2016年08月21日

小言あれこれ・・(日)

高校野球も今日で終わりました。
オリンピックと重なって、注目度が地味だったみたいで
ちょっと可哀想でした。

オリンピックも大詰め、ダメ押しには小池都知事です。
勝負服≠ナ登場だそうで、楽しみです。

夏の終りを感じます。


昨日、多摩川の花火をみに行きました。
友人が上野毛に住んでいて、6階のベランダが花火に絶景なのです。
大人数で押しかけます。

ここ数十年、恒例行事になっていて、
ここまで続くと、もうやめられません。みんな高齢化してきて

『これが最後の花火かも・・・』なんて心細いことを言い出す人もでてきました。


二子玉川の駅は、若い男女の浴衣姿であふれかえっていました。

最近の浴衣って、昔みたいに白地に朝顔とか、すっきり藍染なんてじゃなく

黒地に蛍光ピンクだとか、やたら濃い色が多いし、
着付けもぐだぐだして、男も女もしどけない。

暑苦しくてみてられないわ〜。

うちの息子も背中に花火。

P1290657.JPG


続、よけいな話し。

テレビに出る芸能人、今回のオリンピックにでてきた選手が

自分の親のことを

『お父さん』 『お母さん』 というのが、気になります。

こう言っていいのは、小学生まででしょ。

が、が となぜ言わないのか。とても不思議です。

妻と言わずに、『うちの奥さん』も、???
かといって『愚妻』はもっとダメだけど。


かく言う私も、以前、連れ合いのことを、

『うちの主人が・・・・』と言っておりました。

友人から、注意されました。

『てこなさん、あなたは召使なの? おかしいよ。』


これは大いに納得して、友人に感謝しています。



そうそう

『元気を与えたい』の 与え も、気になる、

与えるって、不遜でしょ。


以前、石原軍団が被災地に炊き出しに行ったとき

『少しでも、元気になっていただきたくて・・』

って、渡さんが挨拶されていました。こうでなくっちゃね。



夕食

根菜の煮〆
南瓜の含め煮
葱と鰤の照り焼き
わかめと油揚げの味噌汁


P1290160.JPG

posted by てこな at 23:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

スマップ?・・・(水)

 吉本興業の元お笑いコンビ「エレーン」の小林六平さんの「伏せ字」ツイートが面白い。

「なか○君、かと○君、○むら君、○○ぎ君、い○○○君は5人が5人ともに個性的で素晴らしいグループだったな」


これは、スマップ のことでしょ。(中居、香取、木村、草なぎ、稲垣)

しかし、最後の1行にはこう書かれていた。


「今まで夢をありがとう。 ザ・ドリフターズ」 (仲本、加藤、志村、高木、いかりや)


うわっ! うまくできてるね〜



☆ ☆ ☆

オリンピックのせいで、寝不足が続きます。

柔道で1回戦敗退の女子がいました。
柔道はどの階級もメダルは当然という雰囲気でしょうから、
さぞかしつらいことでしょう。

肩を落としての退場のとき、NHKがマイクを差し出し

『今のお気持ちは?』
『東京オリンピックをめざしますか?』

『・・・・・・』 茫然自失状態でした。

私は、こんな時に可哀想にね〜ひどいよ。


と言ったら、側にいた息子は

『僕は、こんなときだからこそ聞きたい。』 だって。



そうそう、女子卓球、メダルとれてよかったと思います。

でも、今日の読売の夕刊の見出しが、デカデカ

『動じぬ主将・福原 連続メダル』


動じぬ は、おかしいでしょう。



 ☆   ☆   ☆


ペットショップの猫ちゃん

5か月を過ぎて、5分の1の値段になりまして・・・・

即日完売。さびしいけれど、めでたし。

image1.JPG



台風一過。猛暑の中、ベランダでお昼ねの玄。

熱々の、ホットドッグの出来上がりです。

P1280124.JPG


夕食

じゃがいもの搾菜炒め
焼き茸と黄菊のおろしあえ
本干し鰊の甘辛煮
ブロッコリーと油揚げの汁
ぶどう

P1280567.JPG

posted by てこな at 23:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

まごまご、あれこれ・・(水)

今は夏休みなので、孫たちと時どき会います。

わたしたちが、自分のパパを産んだ人というのは理解しているようです。

たえず、パパ ったらね〜

『パパはね、酷いんだよ〜』

と、あれこれ言いつけ口をします。

『そんな子に育てて、申し訳ありません。
 そんなひどいパパなら、こっちで引き取ります』

あわてて、
『パパもいいところも、少しあるから・・・』
と、まんざらおみそでもないようです。


今回は

『パパはね、家族のいるところで、平気でオナラをするの。』
『それに、臭いの。』と、眉をひそめます。

『オナラなんて、みんなするでしょ。
家族だったら、いいんじゃないの、おばぁちゃんなんて平気だよ。』

孫たちそろって『ぎゃ!酷い! 』 と叫びます。

『ママはしないの?』ってきいたら

『ママは常識がある人だから、トイレでするの』

孫たちによると、ママはきれいで優しくて、尊敬できるのだそうです。

それに比べて、私が生んだパパはどうも、評価は低いのです。

ふ く ざ つ 


下の孫が、雷に洋服を仕立ててくれました。

P1280724.JPG




昼食

チーズとクレソンの生春巻
モロヘイヤとエビのXO醤炒め
にしんなすび
ゴーヤとわかめの味噌汁
ネクタリン

P1280014.JPG
posted by てこな at 19:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

麦わら帽子・・(水)

都知事選挙の結果は、投票終了直後に、小池さんに当確がでました。

小池さんは、モンスターのように、応援だけじゃなく、
自分への悪口雑言までも餌にしてすごい力に変えましたねぇ。


私の周りでは、小池さんを嫌いだという人が多いし、私も嫌いです。

鳥越さんが出馬を表明したとき、そして宇都宮さんが下りた時、

これで、鳥越さんに決定 って思いました。


こんなに鳥越さんが腰砕けになるとは、残念です。

女性スキャンダルなんて些細なことで、

都政に関心が薄く、勉強不足で、アバウトな表現が目立ちました。
私のような素人がみても、危うげに見えます。

老いの撹乱だったのでしょうか。


この結果は


むべなるかな!

  ☆  ☆

これは余談ですが

最近の週刊誌は、不倫報道が多いですが
これは今に始まったことではなく、不倫、結婚、離婚、事件の被害者からの話し、
昔からたくさんスクープされていました。

田中角栄の法廷写真、酒鬼薔薇聖斗の顔写真、アイドルの喫煙写真・・などなど


私が以前勤めていた会社にも、週刊誌があります。
友人は、単行本の編集から、週刊誌に移動になりました。
そのころは、今よりもっと、週刊誌が売れていたのです。

友人は文学青年でしたから、

不倫、離婚、事件の被害者の様子などの取材がとても辛そうでした。

ゲスを追いかけて、自分もゲスになって・・・アホらしくて、嫌になるって。

結局、うつ病になり退社しました。

文春の記者さんも、ヒット、ヒットでもきっと浮かれてはいないでしょうね。


  ☆   ☆   ☆


イチローの3000本は、待たされて・・・

毎日NHKが中継していますが、これって、マーリンズに大金を払っているのではないですか。

イチローのためだけに。

マーリンズの監督に、

イチローをスタメンで出せ 💢

と、圧力をかけられないものか、イライラします。


  ☆   ☆   ☆

さすが8月、日差しが強くて、焦げますね。
似合ってる?
麦わら帽子、買おうかな〜


0180ea4dcd2c325011580c2fa95e963d754e406197.jpg01a86c31c59ff0d532b818400040d24d44bd85f752.jpg























夕食

アボカドとかぼちゃのカレーヨーグルトサラダ
胡瓜とベーコンのクリーム煮
いかの酒煎り、ねぎまみれ
茄子とオクラの味噌汁
すいか

P1280163.JPG



posted by てこな at 22:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

北口?・・(木)


私の予想では、都知事は鳥越さんになるだろうと思っていました。

小池さんが優勢らしいですね。
女性に嫌われそうなキャラなのに・・・

石原慎太郎さんが増田さんの応援演説のとき

鳥越さんを売国奴

小池さんを年増の厚化粧のうそつき女

と、言ってました。


これは、増田さんの応援じゃなくて、小池さんの票を増やしたんじゃないですか。

案の定、小池さんは私、顔に痣があって、それをかくしたいのです。
それなのに・・・=@またまた被害者です。

うまく利用されていました。

嘘か本当かは別にして、痣があって・・なんて言わずに
厚化粧でなにが悪い!!と怒った方が、自然だとおもいますけど。

上から目線の高飛車な女のイメージが、最近大きく変わりましたものね。

鳥越さんの話しは、憲法問題と原発廃止はよくわかるのですが、
都政については、なんとなくアバウトで、ちょっと心もとない、

増田さん、追い上げが間に合いますか?


小池さんなのかな〜


厚化粧では、昔、昔のことを思い出しました。

まだ、20前後のころでしょうか、
ちょっと気合を入れて、おしゃれをして出かけようとしたとき、

つまりバッチリ化粧をしていたのです。

祖父が、私の顔をまじまじと眺めて

『てこな、その顔はおかしい。鏡をみてみろ、ごぼうの白あえじゃ』

私、色黒でしたから・・・

 ☆   ☆   ☆

話しは変りますが

テレビの『和風総本家』はお気に入りの番組です。

柴犬の豆助がなんとも可愛い。

番組で ⇒ のマークがでます。image1.JPG

一瞬のことなので、

北口≠ニしか見えません。

北口って、意味をなさないし、

ずっと???と思っていました

今日、わかったのです。

これ  なんですね〜


  ☆   ☆   ☆


大きい順に整列、前へならえ!!

01bd5e6f89d3d4cd6b892a46bff1298a1fe09050fa.jpg



夕食

アボカドとクリームチーズの柚子胡椒風味酢のもの
コールスローサラダ
豆鯵の南蛮漬
千六本の味噌汁

P1270127.JPG


posted by てこな at 23:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

元の木阿弥・・(水)


昨日孫たちが颯爽と遊びに来ました。

玄雷を散歩に連れて行ってくれるそうです。

小雨もちらほら

『このくらいなら全然大丈夫 🆗 玄雷だって行きたいよね〜』

えらく張り切ってのお誘いです。

散歩の途中、ショッピングパークの広場に着いたら

『おばぁちゃん、ちょっとだけスマホ貸してね 』

孫の目的はこれだったのね。


上の孫は、ポケモンGOのこと、先刻承知でした。

犬の散歩のはずが、スマホ片手の孫に、ひたすら付き合わされて・・・

やたら人がいっぱいで、玄雷のおしっこもままなりませんよ。


一応、なにかが捕獲できるたびに私に自慢したり、説明してはくれるのですが

これがまるで、なに語? チンプンカンプン・・



マクドナルドにポケモンがいっぱいいるから ・ 神社にもいるみたい・・・

01e3469a2fd3c3dfee1e621f6bf898183ad1c330a6.jpg

孫の後ろを、連れ合い、私、玄雷が追っかけです。

あっちもこっちも、スマホ片手に人だかりです。

その人たちには、なにかいろいろ見えているわけでしょ。

私にはみえないけれど、

あたり一面虫(?)だらけ  なわけ?

なんだか気持ち悪いよ。



それよりなにより、
私の減量作戦、躓いてしまった。

孫と一緒にソフトクリームを食べ、枝豆を食べ

孫の残した食事を、もったいないと女中喰いしてしまったのです。

折角1キロちかく体重を落としたというのに

今朝計ると、1週間前にもどっています。

ちょっと計算が合わないのだけれど、現実なんですね〜



昼食

ドライトマトのスパッゲッティ
カポナータの冷製
ゴーヤのピクルス
アンデス・レッドのヴィシソワース
すいか



P1270562.JPG
posted by てこな at 13:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

ポケモン・・(月)


流行りのものは、一応気になります。

海外でポケモンGO≠ェすごい人気だとニュースになったとき

『任天堂の株、あがるな〜 』 と、ちらっと思いました。

あのときすぐに買って、金曜日に売っていたら、

大笑いできたのに・・・・

捕らぬ狸の皮算用。

最初のニュースのときに買っていたら
金曜日には株価は2倍になりました。

2倍になったところで、売るかな〜
私の事だから、もっと上がる⤴ もっと上がる⤴

と欲張って、金曜日には売らなかったでしょう。

そして、今日がっかりしてる。ってとこかな。
ストップ安ですものね。



犬の散歩で通る公園や広場は
スマホ片手に、佇んでいる人でいっぱいです。

どれどれ、私もダウンロードしてみました。

悲しいかな、ついていけない。これがどうしてそんなに面白いのか

さっぱりわからない。



それでも、

明日、孫が来るので

『おばぁちゃんだって、できるんだ、どんなもんだい』

と、自慢したい。


でも、孫はすでに知っているのかもしれないな。


 ☆   ☆   ☆


保育園の山羊さん。
最近、仲よくなりました。

01354920e03953a6f25435536506fa6e84028c0302.jpg


今年、初めて見た、セミの抜け殻。
雷が、香ばしくて美味しそうだと、舌舐めずりしています。

011529affeb99f9295001c0855368b0de4546ea6ed.jpg



夕食

えびと海苔入り山芋の落とし揚げ
丸ごとじゃがいものじゃこ煮
たたき胡瓜のごま風味酢醤油漬け
ゴーヤと舞茸の味噌汁
ブルーベリーのミルクがけ

P1270709.JPG
posted by てこな at 22:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

減量宣言・・(土)

先日、幼稚園に行っている孫が、

『スキップができないの 』 と、言うので

おばぁちゃんが教えてあげる。まずこうやって・・見本をみせるつもりが

体が持ち上がりません。頭の中のイメージでは軽くできるはずでした。

信じられないことです。孫に馬鹿にされるのも悔しいので,

『スキップなんて、できなくていいよ。たいしたことじゃないからね』

と、誤魔化しておきました。


幼稚園では、秋の運動会にそなえて、組体操の練習もしているそうです。

スカイツリー・ブリッジ・かたつむり・バランスなど、来るとやってみせてくれます。

P1270597.JPG

そして、孫が先生役で、これを私に教えようとするのです。

まったくできないのです。無理したら骨が折れそうですよ。
6歳の子に 『どうしてできないの!!』 と叱られています。

これは年齢と体重のせいですね。



痩せる方法。

炭水化物が大好きなので、これは断てません。

運動も苦手なので、トレーニングなどまっぴらです。

考えるに

食べた量 − 出した量 の残りが体重になるのでしょう。


まぁ、食べたり飲んだりの量は、計算しようと思えばできるけれど
出すほうは、ちょっとね〜

胃で消化しにくいものをいっぱい食べたら、栄養にならなくて、
出す量がふえて体重は増えない。

ゆえに、連れ合いに

『痩せたいから、消化しにくい食材を使ってほしい』と要望しましたら

『中学の卒業証書をみせろ』だって、

冗談も通じないよ。


1ヶ月で3キロ減をめざします。
1日100gですから、なんとかなるように思います。



玄も先月、8キロ越えをしました。
パグの理想体重は、8キロ以下なのです。
フードを1回5g減らしました。
2週間で200g軽くなりました。
犬にだけ非情というわけにはいきませんから、私も頑張ります。

P1270247.JPG

posted by てこな at 00:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

のっしのっし・・(水)

最近は、常時軽い腰痛があって、家の中では
よたよた前かがみで歩いています。

人前に出るときは

姿勢よく! 婆さん歩きはしない!≠ニ戒めて

そっくり返るように歩くことを心がけているのです。


今日、外で連れ合いとばったり鉢合わせしました。

会った途端に、

どうして相撲取りのような歩きかたしてるの?』と、まじめな顔で聞くのです。

『どんな歩きかただっていうのよ』


『うーーーーん・・・お腹突き出して、両手ふって歩くのは、おかしい〜よ
まるで、お相撲さんだよ。
 少し、やせたほうがいいんじゃないの?』

私の努力はなんだったんだ。

ショックで寝込みそうです。

こういうことは、連れ合い以外は言えないことでしょうが、

なんか悔しいのだ!!


これをバネに

痩せてやる 😵


P1270387.JPG


私も連れ合いをボコボコにしたいよ〜



夕食
パイナップルとズッキーニのカッテージチーズ/キヌア和え
押し麦のサラダ
油揚げのピザ風
モロッコいんげんと卵の味噌汁
パパイア

P1260884.JPG


posted by てこな at 22:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

そっくり・・(月)

都民でもないのに、知事選に興味津々です。

だれが都知事として、いい仕事をするのかわかりません。

公約を聞いていても、だれがなっても一緒じゃないの・・みたい。


私が気になるのは、不謹慎ですが、だれが当選するかだけです。

現時点での世論調査では1番手は小池さん、その後ろを鳥越さん、増田さんが追っているそうです。


報道をみても、小池さんのパワーはすごいです。言語明瞭で、きれいです。
今まで嫌いだったのですが、拍手を贈りたい気になりました。


鳥越さんの、ちょっと茶化した感じは、受け入れられるかな。
最初に公約をボードに書いた『がん検診100%』には
字が踊ってるし、1番目に掲げるのがこれ?
ちょっと???と思ったわ。


増田さんは、無理して若者に迎合してるように見える。
元アイドルの手を借りてね。


世論調査の結果を公表するのは、公平なのでしょうかね。
この流れをみて、考えを変える人がいっぱいいると思うのです。

優勢と報じられて、拍車がかかるのか、かえって票が減るのかわからないけれど、
影響あると思います。

報道番組を見ていても、キャスターとかコメンテーターとやらの発言で

なんとなく、だれを応援しているのか、わかります。

局によって、微妙に違いがあります。


てこなの予想は

鳥越都知事と思う。

大穴で、小池さん。




 ☆   ☆   ☆


新しいリードは10年保障のしっかりした作りになっています。

ところが、ところが、初日にして、もうガジガジに噛まれちゃった。

今までのはデニム地だったのが、今度は牛革。

血が騒ぐ  らしく

リードに喧嘩売ってます。こりゃ切れる日も遠からじ・・・泣く。



玄雷のお友だち、紹介。


鏡に映った玄雷みたいでしょ
よく似ているので、びっくりです。

01836dbc33c5e528b2102bd83735ee59aa34b38267.jpg




夕食

ごまだれそうめん
クリームコーンの茶碗蒸し
オクラの和風サラダ
グレープフルーツ

P1270373.JPG

posted by てこな at 21:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

うきうきな買い物・・(木)

まずは、
玄雷の散歩用リード。

IMG_1581.JPG


これは、馬具職人さんの手作り品なので、ちょっと高いのです。

10年保障というのに魅かれました。

リードの寿命までは、玄雷には元気でいてもらいたいからね。


私がもたないかも〜





私の60年来の友人は、高校のとき珠算日本一になりました。

故郷の新聞には、トロフィーを持った彼女がデカデカ一面を飾りました。

私は、虎の威を借る狐、よろしく、

『○○チャンは、私の親友だよ』 って、自慢しまくってました。

先日、なにげなく、足し算や引き算のはなしになったのですが、

計算するとき、私の頭の中は、数字が縦型に浮かんでいます。

繰り上がりや、引けない時は隣から借りてきて・・・

頭の中の算数のノートでエアー鉛筆を使って計算をしているのです。


ところが、彼女の頭の中は、そろばんの玉があると言うのです。
自動的に弾けるらしい。

自動的に!! すごいね。

遅ればせながら、ぼけ防止にもなるし、頑張ってみよう


掛け算、割り算は無理にしても

足し算、引き算くらいは、練習次第でしょう。

さっそく、買いました。

IMG_1585.JPG

頭の中に算盤の玉が浮かぶまで、練習しましょう。

三日坊主にならないことを、宣言しておきます。



  ☆   ☆   ☆


玄雷は、暑さに弱くて・・・・

濡れタオルを頭にかぶって、ヘロヘロになっています。

01c39406bf3bfef392ae24150676a5beb9ef4d2b74.jpg

posted by てこな at 21:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

お経の長さ・・(火)


ブログの更新をさぼっていたら、、

てこなさん病気? ワンちゃんにないか? 田舎のお母さまが?

心配してくれる友人がいました。 うれしいね。


遅ればせながら、玄雷の七夕さまです。
1年前は体重5キロでしたが、今8キロ、上限いっぱいです。

0113e39906e95c3244f131fb68dd16661e9929e233.jpg


10日は、連れ合いの母の3回忌で山形に行きました。

朝、お墓にお参りして、お寺で法要がありました。

浄土真宗なのですが、読経の時間は5分。

5分って、短くない?

お布施の金額を考えて、『時給になおすと、高いね。坊主まるもうけだわ〜』

と、不謹慎なこと思いました。


お経の長さは宗派によって違うのでしょうが、

私の実家の日蓮宗は長くて、鐘や太鼓で派手やかです。
長いお経の最後には、必ず

『南無妙法蓮華経・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

108回連呼(?)するのです。長いのなんの・・

先日の父の法要では、孫が途中で居眠りをしておりました。


昔、60年位前、祖父が生きていた頃、だれかのお盆の法要のとき、

祖父がお寺さんに

『今日は忙しいので、お経は短めに頼みます。』と注文したものですから

後で、家中の者から、ひどく叱られていました。


退屈だけど、長い方が得をした気分になりますよ。



留守の間は、娘が玄雷の面倒をみてくれました。

どうも娘は召使≠ニ認識されたらしく、わがままされ放題だったようです。

『全然眠れなかった〜 😵』
と、疲労困憊しておりました。

玄雷は、十分楽しく過ごせたのか、私たちの帰宅にも
さしてうれしそうでもなく、ちと、さびしい。

P1250943.JPG


 ☆   ☆   ☆


だれが都知事になるのでしょうね。

私は、小池百合子さんが好きではありません。
これまでの政治家としての経歴や、あの話しっぷりが、
癇に障るとでもいいましょうか、好感がもてないのです。

ところが、この都知事選の経緯をみていると、

よってたかっての苛めにあっているように見えます。

都連や石原さんの、対応には腹立たしく思います。

推薦をするしないは別にして、やり方が汚く、偏狭にみえてしまいます。


野党も、折角のチャンスなのに不甲斐ない感じだしね。


と思っていたら、鳥越俊太郎さん出馬だって!

勝てるかも。

ただ、年齢とご病気のことが気になりますが、

鳥越知事になるといいな〜



とか、言っちゃっても、私、都民じゃないのです。



昼食

蕎麦
大根と油揚げの旨煮
にんじんと木耳のたらこ煎り
グレープフルーツ

P1260779.JPG

posted by てこな at 13:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

なんか悔しい・・(土)


頭ごなしに説教された。

家の近くの歩道を自転車に乗って通行中のことです。

『ちょっとあなた、止まりなさい。ここは歩道ですよ』

私と同じくらいの年齢と思われる女性から声をかけられました。

瞬間的に

『すみません。』

と、言っちゃったのです。

内心、ここの歩道は確か、自転車可だったのでは・・・
でも、自信がありません。
見回しても、標識がありません。

謝るしかないね〜

ところが、ここからです。

『あなたも、相当の年齢でしょう、少しはお勉強なさいませ』

『歩道を走った自転車が3000万円の賠償させられた例がありますよ、ご存じ?』

『自転車保険に入っておくべきですよ』

『あなたのような非常識な人が、世間にどれだけ迷惑をかけているか考えてください』

最初に謝ってしまったもので・・・卑屈になってしまった。

何回、すみませんと言ったことか。

そのかたは、正義の鉄槌を下して颯爽と行かれました。


やっと放免されましたが、さすが鉄仮面のてこなも、茫然自失です。

桝添さんが、正義の刃とやらのいじめによく耐えられると、
ある意味、感心してしまいます。



一旦帰宅しても、もやもや・・

確かめに、その道までもう一度、歩いて 行ってみました。

ちょっと離れた所に、自転車可の標識がありました。
でも、100メートルも先なので、通用するかな?

なにも考えないで走っていた私は、あまり大きい口はたたけません。


今度は、道路交通法を調べました。

結構いろいろな条件があって、一方的に叱られることはなかったのです。

それよりなにより、

私は、大手をふって、歩道を自転車で走れるのです。

ただ、その理由がね〜 泣ける。


〈13歳未満と70歳以上の人は、自転車で歩道通行可〉


  ☆   ☆   ☆

今日は暑かった〜
冷え冷え雑巾を頭にかぶって、青息吐息のお二人さま。

P1240547.JPG

posted by てこな at 23:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

しつけ・・(土)


行方不明だった大和くん、無事に見つかって、本当によかった

日本中が安堵してますよね〜

この父親が、山中に置き去りにした、しつけ≠ノついては
ずいぶん、責められていました。

今までの事件の子ども虐待とはまったく違った次元の話しなのに、

最初の嘘も加味されて、つらい立場だったと思います。

この最初の嘘も、気持ちはわかります。
まさかここまでの大事になるとも思わなかったでしょうしね。

このお父さんのしつけ≠ヘそんなにひどいことだったのでしょうか。
今までの事件の虐待の親が言う『しつけ』と同じではないはずです。

お父さんは、大和くんに、辛い思いをさせてごめん、と謝ったようですが。


こんな過酷な状況を生き抜いたなんて、頭がよくて逞しくてたいしたお子さんですね。
このたくましさも、この家族の育てかたのたまもののよう思います。

こんなことになるなんて・・・・

大騒動になってしまったので、ご両親は頭を下げるしかないですが、

とても、親ごさんを責める気になれません。

大和くんは根性があるだけに、ちょっと言い聞かせるなんてことでは
治まらなかったのでしょう。
意地っ張りみたいですしね。

大和くんは親に捨てられたと、本当に思ったのかな?、
怒られたことに反発して、待てば迎えにくるとわかっていて
その場から離れたような気がします。

親も子も、想定外なことになっちゃった。

と、私なりの推測です。


私は、30年前には、大和くんくらいの年の子を3人育てていました。

こどもも悪かったし、私も未熟で

しつけ

私や夫が癇癪をおこして八つ当たり

その両方で、結構怒りましたよ。


連れ合いなんか、時間構わず、外に放り出していました。

私も、やってましたよ。


普通1人を外に出すと他の兄姉が

『もう、許してあげて、入れてやってよ』と助け舟をだすのが普通なのでしょうが

うちでは、私が入れようとすると、

『まだ、早いんじゃないの』なんて、言い出す始末。


ある時、次男を叱って、外に出したことがあります。

深夜に電話がありました。

『てこなさんにも、考えがあってのことでしょうが・・・・もごもご・・・
○○○くんが、階段で寝ているのだけど・・・相当寒いと思うけどいいの?』

と、同じマンションの友人から遠慮がちに言われました。

『忘れてました ❗ 』

それ以来、何かにつけて、鬼母≠ニ話しの種にされています。



捜索にかかった規模が大きいので
これからのご両親の始末につけかたが、難しいでしょうが、

早く普通の生活に戻れますよう、応援します。



私、先週から昨日まで実家に帰っておりました。

いろいろありました。

98歳の母のことは、次回のブログで愚痴りたいと思っています。

疲れました。





またまた太って、子豚になってた。

P1230926.JPG
posted by てこな at 11:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

暑い・・(火)

急に暑くなりました。

玄雷は暑さに弱くて、散歩のときは、ものの30分も歩けば息があがっています。

側溝の流れる水は、とても魅力的みたいで、
今にも、飛び込みそうです。

0170e6d1091d7859b5d1717630a9d92229fbd3bd12.jpg


散歩で通る道筋に、保育園があります。

そこで、山羊を飼っています。

こどもたちに、動物とのふれあいをさせるためでしょう。

今日の暑さで、この状態です。

0177d4fa40c3d0b173f573073502cf14963f0f126b.jpg

山羊の育て方は知りませんが、

保育室と道路の間の、草も、日よけもないところにいました。
山羊小屋も、コンクリートで、過酷な環境に思われます。

水もおいてないし、大丈夫?
可愛がられているところなんて、見たことがないよ。

この山羊、ちっとも幸せそうに見えません。


子どもたちを喜ばせ、動物を好きにさせるのは大切なことですが、

優しい気持ちを忘れてませんか?

動物だって、いい環境で、楽しく生きられるようにしてほしい。


餌だけやればいいいってもんじゃないと、

通るたびに、胸が痛みます。


お節介お婆になって、

涼しい山羊小屋を作って!!そして、たまには遊んでやって!!

と、嘆願に行こうかと、悩むーーーーーーー


お節介お婆といえば、
婦人公論で、寂聴さんと小保方さんの対談が掲載されていました。
小保方さんは相変わらずだし、寂聴さんも相変わらずで

ちょっと面白く読みました。



夕食

バーニャカウダ
ヤムウンセン
いんげんともやしのヴェトナム風サラダ
マンゴー

P1230851.JPG
posted by てこな at 21:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

スポットエアコン・・(土)

うちには和室が1室あります。

小さな仏壇を置いた予備部屋みたいなものです。

昨秋から、ここを玄雷の部屋にしました。

ただこの部屋はマンションの構造上、エアコンが付かないのです。

壁に穴も開けられず、窓用エアコンも手すりが邪魔でダメです。

玄雷が蒸し焼きになりそうです。

いろいろさがして、これを買いました。

スポットエアコン。エアコンまがいみたいです。

工事不要、取り付け簡単、ということです。

それでも心配なら、取り付費用は7000円だそうです。


連れ合いにあなた、大丈夫?≠ニ何度も念をおしました。

そんなもの、バカでもできる≠ニ大見栄をきりましたよ。


さぁ、取り付けが始ると、

説明書が要領悪くて、日本語になってない

説明書書いた奴はバカか!!

部品がちゃちで、ちゃんと組み立てられない

このホースは太すぎて、みっともない

連れ合いには、ちっとも簡単ではなかったようです。


ブツブツ、文句たれてましたが、なんとか終わりました。
目出度し。

7000円節約するために、このボヤキを1時間聞かされました。

涼しくなるでしょうか?

P1230562.JPG




雷の血液検査の結果があまりよくなくて心配でなりません。

再発、再発再発 の言葉が頭を巡ります。

連れ合いは私以上に心配性なので、
私が心配していることは、悟られないよう暢気にふるまっています。

血液検査のことも、軽めに言ってあるのです。


よく考えてみると、思いもかけずってことではなく、

ちょっと、咳が多い?
ちょこっと、先日吐いた。
怠そうな時がある。

でも、気づかないふり、大したことじゃないということに・・・してました。

玄だって、同じようなことありますからね。


ボスの主治医だった先生に相談しました。
去年は、この先生のおかげで、雷は救われたようなものです。

昨日はボスの、生きていれば、10歳の誕生日でした。
ボスの縁で、親切にしてもらっています。
またまた、ボスに借りができましたよ。


もし再発していても、もう体力あるから手術すれば大丈夫とのことで、

少しは落ち着きました。




今、話題のヒマラヤチーズステック買ってみました。
美味しいみたいです。夢中。
玄雷ともに、こんなに元気なんですよ。

P1230529.JPG




夕食

ざる蕎麦
鮭と新じゃがのモロヘイヤソース焼き
豆のアボカドコールスロー
ぶどう

P1230825.JPG

posted by てこな at 23:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

5月つれづれ・・(月)


IMG_1530.JPG

連休は、久しぶりに家族そろって楽しく過ごしました。
連れ合いは、ねじり鉢巻きで前日から厨房にこもリ頑張りました。
こんな具合にね。

P1220491.JPG



こどもや孫から

おいしい〜∞おじいちゃんは上手だね〜≠ニの褒め殺しに

うれしそうでした。


孫も9歳、6歳になり、合同の誕生会もしました。

P1220530.JPG



と、ここまではよかったのですが・・・

今日、雷の術後1年の検診に行きました。

ずっと元気にしていますので、形だけのものと思って心配なんてしていません。

ところが、血液検査の数値がよくありません。

再発ですか?
今すぐ、調べて下さい。

原因は?

これからどうなるのですか?

やつぎばやの???に


もう少し、様子をみましょう、来月また来てください≠ニ、

まどろっこしい返答です。

しばらくは、この数値に一喜一憂するのかと思うと、萎えますよ。

雷は運をもった犬だから、大丈夫。大丈夫と信じます。

013745c93a7b20dd74f8a573e53a84c99024d8d5e1.jpg
posted by てこな at 22:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

水清くして・・(木)

今週の《週刊文春》、またまた、売れますね〜

不倫騒動でのベッキーさんは
とても気の毒だと思って見ていました。

当事者以外には、ただただ面白い話しだし、

本当は恋愛中でも、

普通の友人です

その程度の嘘は、誰だってつきますよ。

罰が重すぎると思います。


確かに奥さまは被害者なのでしょうが、
この敵討ちは、すさまじい(妻の復讐と想像しているので)
公開処刑ですものね。
気持はわかるけれど、お友だちにはなりたくない人だと思いました。



文春にベッキーさんの直筆だという、謝罪(?)の手紙が掲載されました。

なんで、文春に媚びるようなことするの?

なんの思惑があるのか・・

いろいろ考えてのことだろうけど、

これ、返って好感度では逆効果だと思うけどね。

先の読めるアドバイスをする人はいないのでしょうか。






それから、

都知事の桝添さんのこと。ニュースで

公用車でほぼ毎週末、温泉地として知られる神奈川県湯河原町の別荘に通っていたことが発覚した・・


秘密裡に行っていたわけでもなさそうなのに、発覚とは、大げさな


経費がいくらだの、温泉つき別荘だの、回数が多すぎるだの

万一のときに、すぐに駆けつけられないなど、

確かにその通りかもしれないけれど、


正論の器がだんだん小さくなっていく。



なにもかにも息苦しい感じ・・・


  ★   ★   ★

はるくん(ミニチュアダックス)風ちゃん(バーニーズマウンテンドッグ)

IMG_1498.JPG

風(ふう)ちゃんの兄ちゃんは、嵐(あらし)くんといいます。
妹ができたら、凪(なぎ)ちゃんだそうです。

命名のセンスに、脱帽です。




昼食

若竹煮
大麦とレーズンのサラダ、カレー風味
パプリカ、セロリ、ルッコラのハニーマスタード和え
蕪ともやしの味噌汁
ぶどう

P1220067.JPG
posted by てこな at 19:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

老いの見栄・・(火)

エンブレム、決まりましたね。

発表より30分も前に、A案に決定という速報がでました。

どうして、もれたのでしょうね〜

マスコミも、エンブレムなんて緊急性があるわけじゃないのだから
正式発表まで、伏せておけばいいのにね〜

王さんが、
みなさんがまだ知らない、わたしは知っているってことに、ワクワクします
と、発表の前置きの挨拶をしたとき、もうみ〜んな知っていたのです。
王さんも後でわかったときは、苦笑いでしょう。

それはそれで、ドタバタ感があって面白かったです。

世評の一番人気ではなかったらしいですが
我が家の一番人気のものが決まりました。(2人ですが)


どれに決まっても、たいしたことじゃないのですから

重箱の隅をつっつくようなイチャモンつけるのはなしにして

《日本らしくていい》 と、一件落着になるといいですね。


  ★   ★   ★


十数年前、突発性難聴になりました。

この病気は、発症から2週間以内に治療しないと完治しないそうです。

耳がおかしい、耳鳴りがする、めまいもする・・・

1週間たっても改善しないので、やっと病院に行き、

病名がわかるのに1週間。

つまり、その時点でアウトだったわけです。

2週間の入院治療しましたが、後遺症は残りました。

常時、私の耳のなかでは虫が鳴いています。


入院前に、主治医から

てこなさんは煙草を吸ってますね。それじゃ、治りませんね〜

じゃ、煙草、止めます

そんなこと言う人に限って止められないんですよ

と、冷たく、偉そうなご神託。


止めてやろうじゃないの!!


入院のその日から、煙草やめました。

退院時、

禁煙しましたけれど、まだ治ってないみたいです

主治医の

煙草がやめられたのだから、よかったじゃないですか

なんか文句あるの? みたいな横柄な返答です。


頭にきた 💢 主治医を変えました。

次の先生はイケメンで優しくてよかった。けど、完治はしませんでした。


それでも、その当時は、かすかな耳鳴りが残っただけで
折り合って、過ごしていました。


ところが、最近、急に聞こえが悪くなってきました。

音そのものは聞こえるのですが、聞き分けができないのです。

テレビのアナウンサーの声は聞き取れるのに、
バラエティーなどで、複数の声が重なったり、早口だと
うるさいだけで、意味が取れません。

連れ合いのつぶやきも、聞きづらい。友人から

聞きたくないと思っている人の声は、聞こえないじゃないの?

まぁ、そうかも・・・・


今日、近くの医院に薬をもらいに行きました。

そこで、友人に出くわしたのですが、

この友人、私に負けず劣らずおしゃべりなのです。

ひそひそ声で、井戸端会議をしました。

友人はマスクをかけて、その上声をひそめ、早口です。

30分以上、ちんぷんかんぷん、なんの話しかまったくわかりませんでした。


よくしたもので、よくしゃべる人は自分でしゃべって、自分で答えるようなところがあって

私はうん、うん∞へーそーなんだ∞なるほど

の繰り返しで、やり過ごすことができました。

私が聞こえてないことは、ばれてないと思います。


耳が遠いのもいい加減な返事でごまかす、
腰痛なので、なるべくそっくり返って歩くようにする。
首や顎のたるみをスカーフでカバーする
マリオネット線を隠すために、たえず口角を上げ気味にすろ。


見栄を張るのも、疲れます。



連れ合いも、老いに挑戦、ストレッチ頑張ってます。
玄雷もおおいに協力中。

image1.JPG




昼食

マッシュルームとほうれんそうのクリーム煮
豆腐と水菜のあつあつごまだれがけ
揚げ茄子と夏野菜のマリネ
わかめと絹さやの汁
グレープフルーツ

P1210900.JPG

posted by てこな at 18:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

孫が6歳に・・(日)

熊本の地震は、大変なことです。

こうしてポーっとテレビを見ているのが、申し訳ないと思います。

これから先のことを考えると、

なにも言えないです。

はやく地震が治まるように祈るだけです。


避難したかたがたは、水やおにぎりをもらうために、行列しています。
1時間以上、並んでいるそうです。

そんな状況でも、『ありがたいことです』

なんてお礼を言ってるのを見ると涙がでますよ。

家に残った人も、水や電気もなく、困っているでしょう。


炊き出しや、物資くらい、なんとかできないものでしょうか?

行列させるなんて・・・・

普通の宅配便でも、最近は1日で着く時代です。


日本中が被災しているわけじゃないのですから

物資くらい、方法はないのですかね〜


 ★   ★   ★


下の孫が6歳になります。
少し早めて、昨日、誕生日のお祝いをしたようです。

私からのプレゼント(いちご型のブローチ)は前もってあづけていましたので、

孫から

『きれいな宝石、ありがとう、うれしい!!宝物にする』

って、電話がありました。

宝石とは、まぁ大げさな・・・ガラスです 🎶

先日、母・連れ合い・孫2人に誕生日のプレゼントを買いました。

母も連れ合いも、どうも、お気にめさなかったらしいのです。

私は物選びがヘタなのです。



孫は喜んでくれた、よかった、よかった。


待てよ、孫は5歳にして、気遣いのできる子です。

上の孫もこの孫も、空気は読めるのです。

私をねぎらってくれたのかもしれません。


孫に感謝。いい子に育っています。

P1160638.JPG


思い返すと、私も子どものとき、結構大人に気を遣ってました。

母と祖母が険悪でしたし、叔母たちもたくさんいて

祖父は浮気者、叔父は遊び人、

家は火宅≠ナしたから。

自分の居場所を確保するのに苦労した

健気な子(あるいは、ズルっこい子)だったと思います。

ただ、気を遣うあまり、とんちんかんなことを言ったりしたりで、

てこながまた余計なことをしゃべった・・

こましゃくれた可愛くない子だ・・

などと、みんなからボコボコにされてましたよ。
二言目にはサーカスに売り飛ばす≠チて脅され・・涙、涙

今思うと、あれは虐待ではなかったか ⁉


IMG_1445.JPG



昼食

ブロッコリー、キャベツ、わかめのにんじんドレッシグ
豆腐ときのこの辛味サラダ
鯛の塩焼き
クレソンとコーンの味噌汁
いちご

P1200229.JPG

posted by てこな at 15:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする