2016年10月19日

お役所仕事って、なに?(水)

青森県黒石市の写真コンテストで
自殺をした女子中学生が被写体だったことを理由に
内定していた最高賞が取り消された・・・・



自殺を知っていながら受賞を決めていてたくせに
今になって、なんですかね〜

写真もみましたが、自然な雰囲気で、受賞はもっともだと思いました。

賛否両論があると報道されていましたが、

否の意味がまったくわからないわ。
縁起が悪い・・小さい子どもの心が傷つく・・だって。

死んでまで、いじめにあってる。

結局、余りの反響の大きさに役所は案の定びびってしまって、取り消し撤回をしたようです。



とっても嫌なニュースでしたが

考えてみると、こういうことがあったから、私はこのポスターを見ることができました。

もし、すんなり進んでいれば、みる機会はなかったでしょう。

きっと、今日一日で、日本中のたくさんの人が見ることになりました。

素敵に生きたお嬢さまを、日本中のかたがたが、
哀悼を込めて、見ていたことでしょう。

ご両親も、それでもって、せめてものご供養にしてくださいね。


 ☆    ☆    ☆


昼間に孫がきていました。
玄雷ともに熱烈歓迎で、過剰な お も て な し


孫が帰ってしまうと、もう、へとへと・・・・

P1320995.JPG



夕食

そばの薄焼き(葱、山椒、生姜)
干瓢の竜田揚げ
三平汁
アボカド

P1320931.JPG


posted by てこな at 21:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

ミスコン・・(月)

ミス慶応コンテストを主催する
慶応大学のサークル「広告学研究会」メンバーによる“集団 レイプ事件”

この前、同じようなことが東大でもありました。


今回、訴えられた学生たちは『合意だった』といってるらしいけれど

被害者は同じ大学の女性なのです、複数の人、ましてや動画も写されているようで
耐えがたい屈辱です。

合意なんて、絶対ありえないと思う。

私が被害学生の母親だったら、残りの人生かけて
この卑劣な男たちに、思い知らせてやりたい。


マスコミにインタビューされた、一般の慶大の学生たちが『同意じゃなかったの?』

男子だけじゃなく、女子まで言っている。

それ、おかしいでしょ。


今年のミス慶応のファイナリストだった女性たちが

『中止になって、悲しい、悔しい・・』

ミスコンが中止になったことが悲しいので

こんな事件を起こした男たちに怒っているのでも
被害にあった女性を思いやっているわけでもない。

ちょっと可愛いからって、思い上がってるんじゃないよ。💢


だいたい、大学にミスコン≠ネんてくだらないと思う。


まぁ、自分が綺麗じゃないから、妬みもあるけれど。


ミス○〇(大学) ⇒ 女子アナ ⇒ 玉の輿

腹が立つ。

昔、祖父に
『てこなは美人には生まれなかったけれど
育ちや、性格、脳みそは顔に出るんだから、
あきらめずにがんばれ!!』

って、失礼な激励をうけて育ちました。

最近の若いかたは、化粧が上手で。まつ毛バサバサ

顔をみてもわからないね〜


 ☆   ☆   ☆


玄が咳がひどくて、ペットクリニックに連れて行きました。
バーニーマウンテンドッグの美犬さんに、ラブコールされたのに・・・

びびりなものですから、逃げ込んじゃった。

012ed08e259000492973f6853d6e03248c38994399.jpg014a1329c35e12833d924c376f5b8593c31a2a23b8.jpg




















昼食

マカロニサラダ
にんじんとプルーンのカッテージチーズ和え
セロリといかの塩炒め
豆腐とカニ棒の味噌汁


P1320497.JPG

posted by てこな at 15:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

広島カープ・・(土)

広島カープ、日本シリーズ進出決定。

バンザイ 🎶

以前に優勝したときは、私まだ、40代だったの、
長かった〜

2位以下に20ゲーム近く離すセ優勝なんです。

負け越してるDeNAに負けるはずないでしょ!!
とは思うものの

ロッテの例もあるし

ミラクル なんて文字がチラチラよぎって・・

心配しました。よかった〜

カープの田中選手は12打数10安打、17打席15出塁。
これぞ、神ってる

黒田さん、新井さんのもう一度の胴上げが

ありそうな、予感がします。


日ハムとソフトバンクは、明日も明後日も
どちらも、粘って、粘って、どうぞクタクタになってくださいね。


MLBは、ドジャースがまだ残っていて
明日は前田健太が先発予定です。

前回のかりを返せ!!
頑張れ。



こちらも、激闘の毎日です。
最近、雷の勝率のほうが上かな。

P1320470.JPG



昼食

ぶどうとピスタチオのクリームチーズ和え
ポテトサラダ
りんごとにんじんのポタージュ
無花果のオリーブオイルがけ

P1320663.JPG

posted by てこな at 19:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

運動会・・(日)

7日、金曜日は孫の幼稚園の運動会でした。

このところ雨ばかり続いていましたが、
8日だけは、爽やかな上天気に恵まれました。

孫は幼稚園中で一番おおきいのです。
これは、いいですね〜
たくさんの中で、とっても探しやすい。

P1320330.JPG 

上の孫は、かけっこの順位に命かけて頑張るのに、
この孫は、テレテレ走る。

2番だった≠チて、悔しがりもせずニコニコ顔です。

 

 ☆   ☆   ☆


先日まで、実家に帰っていました。

98歳の母は、相変わらずでした。

『楽しいことがなにもない・・早く死にたいよ〜』

と、鬱陶しいことばかり言うのです。

『お母さんは10歳以上若く見えるよ、弱気なこと言わないで、もう少し頑張ろうよ。』とか

『若いよ 🎶 頭もしっかりしてる 🆗 』と、褒め殺しにしていましたが、

そのやり取りの繰り返しが延々と続きます。
いいかげんうんざりして

『本当にね〜、今度お父さんのお墓に行って、早く迎えに来るように頼んでおく』

と言ってしまいました。


息子が、香港土産に健康祈願≠フ小さな額を祖母のために買ってきました。
それを、ながめて

『Jくんは、とんでもないものを買ってきて
これで健康になったら、死ねないじゃないの、ありがた迷惑だわ〜』

と、減らず口をたたきます。

そのくせ『こういうものは南に掛けるといいのよ』と、
他のものをどかせて架け替えました。

01d32b0c27ceea3e3c2d647c7a8b746537dca3f517.jpg

ケアハウスのお友だちにも見せ歩き、『孫がね・・・迷惑なのよ〜』

と、自慢しまくりです。


まだまだ、大丈夫そうです。


うかうかしたら、こっちのほうが危ないですよ。


夢をみました。

以前だと、トイレに行きたい、だけどトイレがない

あっても汚くてできない、さぁ困った・・・

そこで目が覚める。それが定番だったのに。


ところが、ちゃんと綺麗なトイレがあったのですよ、昨日の夢は。

夢の中でもほっとしたし、ちゃんとする気で、今まさに・・のところで

誰かに怒られたような感じで目醒めました。

目覚めて、時計をみたら5時。

実家から帰ったばかりだったので

ここはどこ? 今は 朝? 夕方?

混乱してしまいました。

おもらしする日は遠いことじゃないかも・・トホホ

笑えない、目覚めです。

 ☆   ☆   ☆

どこかで見たような・・・


ボスと、下の階のベルちゃんです。
ボスもベルちゃんももういない。

玄は、1人黄昏てる?

コピー 〜 IMG_5978.JPG01fe273d8559bf8c1c21d7baa1b3834fdc798df6d5.jpg



















夕食

ドライトマトとマッシュルームのスパゲッティ
アボカドとえびのサラダ
ヴィシソワーズ
りんご

P1320384.JPG


posted by てこな at 21:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

おかしな規定・・(日)

めずらしくも、今日2回目の更新です。

パラリンピックのニュースより

 男子1500メートル決勝後、車いすから尿漏れのしみが見つかり、
野田昭和(34=鳥取パラ陸協)が「失格」となったことを受け、
日本パラ陸上連盟が主催者側に抗議をしたが却下されたことが、分かった。




車いすに残った、尿のしみで、失格なんて・・・

衛生上の問題で、尿漏れ規定というものがあるのだそうです。

車いすは、個人のものでしょうし、しみ£度で失格なんて
信じられません。


健常者のオリンピックでは、

競歩で大のほうを漏らしながらの選手もいました。

柔道ではあきらかにオシッコもらした女子も知っています。

マラソンでは、生理になったかたもいましたね。


どのかたも、非難や失格どころか

健気に頑張った、 よくやった 🆗

そんな受け入れ方だったと思います。


衛生面? なにがいけないのですかね。

もう、不思議で不思議でなりません

posted by てこな at 19:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おみくじ・・(日)

昨日、娘夫婦、娘婿のご両親、そして私たち6人で食事会をしました。

娘婿のご招待です。


寅さんで有名な柴又。帝釈天にまずはお参り。

参道は結構な人出で、いまだに『男はつらいよ』の世界です。


お参りすると、やっぱりおみくじ、ひきますよね〜P1310311.JPG

あちらのご両親、娘、私たち、5枚ひいて、結果は

私以外、全員 凶=@



連れ合いのもの

願    叶いがたし
病    あやうし
待人  おそし
失物  出ず
売買  利なし
其他  いずれもわろし

ほかの人のも、あな恐ろしやの文面でした。

こりゃ、娘夫婦は即刻、離婚 ❗❗ って話しかな。


まぁ、ここまで、ひどいと返って大笑いになりました。

このおみくじ、1回100円なんです。

ちょっと離れたところに、200円のおみくじもあるのですが、

つれあいが、奮発して、こっちをひき直ししました。

さすが、高いだけあって 大吉≠ナした。

金の威力は大きい 😃



最近は二人で出かけると、一応写真をとることにしています。

これが、最後の2ショット 更新中。

01b17b9d197f847ef9cf8a020b0fab9c48e8036333.jpg



ダイエット中なのに、名物の草餅をかってしまった〜

018a6e57a2fa91acc26b98bfae7ec6b781750188cf.jpg



長時間留守番させてしまって・・・

ストレス? 喧嘩ばかりしています。

P1300815.JPG

P1310001.JPG

posted by てこな at 12:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

中秋の名月・・(水)


連れ合いの父が、晩年

『日々発見、毎日新鮮だよ』

と、笑いながら言ってました。

物忘れ、記憶力、理解力の減退を嘆くのではなく
笑いに変えて、老いを受け入れていたようです。

私も漢字は書けなくなり、予定もメモなしでは自信がもてない、
買い物に行っても、買い忘れも多く

夫婦で 『言った、言わない。聞いた、聞いてない。』で小競り合いです。


この年まで、あまり勉強をしてこなかったので

今ごろになって、初めて知った ❗ そういう意味なの ❗

そんなこともいっぱいあります。


その1つ

明日15日は、中秋の名月です。
このお天気では、お月見は無理かな〜

まぁ、ここ数十年、お月見なんてしたことなかったわ。

こどもの頃は、田舎のことでもあり
夜空は澄み切り、月も星もにぎやかに輝いていました。

4、5歳のころは、お月さまが自分について動いているようで
走ったり、急に止まったりして、月と格闘していました。

小学生の時は夏休みには、夜、校庭に集まって
星座の観察なんていう、行事もありました。
私は想像力に乏しくて、先生が

あれが、大熊座、白鳥座、てんびん座・・・と説明してくれても
全然、そう見えない。

『沢山の星があるんだから、好きなように繋げば、なんだってできるんじゃないの?』




中秋の月は、満月と決まっているものだと思っていました。

今年は満月は17日で、一致しないのだそうです。

来年の中秋の名月は10月4日。やっぱり満月じゃない。

へぇ〜 毎年、日にちが違うなんて、知らなかった。

中秋の名月の日が満月と一致するのは、2021年だとか。



お月見はいつ? 天文台のかたが 

『お団子と月見草を飾って、15日』とおっしゃってました。

ちなみに、月見草=宵待ち草、だそうで

昨夜のラジオの深夜便で、お利口になれました。


 ☆  ☆  ☆


席とり闘争

@ この座椅子、どうも座り心地がいいようです。玄

P1290168.JPG


A 雷が、うらやましくて・・・狙っています。
  断固、どかない玄。

P1290202.JPG


B 戦闘開始

P1290207.JPG


C 終結、雷の負け

P1290206.JPG




昼食

二十世紀梨とさつまいも春雨の韓国風和えもの
鯛とラデッシュのマリネ
マカロニサラダ
豆苗と油揚げの味噌汁
プラム

P1300586.JPG

posted by てこな at 13:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

手作りヨーグルト・・(月)

体が重くてしかたありません。

なにをするのも、

よいしょ、こらしょ、どっこいしょ の掛け声つきでやっています。

5キロ、いや最低でも3キロは、減らさないとね〜

1ヶ月で3キロやせる計画は失敗しました。

炭水化物の誘惑には勝てません。
美味しいお漬物か塩昆布でもあれば、3杯飯たべちゃいますから、

連れ合いに

『きみの寝姿はトドみたいだよ』

私の寝そべってる写真を見せられ、絶句しました。

いつのまにか盗み撮りした 💢


お金があったら、ライザップに行くのにね。⤵⤵


もう一つ、太る原因だと思われるのが

自家製ヨーグルト です。

友人から、カスピ海ヨーグルトの種菌をもらいました。

毎日、うめよふやせよと作り、それを24時間水きりするのです。

まるで、チーズケーキのようなこってりしたヨーグルトが出来上がります。


これ、本当に美味しい〜



玄雷にも、整腸作用があるというので、おすそ分けしています。

美味しい証拠が、この写真です。

ヨーグルトのせいかな〜、玄もちょっと太ってきた・・・


夢中で食べる玄。

P1300489.JPG


食べ終わった雷。

P1300508.JPG




夕食

甘藷サラダ
生春巻
水茄子のわさび醤油
はじかみ生姜
えぼ鯛の干物
もやしの味噌汁

P1300244.JPG


posted by てこな at 21:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする