誕生日、2日は雷の誕生日です。

折角孫たちが来ているのだから

2匹合同のお誕生会です。

プレゼントは首輪。(こりゃ、うれしくないわ。)

image1.JPG


ケーキはサーティワンのアイスケーキ。(人間用)

P1330729.JPG


なんじゃこら 💢
玄雷にはちっともいいことなしの前夜祭になりました。

ちょっと可哀想だったかな。



夕食

いかの酒煎り、葱まみれ
いもたこ
のどぐろ蒲鉾・帆立蒲鉾
ぶどう

P1330714.JPG
posted by てこな at 23:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする